忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/29 17:55 】

いよいよ今週は暑かった…ってまだ一応5月なんだけどなぁ;


さて、明日はついにヴァンガ新弾の発売日で。
既に先日の通りリストは出揃っていて、後は入手するのみ。


事前レートではGRの高さが際立っている。
どうやらカートン当たりのGRの枚数は変わらずどころかむしろ減ってる可能性すらあるらしく、種類は倍になったせいで1種当たりの封入率は1カートンで2枚程度だとか。
そのせいもあって4枚積む可能性のあるPBDはЯЯЯのグレンディオスを彷彿させる凄まじい暴騰になっているし、アムネスティもかなり良い値段してしまっている。
てかGRの種類増やしといて封入率減らすとか意味分からん…。
しかも片方は4積みする可能性すらあるG3だし。

RRR以下も順当に値段が付いている。
RRRではゴルパラ2種とムスタファーが残念なことになっているけど、残りは及第点以上。
RRは新完ガが5種類収録されているし、シャドパラリンジョのクラン人気も手伝ってくれている。


収録クラン見たところから、前回の風華天翔よりは良い感じになるかと思われた今回。
この感じを見ると明日はそこそこ剥いた方が良さそうだ。
R以下も各クランのG1シシルス互換は枚数欲しいしね。

拍手

PR
CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/28 22:49 】

今弾から2種になったヴァンガのGR、2種類目が判明。
CMにも出ていたあのシャドパラのユニットだったけど、まさかのファントムブラスター本人。
しかもオバロ同様にBRになってリメイク。
GRがよもやG4じゃなかったとは…。


スキルの方は既に時代遅れになりつつあるBRだけにこれでもかと盛り込んでいる。
SB3+R3枚と決して軽くないコストはかかるものの、BRする意義があるだけの内容にはなっている。
さらに第2スキルによって、今までBRユニットの課題だったBR先が引けずにそのまま負けってパターンのケアができているのは嬉しい。
CB3回復やガード制限、第2スキルによるペルソナ確保と、PBOへのクロスブレイクはある程度意識されているのは古参的にも嬉しい配慮。

GRに見合うインパクトを持っているけど、既存のデッキとはイマイチ噛み合わない。
Abyssへ継投してもコストがかち合うし、SB3はソードブレイカーやダークハートと競合する。
その辺もあって許されたデザインだろう。
撃退名称でこそないけどブラスターでファントムでもあるのはシャドパラ的に大きい。
ファン待望であるとと同時に手放しでは使えないのでデッキの調整しがいもある、中々な良デザインに仕上がっている。
G4ではなかったけど癖の強いカードなのでGRなのも割と頷ける。


それと、このPBDが判明した事で、GRとRRRはほぼ判明したことに。
残っているのはむらくもの同名参照G4でほぼ決まりだろうし。
GR2種はどっちも需要はあるけど、1,2枚で済むアムネスティよりはメインデッキに入るから4枚の可能性もPBDの方が高そう。
RRRは効果だけ見ればジルドレイがトップだけど、クラン人気的にはシャドパラの2枚やビッグクランチの方が伸びてきそう。
当たり枠はかなり多めだし、前回もなんだかんだでどれもレート高かったことも考えると、結構剥いた方が良いパックになるかもしれない。
RRは未判明が多いけど、相変わらず新完ガやツインソード互換を各クランに分配して埋まりそうで比較的はずれは少なそうだし。


発売当日まで既に1週間切っている。
ぼちぼち入手予定や構築予定を見直しておきたいかな。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/23 23:06 】

アニメで顔出し、今日公式更新でリンジョの同名参照G4のビッグクランチ。
かげろうのペインレーザーとルートフレアの効果の関係性から、ある程度予想していた効果とは多少異なり、1列しか呪縛出来ない代わりにΩ呪縛。
解呪持ち、つまりはリンジョミラーとエイゼル相手以外には2ターン以上の拘束が見込めるので起点づくりとしては非常に大きい。
それと超越後のターンにも呪縛カードを残せるので、既存の呪縛カードを対象にしたカードとのシナジーも見込める。
リンジョのどの軸のデッキにも(ブラスタージョーカーみたいな例外はあるけど)ある程度以上の親和性が見込める、悪くないカード。
1列を参照することによって相手の抵抗持ちを無視できる副次効果も、対リンジョを見越した抵抗をこうも簡単に突破されるのはどうなんだろうって感じだけど。


ってわけで考えていたリンジョの新デッキには十分組み込めるカードだったので、一安心。
でもあんまり評判は良くないみたいなんだよねぇ…。
まぁともするとぶっ飛んだカードも多いG4の中では堅実すぎるし、挙句ノーコストではないからなぁ。
それでもコストが重いって訳ではないし、呪縛の性質を考えるとこれがノーコストだと安易なハメゲーになりかねないから仕方ない気はする。


それと、先にも挙げた通り既存カードとの親和性は高い。
こいつで1列2ターン封じて、次のターンにもう1列。
勿論ビッグクランチ連打でも良いけど、既存のリンジョ、特に星輝兵連中との組み合わせは見逃せない。
全面呪縛のブラスタージョーカーはまぁ…ともかくとして。
ダークゾディアックとはペルソナコストが揃うまで超越で凌ぎ、揃った後でビッグクランチとゾディアックを継戦させる事で2ラインのΩ呪縛すら現実レベル。
ガーネットスターはノーコストで超越できなかったターンの選択肢として有用で、双闘相方も良好。
あるいは今まではファンデッキの域を出なかった、ヴェノムダンサーも確定で3体4体スタンドされると冗談では済ませない。
CBは重めだけど自力で2ライン呪縛取れるイマジナリープレーンもゼロではなく、相方が名称非参照で新期のメサイアにも組み込めるか。


双闘連中以外にも、既に話題のカオスブレイカーは超越のタイミング的にLBスキルときっちり噛み合い、自前の呪縛も使いやすい。
グレンディオスの全面Ω呪縛のサポートに使えなくもない。
G2以下も、もう1列呪縛できるFVダストテイルやフォトン、その追加の1列もΩ呪縛にするボルトラインやパラジウム、それをサーチできるコロニーメイカーと粒ぞろい。
遅すぎた感じは否めないけど、過去のカードがこうして使えるようになっていくのはカードゲームの醍醐味の一つで、久々にそれをヴァンガードで感じている。


ヘイト要素が大きい呪縛を操りながら、グレンディオス以後目立って環境には出てこなかったタリンクジョーカー。
今期久々に表舞台に立てるか、ちょっと楽しみ。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/18 23:45 】

実は昨日まで遊戯のコレクターズパックの発売日が今日だと勘違い。
来週だったのね、通りでリストが出ないはずだ…。
現状判明分だと専用パーツだらけでこれ売れないんじゃ…って思わず心配になる今年のコレクターズパックだけど、果たして…。


そんな遊戯もデッキ構築意欲はあるけど、FC出て構築意欲が同じくあるのがヴァンガード。
とはいえまだまだ強化が先になりそうなクランはとりあえず超越だけ回収して終わり。
構築意欲があるのは月末の新弾で出るクラン。

シャドパラはレジェンドデッキの中身だけで十二分に強いのに、これ以上何を貰えるというのか…。
アニメでクロノジェット互換ともう1種超越が出ていたけど、とりあえずクロノジェット互換はダークDiablo主軸の良いサブV候補になりそう。
超越の方はアニメでは完全ガードをサーチしていただけに果たして効果は気になるところ、選択肢に入ってくれればありがたい。
とはいえ、現状でも環境トップクラスで完全独走状態にならないといいんだけども。

パッケージをも飾るリンジョは、実は今回一番テコ入れに期待しているクラン。
登場以来環境にちょくちょく顔を出してきてはいたけど、最近はだいぶ下火で。
星輝兵、根絶者に続き、非名称カテゴリーであろうメサイアが加わり、解呪もコンセプトに加わった。
解呪は調整できるから相手には今まで通り呪縛による行動制限を与えながら、解呪を取り入れることも出来るだろう。
根絶者はともかく、星輝兵の一部は比較的使用に名称縛りが薄いので組み込めるだろう。
そんなデッキが安価かつ余りパーツ組めそうなので、新弾後はそれを回す感じに今下準備中。
グレンディオスは多分今まで通りなので現状維持、根絶者は解体こそしないものの基本的に友人に任せる予定。


ゴルパラは手元にないのでパス、かげろうは多分追加は少ないだろうから微調整で終わる…はず。
ダクイレはアニメでも出てきた非名称軸以外にアモンも調整されそうで、多分現状手持ちにある後者を調整することになるだろう。
明確な勝ち筋になるジルド・レイを始め、地雷らしい戦い方ができるような追加を期待したい。
最後にむらくもは、多分非名称だけど元々非名称だらけなので問題はなし。
リバイバルになったマガツは、あのサイクルの連携ライドは相性最悪だし性に合わないので手は出さない。
分身による連パンが魅力のクランだけどさすがにパワー不足が目立ってきたので、それが底上げされてくれれば嬉しい。



収録クランの多くが手持ちにあるので用意は万全にしたい。
おそらく箱買いはするけど、今のところ内容が不明瞭。
シャドパラはレジェンドデッキ、かげろうは時空超越に続いてそれぞれ2回目の収録って事になると、枚数が欲しそうなのはリンジョとゴルパラ。
月武士には特に目立った情報はなかったし公式更新から判明って事になるけど、ペースが遅いのが気がかり。
あまり遅いと予約割引の期間が過ぎてしまうからそろそろ買う量の結論を出さないといけないけど、少なめで様子見っぽい。
とりあえず1箱予約+当日バラ買いなら裏目は少なさそうだし。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/09 23:07 】

FCが一般発売されたおかげで、最低限各クラン2種はクラン用超越が貰えたヴァンガード。
注目しているところをピックアップ。


・ロイパラ
レリジャスは今後次第。
現状ではマジェスティで使えって事だけど、旧式なのは否めない。
幸い漫画の方ではまだアイチが現役で、名称ブラスターのG3が出る可能性は潰えていない。

・オラクル
ツクヨミは強いというより便利なカード。
タケミカヅチが4枚、ツクヨミが5枚山札を動かせるのでコスト面以外でも十分差別化出来ている。
厄介なのはデッキコンセプトの都合で仕方ないけど、半月三日月でデッキスペースが厳しいこと。
特にG1が激戦区。

・シャドパラ
レジェンドデッキで再び環境の表舞台に。
レジェンドデッキ勢が強烈だったせいもあって、FCでの強化は控えめな印象。
とはいえレブナントもエヴニシェンも採用ラインには居る。

・ゴルパラ
解放者は次弾で汎用超越等の強化が来るのを期待したい。
ミスリルエイゼル自体は強いけど、G3以下の動きが弱くどうしても劣化解放者になりがち。
こちらも非名称強化が来る次弾を待ちたい。

・かげろう
FCトップレアのAceはやっぱり強烈。
ルートフレアやマフムードがアドバンテージ狙いだったのに対して、分かりやすいフィニッシャーでGゾーン内の役割分担もばっちり。
しかし今度は次弾でムスタファーが来ることもあって、8枚のGゾーンがいよいよカツカツ。
他クランからすると羨ましすぎる状態ではあるけど。

・たちかぜ
一見地味だけど2種どちらもデッキコンセプトと噛み合っていて無理なく採用できる。
超越以外にも、かげろうシャドパラどちらにも耐性を持つ結果になっているのも美味しい。

・ぬばたま
こちらもたちかぜ同様コンセプトに噛んだ良カードが2種。
PRでトリガーバランスは最低限克服されたけど、FV問題とシシルス互換がないので安定した超越はやや厳しめ。
そこら辺がクリアできれば嫌な地雷源になれるはず。

・なるかみ
ターボっていう選択肢が出来た。
展開して来たらターボやバスター、展開しないならコンクエストといやらしい2択を迫ることができる。
現在となっては珍しいクロスライドなのも一部クランには強烈に刺さる。

・ノヴァ
アシュラは運に作用されるのでやや難しい。
一方トライブルートは、ノヴァのどの軸でも焼きが期待できる有用札。

・ディメポリ
ヘヴィデュークは出ると強烈。
鋼闘機単以外にも、先日載せた宇宙勇機のサブにシンバスターを積んだタイプでも。

・リンジョ
グレンディオスはデッキ自体と超越の相性が悪いので運用は一筋縄ではいかないけど、超越コストには事欠かない。
ビート型の構築でも∞のおかげでワールドエンドにワンチャンスが生まれたか。
根絶者やグレンディオス以外の星輝兵は次弾に期待。

・メガコロニー
相変わらず低予算でいやらしい動きをするデッキ。
Vスタンド封じは超越環境でも非常に有効で、尚且つそれが低コストで出来るので分かりやすい地雷源になる。
問題は相変わらず、FV等の選択肢の貧弱さ。
とはいえデストロイヤーのコスト査定は、現状のカードプールだから許されてる気はする。

・バミューダ
どちらに転んでも連撃になるネクタリア。
現状でも有用だけど新弾でPRISM-DuoのG3が来ると大化けする。
可能性は高いと思うので、バミューダ使いは絶対に抑えておきたい。

・ペイルムーン
一部GRよりも高いミスティックルキエだけど、やってることは強烈って程でもない。
とはいえ盤面を作った後の詰め要素としては、アップライトライオンとかと併用することで非常に有用な存在なのに違いはない。
ただ、ペイルムーンもG3を安定供給できるデッキではなく、SCでG3を吸うことも多い。
あくまで本領発揮はまだ先。

・クレイエレメンタル
マデューはクレイエレメンタルのG4の御多分に違わず、ほぼすべてのヴァンガードプレイヤーが回収すべきカード。
10000以下のV救済以外に、Vが双闘している場合も一部例外を除いて条件を満たせるので運用できるデッキは多い。
今までのクレイエレメンタルG4と違い直接カードアドバンテージに寄与するので、今後見かける事も多いだろう。



今回のFCで超越環境のスタートラインに立ったクランも多い。
双闘期における取り返しのつかないレベルのゲームと販売状況の衰退から全然回復していないヴァンガードだけど、実は今のプレイ環境はワンチャンス以上あるクランが多い、かなり恵まれた環境になっている。
勿論相変わらずトップクランの安定性や有用性は高いけど、サブクランも今まで以上に有用な選択肢を貰っているパターンは多い。
グレネイやアクフォはその最たる例で、それを考えるとどうも大コケしたせいでマイナスイメージがついてしまっているのが非常にもったいない印象。


サブクラン勢筆頭に、今後のテコ入れに期待したい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/04 23:38 】

刀剣の今日から実施された新マップと新キャラに関しては明日に持ち越し。
新マップはじめて見た時は思わず笑ってしまった。
橋の上にあれだけ敵が居たらそもそも橋落ちないか、と。


さて今日はヴァンガ、ファイターズコレクションの一般発売日で。
地元で2箱、出先で1箱の計3箱を予約済み。
当然GRやものによってはRRRも足りないことが予想されるから、先週に引き続き今日も早めに行動。

まずは引き取った3箱を開封。

GR:神聖竜 レリジャス・セイバー
   夜を統べる月神 ツクヨミ ×2
   覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード“The Ace”
   真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ
   蒼嵐帥竜 アドミラル・メイルストローム
   時空竜 エポックメイカー・ドラゴン ×3

RRR:真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント
   聖炎の究極神器 デメテール
   六道忍竜 ジョウルリラカン
   超古代竜 パーリータイタン
   淡雪化粧 シラユキ
   闘神 アシュラ・カイザー ×2
   超鋼闘機 ヘヴィデューク ×2
   大戦士 ダッドリー・ジェロニモ
   アモンの鉤爪 マルコキアス ×3
   銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ ×2
   氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティブ
   伝説のPRISM-Duo ネクタリア
   甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー ×2
   学園特務捜査官 レオパルド・チェイサー
   白百合の銃士隊長 セシリア

RR:ソウルレスデマゴーグ(ダクイレ)
   アッパヒーバルペガサス(ギアクロ)
   マルチビタミンドラゴン(ネオネク)
  上記3種のみ1枚、残りは2~3枚ずつ。

その他:金券


GRでよりによって1枚も使わない可能性大、レートもビリのエポックメイカーが皆勤賞してしまう大爆死。
本命のオバロとツクヨミが最低限来たから良かったものの、これで来なかったらエポック破り捨てかねなかった。
エポックが出過ぎたせいで当たらなかったのはグレンディオスとエイゼル。
どちらも特別欲しいわけではなかったけど、エポック3枚ダブるよりはマシだからなぁ…。
特にグレンディオスは無くてもいいけど一応手元にデッキあるし、あったらあったで良かったからなぁ。

RRRはダクイレのマルコキアスが皆勤賞、その代わりにエンフェのミカエルが出ず。
レートが高めのドラグルーラー、ルキエ、ネクタリアは計4枚でまずまず。
RRはマデューはじめ必要な枚数は揃ってたので一安心。
まぁ複数欲しいのはたちかぜとペイルムーン、マデューくらいだったけど。


剥いたところでちょうど各ショップが順次開店となり、足りない分をシングルで回収して終了。
しかし何とか回収できたけど、前に並んでいる客がその店のシングル在庫全部買う勢いで買っていってヒヤヒヤものだった。
オバロもビッグバンも私で在庫ラスト、メイルに至っては売り切れで別の店で入手になった。
てかほぼ全部複数買いの計¥30000以上シングルで買うならさすがに剥けよと。
迷惑云々以前に無駄なことやってるなーって。

レートはやはりオバロ超越がトップだけど、ネットのレートよりもだいぶ安く¥1800で入手。
¥2000でもなかなか売れてなかったけど、さすがに今日中には消えたと思いたい。
エポックの¥300、ソウルセイバーの¥500、エイゼルの¥700以外は、ツクヨミグレンビッグバンメイルが¥1000で横一線。
エポックとエイゼルはともかく、セイバーもネットよりはだいぶ安いのね。
RRRはやはりルーラールキエネクタリアの3枚が高く、いずれも¥500程度。
それ以外は¥200以下で揃えられたはず。
全てひっくるめてネットレートよりもかなり安かったから、しっかり発売日にシングル回収に行った意義は大きかったか。
ヴァンガの人気低迷が続く中、さすがに今回のFCは早々に完売しそうって事もあるし。


エポック3枚引いた時はどうなるかと思ったけど、シングルが安くてどうにか予算内で収まって一安心。
残りヴァンガはこれで月末の新弾に備えることにしよう。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/01 23:14 】

件の暴走槍の修正は来ないまま、今日のとうらぶメンテで再び新規募集に。
新規募集よりも既存の同にもならないこの現状をどうにかして欲しい…。
既存プレイヤー向けには、GWまでの期間で無いよりはマシ程度の虎徹兄弟ドロップ率アップキャンペーンと、おそらく1ヵ月は先になりそうな新キャラのチラ見せのみ。
こういったのは本来なら嬉しいはずなのに、今の惨状を見ると素直に喜べないのが悲しい。
それどころか穿った見方さえしてしまう、どうせ新キャラは検非違使ドロップだろ、とか。


さて、それはともかく。
今日は今月の新発売連続2日間の1日目。
ヴァンガ、レジェンドデッキの発売日。
予約してあるから回収だけと思いきや、予約したのは2個。
完ガや主力カードは光ってるバージョンで必要枚数用意したいと思っていたので、残りをどうにかしなくてはならない。

最悪、新品をもう2つ買うって手もあったけど、出来れば明日もあるから出費は押さえたい。
もしかしたらシングルで並ぶ可能性もあるだろうからと、現地に少し早めに行ってみる。
特に他のTCGとかの発売と重なっていなかったからか、人は少なめ。
まぁヴァンガのモチベが高い人はこの週末ヴァンガ祭行くだろうし。

そうして開店と同時に間に合った店に行ってみると、ちょうど足りない分のホロバージョンをシングル展開させていたので程なく回収。
在庫枚数はかなり少なかったので、早めに行った甲斐が確かにあった。
その後予約分を引き取って無事に必要枚数を揃えて買い物終了。
明日また来るのでレジェンドデッキ以外の買い物は明日に持ち越し。
まぁ、遊戯新弾以外にもう買うものないけど。

ちなみにネットでは既に余裕で定価を超える値段を付けているレジェンドデッキはやはり品薄が目立った。
定価以下で奇跡的に在庫があるショップもあったので、結果的にはどうにかなっていた可能性も高いけど予約した方が安定なのは間違いなかった。
実際、当日入荷分は1つ¥5000とかで置いてるショップもあったし;
ネットレート考えると気持ちは分かるけど、公認ショップでそれやっちゃダメなんじゃ…。


シャドパラに関しては今回の追加分はとりあえず非名称で組んでみる事に。
現状手持ちの撃退者と組み合わせてみるのは、一度それぞれの動き方を見てから、かな。


さぁ明日は遊戯新弾。
今日のフラゲ入手によって、前回も向上していたレアの封入率がさらに上昇しているとの事。
1箱でスーパーが6枚当たるらしく、これならパック買いも悪くないかもしれない。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/24 22:53 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]