忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 22:30 】

今日はヴァンガードのみならずブシロードTCGの発表会、TCG内覧会の日で。
公式予告通り、今後の発売スケジュールや一部新判明カードも。


まずはとうらぶコラボの全カードリストが出て、未判明だった三日月爺と小狐丸が判明。
小狐丸は正直微妙な性能、なにもカードでまでレアリティと強さが見合ってないこと再現しないで良いのに;
一方三日月はGRに相応しいスペックを持った、文句なしの刀剣デッキのフィニッシャー。
残念ながらGペルソナ系だったけど、ブリーザやエクスタイガーみたいに表にするのは自身で無くて良いから、4枚集める必要が無いのは非常に助かる。

同時にスキル判明したのは8月の新弾でGRになるオーラガイザーダムド。
Gペルソナ系だけど表にするのは素オーラガイザーっていう、変則的なコスト要求をしてくる。
コストはそれ相応に重いけど、ドロー、焼き、☆付きの決定力を1回で全て満たせるのは非常に強力。
まさにGRにふさわしい豪快なスキルで、コストの兼ね合いを考えると採用は1枚で十分、頑張っても2枚が限界なので、前回のようなGRを複数枚回収するリスクがだいぶ減ったのは有り難い。
まぁ前回が異常なだけと思いたいんだけどね…。


発売スケジュールは、まずは来月新弾の前に去年同様に夏コミでバミューダ。
今回はかなり値の張る画集だけど、1セットで付属カードが4ずつ付いてくるらしい。
去年同様通販も対応しているようなので、欲しい人はそちらでって事で。

9月以降は、毎月新パックが出るヴァンガード月間に突入。
9月はロイパラ&根絶者のコミックパック。
覇道竜星では根絶者としてのテコ入れは微妙なところだったので、ここでの追加には期待がかかる。
10月はアクアフォースEB、一応手持ちにあるのでチェックはしておく。

11月からはアニメ2期からの新弾に突入。
同時発売のTDはギアクロ2回目と、まさかのペイルムーン。
パックは上記2クランと、オラクルなるかみリンジョ。
12月は今年2回目になるファイコレが発売、パシフィカの超越が発表されているので今回も超越中心の可能性。

年明け1月はサブクラン中心のブースターとの事、これ売れるのか…?
ラスト2月は通常弾で、同時発売のTDはこちらもまさかのグランブルー。
収録クランはグランブルーに加え、ロイパラシャドパラネオネクノヴァペイル。
ペイルは不遇の時期を乗り越えて、2弾連続の収録に返り咲き。
そしてかげろうがファイコレ以外で半年追加がないってのも珍しい。
現状しっかり基盤が出来てるクランはそれでいいと思うけどね、一方シャドパラはまた強化されるのか;
アニメ的に仕方ないのかもしれないけど、他に廻してほしいなぁ;


来月以降毎月発売の怒涛の展開になる模様で、これは支出管理しっかりしないといけない。
EB等の収録クランが絞られている場合は箸休めするチャンスになるんだけど、残念ながら2回とも手持ちにあるので毎月ヴァンガード状態は避けられそうもない。
前回のGR複数枚要求のような、無茶な出費を強いられることがないように祈りたい。
その先駆けのオーラガイザーダムドに関しては、1枚入手で大丈夫そうなのでまずは一安心。


刀剣に関しては三日月が強かったことに加え、今日の公式更新で引トリガーの2枚目が判明したのも大きい。
発売までの1週間で構築を煮詰めたいけど、正直自ずと構築決まりそうな気も。

最後に刀剣に関しては2弾含め、今後の追加も検討中との事。
嬉しいことだけど、ゲームの追加があのペースじゃいつになるか;
PRでの追加が現実的か。

拍手

PR
CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/07/09 23:35 】

月武士フラゲからとうらぶコラボのカードが続々と。


G4では岩融。
蛍丸同様のGペルソナ系ではあるけど、扱いやすい前列オール攻撃のヴァーミリオン。
コストも低く、超越札だから必要な時に使えるのも大きいので採用はしやすそう。

G3で個人的に注目したのが蜻蛉切。
相手ターンに疑似的にクロスライド扱いになれるので防御力が向上でき、尚且つタイミング的に超越と併用できる。
第2テキストのガード制限も超越しなかった時の保険として機能できるので、超越主体の現環境によく噛み合っている印象。

G2注目は今日の公式更新にもなった獅子王。
パワー増加一辺倒だった刀剣としては貴重な、アドバンテージが稼げるカード。
パワーは低めだけどシャドパラのネヴァンと同じと考えれば十分運用に耐えられるだろうし、現在判明分のカードプールでは間違いなく必須カードか。
推しメンが必須カードなのは非常に嬉しく、組むモチベーションはかなり上がった。


G1では今剣が疑似シシルス互換だったのが非常にありがたい。
守護者の2枚は江雪さんが新完ガ、厚っちゃんがQWと予想通り。
アドバンテージを稼ぎにくいクランではあるものの、環境的に考えると江雪さん4枚で安定か。
推しメンだから使いたかったけどゴメン厚…。

トリガーは今日の某動画で小夜☆3種目だったので、最低限はどうにかなりそう。
まさか燭台切がG0トリガーだったとは…。
カードアドバンテージが稼ぎづらいクランになりそうなので、☆3種よりは引2種目があるかどうかは大きな差になりそう。
燭台切の件を考えると一概には言えないけど、前田と平野が未判明なので彼らのどちらかが引きトリガーだと有り難い感じ。
が、藤四郎がトリガーだらけだったので一兄はかなり扱いづらいなこれ…。


デッキとして考えると。
G4は現状判明分で十分戦力になり、これに加えて三日月が居るのでかなり良い感じ。
既にGペルソナ系が2種居る以上三日月爺はそうでないと信じたいけど、万が一Gペルソナだった場合は枠がカツカツになる可能性も…。
G3は現状判明分だとクロノジェット系の鶴丸とさっき言った蜻蛉切が無難な感じ。
軸によっては次郎姐さんも採用圏内、後は未判明の小狐丸次第か。
G2は獅子王と、誉持ちの鳴狐や長谷部、真剣持ちの兼さんや同田貫辺りが採用しやすそう。
G1は守護者の江雪さんとシシルス互換の今剣が確定。
あともう1種扱いやすい7000ブースターがあると有り難い。
トリガーは現状だと8:4:4、理想は7:5:4か。
とりあえずデッキにはなりそうなので、まぁ組む方向で今のところは。


月武士情報ではそれ以外に8月の新弾の内容も少し。
エンフェではリメイクメタトロンが、クロスや双闘ではなく新メーアと同様の感じと判明。
新メーアと同様で、軸として機能しコンセプトも分かりやすいけど、イマイチパッとしない感じも。
同時に守護天使2種目の双闘が判明したので、こっちの方がわかりやすいか。
幸い1種目のPR双闘は来月の月武士付属で再録されるから用意もしやすい。

後はジェネシスの白魔女系と、メガコロのマシニング。
マシニングは待望の2種目の☆トリガーももらえるって事で、現状以上に活躍できそう。
少なくとも地雷以上のパワーは現状でもあるから、周りを固めるカード次第では十分ワンチャンスある。



とりあえず、来週末に迫ったとうらぶコラボはデッキになりそう。
資金は確保してあるけど、余裕は持って見ておきたい。


拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/07/07 23:52 】

予想通り、昨日の某動画の生放送からボチボチとうらぶコラボブースターの中身が。



公開されたポスターから、一部キャラのグレート等が判明。
Gユニットは三日月に加え、岩融、太郎太刀、蛍丸の4枚。
新たに判明した3枚は大柄な刀剣って事に加え、岩ちゃんと蛍は現在所在不明、太郎太刀は現世離れしたところがある等、超越ユニットとしてはぴったりだろう。
実際私も岩融と太郎太刀はGユニットだろうと予想できてたし。

シールド枠の関係から、守護者は江雪左文字と厚藤四郎の2枚。
SP版が存在する江雪さんは新完ガでほぼ間違いないだろう。
厚っちゃんは旧完ガとQWの可能性があるけど、同じ粟田口短刀の仲間が多いところからQWが濃厚か。
和睦を望む江雪さんは守護者に適しているとはいえ、まさか太刀がG1とは…。

同じくシールド枠の関係からG3は残りの大太刀2人、槍と太刀から選抜で合計9枚。
残りの太刀と槍はG2…、と思いたいけど江雪さんの例があるから予想がつかない。
双闘があるとすればG3の中身から予想すると、槍2人か燭台切大倶利伽羅の伊達コンビ。
あるいはゲームで回想がある石切丸にっかり、山伏山姥切もあり得るか。
この辺りを予想するのはなかなか楽しい。

具体的なカードの中身は生放送の国広に加え、今日太郎次郎がお目見え。
簡易版LBとも言える真剣必殺がクランとしての特性になりそう。
スキルに関してはどれもぶっ飛んではいないけど手堅く動けそうなので、最初のお目見えとしてはまずまず。
少なくとも判明した3枚は現状ヴァンガードにある互換札ではないのは嬉しいところ。
まぁラクバ互換やシズク互換、シシルス互換といったデッキを組む上で重要な互換は、何も貰わないってのも困っちゃうけど。

明日以降も期待してしまうけど、これでトレパクの件が無ければなぁとはどうしても…。
とりあえず現実グッズの絵馬は出荷延期にはなった。
後は明日のメンテで問題の絵馬や弁当のアイコン取り下げがあれば…、1時間のメンテだから絶望的ではあるけど。



コラボブースターの話題なので、刀剣話題と言えど今後は便宜上カテゴリーはヴァンガ枠で。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/06/24 23:14 】

今日は友人のバミューダCBの購入に付き添い。
本当は今日あたりにとうらぶコラボブースターの予約をしようかと考えていたけど、件のトレパクのことを考えると予約決定は先延ばし。
実際には、今日帰ってみるとようやく今夜公式側から事態に関する謝罪があったようなので、ボチボチ判明するであろう各カードのスキル内容を見て予約を考えようかなと。


さて、バミューダの方は友人が予約した6箱を開封。

SP:オリヴィア

GR:オリヴィア ×2

RRR:ラブラドル ×4
   ローリス ×4
   エミリア ×2

RR:リディ ×3
   スピカ ×2
   ラムリ ×4
   ポプリ ×3
   シズク ×2
   ククリ ×5
   レイナ ×5

6箱でGRのオリヴィアが3枚、しかも1枚は超高レートのSPっていう大勝利。
RRRでメーアが6箱開けたのに0枚、RRのシズクも2枚しか出てないといった残念な点もあったけど、それを上回るプラスだった。
…まぁ私のものじゃないけど。

ちなみにオリヴィアは6箱開封前に¥4300と安めで置いてた店で3枚買っておいたのでまさかの2枚余り。
この2枚はぶちに捌けたから良かったものの、まさか一番苦戦すると思われたところが逆に余ろうとは…。
友人本人は私以上に7、8、9月の出費が大変なことになっているので、ここで予算が浮いたのは非常に大きかった。


しかし、相変わらずバミューダは固定層とも言える購入層が多いこと。
1カートン買っていかれる事も珍しくなく、収録1クランだけのCBなのに通常弾以上に賑わっていた。
加えて今回はSPの絵違いカードのレートがとんでもないし、開封している人たちは皆盛り上がっていて。
トップのオリヴィアSPはヴァンガード市販品では最高レート更新の現状¥25000、次点のシズクSPも¥12000とか、途方もない値段だらけで盛り上がらざるを得ないか。


最後に、やはりGRが4枚必須のGペルソナ系だと当然今回みたいな値段になる。
とうらぶコラボも同様だった場合、それ相応の予算を用意しないとダメだね。


拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/06/19 23:39 】

来週末の遊戯SDにはついにヘイタイガーまで収録とのこと。
ペンデュラムマジシャン以外全部揃っちゃいそうで、最近のSDは相変わらず凄いねと…。
新録も使いやすく魔術師デッキはそれなりに形になりそうだし、こちらも慧眼さえ押さえてあれば3つ買って多少調整すれば簡単にデッキになりそう。


さて、一方ヴァンガは昨日の生放送から色々と。
まずは今月のバミューダEBの看板GRオリヴィア。
GRとしては初の同名参照、通称Gペルソナスキルを持ち、ハーツの中身に捕らわれず自軍バウンスとそこからの連続攻撃、さらには自身のクリティカル補強と、バミューダを作る上で間違いなく柱になるGユニット。
今のところ公開されているカードがいまいちパッとしないところもあって間違いなく需要が集中するカードで、名称に捕らわれないのでバミューダ使うならどの軸でも必須、挙句同名参照のせいでほぼ4枚必須っていう、もはや高騰する未来しか見えない。
バミューダのGRは彼女1種類とはいえ需要枚数が段違いのせいで、初動から凄まじいレートになることだろう。
パックを剥く場合には如何に彼女を引き当てられるかが運命の分かれ道か。

そして、これによって来月のとうらぶEBにもやや暗雲が。
表紙を飾る三日月じいさんが、GRで尚且つGユニットと判明。
このオリヴィアの例を見る限り同名参照のGユニットの可能性も高く、バミューダの初動次第ではそもそも組む場合予算が一気に跳ね上がる可能性が出てきた。
おそらく来週のバミューダEB発売後に公式更新で毎日デイリーで少しずつスキルが判明していくだろうけど、これは組む場合にはパック剥く数、つまり予約の数は考えた方が良いだろう。


その他、8月のG4弾も判明。
主人公組3人の看板ユニットの進化形や、今期の実質ラスボスポジションの神崎が操るオーラガイザーの進化形。
サブクランではアニメで登場したエンフェ、ジェネシスに加え、メガコロが参戦。
今回の新弾で味を占めたのだろう、GR2種も残念ながら続投、積まれるカードにはならないことを祈りたい…。

個人的な手持ちではギアクロとシャドパラが対象になる次弾。
ロイパラもあるけど、アルトマイル周辺のテコ入れだろうから微妙なところだろう。
周りの友人も1、2クランあるかどうかってところなので、次弾の箱買いは微妙になりそう。
GR2種は表紙のクロノジェットネクステージ、ラスボス枠のオーラガイザーダムドかなとは思うので、次回もGR2種どちらも集める必要が出てきてしまいそうではあるけど、さすがに毎回毎回自引きは期待できないし、そうなるとシングル用に予算残さないといけないし…。
まぁまだ2か月以上あるから、これに関してはアニメの今後含め動向を見守りたい。


珍しく中身のある某生放送だったわけだけど。
とりあえずバミューダはスルーの身としては、早いところとうらぶのスキルが少しでも判明してもらいたいもの。
さすがにスキル見ないと組むかどうか、引いては予約するかどうか動けないから。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/06/10 23:42 】

新弾発売後の大会では、ただでさえレジェンドデッキによる強化で人気のあるシャドパラに更なるテコ入れがあったおかげで使用がかなり目立つこととなった。
まぁポテンシャルと出来る事を考えれば当然選ぶことになるからなぁ…。
とはいえ現状のシャドパラは超越PBDの影響でミラー戦がかなり難しく、使用数は多いけどプレイヤーによってかなり差が出そう。


さて、ヴァンガ新弾後のいつもの各クラン雑記。


・シャドパラ
前述の通り、粒ぞろいだったレジェンドデッキに加えて今回の強化。
封入減らされたGRのPBDは入手は非常に大変だけど、あくまで選択肢の一つ。
既に形骸化しているBRの中では狙うに値する効果ではあるけど、SBはダークハートやソードブレイカー、更には今回のオーラガイザーともかち合ってしまう。
名称はファントムでありブラスターでもあるけど、撃退者ではないから手放しでAbyssとは合わせづらく、ダークDiabloの方が合わせやすいだろう。

その他オーラガイザーはフィニッシャーではなく繋ぎとしてなかなか優秀。
3ドライブと合わせて5枚のカードを捲りに行けるので、完ガ等のパーツを探しに行くのに有用。
ブラスター名称から超越すれば、新カロンでコストも工面しやすい。
ただ、さすがに2回は打ちづらく、超越PBDもあって採用は2枚が無難か。
クラレットソードはダークDiabloに次ぐクロノジェット互換。
比較的優秀ではあるけど名称がやや残念で、現状ではサブV止まりか。
カルマコレクターは魔女っ娘ネヴァンや撃退マクリールと採用を選ぶことになるだろう。
いよいよ選択肢も潤沢になり、クラン人気も合わせて使用者もかなり増えている。
自分にあった構築に加え、超越PBDの存在から非常にシビアな戦いになるミラー戦の対策も欠かせない。

最後にGゾーンは、超越PBD4、オーラガイザー2、グリムリクルーター1、エヴニシェンorレブナントorマデュー1か。


・ゴルパラ
Gゾーンは、スピアクロス2or4、カンベル2、スカジポイント1、マデュー0~2、ブリーザ1とか。
エイゼル軸の場合は当然ミスリルエイゼル4。
正直強化内容としてはかなり微妙。
スピアクロスは待望の同名参照汎用超越だけど、CB2はゴルパラとしてはかなり痛い。
CB2の査定自体はオラクルのタケミカヅチと比較すれば妥当なところだけど、どの軸にしてもCBを多用するクランなのが足を引っ張る。
さらには解放者にしろエイゼルにしろ目立った今日かがなかったのはかなり痛い。
クロノジェット互換のグルグウィントは弱いわけではないけど、わざわざこのカードを選ぶ利点も薄い。
結果、強化の内容も考慮するとRを展開して後は特にガード制限も☆増加もVスタンドもなくただ殴り合うだけになりがち。
となると、G2ターンでのアグロヴァルヨセフスによる速攻やグレアによるフィニッシュ力のある青き炎がそこそこ頑張れる程度で、どうしてもシャドパラやロイパラの劣化になってしまう。
もう少し現状のゴルパラに噛み合った強化が欲しかった。


・かげろう
今回はほぼ無かったようなものか。
ムスタファーは使えないわけではないんだけど、既に有用な超越を多く貰っているかげろうに来たっていうのが残念で、現状ではこのカードに枠は割きづらい。
封竜に何枚か収録が来たけど、現状を変えるようなものがなかったのは残念。


・むらくも
Gゾーンは、ホムラレイダー4、カガミジシ2、ウシミツトレイン1、シラユキorブリーザ1とかそんな感じ。
独特な分身戦術は健在。
リバイバルのきたマガツは今まで同様で、双闘と超越で速攻で押し切れなかった時もあと一押しはだいぶやりやすくなった。
それ以外の構築ではVスタンドを持つホムラレイダーに繋ぎながら、今まで通りのはビートダウン。
性質上焼きや呪縛に強く出やすい反面、超越PBDにかなり弱いのは環境的に大きなマイナスか。
動きが煩雑なので扱いはなかなか難しいが、相手にとっても掴みづらいので地雷にはなり得る。


・リンジョ
Gゾーンは、ビッグクランチ4、アムネスティ1~3、ジャッジメント1~2、マデューorブリーザ1とかそんな感じに。
ビッグクランチの拘束力は思ったよりも有用で、星輝兵根絶者メサイアどれでも有効。
アムネスティはメサイアでは主力超越で、最初から☆追加が狙える打点役。
それ以外の軸でもミラーやエイゼル対策も兼ねられるので1枚は欲しいけど、初動よりもどんどんレートが上がっているから入手はお早めに。
新完全ガードはCBの使用が多いクランなので非常に有用、ECBも少ないので積極的に採用したい。

星輝兵はビッグクランチによる拘束力サポートが大きい。
主力に出来るG3の選択肢やG2以下のサポートパーツも潤沢で、今までの構築に超越を合わせるだけで及第点の活躍は出来るだろう。
根絶者は超越によってリカバリーを簡単に許すのは頂けないものの、詰めどころでの決定力は随一。
根絶による詰めを入れるまでは超越で対応していれば良いだろう。
メサイアは今までのリンジョと異なり、妨害よりもビートダウンが主軸になる。
アローザルによる連続攻撃、そこに白色矮星や重力井戸を合わせることで打点も出てくる。
そこにビッグクランチを合わせられるので、理想値だけで言えばかなり強烈なデッキ。

超越っていうシステム自体が呪縛をコンセプトにするリンジョに対する活路として非常に有用なので、星輝兵と根絶者は強化があっても風当たりは強い。
メサイアは呪縛や根絶以外の勝ち筋が作れるので環境にはよく噛んでいるが、如何せん未知数な部分も多い。
今後の展開に期待したい。


・ダクイレ
Gゾーンは、ジルドレイ4、キスキルリラ1~2、ブリーザ1、マデューorアトモス1とかそんな感じ。
アモンならマルコキアスも有用。

ジルドレイはダクイレっていうクランだからようやく許された、高スペック切り札。
ソウル15枚っていう条件はそれなりに重いもののダクイレなら十分達成可能な範囲で、単体36000☆2完全ガード不可という分かりやすいフィニッシャー。
今後のダクイレは如何にこのジルドレイまで繋げるかっていうところは大きな焦点になり、カードアドバンテージ的に不利を抱えやすいダクイレでもこいつまで行ければっていう最後の柱にもなる。
まさにクランを象徴するユニットであり、対戦する時は真っ先に警戒すべきカード。
地雷としての要素はたっぷり。

ジルドレイを柱とするなら、それを支える基盤にも役者は増えた。
PRのライブラリアンは名称非名称とわず採用できる有用なユニット、ダクイレでドローは大き過ぎる。
バーメイドグレイスはアモン待望の有力なFVで、2枚目のメインデッキ採用すら検討されるレベル。
アモン軸は優秀なカードが多く、アスタロトを有効に運用するためのSCする過程でジルドレイの条件も満たしやすい。
ライブラリアンやドリーンのような非名称も採用しやすく、バーメイドグレイスはダクイレのFV候補では一歩抜きん出ている。
ダクイレの構築筆頭候補だろう。
非名称で組む場合には、クロノジェット互換のシャルハロート以外に、双闘のハダルリギルが有用か。



ゴルパラがちょっと残念な強化に終わってしまい、かげろうはさすがに顔見せ程度の収録だった。
が、それ以外の収録クランはどれも有用なカードが多い。
シャドパラは環境組、リンジョは今後の動向、むらくもダクイレはやや地雷として、活躍に期待したい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/31 23:45 】

ヴァンガ新弾発売日は前日と打って変わってやや天候は怪しい感じで。
これは本降りにならないうちにと行動したかったけど、同行する予定だった友人の1人が予定時間になっても来ない。
電話してみたら今起きたとかどうしようもないのでさっさと出発。
当初は3人旅の予定だったけど、現地合流予定だった友人が早く合流できたので結局人数的には±0。


現地到着は10:00過ぎ。
既に早朝開店の店が多かったせいで一部店舗では既に品薄が目立った。
店舗の混雑っぷりは早朝組が引けいて一段落した感じで、廻るのに混雑が不都合になることはなかった。
予約したパックや同庁バラ買いしたパックを開けたりしながら、順次シングルで補充していく。
が、今回はかなり値段が張っているので同行している友人も全員やや予算オーバーせざるを得ない状態に。


パックの方は予約していた1箱に加え、バラで1箱半買って計2箱半。
それとTDの方も忘れずに2つ。


GR:ファントム・ブラスター・ドラゴン
   創世竜 アムネスティ・メサイア

SP:覇道竜 クラレットソード・ドラゴン

RRR:覇道竜 クラレットソード・ドラゴン
   旭光の騎士 グルグウィント ×3
   星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン
   忌まわしき者 ジル・ド・レイ ×2

RR:神聖魔道士 プイス
   隠密魔竜 マガツタイフーン ×2
   忍獣 ホワイトヘロン
   混じり合う根絶者 ケヰヲス
   シャルハロート・ヴァンピーア
   スコールメイカー・ヴァンピーア ×2
   フラグ・ブレイカー


高騰しているGR、どちらか1枚引けると嬉しいなとは思っていたけど、まさかの両方ヒット。
予約した1箱からアムネスティ、バラでPBDが出てくれた。
これだけで剥いた分の大半が帰ってきていれるし、どっちも使う予定だったので非常にありがたい。
SPは一応出てくれたのでまぁ良し。

ただ、GRの当たりを手放しで喜べないのがRRR以下。
RRRはレートビリ2のグルグが2箱半で3枚も出てしまい、GRの分のプラスを吸い取ってしまっている。
もっと酷いのがRRで、高めのシャドパラリンジョの新完ガが1枚も来ず¥100以下のばかり出てしまい、こちらでもプラスを吸い取ってしまっている。
せめてRRRかRRどちらかは及第点の引きができていればもっと素直に喜べたんだけどなぁ…。
付属PRはライブラ3カメレオン2出たのでまずまず。

シングルの方では出なかったカードを回収するんだけど、よりによって高めのところばかり出なかったのがかなり痛い。
オーラガイザーやビッグクランチはともかく、自力で出たら揃える予定だったシャドパラリンジョの新完ガの回収は諦める感じに。
シャドパラの方はネヴァンがあるから良いんだけど、リンジョは出来ればグレンディオスに新完ガ入れてやりたかった。
…と思ったらグレンディオスはSP統一デッキだったから、リンジョ新完ガにはSPがあるからどの道駄目だった模様。
これはどうせ当たっても使わないから当たらなかったって事か。

1枚自引き出来たおかげでPBDも予定枚数の3枚をどうにか収集。
アムネスティも現状は1枚で十分だけど、後々メサイア型に転向した時のためにもう1枚補充。
ダクイレむらくもは友人から廻ってくる…はずだったんだけど、むらくもはかなり廻ってきたけどダクイレは全然出なかった。
むらくもは現状デッキがいまいち完成していないけど、ダクイレはもうきっちりレシピの草案ができていたからちょっと痛い。
ジルドレイはさっさと集めておくか。


レートは事前通り、GRの高さが際立つ。
PBDは高いところで¥7000程度で、¥6000以下だとほぼ売れてしまっている。
アムネスティは¥2500程度だけどリンジョで1枚は必須、メサイア型なら2枚以上確定なのでPBD以上に売り切れが目立った。
PBDの方は需要層考えると後にレートが下がる可能性もあるけど、アムネスティの方はレートが伸びてきてしまいそう。

RRRはオーラガイザーがトップで¥1700程度。
なんだけど、シャドパラのGゾーン的に2枚の採用が多そうで、これは少し下がりそう。
一方ほぼ4枚確定のビッグクランチはオーラガイザーの次点の¥1400程度だけど、需要量的にオーラガイザーを抜いてきそうな気も。
オーラガイザービッグクランチの次にはジルドレイとクラレットソードの¥900程度、ホムラレイダーの¥600程度と続く。
RRはリンジョ新完ガのコスモリースがトップで、RRのレートとしては久々の¥1000近い値段。
次点はシャドパラ新完ガのカルマコレクターが¥650程度、次はちょっと落ちてダクイレむらくもの新完ガが¥400、ゴルパラ新完ガ¥300と続く。
RRRもRRも上位はかなり高い今回だけど、下位は相当残念だったりもしている。


何だかんだやっていたら寝坊してきた友人とも合流したり、別の後輩も途中で合流したりした。
が、色々やっていたらだいぶ時間も経ってしまい、雨もそこそこ降られてしまった。
急いで地元に戻った後は、荒削りに今回追加分を入れた友人の対戦を見ながら買ってきたものを整理。
何だかんだだいぶ出費したのは間違いなく、来月出費予定が少なそうな事を利用して夏の新発売に備えたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/05/29 23:56 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]