忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 02:53 】

最近のとうらぶ&艦これ。



とうらぶは新キャラ、物吉貞宗が発表。
層の薄い脇差なので単純に需要がありそう。
中の人がARC-Vで主人公の遊矢をやっている小野賢章氏だから、日本号に続き遊戯王声優って事に。
その日本号は今後実装の6-4でボスドロするとの事。
小判を使ったミニゲーム的新要素も企画しているらしく、一応何かしら用意はしているみたい。
冬前くらいには動きがありそうか。





一方艦これは今日の定期メンテで色々追加。

まずは目玉となった翔鶴改二。
改二どころかそこからさらに改二甲へ派生する2段構え。
甲から通常の改二には戻れるらしい。
改二がLV80+設計図+カタパルト、改二甲がLV88と凄まじい条件。
さらには2回で計10000近い鋼材と、莫大な資材が必要だけど能力は正規空母随一。
改二甲に至っては装甲空母になってしまう、大鳳が取れなくても安心。
搭載数はやや偏っているもののステータスはぶっちぎりに近く、即戦力間違いなし。
一方改二止めは、搭載数は改二甲よりも高く、この時点で火力も十分なので改二のまま使うのも余裕で選択範囲になる。
ちなみにカタパルトは80時間遠征を1度やらないといけないとはいえ、1つは任務報酬で貰えるとの事。
同時に夏で機種転換できた天山村田隊ももう1つ手に入るようになった。

それ以外には前回に引き続きグラフィックやボイスと、秋雲と香取の建造落ち。
秋雲は今度の新任務で必要で、香取は激難の6面でのドロップのみだったからだいぶハードルは下がった。
秋雲は最低値、香取はレア駆逐レシピとの事。
改修工廠でソナーの改修が始まり、先月分のランカー報酬が新ソナーだった辺りで秋イベントはもしかすると…。





さて、とうらぶの方は特にプレイに変化はないけど艦これはちょっとは進んだ。




3-2-1レベリングとかの蓄積ダメージで中破になったので武蔵が改に。
金剛型改二以上の資材を要求されたけど、ちょうど資材溢れそうだったので大鳳レシピ1回分をスルーしてこちらに。
色合い的には改になる前の方が好きだけど、これはこれであり。



武蔵改にしても燃料が溢れてるので、折角なので3-4に突入。
武蔵長門金剛型×2正母×2と凄まじい消費資材だったけど、今回は羅針盤に恵まれて1発クリア。
一応夜戦もやってギリギリS勝利。



…こーゆー無駄なところで運を使うから;
任務で必須の卯月や艦種的に替えの利かない大鯨の方がありがたかったのは言うまでもなく。
初風は通常海域ではこの3-4ボスでしか引けないからラッキーはラッキーなんだけど、あぁまた母港圧迫される…。






それと、長きに渡った潜水艦任務が先日終了。


見た目もそうだけど、声を聞いても男の子にしか思えない…。
今は季節限定グラになってるけど、西欧じゃあーゆー服を男の子が着るところあるし。

でも"艦娘"なんだから答えは言わずもがな。
とうらぶの乱藤四郎みたいなものかねぇ。


というわけで資材が溜まり次第、大和とビスマルクの2面待ちに突入。
ボーキの貯まり具合的に、2,3回戦艦レシピ→1回大鳳レシピってパターンになりそう。
さぁどれが先に出るか。




前哨戦としてレア駆逐レシピを。
欲しい伊8、Z3に加え香取も追加されたけど、

 
まさかの1発ツモ、初風と言い意識しないと来るっていう物欲センサー優秀すぎ。
こっちは声聞くとちゃんと女の子だなぁと。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/25 23:42 】


本当は書きたい話題が色々あったけど、それは明日以降に。



予定よりも1日遅れた今日の大型建造、通算4回目にして。



や り ま し た。
覚悟していたよりもかなり早い段階で大当たり。



後はどちらが出るか。
勿論、より欲しいのは本命の武蔵だけど、大和でもこれ以上ない即戦力。
8時間後は明日の朝になるけど、ちょうど明日の午前中はバタバタしていて落ち着いて確認できないので、バーナー投下。













4000/7000/7000/2000/20だったからおそらくは…とは思っていたけど、大正解。
艦これを始める理由にもなった武蔵さん、着任2か月ちょっとで来てくれました!
ずいぶん待たせたようだな、とは言われたけどいやいや。
正直大和型は開始して半年ないし1年覚悟していたから、十二分に早い着任ですよと。
当面は演習中心でのレベリングになるけど、秋のイベントのどこかで出してあげられれば…。



それと、これで理想と思っていた大型建造プランが現実味を帯びてきた。

戦艦レシピ(4000/7000/7000/2000)で武蔵(もしくは大和)ゲット
     ↓
潜水艦遠征待機(その間資材貯まれば大鳳レシピ)
     ↓
Z1着任後再び戦艦レシピ(4000/6000/6000/2000辺り?)でビスマルクと大和の2面待ち
ボーキが余った時には大鳳レシピも


大型建造での花形の個人的入手優先度が、

武蔵>>>大鳳≧大和/401>>ビスマルク

だったことから考えたプランだけど、実際に武蔵をゲットしてほぼ現実になった。
ちなみにビスマルクの優先度が低いのは嫌いとかじゃなく、真価を発揮させるのに設計図が2枚必要で当面活かしてあげられそうにないから…。
大鳳の優先度がやや高いのは、夏イベントで空母がワンパン中破したせいで随伴艦を落としきれず、S勝利を取り逃がして周回1回分無駄にした事が結構あったからで。
キャラ的な贔屓は武蔵以外ないから、その点での優先度はあとはないかな。


さぁこれで艦これの1つの大きな目標をクリアしたけど、ある意味これはスタートライン。
育てるのは大変だけど、ケッコンカッコカリは武蔵に決めてるから毎日コツコツ頑張りたい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/09/17 23:21 】

今のところは来ていないけど、おそらく今週早いうちには改定が来そうなVジャンフラゲ。
制限改定の情報ももちろん大事だけど、ボチボチ年末までの商品ライナップが紹介され始める時期でもある。
ヴァンガが毎月新発売なのが確定しているから遊戯はそこそこで…、とはまぁなかなか難しいだろうなぁ。
既にタイトルのみ判明している分だけでも十分な量があるし。


さて、夏のイベントも終わり、その余韻も冷めた頃のとうらぶと艦これ。
とりあえずとうらぶはその後のプチイベントは一応完走済み。
最下層で博多が落ちるらしいけど、前回の小判イベントと同じ割合と考えると、前回100周近く廻って出なかったので正直短期イベントなのもあってクリア以上の事はあまり…。
まぁいよいよ今週後半に迫った新展開発表を待つことにしよう。


艦これの方はレベリングと大型建造。
レベリングの過程で通常マップも少し進めた。
夏イベント前は駆逐が育っていなくてどうしようもなかった3-2も、響がヴェールヌイになるくらいの状態だったから試行3回目でクリア。
続く3-3はルート編成が楽だったので1発クリアし、難関の3-4へ。
十分突破できるだけの戦力はあるはずなんだけど、とことん羅針盤が外れまくり。
大破撤退率は低いものの資源ばかり食って、これじゃ大型回すどころじゃなくなりかねないので、ひとまずお開きに。
また気が向いた時に行ってみることにしよう。
しかしとうらぶの方もそうだけど、これホントどうにかして欲しいね。
ある程度は仕方ないけど、度が過ぎれば楽しむためのゲームでストレスにしかならない。
夏イベントも最終E-7がそんな感じだったらしいね、キラ付け支援全て水の泡はさすがに…。


一方大型建造は現在3連敗ってところまで。
本来なら今日4回目ができるはずだったけど3-4を試行錯誤してだいぶ使ってしまい、次回は明日か明後日。
一応3連敗の2回目で、

 

何気にイベントでは入手できなかった子が。
手持ち的に潜水艦4人目だし、燃費から遠征で頑張ってもらえそうだから割とありがたい。
ボチボチ、ビスマルクへの道も進めておこうかねぇ。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/14 23:29 】

1日遅れてとうらぶの方のイベントも終了。
最後の方はE-3を適度に廻ってはいましたけど、出たのは残念ながら明石。
博多2人目は残念ながらゲットならず、とはいえ本命の日本号は早々に2人目引けたので安心していられたイベントだった。
無駄に溜まった富士札は、今後新キャラが鍛刀になった時に。
とはいえここまで悉く新キャラはドロップ限定、いい加減鍛刀落ちさせてもいいと思うけどなぁ。


しかし。
イベント終了のメンテ終了で再びプチイベントになったとうらぶ。
今回は梅雨時に行われた小判イベント再び、期間は1週間とかなり短いから繋ぎのイベントでしょう。
正直小判はもう有り余ってるけど、特にやることも無いのでまぁ。
一応最終階層で博多のドロップがあり得るらしいし。
プチイベント終了ごろのホビーイベントで発表されるらしい新情報が、今後の一つのターニングポイントになるだろうか。



一方艦これは秋イベントは今回よりも多少落ち着いた内容になるようで一安心。
イベントでゲット出来なかった翔鶴型用カタパルトも、別途入手手段があるようで。

とうらぶと違ってイベントの告知が数週間ないし1カ月前にはあるようだから、それまでは既存戦力のレベル上げと資源確保。
それと大型建造も開始、1回目は残念ながら伊勢でした。
消費しやすい燃料と弾薬が自然回復上限を溢れたら、のペースで回すとちょうど1週間で2,3回大型建造ができ、これがペース的にちょうど良さそう。
さて、何回目でゲット出来るか。


拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/08 23:40 】

一応明日の朝、メンテまでの時間が残っているけど遠征に出す程度で時間はないので、今日をもってとうらぶの方より一足早く艦これの夏イベントを終了。
結局週末はE-5周回に戻らず、資源回復と1-5、それと2-5への初挑戦をしてました。

というわけで艦これの方の夏イベント雑感。
まぁとうらぶの方はまとめるほどもないから実質こっちのみ。


E-1のみ乙、残りE-5まで丙で参加した今回のイベント。
初日からメンテ終了が何時間も伸び、メンテ終了告知が出ても全然入れずどうなるかと思ったけど、なんとか日付変わる前にログインでき、翌日からイベント開始。
ちなみにメンテ延長やログイン不能は艦これの名物風景となってるみたいだけど肯定しちゃダメだと思う、単純に運営側の認識・処理能力不足なわけだし。
イベントのたびに毎回なるなら尚のこと。


イベント開始時には最速勢が攻略済みで、今イベントが難易度相当高いことが判明、完走を諦めるのが濃厚になった。
E-1、E-2は主力を温存した状態で挑戦。
E-1は菊月が居ない状態で始まったので当初はなかなか苦労したなぁ…。
E-2は初体験の連合艦隊、主力温存でも多少余裕もって行けたと思う。
E-3に行く前にE-1で大淀目当ての周回を実行、数日費やしたけど無事入手。
途中建造デイリー分で菊月が来てくれたので、攻略時よりもずっと楽だった。

E-3からは主戦力を解禁。
E-3はそこまで苦戦はしなかったものの、ラストのボス撃破時のみ決戦支援使用。
E-4は当初夜戦コースで行ったけどあまりに大破撤退が多すぎて、軽空母を急造して攻略したっけ。
E-5は道中事故はなかったもののボスが固かったのでラストのボス撃墜でかなり苦労した。

E-5終了時点の戦力と資材を見て、やはり完走は無理と判断。
そこからはドロップ目当ての周回に移行、まずは目ぼしいものが多かったE-5。
E-5をだいたいやり終わった後にE-3、E-2に移行。
こちらもおおよそ取り終わったところでイベントへの参戦終了。
その後は獲得キャラ整理と資材回復で期間を終えた。



そしてドロップまとめ。
前回まとめたキャラの画像は省き、合計は前回分と総計で。











瑞穂

大淀
雲龍
長門 ×2
陸奥
飛龍
赤城
島風 ×2

翔鶴
瑞鳳 ×2
阿賀野
能代
蒼龍
加賀 ×2
鬼怒 ×2
阿武隈 ×3
伊168 ×3
伊58 ×2
伊19 ×2
鈴谷
熊野 ×4
金剛型 いっぱい
扶桑型 いっぱい

春雨
早霜
谷風 ×3
秋雲 ×2
浜風 ×3
浦風
舞風
時津風 ×3
野分 ×2

金剛型が最高戦力だった我が戦力としては待望の長門型2人を始め、大淀、飛龍、翔鶴、瑞鳳とイベント参戦時に目標だったキャラを多くゲットでき、大変有意義だった。
特に長門は通常海域でのゲットは難しいし、陸奥よりも欲しいキャラだったのでE-5ラストのボス撃破時のドロップで出てくれた時は感動もので。
相変わらず特に欲しいと思っていないレア駆逐勢をやたら引くのは物欲センサーだろう。
あまりダブらずに万遍なく引けたのも大きかった。

E-5では長門を皮切りに、飛龍、島風、と順調に引けた。
その後Romaか陸奥のどちらか引けたらE-3に移ろうかと考え、陸奥ドロップしたのでE-3に移行。
E-3ではまずは瑞鳳がドロップ、後は翔鶴を…と思ったら瑞穂がドロップする嬉しい誤算。
E-3よりもボーキサイトの分資源消費が減ると考えて翔鶴狙いはE-2に移行、無事に引けたので終了って感じだった。


引けなかったキャラも勿論居る。
E-6以降に行かないと入手できない新キャラの照月と風雲、E-5の新キャラ海風。
諦めたキャラでは明石、Roma、まるゆ、伊8、あきつ丸辺り、難易度的に大鯨、U-511はゲット機会なし。
とはいえさすがにこの辺りは当初入手候補にしていたのは明石くらいだし、高望み。
周回数も現実的な範囲というか資源が5桁に落ちること無かったので、かなり運にも恵まれた感じ。
ちなみにあまりにドロップで持ってないキャラばかり出るので、当初はイベント終了後に予定していた所持枠拡大の課金を前倒しして実行せざるを得なかった。


完走は出来なかったけど、ドロップ的にも内容的にも大いに満足。
ついでに副次効果で使ってたキャラのレベルもそこそこ上がってくれた。
次回があるとすれば秋になるのだろうか、その時には多少戦力アップしているはず。
とはいえそれまでの期間考えると、今回と同程度の難易度ならまだ完走は厳しそう。
無理せず出来るところを狙っていきたいかな。

それまでに戦力を整えよう。
ゲットしたキャラを鍛えるのと同時に、遂に解禁予定の大型建造。
そうやすやすと武蔵ゲットできるとは思ってないけど、夢は広がるね。




おまけ。

先に書いていた通り今日2-5に初挑戦。
無事にゲージ割れたけど、ボス1回目で。



イベントではゲット出来なかったけど、ある意味最優先だった明石をゲット。
まさかA勝利でドロップするとは…。
しかもボス到達1回目でドロップと、かなり運に味方してもらえた。
これでグッとドック運用が楽になる。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/09/06 23:31 】

とうらぶ・艦これ共にいよいよイベントは佳境へ。

刀剣の方は既にコンプしているのでまったりモード変わらずで。
一応戦績リセットされるたびにステージクリアして資材だけは貰うようにはしている。
ときたま博多2人目目当てでE-3に行く事はあるものの、小数点以下のドロップ率じゃ出るはずもなく。
それどころか、1戦闘でチート槍2人とかいう頭悪い構成の敵と当たることもあるから、本当に割に合わない。
もう少し周回する旨みがあればなぁとは思うところ。
E-3にしろE-4にしろコモンキャラが出るの多すぎだし、こんな周回前提のイベントじゃどうせ当たらない絵馬もとい札よりも手伝い札配ってやれよと。


一方艦これの方もコツコツ周回やったおかげで、だいぶ未所持で欲しかったキャラをゲットできている。
詳細は後日まとめるけどE-5を粗方周回終わり、E-3に移行。
E-3もだいたい欲しいの出したところで、昨日から周回作業を一時終了に。
ドロップには恵まれた方だと思う、あるいはとうらぶのせいで周回に慣れているせいもあるか。

それでも多少取れていないのがあるから、週末多少余裕があったらまたE-5を少しやるかもしれない。
残っているのは真っ先に欲しいってキャラではないから、獲得したキャラのレベル上げがかなり溜まっている以上無理してやるほどではないかもしれない。
が、良い確率でドロップするイベントだから、余裕があればやっておきたいか。
E-5なら副次効果でウィークリー任務のろ号も進むし。


それと艦これはレベル上げと同時に、イベント終了後いよいよ大型建造に手を出すことが濃厚。
秋にあるであろうイベントに向けて資材を蓄えると同時に無理なく進めていきたい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/03 23:57 】

申込書の提出締め切り日だったことで、今日の仕事はかなりハードだった。
なんでみなさんギリギリになって切羽詰って提出してくるかなぁ…。
しかも焦ってるものだから不足不備続出だし;
手続き済み証明書の発行遅れても、困るのは受講生の側なんだけどねぇ。


さて、とうらぶ・艦これともにイベントは後半戦に。


とうらぶの方は今日でリセット2回目、ドロップ促進が岩融に変更された。
正直レア刀剣に含まれるのかは甚だ疑問だけど、まぁ難民の人が救われるなら。

そんな私は正直イベントに用がほぼ無くなってしまった。
というのも昨日、何の気なしに4面進めていたら日本号の2人目を拾ってしまい、これでイベント4面を進める意義がなくなってしまった。
一応3面での博多2人目周回があるっちゃあるけど、ドロップ率見ると正直あまり意欲が湧かない現状。
ってわけでとうらぶの方はさらにペースが落ちそうだ。



一方艦これの方はE-5掘り進行中。
ドロップするキャラの数が多いのでなかなか未所持のキャラは来ないけど、道中撤退が少ないのは嬉しい。

しかしこのE-5、思ったよりもボスが固く、A勝利止まりの数は多い。
そのせいで資源が無駄になる率は正直道中撤退と同じくらいだった。
あまりにもボス耐久ミリ残しのことが多すぎたのでメンバー変更。
当初は航巡1駆逐2のルート固定メンバー以外は、正母1戦艦2でやっていたけど、戦艦1→雷巡1に変更。
これが功を奏し、ボス撃破率はかなり上がった。
が、今度は中ボスの出るFマスでこちらが不利になりやすい相手の単縦陣が良く出てしまい、道中撤退率が上昇。
Fマスの敵陣形は輪形陣寄りのランダムだったはずだから、これは単純に運が悪いだけと思いたいけど…。

なかなかうまくいかないけど、ちょっとは戦果も出ている。
めげずに終了までボチボチやっていきたい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/08/25 23:31 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]