忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/27 07:46 】

一応明日の朝、メンテまでの時間が残っているけど遠征に出す程度で時間はないので、今日をもってとうらぶの方より一足早く艦これの夏イベントを終了。
結局週末はE-5周回に戻らず、資源回復と1-5、それと2-5への初挑戦をしてました。

というわけで艦これの方の夏イベント雑感。
まぁとうらぶの方はまとめるほどもないから実質こっちのみ。


E-1のみ乙、残りE-5まで丙で参加した今回のイベント。
初日からメンテ終了が何時間も伸び、メンテ終了告知が出ても全然入れずどうなるかと思ったけど、なんとか日付変わる前にログインでき、翌日からイベント開始。
ちなみにメンテ延長やログイン不能は艦これの名物風景となってるみたいだけど肯定しちゃダメだと思う、単純に運営側の認識・処理能力不足なわけだし。
イベントのたびに毎回なるなら尚のこと。


イベント開始時には最速勢が攻略済みで、今イベントが難易度相当高いことが判明、完走を諦めるのが濃厚になった。
E-1、E-2は主力を温存した状態で挑戦。
E-1は菊月が居ない状態で始まったので当初はなかなか苦労したなぁ…。
E-2は初体験の連合艦隊、主力温存でも多少余裕もって行けたと思う。
E-3に行く前にE-1で大淀目当ての周回を実行、数日費やしたけど無事入手。
途中建造デイリー分で菊月が来てくれたので、攻略時よりもずっと楽だった。

E-3からは主戦力を解禁。
E-3はそこまで苦戦はしなかったものの、ラストのボス撃破時のみ決戦支援使用。
E-4は当初夜戦コースで行ったけどあまりに大破撤退が多すぎて、軽空母を急造して攻略したっけ。
E-5は道中事故はなかったもののボスが固かったのでラストのボス撃墜でかなり苦労した。

E-5終了時点の戦力と資材を見て、やはり完走は無理と判断。
そこからはドロップ目当ての周回に移行、まずは目ぼしいものが多かったE-5。
E-5をだいたいやり終わった後にE-3、E-2に移行。
こちらもおおよそ取り終わったところでイベントへの参戦終了。
その後は獲得キャラ整理と資材回復で期間を終えた。



そしてドロップまとめ。
前回まとめたキャラの画像は省き、合計は前回分と総計で。











瑞穂

大淀
雲龍
長門 ×2
陸奥
飛龍
赤城
島風 ×2

翔鶴
瑞鳳 ×2
阿賀野
能代
蒼龍
加賀 ×2
鬼怒 ×2
阿武隈 ×3
伊168 ×3
伊58 ×2
伊19 ×2
鈴谷
熊野 ×4
金剛型 いっぱい
扶桑型 いっぱい

春雨
早霜
谷風 ×3
秋雲 ×2
浜風 ×3
浦風
舞風
時津風 ×3
野分 ×2

金剛型が最高戦力だった我が戦力としては待望の長門型2人を始め、大淀、飛龍、翔鶴、瑞鳳とイベント参戦時に目標だったキャラを多くゲットでき、大変有意義だった。
特に長門は通常海域でのゲットは難しいし、陸奥よりも欲しいキャラだったのでE-5ラストのボス撃破時のドロップで出てくれた時は感動もので。
相変わらず特に欲しいと思っていないレア駆逐勢をやたら引くのは物欲センサーだろう。
あまりダブらずに万遍なく引けたのも大きかった。

E-5では長門を皮切りに、飛龍、島風、と順調に引けた。
その後Romaか陸奥のどちらか引けたらE-3に移ろうかと考え、陸奥ドロップしたのでE-3に移行。
E-3ではまずは瑞鳳がドロップ、後は翔鶴を…と思ったら瑞穂がドロップする嬉しい誤算。
E-3よりもボーキサイトの分資源消費が減ると考えて翔鶴狙いはE-2に移行、無事に引けたので終了って感じだった。


引けなかったキャラも勿論居る。
E-6以降に行かないと入手できない新キャラの照月と風雲、E-5の新キャラ海風。
諦めたキャラでは明石、Roma、まるゆ、伊8、あきつ丸辺り、難易度的に大鯨、U-511はゲット機会なし。
とはいえさすがにこの辺りは当初入手候補にしていたのは明石くらいだし、高望み。
周回数も現実的な範囲というか資源が5桁に落ちること無かったので、かなり運にも恵まれた感じ。
ちなみにあまりにドロップで持ってないキャラばかり出るので、当初はイベント終了後に予定していた所持枠拡大の課金を前倒しして実行せざるを得なかった。


完走は出来なかったけど、ドロップ的にも内容的にも大いに満足。
ついでに副次効果で使ってたキャラのレベルもそこそこ上がってくれた。
次回があるとすれば秋になるのだろうか、その時には多少戦力アップしているはず。
とはいえそれまでの期間考えると、今回と同程度の難易度ならまだ完走は厳しそう。
無理せず出来るところを狙っていきたいかな。

それまでに戦力を整えよう。
ゲットしたキャラを鍛えるのと同時に、遂に解禁予定の大型建造。
そうやすやすと武蔵ゲットできるとは思ってないけど、夢は広がるね。




おまけ。

先に書いていた通り今日2-5に初挑戦。
無事にゲージ割れたけど、ボス1回目で。



イベントではゲット出来なかったけど、ある意味最優先だった明石をゲット。
まさかA勝利でドロップするとは…。
しかもボス到達1回目でドロップと、かなり運に味方してもらえた。
これでグッとドック運用が楽になる。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/09/06 23:31 】
コメント
刀剣乱舞の方もやってると、艦これは基本的に現実的なドロップ率なので廻す意欲も湧いてきます。
あちらは1000周同じステージ周回しても出ないとかザラで…;
musimaroさんも春イベントの時そうだったみたいですが、やはり着任早々の時期のイベントは未所持がガンガン手に入って楽しいですね。


本当に今回は難易度大問題でしたね。
序盤はともかく、終盤は丙が全然初心者向けになってませんでした;
wikiの情報やmusimaroさんの状況とか見て、完走を即刻諦めざるを得ませんでした。
今回は完走での入手が駆逐の照月でしたが(対空性能的に欲を言えば欲しかったですが)、これが後々今回と同程度の難易度で戦力的に重要なキャラにでもなろうなら・・・。

それと、新規キャラのうちドロップ限定が3人、しかもそのうち2人が連合艦隊での掘りってのも目当ての人にはきつそうで・・・。
1キャラ掘るのに下手すれば資源を10万単位で使っても出ない人も居たと聞きますし、もう少し配慮があってもよかったぁのかなぁとは。
前回は、例えばRomaとかはドロップがボスマスに限定されていなかったようですし。


明石は確かに世界変わりました。
改修工廠はまだデイリーで消化する程度ですが、長時間不在にする時の整備待ち待機がグッと減りました。
次回イベント時とかに本領発揮してくれそうです。
【2015/09/09 14:39】| | シャドー #4f0a6a3b27 [ 編集する? ]
おぉ、けっこう引けましたなぁ。レア艦掘りは楽しいですよね、
こういう所は褒めてもいいのですが、今夏イベは難易度が問題でした。
次回は改善してくれる事を祈ります(丙相応の難易度を)

自分もレアは引けたには引けた気がしますが、
資材が底を突くほど周回したので運が良いとはいえませんでした。
(大本命が出なかったし)


2-5で明石出やすいとはいえ自分は中々出ませんでしたね。
明石さえ出れば世界が変わりますよ(笑
【2015/09/09 11:56】| | musimaro #986e95a598 [ 編集する? ]
コメント投稿














<<当面どちらもまったりペースか | HOME |時空を斬り裂き、運命の彼方へ>>

忍者ブログ [PR]