忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/15 14:04 】

どーも職場の上司は要らないことばっかマニュアル化してくるね。
それで業務がスムーズになるなら良いんだけど、逆に煩わしくなるばかりだから困ったもの。
それに心なしか、本来なら管理職がやるべき仕事まで現場に押し付けてきているような…。


さて、今日の某動画でようやくクロノのプレイマットの柄がお目見え。
既存絵使い回しかと思いきや、見たこと無い構図の絵だったので嬉しい限り。
もしかしたら私が知らないだけで既存絵なのかもしれないけど、しっかりプレイマットとしてキャラ絵が主張し過ぎないようになっているので購入決定。
さすがに売り切れたりは…しないと思いたい。
まぁ現地組が買えなかったら通販すればいいか。


某動画の今日の放送で後は数枚未判明分判明。
出ることが確定はしていたツクヨミ超越は、予想通りのドロー系スキル。
連携補助にもなるしCB無しも嬉しいけど、現状ハーツになれるツクヨミが満月一択でライド面では不安が残る。
CBを使うけどライド先に捕らわれないタケミカヅチの存在を考えても、回収枚数は2枚が無難か。
タケミカヅチ4、ツクヨミ超越2、麒麟2って感じに。
麒麟1はアトモス1でも良いかー。


グレネイのハーツ指定は、まぁこいつしか居ないだろうって事でレオパルド。
スキルはほぼレオパルドЯで、1体しか対象に出来ない代わりに呪縛コスト等はなし。
気軽に使えるカードだけど、ハーツのレオパルド名称のパワー不足が不安か。
特に素レオパルドは10000Vだし;

そして来週のシャドパラLDに入る守護者ネヴァンは新完ガ。
しかも今までのCB回復と違って、ドロップの同名時のスキルは手札交換。
おそらく同じくレジェンドデッキ収録のクローダスドリンでCB回復は賄えるからって事だろう。
クランによっては、この手札交換の新完ガが欲しいクランも出てきそうで、今後これが互換になるかどうか。



レオパルド以外は興味ある内容だったので有り難い限り。
ただ現状ヴァンガのモチベはそこまで高くない。
やっぱり公式の販売戦略がねぇ…、折角環境は悪くない状態なのに。
LDとFCが出て少しでもモチベや取り巻く状況が好転してくれれば…!

拍手

PR
CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/14 23:36 】

子の休みで今年もヴァンガ祭に行く友人にひとまず現状判明分で物販委託を完了。
そこそこの金額になりそうで、支度金も渡しておいた。

購入予定は、とりあえずカムイのスリーブを3つは確定。
これ以上ノヴァのデッキを増やすつもりはないけど、初期カムイのスリーブはもうずっと使い続けているし一応替え用は欲しい。
会場限定スリーブは他にも出ているけど、ロゴ系は特に要らないかな。
ユナサン柄とか、特に使うあてもないし…。

そしてもしかしたらと思ったけど、やっぱり発売されるとうらぶスリーブ。
まぁ艦これもこれはガンガン出してたから、TCGに参入する以上当然と思ってた。
今回参戦分に個人的な推しキャラは居ないけど、万が一7月にデッキ組むことになった時のためにいくつか買っておく。
安定の三日月と、小狐丸蛍丸あたりかな。
後々回収しようにも面倒になりそうだし…。


そろそろ2週間切ってくるけど、未だクロノのプレイマットの柄は分からず。
多分既存絵の組み合わせだろうけどレイアウトによるところは大きい、一応支度金は買う場合も考えて渡しておいたから大丈夫なはず。
遊戯の方のプレイマットは持っているけど、ヴァンガのプレイマットはポイント交換のを友人に貰ったやつしかないから一応欲しい。
質にもよるけど、プレイマットとしては値段も普通位だし。


それ以外のグッズは微妙に欲しいのも多いけど、ひとまずスルー。
こういったキャラものグッズはどうしても割高になってしまうし、実際に手にとって見ないと分からないものもあって。
まぁタオルだのTシャツだのは扱いに困るし、キーホルダーとか扱いやすいのはイベント限定じゃないから大丈夫だろう。


そして、ファイターズコレクションは例年通り一般発売待ち。
今年はヴァンガ祭の1週間後に一般発売だから、無理にイベントで買う利点も薄いし。
行く友人は何やら10人近くの大所帯で、全員3箱ずつ買うつもりらしいけど、気合入ってるなー…。
まぁそれとは別の友人が毎年ヴァンガ祭先行分で何箱も向いて必要な分集めてるし、行く人は当然気合入ってるんだろうね;
何しろわざわざ入場料取るようなイベントなわけだし。
やっぱり私はわざわざ行こうとは思えないなぁ…。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/12 23:47 】

兼ねてからの予報の通り、今日は真冬に戻ったかのような冷え込みで。
関東でも比較的郊外だと雪が降り、都心部でも霙が混ざったところもあったとか。
加えて雨と風で、これは桜の見ごろは完全に終わってしまった感じか…。


さて、昨日の某生放送とかでヴァンガの一部の情報が。
FC未判明の超越分としてなるかみはビッグバン、アクフォはメイルの超越。
強さはともかくとして。
アクフォの方はまぁ納得なんだけど、なるかみの方は今回の強化が微妙だった抹消者じゃないのかそこは…。
喧嘩屋というかビッグバンは現状でもそこそこ戦えてるし;
まぁ抹消者もスイコマがまさかの大抜擢をされてはいるけど、一芸デッキってのは否めないからなぁ…。

それと6月のバミューダも正式発表に。
今回からクランブースターという風に装いも新たに出るけど、仕様もかなり変わっている。
まずはパックの単価が今までの2倍の¥300。
R以上が1パックで2枚入っているらしいけど、1パック7枚入りで単純に割高。
1箱は12パックとの事で、今までよりも1箱当たりのパック数は減っているのにパック単価2倍のせいで通常弾の箱並に出費してしまう感じに。

そして高レアリティも今までのEBよりも大幅増加、GR1RRR4と実質RRR5種類状態。
RRも7種類と多いので、これは1箱当たりの当たりの封入数が多くないとやってられない状態だろう。
少なくともRRR以上が最低でも2(理想は3)、RRが4は出てもらわないと困る感じ。
SPも全て絵違いらしく、まぁこのブースターの購入層的に集める人には嬉しい悲鳴…か。


とうらぶコラボブースターといい色々梃入れしてきているみたいだけど、今回のこの仕様変更は露骨に売り上げ回収を狙ってきた印象。
バミューダは購入層的に金に糸目はつけない人も多そうだからなぁ…。
そこでSPを絵違い、単価2倍、高レアリティの種類も2倍近くに増やして、そういった層から巻き上げようって匂いがプンプンする。
既存のDuoやPRISMのテコ入れもちゃんとやるらしいけど、あまり売り方を露骨にし過ぎてそっぽ向かれないといいけどなぁ…。
後は売り逃げにならないかはやっぱり心配、とうらぶコラボも迷走ではあるし。


まぁ私はバミューダは買わないので他人事ではあるけど、今後単クランのブースターは出るならこの仕様になるだろうから、様子は見守りたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/08 23:28 】

昨日は多分エイプリルフールネタだろうと思っていた刀剣とヴァンガードのコラボが、1日経って正式に発売されるガチ企画だと判明。
7月にコラボブースター第1弾って事で発売されるらしい。


4/1に見せるとは何とも紛らわしいってのもあるけど、嘘だと思わせて実はガチ企画でしたって事だろう。
確かに昨日の公式HPにはネタばらしのページが一切なかったので、もしかしたらとは私も感じていたけど…。

しかしこれはガチ企画だとすると、正直素直に喜べない…。
刀剣乱舞もヴァンガードどちらもやってる身としても、こういった形でコラボはして欲しくなかった。
刀剣がカードゲームに参入するなら、ヴァイスシュヴァルツのようなキャラものTCGの方が適任だろうし、それなら素直に始められた。
一方ヴァンガードはエトランジェのような特例はあっても、出来るならヴァンガードっていうか惑星クレイの世界観だけで完結していてほしかった。
どちらもやってる私ですらこんな微妙な感じなので、どちらかのみやってる人は尚更じゃないのかな…。
曲がりなりにも18歳以上対象のとうらぶをヴァンガードでコラボっていうのはターゲット層的にどうなんだろうって感じだし、勿論ヴァンガプレイヤーからすればちょっと歓迎できかねる感じだろう。


先に書いた通り、どうせTCGにコラボするなら同社製のヴァイスシュヴァルツの方が適任だと思うんだけど、それでもヴァンガードっていうのは梃入れになりふり構っていられないって事だろうか。
ブシロードって企業が現状主たるTCG事業が伸び悩んでいて、その分をスマホゲームやプロレス事業で補填している状態らしいので、TCG事業にカンフル剤として何か投入するにはある程度賭けをしていくって事だろうか。
確かにヴァンガードはTCGの中では女性プレイヤーの割合が高いゲームではあるし、女性人気のとうらぶをコラボで取り入れることで今までTCGに触れていない層を開拓できる可能性はある。

ただ、その賭けはちょっと分の悪い賭けのような気がしないでもないっていうか…。
まぁプレイヤーが増えずむしろ減る一方なヴァンガードを、何もせずにこれ以上縮小させるくらいなら多少思い切った事でもやっていく、成功すればめっけものって感じか。
最近ヴァンガードは色々勝てるデッキが増えてきて以前よりも環境的には良い感じだけど、それは売り上げにつながってないみたいだからねぇ…。
既存プレイヤーが買ってくれないなら、多少既存プレイヤーから不満が出てもこういった企画を出していくって感じに。


んで発売はまだちょっとさ気だけど、正直私は買うか微妙かな。
どちらも単体は好きだけど、コラボ商品としては、ね。
やっぱりTCGである以上完成度はしっかりとしたものでないと、手放しに刀剣ファンだから買うとはならないかな。
中身の見えない現状では、好きなキャラのカードをコレクション目的で買うのは確定、デッキを組むまで買い込むかは今後の展開次第って事で。


ヴァンガード初のコラボブースター。
期待よりも不安が大きいのが正直なところだけど、今はまだ動向を見守りたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/02 23:13 】

予定通り、ディメポリEBの発売日。
天気にも恵まれて言うことなし。

ディメポリ目当てではない友人に付き合ってもらい、現地には10:00過ぎに到着。
既に開店している店で予約してあった3箱を引き取り、開封しながら他店の開店を待つことに。
先月の新弾の時よりは人が居る印象で、いつも通りの時間なのにやや出遅れてしまった感じも。


予約した3箱の開封結果は、

SP:超宇宙勇機 エクスタイガー

RRR:第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース ×2
   超宇宙勇機 エクスタイガー

RR:暗黒超人 オメガ
  超宇宙勇機 エクスファルコン ×2
  宇宙勇機 グランファイヤー ×2
  宇宙勇機 グランガード ×2
  宇宙勇機 グランビート ×2

SPちゃんと出てくれたし、一番枚数が欲しいダイアースが2枚。
RRも高いグランガードを始め複数枚使うところがダブってくれたので開封結果には何の不満もなし。

ただ、好評だったネオンメサイア編と比べ、再びEBの封入率が戻ってしまったのは残念なところ。
今回はRRR3種が全て需要があるからまだしも、去年のバミューダEBのくじ引きっぷりは記憶に新しい。
3種類しかないからRRRの封入が1箱1枚なのかもしれないけど、やっぱり物足りない感じ。



その後他店も開店し、順次シングルを集めながら廻る。
グランギャロップがかなり高騰していて、1枚も当たっていなかったので苦労したけど、何とか予算内で全部集め切ることが出来た。
スリーブも忘れず買えたし、同行した友人も無事に目当てのグレネイと他TCGの買い物を終えた。


レートはグレートダイアース…、と思いきやグランギャロップがトップ。
RRRはギャロップ¥1300、ダイアース¥1200、エクスタイガー¥800って感じに。
ギャロップは¥1000を切ることはまずなく、¥1500を超えるところもチラホラ。
確かにGB2のスキルが強力で超越ボーナスも扱いやすいけど、ちょっと高すぎる感じは否めない。
一方ダイアースとエクスタイガーは妥当なところ。
エクスタイガーは1枚からでも機能し、どのディメポリデッキにも入るカードなので安めなのはありがたい。

RRは新完ガのグランガードが当然ながらトップで、次点がツインソードサイクルのグランファイヤー。
レート最安のオメガでも1枚は持っていて損はないので、レートの高低はあってもハズレはなさそうな印象。


バミューダもそうだけどディメポリも、使っている人は強さ抜きに好きだからって理由で使っている人が多い印象のクラン。
よってパックを剥いた人が手放す率は低いので、極端にレートが下がる可能性は考えづらい。
昨今のヴァンガードの状況を見て入荷を絞っている店舗も多く、逃すと買えなくなったって事は割とありそう。
実際、買える頃には在庫がすっからかんのお店もいくつか。


拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/03/13 23:09 】

昨日は久々に刀剣の新規募集再開日だったけど、何ともすさまじいスピードでサーバーが埋まっていった。
あくる日の今日の早朝には追加分のサーバーが満員になっていたって事で、およそ半日しかもたなかったとか;
現状のイベントなし下方修正だらけのせいで既に既存組のモチベはかなり下がっているんだけど、まだまだやりたい層は多いって事か。


さて、某国では一日早い明日が発売日らしく、それに伴ってディメポリEB全リストが昨日判明して。
別に言いけど、こういうの大本である日本よりも別の国の方が発売早いってどうなんだろうね…。
まぁゲームではあるけど、ポケモンも海外の方が発売早いし不思議な事ではなくなりつつあるけども。


蓋を開けてみれば、トップレアはグレートダイアースで決まりか。
次元ロボっていう名称に人気があるって事に加え、エクスタイガーが4枚必須じゃないので4枚必須のこちらの枚数を欲しいプレイヤーの方が多く、需要枚数には大きな差が。
一方ラストのエグランギャロップは超越ボーナス互換としてはGB2の能力が分かりやすく使い勝手が良く、非名称で組む理由になるので欲しい人は枚数欲しいところか。
レート的には、グレートダイアース>グランギャロップ>>エクスタイガーって感じの事前レート。
ギャロップがやや高めのスタート。

RRは非名称系の宇宙勇機で組まなければ選択肢の一つ程度に収まるカードが多く、高騰しそうな恐れは少なめ。
強いて挙げれば新完全ガードのグランガードと、ツインソードサイクルのグランファイヤーだろう。
実際、事前レートではガード¥500、ファイヤー¥250くらいな感じ。

R以下はレートはともかく、鋼闘機待望のサブVバレングレーダー、次元ロボ2種目の☆辺りが嬉しい。
鋼闘機に関しては昨日判明したFC収録のへヴィデュークが来てからが本領発揮か。
情報判明以後じわじわシンバスターのレートが戻りつつあるので、組みたい場合にはお早めに。


そこまで悪いパックではないけど、思ってたよりは控えめな印象のパック。
バミューダほどは固定層も居なさそうなので、当日どうなるか今から気になるところ。
一応軍資金等の準備は万全にしたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/03/11 23:10 】

ディメポリEBは次の金曜だけど、その前に今月配布のPR、エクスローグは一応確保しておきたい。
聞いたみたら、以前は参加していたが対応不手際が目立ち参加しなくなった地元の大会がようやく参加定員増やしたとの事なので久々に参加。


折角出るのでデッキはどうしようかと考えたけど、久々過ぎて局地メタは分からない。
たまに出てる友人に聞いてみると、余りメタが偏らず環境組からファンデッキまでバランスよくいるとの事。
よって極端な苦手が少なそうなデッキが良いだろうって事で、喧嘩屋をチョイス。

参加は16人定員で14名と、PRが今月版に変わったばかりという事もあって多め。


・1回戦:シャドパラ(魔女) ○
初手11220から1チェンしても変わらずだったが、先2スパキ成功で特にライド事故はなし。
が、相手の展開が微妙だったので双闘や超越からのワンチャンスを警戒しG2止め。
これが功を奏し、相手フィアナライドからG3を2枚コール。
返しにバスターライド双闘で、ドロップのG0を戻して相手を機能不全に。
リアス乗り直しから押しこもうとされるも、リアスの書き換えスキルが外れたりと相手にペースを渡すことはなく。
ダメドロ2回とか6ヒールとかされるも特にそれでどうこうされることはなく、次のターンに超越ゾラスで勝ち。

・2回戦:オラクル(スサノオみるふぃーゆ) ○
前回同様初手11220だったけど、今回も先2でスパキ成功。
まぁそれ以前に相手G1でアシスト発動だったわけだけど…。
FV見てG2止めは頭の隅にだったけど、アシストで手札透けたことでG2止め確定に。
パンチ回数で有利にはなるも相手の治トリガーが発動しすぎて中々押し込めず。
挙句こちらのトリガーが全然恵まれなかったので、ゾラスコンクエストコンクエストでも仕留めきれなかったけど、相手のリソース尽きたところにようやく捲れた☆引で押し込んで勝ち。
ちなみに相手はデッキ借り物だったらしいが、G3ライド時にルル使わなかった辺りでまぁ慣れてなさそうだなと。

・3回戦:ロイパラ(宝石シング) ○
今回は初手12333で、ライド事故はないもののガード値辛い。
そんなところに相手にトリガーすら出すウィニーを仕掛けられるがダメトリが頑張って事なきを得る。
シングやガブレードを返しづらい手札だったのでG2止めするも、手札がG3まみれなのであまりパンチ回数が稼げないのが辛い。
今回は相手もG2で止めてきたので、返しのトップライフェニからG3先乗り。
待ってましたと言わんばかりに相手はシングに乗って決めてくるも、こちらは完全ガード大量に握ってたので余裕でしのぎ切り、返しのバスターで盤面崩壊させる。
次ターン、相手111切りのワンチャンスアトモスを無情の3枚目の完全ガードで凌ぎ、返しの超越で3枚トリガー捲って終わり。

・4回戦:ネオネク(銃士) ○
久々に出てみても結局個々の大会は友人との身内決勝なのは変わらなかった。
今回は手札が酷く、00033から5チェンで11003。
G2引けずアシストになるが銃士相手にこれは滅茶苦茶辛い。
それでもダメージ離されるわけにはいかないのでどうにかこうにかついていく。
G2止めとかしてる余裕はないのでとっととバスターライド、スカイハウルでテンポを取り返しに行く。
そのおかげで完全に相手ペースだった試合が徐々に均衡に。
勝敗を分けたのは、治トリガー。
こちらの治トリガーは2回とも有効だったのに対し、相手の2回の治トリガーは回復できない無効ヒール。
それに加えてさすがの銃士でもバスター2回は盤面がもたなかった。
アシストによるディスアドバンテージは厳しかったけど、最終的に超越アトモスから治☆と捲り相手ガード値足りずで辛くも勝利。


参加できればプロモ貰って目標達成だけど、あれよあれよで優勝だった。
デッキ選択は間違いではなかったけど、かげろうなるかみが殆どいなかったのでアクフォとか他のでも問題なかった。

久々に地元大会参加したけど、相変わらず身内が上位なのはともかくとして、問題はだいぶ質が下がっているなーと。
2回戦3回戦のプレイヤーは酷く、アタックやコールとかの宣言も何もしないわ、こっちがスキルやアタック宣言する前に畳み始めるわでマナー以前の問題。
それを放置してる辺り、ショップ側とかなりなぁなぁになってるってのが分かりやすく、定員増えててもあまり参加したいとは思わなかった。
プロモが欲しいとか友人付き合いでとかじゃなきゃ、今後も積極的に参加することはないだろう。

ちなみに、友人にも参加してもらったので無事にエクスローグは揃いましたとさ。
協力感謝です。
高くなるようなカードではないけど、参加できる時に参加して回収っと。


喧嘩屋レシピは以前のビッグバン型からコウメイ2→マイティボルト2のみでほぼ変わらず。
超越はコンクエスト4、ゾラス2、アトモス1、ブリーザ1。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/03/08 23:15 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]