忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/29 19:32 】

ここ半月くらいだいぶ不調だったDVDレコーダーを、どうやら買い換える時が来てしまったみたいで。
半月前から特に設定や操作を以前と変えていない、原因不明のまま録画に失敗することが増え。
最初からやり直すと一時はまたちゃんと録画できるんだけど、数日すぎるとまた失敗。
水曜にはちゃんと取れるように戻って安心していたら、今日確認したら金曜深夜から今日までの3つの録画予約全てを録画失敗。

その後試しに適当な番組を録画してみると成功したけど、いい加減この現状じゃ埒が明かないので買い換えることに。
幸い録画失敗したのは私のアニメで、1つはリアルタイムで視聴していた遊戯王なので問題なし。
残る2つも某動画サイトで放送から1週間視聴できるものなので、今回は大事には至らなかった。
とはいえ、今後そういった代替手段のない番組を録画失敗した場合はかなり残念なので、そんな事が起こらないためにも。


正直この時期の出費はかなり痛いんだけど、よく考えてみると買い換えざるを得ない気もしている。
というのも、我が家のDVDレコーダーはそう呼ぶ通りブルーレイ非対応。
それどころかVHS再生できるしね;
我が家のテレビがまだ液晶じゃないブラウン管の時、つまり地デジにもなっていない頃からのものなので、既に使い始めて10年が経つ。
今年になるまで特に故障を1度もしてこなかった優等生だけど、いよいよ時期って事だろう。


ちょうど来週の休みに家族で出かける予定があったので、その時に量販店で買おうかって事で決着。
今年は特に家電の買い替えはないかなと思っていたんだけどなぁ…。



拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/07/05 23:35 】

昨日の金曜日でRRRの鶴丸が公開で、毎週2枚は光物が公開になる刀剣コラボ。
来週は月武士発売と某動画、それと定期発表会もあってかなりの枚数が公開されることが予想される。
つまり、デッキとして組むかどうかを決めるターニングポイントになるのは間違いない。
GRの三日月爺がさっさと判明してくれると有り難いんだけど…。


この週末は体調の完治を目指すためにほぼほぼ休養に充てることに。
まぁ天気が悪いからどの道あまり外出って感じではないけど、おかげでもう完治と言っていい感じ。
後は通ってることを祈って、次の段階への準備を少しずつ。
小論文の方は例年通りならここ半年ぐらいで話題になった事に関連付けて出るから、ざっとおさらい。
面談の方は去年準備した事をこちらも復習しておく。
本当は早い段階から実践準備したいんだけど…、うちの学校融通利かないんだよね。
てか受験番号が五十音順で決まる以上、序盤になる私は準備期間が希薄になるのは当たり前。
それ見越して前倒してくれればいいのに…。


ぶっちゃけここからは今までにも増して、いくら準備しても不安は拭えない。
ある程度は割り切るしかないけど、あまりにも報われない戦いなのがなぁ…。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/07/04 23:03 】

今日から7月だけど、まだまだ梅雨まっただ中で。
実は風邪が完治しない状態が続いていたりするんだけど、最近職場の私の部署でもちょっと風邪が流行っていて。
また振り出しに戻るなんてことがないようにしたい。


さて、今月は夏の3ケ月連続出費最初の1ヵ月。
今月の出費はヴァンガのとうらぶコラボブースターと遊戯新弾。

とうらぶコラボに関しては買う方向ではあるけど、デッキを組むところまで行くかは一応未定。
買う以上組んでみたい気はあるけどね、余りにもやる意義がなかったら…。
幸い昨日公開された蛍丸がそこそこ良い感じなので、組む方向には一歩前進。
後はGRの三日月さんがどうなるかで出費総額が決まりそうか。

一方遊戯新弾はジャック関連とカオソル関連。
その後目ぼしい公開は増えてないからスカーライトくらい。
魔術師組んでるけどオッドアイズ型は完全に友人任せ、リメイクカオスソルジャーは一応検討中。
その他は今後の内容次第で、スーパーに必須系が来るとちょっと恐いけど、前回からスーパーの封入率が上がったからまぁ。


ただ今月、とうらぶコラボの翌日が遊戯新弾で瞬間的に軍資金が必要。
しかもまだどっちも出費額が確定していないのがちょっと不安で。
多めに用意はしてあるけど、どうなる事か…。
出来れば来月以降にも余力を残しておきたいけど、こればかりは蓋を開けてみないことには;

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/07/01 23:33 】

何とか試験は終了。
去年いったん増加させた定員を例年並に戻したこともあって、一部問題が分かりやすく難化。
取れるところで取っておくスタイルで正解だったみたいだけど、後は今年のボーダーライン次第か。
やるだけのことはやったので後は結果を待つけど、今年も1次結果の発表までの空白がやや長い。
暫くは、微妙に落ち着かない感じになりそう。


しかし今年は準備はしっかりしたけど、本番の機能は結構体調が悪くて。
風邪の方はだいぶ良かったと思ったんだけど完治はしてなかったから鬱陶しかったし、加えて腹痛もあって何とか乗り切った感じ。
まぁ時間内に全て解き終わってはいるけど、コンディション管理はもう少しやるべきだったかなーとは。
前日早めに休んだんだけどなぁ。


試験帰りにヴァンガのとうらぶコラボブースターは結局2箱予約。
全然グッズに手を出してないから、一応手元に残る形のものとしては悪くないかなと。
なんか刀剣自体が終わっちゃいそうな言い方ではあるんだけど、トレパクの件がしっかり解決しない限りはどうしてもそのリスクがあるのは否定できないし…。

とりあえず最低限全種SP以外の1枚ずつは回収したいかな。
デッキとして組むかはまた別の問題、主に予算面。
バミューダのオリヴィアみたいなことになると一気に難しくなる。
それからスキル面も勿論。
真剣必殺に加え誉システムもあって、多少は差別化してくれそうな気がしなくもないけど、現状公開されてるカードが悉くパワーパンプに偏ってるのがちょっと;
環境レベルで強いのは困るけど、ほどほどに戦えるレベルには纏まっていて欲しい。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/06/30 23:49 】

試験前日に至り、体調はだいぶ回復。
完治とまでは行かなかったけど、これならまぁ大きな支障にはならないはず。
しかも当初は試験当日の天気が良くなくてどうしたものかと思っていたけど、前日になってみると明日は真夏日快晴と。
良い流れ来てるんじゃないかなー。

体調回復が最優先だったので、試験直前の準備は結局例年並程度に。
落としちゃダメな問題、取れるはずの問題を落とさないようにしていけば良いはず。
あまり嬉しいことではないけど、必要以上に緊張することももはやないだろうか。
唯一の不安点は年齢制限の都合で今年は本番前の練習用にしていた試験を受けていないこと。
まぁあっちは合格するために受けてるんじゃなく、ほぼほぼ教養試験の練習のために受けているようなものだから、ちょうど模擬試験1回受けられなかったと思って切り替えよう。


さて、明日は出発は早め。
加えて計算問題が複数出る以上、睡眠時間確保は不可欠。
今日は早めに休むことにしよう。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/06/27 21:29 】

試験本番まで1週間切っているっていうのに、ここにきてどうも風邪を引いた模様;
朝の気温が上下することが多かった中、ちょうど少し冷えた時に掛布団が薄手だったのが不味かったみたい。
幸い重症になる前に手を打てたから、週末までには何とかしたい。


さて、週末に試験が控えている云々抜きで、今週は予定が詰まっていて。
仕事の方はいつもと変わらない1週間。
その代わり、仕事が休みや半休の時には病院の定期検診を全部もってきていて、1週間予定が全くない日がないっていう…。
いつの間にか週末になっていそう。



そういえば、バミューダ週刊も終わったし、ボチボチとうらぶコラボブースターのカードが公開されてくるはず。
今日はプロモ公開だったけど、さすがに明日か明後日には。
てか明日の某動画の生放送でさすがに触れてくるか。

謝罪はしたものの、結局舌の根も乾かぬうちにグッズやコラボ商品プッシュにはさすがにうんざり。
実写舞台化とかさすがに失笑ものでしょ…。
てかそんなことやってる暇があるなら絵馬とか弁当とかとっとと取り下げろよと。
盗作疑いの強いものを買わせるんじゃないよ。

折角明日にはカード公開かもしれないのに、結局また買いたいってモチベが下がっていく。
予約するなら週末の試験の帰りがベストっていうか、さすがにそれより後だともう間に合わないだろう。
キャラを描いた絵師にも、演じた声優にも罪はないし、キャラが好きだからで割り切れればどれだけ良いか。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/06/22 23:22 】

来週末は試験本番なので、今週末は友人らとカードやトランプやらを楽しんで。
梅雨の中休みっていうか、ちょうど天気にも恵まれた。


ヴァンガードはバミューダを色々見てみたけど、やっぱりオリヴィアが肝。
PRISMは超越ラブラドルは強いし新レイテも良いんだけど、主にサブVが力不足。
Duoはメーア軸はかなりやりづらそう。
準備が大変な割にリターンが薄いし、それならリィトメーアでってなり兼ねない。
双闘が2種になったから、Duoはそこを軸にする感じか。
ハーモニーっていうか非名称絡みは結構いいカードがあるから、新カードだけで組む以外にもDuoやPRISMをはじめ旧名称にも組み込みたい。
元々噛み合わせが合うかどうかがポイントのバミューダだけど、オリヴィアのようなわかりやすく強いカードをもらえた事もあって、噛み合った場合の動きは油断ならない強さ。
固定層が確実にいるので、大会で見ることもあるだろう。


遊戯の方は制限が動かなかったのデッキは現状維持になってしまった。
今後はスピードロイドを組むのが確定とはいえそれはまだちょっと先なので、何か新しいデッキを組みたい感じに。
どう組むか考えあぐねていたロードオブレッドは、新弾の新カオスソルジャーがレベル的にも組み込めそうなのでそこを見据える予定。
レッドデーモン関連は確実に組む友人が一人いるので、私は組んだデッキで無理なく出れば程度に。
最近はクラウンブレード絡みやホーププトレ等あってランク4が出るデッキに落ち着く事もおおかったので、何か違った軸ができれば良い感じ。


今月の出費予定はもうない。
来月以降は毎月かなりの出費が予定されているから、それに備えながら色々煮詰めたい。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/06/21 23:35 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]