忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/15 18:12 】

予定通り行われた今日のとうらぶメンテで虎徹10倍キャンペーンはそのまま常時10倍の仕様に。
嬉しい上方修正ではあるんだけど、10倍が期間限定だからと根詰めてやっていた人には素直に喜べないんじゃないかなぁ…。
こーゆー事ならもっと早くに告知してあげればいいのにと。
一方手入れキャンペーンは仕様にならずそのまま終了。
6面のチート槍や検非違使関連にもメスは入らず、その代りに恐ろしくボス到達率の低い6-2のボス到達率と明石のドロップ率に上方修正が入った。
とはいえ、10倍のような具体的な数字は出してないし、チート槍続投手入れキャンペーン終了で効率はむしろ落ちているレベル。
無いよりはマシとはいえ、こんなんじゃ今更ユーザー誤魔化せないんだけどねぇ。


今日はそれ以外に今週末発売のヴァンガ新弾の残り分、つまりリストも判明。
残った最後のRRR、むらくもG4はまさかのVスタンド持ち。
ただコストとして同名のRを3体要求されるから一筋縄ではいかない、構築段階から考えていかないといけないだろう。
コストさえ払えれば高打点Vスタンドの強さは当然折り紙付きなので、それをやるだけの価値はあるカード。

RRには各種新完ガが各クランに配られこれは予想通り。
R以下にはシシルス互換やGB互換が多く配られた。
リンジョやゴルパラはともかく、遂にシャドパラにもシシルス互換が配られ、カードプールの中身だけ見れば他の追随を許さないレベルに。
それゆえにデッキの調整には骨が折れるだろうか。

そしてこのパック唯一の再録枠はダクイレの媚態のサキュバスだった。
正直需要としては微妙なところ。
加えて、収録されるリギルの双闘相方のイザヤが再録され無かったおかげで、暴騰が予想され…。
と思いきや、月武士付録としてハダルとセットで再録されるらしい、さすがに現状入手できない双闘相方をそのままにはしなかったか。



とりあえずこれでリストが出そろったので、明日午後の空き時間で入手予定を詰めておきたいかな。
上方修正された6-2周回もボチボチ、今日様子見で4回行って3回ボスに行ったから改善されたのは確かなんだろうし。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/05/26 23:46 】

今週末には遊戯もヴァンガも新弾が発売されるから、それまで何とか頑張ろうと思っていた矢先。
嫌な事っていうのは、忘れた頃にやってくる。


今日はヘルニアの定期健診だったんだけど、ここ数カ月の症状が良いことを見てか転院の勧めという名の追い出しをしてきた。
確かに今は症状は安定しているけど、冬場や梅雨時は症状が安定していないのは知っているはずで、これを追い出しと呼ばずして何と呼ぶ。
それと今の担当医師は5月末を持って異動になるらしく、面倒な引継ぎをしないで済むから一石二鳥だろうと邪推もしてしまう。


そもそも私は転院する事自体は否定しないし、今の大学病院に固執するつもりもない。
今と同じ診察体制と薬の処方さえしてくれるなら、転院はやぶさかではない。
実際、去年まで同病院でかかっていた精神科を、転院の勧めを受けて開業医に転院した事もある。

じゃあ何が不満なのかと言えば。
以前、この病院とは別の地域の中核病院から、同じように転院の勧めを受けた時のこと。
あー、ヘルニアじゃなくてアレルギー性鼻炎で、ね。
当時は今回のヘルニア以上に鼻炎も安定していて、半年に1度の問診、2か月に1度の薬の処方を行っていた。
それを症状が安定していると見たためか、そんな治療を数年続けた後に今回と同じ転院の勧めを受けた。
幸いというか、私の近所には耳鼻咽喉科が複数あったので地域的には恵まれているのではないかとも思われた。

しかし、これがどうしようもない事態に陥ってしまった。
紹介元の中核病院で行われてきたのと同様の治療をするようにと書かれた紹介状を持って開業医のところへ行ったんだけど、半年どころか1週間に1度は診察しないと薬は処方できないと言われ、都合がつかない状況に。
当時私は大学生だったけど、毎週1度通院する時間的余裕も無ければ、安定している症状的にもわざわざ1週間に1度は診察を受けないといけないという状況はどう考えても…。
別の病院に行ってみると今度は1週間どころか3日に1度は来いと、もっと無理。
この状況ではどうしようもないからと前の病院に戻ってみると、紹介状を書いた当時の担当医師は異動になっていて、元の病院に戻ることさえ出来なくなっていた。
結局、現在に至るまで市販薬を服用することで何とか鼻炎の方は治療をしている。


話を戻して。
この前例を考えてしまうとハイそうですか、と今回の転院勧告を受けることはちょっと厳しい。
今日のところは返事は保留にしてきたけど、返答することになる来月の定期健診の時でも答えは変わらないだろう。

当該のヘルニア担当のペインクリニックが地元では数が少ないので、ここがダメなら別のところを…っていうのは出来ない。
挙句、肝心の紹介状を書く担当医師は5月末をもって異動になるから、転院先と都合が合わなかった時に今の病院に戻るのは無理になるだろう。
市販薬で何とかできるくらい安定していた鼻炎ならまだしも、現状のヘルニアの症状を考えると少なくとも薬の処方がされないのは無理。
病院や担当医師は紹介状待たせて転院させればそれで終わりかもしれないけど、患者は症状が治らない限りそれをずっと背負い続けないといけないんだから。
どうしてくれるんだ、って事になるのは勘弁。


ちなみに、精神科で転院の勧めに応じて開業医の元に下ったのは、当時の担当医師が転院先と都合がつかなかった場合にはいつても戻ってきてくれて構わないと保障してくれたから。
その患者側へのフォローを聞いて、私も安心して転院を考えることが出来た。
今回、担当医師が病院の都合ばかり話して、患者である私のフォローを全くしなかったってのも転院を考える上で印象が悪い。
患者は神様だとは思わないけど、病院のシステムや医師の業務軽減のために患者が犠牲になるっていうのは、どう考えても割に合わないでしょう。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/04/20 23:16 】

4/1って事でネット各所でエイプリルフールネタで盛り上がっているけど、正直大半はつまらないの一言。
個人的に嫌いってのを抜きにしても、もう少しセンスあるもの考えられないのかなぁって。
それと、エイプリルフールで嘘をついても許されるのは午前中までらしいから、午後まで引きずっているところはそれだけでアウトか。
ヴァンガ公式ページとか、どっかでネタばらししないと本気で信じちゃう人出るんじゃないかな。
……それとも嘘じゃなくて本気の企画?
いやでもまぁそれならわざわざこんな紛らわしい日には発表しないだろう、毎年エイプリルフールやってたし。
そもそも、とうらぶコラボするならヴァイスの方が適任って思えるし。



さてそんな4月は出費予定が一点集中。
というのもヴァンガも遊戯王もほぼ同日に発売。
毎回このパターンは瞬間的に必要金額が跳ね上がるから正直厳しいもので。


遊戯の方は25日に新弾。
コレクション用も兼ねるレッドアイズ系が多数収録されるのでほぼ出費確定。
しかもシクで揃える予定なので、まぁそれなりの金額が必要になりそう。
レッドアイズ系以外にも既にスー以上が結構判明しているけど、真っ先に入手したいってカードはあまりない。
インフェルノイドは組めるから煉獄の虚夢は欲しいけど、真っ先にって感じではない。
魔術師関連はまぁ当たれば残すかなくらいに。
アロマとイグナイトは組む予定はなし、組む友人が居れば提供する感じに。
レッドアイズに全力投球って感じで、シクで揃える以上パックよりもシングル優先になりそう。

ヴァンガの方は遊戯新弾の前日にシャドパラLD。
4枚ずつ入っているとはいえ1枚のみ光っているので、光っているので揃えるにしても光ってないので揃えるにしても2つは買う予定。
ネット上ではただでさえ人気のシャドパラが実戦クラスのカード満載で登場って事で、早くも予約分完売しているところもあるみたい。
2つは買うの確定だから近いうちに予約しておいた方が無難か。
一応、トリガーは光ってないので無問題、守護者や超越、G3は光ってるので集める予定。

その翌日からヴァンガ祭があるけど、相変わらず不参加。
友人が去年同様行くらしいので、会場限定品は彼に頼む予定。
今年はFCが1週間後に通常発売なのでヴァンガ祭で買う意義は薄く、各クランの超越収録で剥く意義がありそうなので、FCは翌週になる来月に持ち越し。
会場限定のカムイのスリーブや、柄によってはクロノのプレイマットを入手する感じに。



総じて、やっぱり瞬間的に出費金額が跳ね上がるのはやはりつらい。
先月がディメポリEBだけで済んでいるとはいえ、一方の来月もヴァンガがFCと新弾、遊戯CPが発売なので出来れば少しは来月に予算を残したいところ。
今月の発売は月の後半、ちょうど仕事も今月後半から多少ペースが落ち着くはずなのでまずはそこまで乗り切りたい。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/04/01 23:08 】

今月になって職場が目まぐるしく変化し、プライベート出ない時間もなかなか大変。


直属の上司が今月になって急遽九州に異動になったのがそもそものきっかけで。
その後新たな上司が赴任してきた訳だけど、そこからの体制がバタバタ。
現場はだいぶ混乱してるけど、それもそのはず。
やり方をまるっきり変えるくせに、それに関する説明はマニュアル読んどけと丸投げ。
説明もしないし、専門用語だらけのマニュアル読んでもイマイチ分からないので去年同様のやり方で対処しようとすると、それにいちいちケチを付けてくるから困ったもの。
だったらちゃんと説明責任を果たせよと。
マニュアル読んどけで説明責任果たしたつもりで居るんだろうね。


以前の上司はマニュアルは特に用いなかった。
ある程度適当なところはあったけどいいかげんって訳ではなく、臨機応変に対応しようって感じだった。
マニュアルを参照するようなことは少なかった代わりに、逐一説明や対応をする人だった。
今度の人は説明や対応をしない癖に、いちいち規律ばかり重視するために現場とすれ違いし放題。
どっちが良かったかと言われれば、迷わず以前。


まぁその上、マニュアルよりももっと大事なことしないんだけどね。
新たに赴任した上司のうちの1人はやたら上から目線で、ことあるたびにケチを付けてくる嫌な人。
先日も挨拶しろよとか言ってきたんだけど、肝心の自分は全然挨拶しないんだよね。
自分はやらないで部下にばかり押し付けてくる、ホントテレビドラマに居るような人で。

あいさつに関してはそもそももう1人の上司共々、赴任の挨拶もないんだよね。
最初の自己紹介がないって何なんだろうね、どれだけ偉いつもりなんだろう…。
それってマニュアルとか云々以前に一番大事なことなんじゃないかなぁ。


そんなこんなでギクシャクしてきていた職場だけど、今日明らかにマズい事態が。
仕事をろくに進めずおしゃべりばかり、八方美人で元々印象良くなかった同僚の1人が、とある仕事のルールを見事に破ってくれた。
しかもそれを指摘しても悪びれるどころか、開き直って逆切れしてくる始末。
いくら問い合わせがないからって、受付時間の前に受付電話の回線切っちゃダメだろ…。

あの感じじゃ恒常的に規律を破ってた可能性も高いし、さすがに放置は出来ない。
どこまで対応してくれるかは知らないけど、一応件の上司にも報告済み。
これは職場だけでなく申し込んでくるお客さんに迷惑がかかる行為だから、さすがに対応を放置するって事はないと思いたい…。


来月もまだまだ忙しい現在の職場。
忙しいのは仕方ないけど、せめてトラブルなく進めたい…。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/24 23:51 】

昨日の深夜、というか日付的には今日になるけど友人に誘われて麻雀を久々に。
初めて雀荘なるところに行きました。
あまりいい印象は持ってなかったです、雀荘。
実際、嫌いなタバコがモクモクとしてるわ、安くない利用料金の割に防音がしっかりしていないせいで声を落としてゲームしないといけないわ、で…。
それでも、全自動卓っていうのはなかなかに快感ではあって。
手間だったところがワンタッチで出来るのは嬉しいところ、ゲームに集中できる。

あ、ゲームの方は全く良いところなしでどうしようもなかった。
持ち点がある時には碌な牌が引けず、ツモ上がりで延々と点数が削れていき、ようやくまともな手牌が来たころにはすでに手遅れ…。
暫く携帯ゲームもやってなかったとはいえ、そんな云々以前の感じ。
次回はいつになるか分からないけど、さすがにあれじゃリベンジしたい…。


にしても、3月ももう終わりに近づいてだいぶ暖かくなった。
麻雀終わりは結局朝帰りだったけど、全然寒さは感じなかった。
このまま桜も開花して、順調に春になってくれれば少しは過ごしやすくなる、かな。
花粉以外は;

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/22 23:26 】

というわけで3月に。
さすがにだいぶ暖かくなってきた。


今月の出費は先日書いた通り。
まずはその殆どを占める、ディメポリEB。
発売前に月武士があるから、おそらくそこで殆ど判明することだろう。
R以下の補充のために何箱買開ける予定で、EB仕様って事を考えると3箱が濃厚か。
既に超越カードが4種類以上判明しているから、回収枚数は考えもの。
同名参照は多分4枚揃えるけど、そうでないものは2枚くらいが目安か。
G3以下は次元ロボ以外の名称と、非名称系の追加だろうから、こちらは内容を見てから判断。
コマンダーローレルが余るから、新完全ガードが来ることを考えると非名称でもう1つディメポリ組むのも悪くない。
ある程度目星を付けておいて、当日の入手状況で判断したい。

次にその1週後に遊戯PPとSDセット。
SDセットは特に必要にしていない新録2種なのでスルー。
PPはとりあえず使う分は揃っているので多少剥く程度に。
この頃にはおそらく遊戯の制限改定の内容が判明しているだろうから、そちらの調整も。
今回は果たしてどうなるだろうか。


それと今月からは仕事の方も本格化し、忙しくなってくる。
まぁ先月までが殆ど給料泥棒って言えるくらい退屈な状態だっただけで、今月からが通常の状態ってだけではあるけど。
今月初めと来月初めはかなり忙しくなるだろう。
今まで楽できていた分、気を引き締めるようにしたい。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/02 23:36 】

来月半ばくらいだからそろそろディメポリEBの情報が少しは欲しいところだけど、公式今日のカードは足踏み状態が続く。
こりゃ、結局来月の月武士までまともに情報出ないかもなぁ…。


今月は二の足を踏んだヴァンガだけど、来月のディメポリEBはちゃんと集める予定。
強い弱いの前に好きで次元ロボ組んでるから見逃す理由もないし、情報出た時から3月の出費予定には組み込んであって。
まぁ来月はディメポリEB以外、遊戯のSDセットとPPのみ。
PPは剥くだろうけど、SDセットは結局新期カード2枚じゃ買わないだろう。
ディメポリEBに全力投球でも大丈夫そうだけど、4、5月がやや怖いので温存はしたいかな。


あ、でも遊戯は制限改定があるんだった。
前回は羽根帚解除を筆頭に番狂わせのオンパレードだったけど、今回はどうなるか。
前回の轍を踏まえ、禁止系で安いヤツは回収してあるけどそれでも多少怪しいところはある。
別にデッキをある程度選ぶカードなら良いんだけど、羽根帚みたいに全デッキ入るカードだと大変で。
例えば海外で解除されてるサンボルなんかは、最近ウルトラでしか再録してないから万が一解除されると痛い。
後はエラッタ前提だけど施しも、BE系レアのみの再録で若干厳しい。
もう1枚ずつくらい持っていた方が良いか。

とはいえ、余程面倒な限定系でも緩和されない限り制限改定の結果で大幅な出費になる事はないだろう。
次出掛けた時に剥く分のディメポリEB予約してこないと。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/02/25 23:20 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]