忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/09 08:51 】


本当は書きたい話題が色々あったけど、それは明日以降に。



予定よりも1日遅れた今日の大型建造、通算4回目にして。



や り ま し た。
覚悟していたよりもかなり早い段階で大当たり。



後はどちらが出るか。
勿論、より欲しいのは本命の武蔵だけど、大和でもこれ以上ない即戦力。
8時間後は明日の朝になるけど、ちょうど明日の午前中はバタバタしていて落ち着いて確認できないので、バーナー投下。













4000/7000/7000/2000/20だったからおそらくは…とは思っていたけど、大正解。
艦これを始める理由にもなった武蔵さん、着任2か月ちょっとで来てくれました!
ずいぶん待たせたようだな、とは言われたけどいやいや。
正直大和型は開始して半年ないし1年覚悟していたから、十二分に早い着任ですよと。
当面は演習中心でのレベリングになるけど、秋のイベントのどこかで出してあげられれば…。



それと、これで理想と思っていた大型建造プランが現実味を帯びてきた。

戦艦レシピ(4000/7000/7000/2000)で武蔵(もしくは大和)ゲット
     ↓
潜水艦遠征待機(その間資材貯まれば大鳳レシピ)
     ↓
Z1着任後再び戦艦レシピ(4000/6000/6000/2000辺り?)でビスマルクと大和の2面待ち
ボーキが余った時には大鳳レシピも


大型建造での花形の個人的入手優先度が、

武蔵>>>大鳳≧大和/401>>ビスマルク

だったことから考えたプランだけど、実際に武蔵をゲットしてほぼ現実になった。
ちなみにビスマルクの優先度が低いのは嫌いとかじゃなく、真価を発揮させるのに設計図が2枚必要で当面活かしてあげられそうにないから…。
大鳳の優先度がやや高いのは、夏イベントで空母がワンパン中破したせいで随伴艦を落としきれず、S勝利を取り逃がして周回1回分無駄にした事が結構あったからで。
キャラ的な贔屓は武蔵以外ないから、その点での優先度はあとはないかな。


さぁこれで艦これの1つの大きな目標をクリアしたけど、ある意味これはスタートライン。
育てるのは大変だけど、ケッコンカッコカリは武蔵に決めてるから毎日コツコツ頑張りたい。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/09/17 23:21 】

予想通り週の前半、今日判明した遊戯新制限。
前回が改定なしだったからおよそ半年ぶりって事になるけど、まぁつい数年前までは半年に1度のペースだったし。


禁止:旧神ノーデン
   星守の騎士 プトレマイオス

制限:E・HERO シャドー・ミスト
   グローアップ・バルブ
   慧眼の魔術師
   深海のディーヴァ
   影霊衣の術士 シュリット

準制限:イビリチュア・ガストクラーケ
    クリバンデット
    水精鱗‐ディニクアビス
    精神操作
    月の書
    光の援軍
    封印の黄金櫃
    闇の誘惑
    竜の霊廟
    六武の門
    堕ち影の轟き
    死のデッキ破壊ウイルス

解除:E・HERO バブルマン
   オネスト
   混沌帝龍‐終焉の使者‐
   混沌の黒魔術師
   発条空母ゼンマイティ
   フォーミュラ・シンクロン
   BF‐疾風のゲイル
   マンジュ・ゴッド
   簡易融合
   魔法石の採掘
   転生の予言
   奈落の落とし穴


枚数だけ見れば今年頭の改定をを思い出すような数だけど、その多くは緩和。
一応環境組への規制はあるけど、よりによってトップへの規制が…。


追記にていつも通り1枚1枚の感想を。
枚数多いので簡潔に、かな。


拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/09/15 23:33 】

今のところは来ていないけど、おそらく今週早いうちには改定が来そうなVジャンフラゲ。
制限改定の情報ももちろん大事だけど、ボチボチ年末までの商品ライナップが紹介され始める時期でもある。
ヴァンガが毎月新発売なのが確定しているから遊戯はそこそこで…、とはまぁなかなか難しいだろうなぁ。
既にタイトルのみ判明している分だけでも十分な量があるし。


さて、夏のイベントも終わり、その余韻も冷めた頃のとうらぶと艦これ。
とりあえずとうらぶはその後のプチイベントは一応完走済み。
最下層で博多が落ちるらしいけど、前回の小判イベントと同じ割合と考えると、前回100周近く廻って出なかったので正直短期イベントなのもあってクリア以上の事はあまり…。
まぁいよいよ今週後半に迫った新展開発表を待つことにしよう。


艦これの方はレベリングと大型建造。
レベリングの過程で通常マップも少し進めた。
夏イベント前は駆逐が育っていなくてどうしようもなかった3-2も、響がヴェールヌイになるくらいの状態だったから試行3回目でクリア。
続く3-3はルート編成が楽だったので1発クリアし、難関の3-4へ。
十分突破できるだけの戦力はあるはずなんだけど、とことん羅針盤が外れまくり。
大破撤退率は低いものの資源ばかり食って、これじゃ大型回すどころじゃなくなりかねないので、ひとまずお開きに。
また気が向いた時に行ってみることにしよう。
しかしとうらぶの方もそうだけど、これホントどうにかして欲しいね。
ある程度は仕方ないけど、度が過ぎれば楽しむためのゲームでストレスにしかならない。
夏イベントも最終E-7がそんな感じだったらしいね、キラ付け支援全て水の泡はさすがに…。


一方大型建造は現在3連敗ってところまで。
本来なら今日4回目ができるはずだったけど3-4を試行錯誤してだいぶ使ってしまい、次回は明日か明後日。
一応3連敗の2回目で、

 

何気にイベントでは入手できなかった子が。
手持ち的に潜水艦4人目だし、燃費から遠征で頑張ってもらえそうだから割とありがたい。
ボチボチ、ビスマルクへの道も進めておこうかねぇ。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/14 23:29 】

毎回毎回ギリギリかフラゲに先を越されがちなので、今回は遊戯新制限予想は早めに。
前回全く動かなかったのでさすがに今回はしっかり規制も緩和もされる…はず。



・禁止
No.16 色の支配者ショック・ルーラー:ランク4規制その1。先攻こいつはデッキによっては詰み。
ラヴァルバル・チェイン:ランク4規制その2。中堅デッキには申し訳ないけど、悪用され過ぎ。
増援:環境2番手以下で定番化。サーチ対象の範囲から汎用性が高すぎる。

・制限
エルシャドール・ネフィリム:さすがに禁止はない。シャドールが影も形もなくなってる。
Em ヒグルミ:説明不要。なんでターン1回じゃないのか。
各種征竜:危なさそうならエラッタ付きでも。ランク4環境への対抗馬として。
各種子征竜:征竜禁止解除なら。
星守の騎士 プトレマイオス:ルーラー禁止前提ならここで。両方禁止はさすがに…。
氷結界の龍 ブリューナク:当然エラッタ付き。アニメがシンクロ次元なので。
霞の谷の巨神鳥:一時期よりは下火になったけど、ペンデュラムでの使い回しは笑えない。
ヒーロー・アライブ:ランク4環境で3積みはない。環境2番手なので規制はこいつのみか。

・準制限
慧眼の魔術師:魔術師規制ならこいつか。厳しくいくなら制限。
ダンディライオン:もう使われているところがほぼ…。
竜剣士 ラスターP:無制限じゃ初手で安定し、制限じゃ厳しそうなのでここか。

・無制限
クリフォート・ツール:EMEmや魔術師に取って代わられてしまった。
混沌の黒魔術師:エラッタにより連続魔法回収も出来ず、及第点の最上級モンレベル。
発条空母ゼンマイティ:もう2枚も3枚も変わらない気が…。
フォーミュラ・シンクロン:ゼンマイティ同様。EXデッキのスペースの問題も。
馬頭鬼:2枚でも環境的には微妙、時代は変わった…。
輪廻天狗:結局使われないし、一度実験的に緩和か。



7月改定の時点では規制の可能性があったデッキもそこそこあったけど、その後出てきたランク4軸というかEMEmによって環境がほぼ1強状態になってしまった今期。
よって規制はEMEmと、前期から引き続き環境に残ったHEROと魔術師に多少程度か。
影霊衣と海皇にもあるいは。

ただ、規制よりは緩和を多くすることで対抗馬を増やすことに今回は期待したい。
EMEmの前にはスピードもパワーも劣っているカードはかなり多かった。
規制リストを見ても既に旧式になっているカードは多く、それは禁止枠も例外ではない。
EXパックで出てくるバーニングアビスに加え、そもそも禁止に行ったタイミングにも疑問だった征竜を環境対抗馬として復権なんてのも面白そう。
征竜による恒久アドバンテージっていうのも、ペンデュラムってギミックがほぼ同等のことを行ってしまっているし。
その他、聖なる魔術師、同族感染辺りは容易に制限復帰させられそう。
個人的にはバルブや洗脳辺りももう復帰で良いんじゃないかなとも。


あと数日後には判明するだろうけど、例え枚数多くなっても今回は仕方ない。
だからこそ前回ちゃんと改定してもらいたかったんだけども。
とはいえ、かけるべきところをしっかり規制し、要らないところは不必要に規制せず緩和して頂きたい。
時たま斜め上の改定するけど、いい加減それは勘弁してもらいたい。


拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/09/12 23:29 】

閃きの騎士 ミーリウス

夢の運び手 ベレヌス ×4
宝石騎士 ノーブル・スティンガー
炎玉の宝石騎士 ラシェル ×4
まぁるがる ×3
宝石騎士 ひるみー ×4

ホーリーナイト・ガーディアン ×4
月桂の騎士 シシルス ×4
バトルソング・エンジェル ×3
宝石騎士 さばるみー
希望の剣 リシャール

聖域の射手 ×4
スターダスト・ヴァイオリニスト ×4
ナイト・オブ・ツインソード ×3
ブラスター・ブレード・スピリット

青天の騎士 アルトマイル ×4
サンクチュアリガード・ドラゴン ×4

神聖竜 セイントブロー・ドラゴン ×2
飛天の聖騎士 アルトマイル ×2
神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア ×2
朧の聖騎士 ガブレード
閃火の聖騎士 サムイル



次はロイパラ、半年以上前に載せたアルトマイル軸の派生系。
レガリア登場でサブがサンクチュアリガードで落ち着き、そこから実質サンクチュアリ軸のような感じで。
メインで使っているのはシングセイバー中心の探索者なので、こちらは残ったパーツで作った感じ。
が、実際は余りで作ったパーツとは思えない働きをしてくれる。


G4:ギアクロと同様に優秀なG4の多いクランなので広く浅く。
  フィニッシャーはセイントブロー。
  アルトマイルはフィニッシュ力もありアドバンテージも取れる優秀な選択肢。
  サンクチュアリガードにライド出来た時は当然レガリアも優秀。
  アルトマイルライド時は使用機会がないと思いきや、聖域の射手で名称参照できるので、
  超越機会はある。
  残り2枠は定番のガブレードに加え、自由枠にワンチャンスカードのサムイル。
  この自由枠は堅実なジーロンでも。

G3:アルトマイルとサンクチュアリガードの2枚看板体制。
  どちらも十分戦えるだけのスペックがある。
  サンクチュアリガードはレガリア、アルトマイルは超越ボーナスを使った、
  どちらも3ライン共の高打点が強烈。

G2:そーどみーはあえて不採用、探索者の方で使っているので今回はお休み。
  勿論採用すれば活躍してくれる。
  ヴァイオリニストはG2ライドから2アタック以上できる優秀なカード。
  早いターンで欲しく、そーどみー不採用なので相変わらずフル投入。
  ツインソードは強いけどGB1なので遅め、採用はこちらも変わらずの3枚。
  聖域の射手は今弾で追加されたサンクチュアリ用のR要員。
  そーどみーよりもコストはかかるがECBやコール先に名称は問わない。
  単体で11000打点が出て、後ろ7000とレガリアで26000ラインになる。
  アルトマイルライド時もレガリア超越で無理やり使うことも出来る。
  G3前提なので遅いけどCBが足りなくても単体11000なので、今回は試験的に
  フル投入。
  それと、サンクチュアリガードと聖域の射手で後列を呼べるのでG2枠を1枚分追加。
  スペコ対象として良質なブラブレスピリットを前回に引き続き1枚のみ採用。

G1:完ガは特別死守したいRも、かげろうディメポリも下火なので新完ガ。
  そーどみー採用ならイゾルデも選択肢に入ってくるだろう。
  アルトマイル採用なのでシシルスは思考停止でフル投入。
  バトルソングエンジェルはG1を確保しやすいサンクチュアリなら打点兼抵抗持ち。
  終盤にはヴァイオリニストの後列役も勤まる。
  残りの枠はサンクチュアリガードからのスペコ対象。
  LB解除のさばるみー、サンクチュアリ定番のリシャールを1枚ずつ。

G0:G2で比較的動けるクランだから、FVは試験採用からそのままミーリウス。
  とはいえG2は飽和しやすいのでりばーがるでも。
  トリガーはアドバンテージを確保しやすいクランって事で☆多め。
  採用はしていないけど一応ブラフで宝石名称を無理ない範囲で採用。



全国大会を制したサンクチュアリガードの動きもある程度は入ってくるので当然強い。
ギャランティまで入れることに抵抗があったから、サブはそこそこ戦えるアルトマイルに落ち着いた。
そーどみー採用ならさらに良質な動きが期待できるだろう。
安定性の高さも魅力的。
反面、前回は予算面が安かったけど、今回はサンクチュアリガードや新アルトマイルでちょっと値段が上がってしまった。


一応今月ロイパラはコミックブースターで強化があるものの、このデッキには今のところ判明している分では特に目立った収穫はなし。
残り1枠残っているロイパラRRR、おそらくG4が予想されるこの枠に期待したい。
その後は年末のファイコレまで特に無いから、優秀なカードプールで環境に応じて調整したい。

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2015/09/11 23:53 】


タイムピース・ドラコキッド

スチームバトラー ダダシグ ×3
ドキドキ・ワーカー ×4
ラッキーポット・ドラコキッド ×4
スチームナイト シュ・シン
スチームメイデン ウルル ×4

スチームメイデン アルリム ×4
スチームブレス・ドラゴン ×4
頂に立つギアウルフ ×2
スチームファイター ウルニギン ×2
スチームスカラー ジジ ×2

スチームファイター アンバー ×4
レリックマスター・ドラゴン ×4
アップストリーム・ドラゴン ×3

クロノジェット・ドラゴン ×4
スチームファイター バリフ ×4

時空竜 ラグナクロック・ドラゴン ×2
クロノドラゴン・ネクステージ ×2
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
時空竜 ロストエイジ・ドラゴン
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン
時空獣 アップヒーバル・ペガサス


既に発売から2週間近く経ってしまったけど、ヴァンガ新弾のデッキレシピ。
まずは主役?のギアクロ。


G4:優秀な選択肢が多いので、広く浅く。
  フィニッシャーはラグナクロックとネクステージの2枚看板で、
  盤面状況や相手の完ガの有無で乗る方考える。
  その他は状況によって適宜使用。
  アップヒーバルとクロノスコマンドがやや役割被るので、この枠はエポックメイカーでも。
  自由枠は1枚なので惜しくもラグナクロック増量には足りず。

G3:クロノジェット8枚体制、バリフの存在は大きい。
  サブV候補には双闘2種も居るものの正直パワー不足。
  双闘でトリガーを戻すような悠長な試合運びは、このクランじゃどの道やりづらい。
  ネクステージやアップヒーバルの存在もあるし、クロノジェットに乗れるかどうか
  の差は大きく、それで統一できるならそれが手っ取り早い。
  一応、早い試合に対処しやすいフェイトホイールは選択肢か。

G2:新加入のアップストリームはブースト役が揃わない状況で単体アタックしながら、
  任意のG1をサーチ出来る優良カード。
  サーチ先もラクバ互換、CB回復、打点役と最低限はある。
  その他は以前と変わらない。
  アンバーは発動が遅め、レリックマスターはCBが重めとどちらも短所を抱えているので、
  それらを補えるカリブムを現在採用検討中。
  8000打点はアップストリーム経由含めギアウルフを置けば問題ないし。
  その他、フィニッシャーになれるイーシンやクロノジェット統一で使いやすくなった
  グリマーブレスも優秀な選択肢。
  フェイトライダーでサーチ出来るから細かく採用するのも悪くないか。

G1:完ガとスチームブレスは説明不要。
  残りの枠はアップストリーム経由で持ってきてもOKな選択肢を3種類。
  ウルニギンを1枚置けるとクロノジェットの超越ボーナスがタダで使えて美味しい。

G0:FV、トリガー共に特に以前と変わりなし。



超越クラン主体らしく、弾を重ねることでその選択肢を増やしてきたギアクロ。
今弾でもネクステージっていう強烈な札を手に入れたし、アニメ2機での続投も確定して今後も増えていく事だろう。
となると、今後はどんどん8枚のGゾーンの枠調整が厳しくなっていくか。

加えて今弾で脇を固めるカードも増えてきた。
新弾発売日に名前は上げたけど、実質クロノジェット8枚体制を実現したバリフ、後列サーチも優秀なアップストリーム、序盤から使えCB不要なカリブムと良質な選択肢。
超越につながる立ち回りのバリエーションも増え、G4弾にしてだいぶまともなカード層ができた感じ。
相変わらず序盤の立ち回りが辛く、環境に多い速攻系のロイパラは鬼門。
まぁこの辺りは超越クランの宿命でもあるし、今後にも期待か。


拍手

CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2015/09/09 23:48 】

1日遅れてとうらぶの方のイベントも終了。
最後の方はE-3を適度に廻ってはいましたけど、出たのは残念ながら明石。
博多2人目は残念ながらゲットならず、とはいえ本命の日本号は早々に2人目引けたので安心していられたイベントだった。
無駄に溜まった富士札は、今後新キャラが鍛刀になった時に。
とはいえここまで悉く新キャラはドロップ限定、いい加減鍛刀落ちさせてもいいと思うけどなぁ。


しかし。
イベント終了のメンテ終了で再びプチイベントになったとうらぶ。
今回は梅雨時に行われた小判イベント再び、期間は1週間とかなり短いから繋ぎのイベントでしょう。
正直小判はもう有り余ってるけど、特にやることも無いのでまぁ。
一応最終階層で博多のドロップがあり得るらしいし。
プチイベント終了ごろのホビーイベントで発表されるらしい新情報が、今後の一つのターニングポイントになるだろうか。



一方艦これは秋イベントは今回よりも多少落ち着いた内容になるようで一安心。
イベントでゲット出来なかった翔鶴型用カタパルトも、別途入手手段があるようで。

とうらぶと違ってイベントの告知が数週間ないし1カ月前にはあるようだから、それまでは既存戦力のレベル上げと資源確保。
それと大型建造も開始、1回目は残念ながら伊勢でした。
消費しやすい燃料と弾薬が自然回復上限を溢れたら、のペースで回すとちょうど1週間で2,3回大型建造ができ、これがペース的にちょうど良さそう。
さて、何回目でゲット出来るか。


拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/09/08 23:40 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]