忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/27 02:02 】

毎回毎回ギリギリかフラゲに先を越されがちなので、今回は遊戯新制限予想は早めに。
前回全く動かなかったのでさすがに今回はしっかり規制も緩和もされる…はず。



・禁止
No.16 色の支配者ショック・ルーラー:ランク4規制その1。先攻こいつはデッキによっては詰み。
ラヴァルバル・チェイン:ランク4規制その2。中堅デッキには申し訳ないけど、悪用され過ぎ。
増援:環境2番手以下で定番化。サーチ対象の範囲から汎用性が高すぎる。

・制限
エルシャドール・ネフィリム:さすがに禁止はない。シャドールが影も形もなくなってる。
Em ヒグルミ:説明不要。なんでターン1回じゃないのか。
各種征竜:危なさそうならエラッタ付きでも。ランク4環境への対抗馬として。
各種子征竜:征竜禁止解除なら。
星守の騎士 プトレマイオス:ルーラー禁止前提ならここで。両方禁止はさすがに…。
氷結界の龍 ブリューナク:当然エラッタ付き。アニメがシンクロ次元なので。
霞の谷の巨神鳥:一時期よりは下火になったけど、ペンデュラムでの使い回しは笑えない。
ヒーロー・アライブ:ランク4環境で3積みはない。環境2番手なので規制はこいつのみか。

・準制限
慧眼の魔術師:魔術師規制ならこいつか。厳しくいくなら制限。
ダンディライオン:もう使われているところがほぼ…。
竜剣士 ラスターP:無制限じゃ初手で安定し、制限じゃ厳しそうなのでここか。

・無制限
クリフォート・ツール:EMEmや魔術師に取って代わられてしまった。
混沌の黒魔術師:エラッタにより連続魔法回収も出来ず、及第点の最上級モンレベル。
発条空母ゼンマイティ:もう2枚も3枚も変わらない気が…。
フォーミュラ・シンクロン:ゼンマイティ同様。EXデッキのスペースの問題も。
馬頭鬼:2枚でも環境的には微妙、時代は変わった…。
輪廻天狗:結局使われないし、一度実験的に緩和か。



7月改定の時点では規制の可能性があったデッキもそこそこあったけど、その後出てきたランク4軸というかEMEmによって環境がほぼ1強状態になってしまった今期。
よって規制はEMEmと、前期から引き続き環境に残ったHEROと魔術師に多少程度か。
影霊衣と海皇にもあるいは。

ただ、規制よりは緩和を多くすることで対抗馬を増やすことに今回は期待したい。
EMEmの前にはスピードもパワーも劣っているカードはかなり多かった。
規制リストを見ても既に旧式になっているカードは多く、それは禁止枠も例外ではない。
EXパックで出てくるバーニングアビスに加え、そもそも禁止に行ったタイミングにも疑問だった征竜を環境対抗馬として復権なんてのも面白そう。
征竜による恒久アドバンテージっていうのも、ペンデュラムってギミックがほぼ同等のことを行ってしまっているし。
その他、聖なる魔術師、同族感染辺りは容易に制限復帰させられそう。
個人的にはバルブや洗脳辺りももう復帰で良いんじゃないかなとも。


あと数日後には判明するだろうけど、例え枚数多くなっても今回は仕方ない。
だからこそ前回ちゃんと改定してもらいたかったんだけども。
とはいえ、かけるべきところをしっかり規制し、要らないところは不必要に規制せず緩和して頂きたい。
時たま斜め上の改定するけど、いい加減それは勘弁してもらいたい。


拍手

PR
CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/09/12 23:29 】
コメント
コメント投稿














<<まぁ気長に気長に | HOME |ロイパラ(アルトサンク)>>

忍者ブログ [PR]