忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2026/03/29 09:22 】

件の暴走槍の修正は来ないまま、今日のとうらぶメンテで再び新規募集に。
新規募集よりも既存の同にもならないこの現状をどうにかして欲しい…。
既存プレイヤー向けには、GWまでの期間で無いよりはマシ程度の虎徹兄弟ドロップ率アップキャンペーンと、おそらく1ヵ月は先になりそうな新キャラのチラ見せのみ。
こういったのは本来なら嬉しいはずなのに、今の惨状を見ると素直に喜べないのが悲しい。
それどころか穿った見方さえしてしまう、どうせ新キャラは検非違使ドロップだろ、とか。


さて、それはともかく。
今日は今月の新発売連続2日間の1日目。
ヴァンガ、レジェンドデッキの発売日。
予約してあるから回収だけと思いきや、予約したのは2個。
完ガや主力カードは光ってるバージョンで必要枚数用意したいと思っていたので、残りをどうにかしなくてはならない。

最悪、新品をもう2つ買うって手もあったけど、出来れば明日もあるから出費は押さえたい。
もしかしたらシングルで並ぶ可能性もあるだろうからと、現地に少し早めに行ってみる。
特に他のTCGとかの発売と重なっていなかったからか、人は少なめ。
まぁヴァンガのモチベが高い人はこの週末ヴァンガ祭行くだろうし。

そうして開店と同時に間に合った店に行ってみると、ちょうど足りない分のホロバージョンをシングル展開させていたので程なく回収。
在庫枚数はかなり少なかったので、早めに行った甲斐が確かにあった。
その後予約分を引き取って無事に必要枚数を揃えて買い物終了。
明日また来るのでレジェンドデッキ以外の買い物は明日に持ち越し。
まぁ、遊戯新弾以外にもう買うものないけど。

ちなみにネットでは既に余裕で定価を超える値段を付けているレジェンドデッキはやはり品薄が目立った。
定価以下で奇跡的に在庫があるショップもあったので、結果的にはどうにかなっていた可能性も高いけど予約した方が安定なのは間違いなかった。
実際、当日入荷分は1つ¥5000とかで置いてるショップもあったし;
ネットレート考えると気持ちは分かるけど、公認ショップでそれやっちゃダメなんじゃ…。


シャドパラに関しては今回の追加分はとりあえず非名称で組んでみる事に。
現状手持ちの撃退者と組み合わせてみるのは、一度それぞれの動き方を見てから、かな。


さぁ明日は遊戯新弾。
今日のフラゲ入手によって、前回も向上していたレアの封入率がさらに上昇しているとの事。
1箱でスーパーが6枚当たるらしく、これならパック買いも悪くないかもしれない。

拍手

PR
CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/24 22:53 】

発売2日前にして遊戯新弾のリストが判明。

ざっと見渡してみると、今回はおおよそ専用向けなものが多めで。
ウルトラはEX枠のカードのみだけど、イグニスターPと鋼炎竜が素材指定なしで汎用性がやや高い程度。
残りは専用向けだらけで、需要が分かれるカードが多い。
スーパーも同様で、エアフォース以外ほぼ専用向け。

そのため今回は自分が作りたいデッキに合わせてって事で、ほぼシングル安定。
レア以下回収のために多少剥くのはともかく、前回のように無垢の安定とはこのリストを見た限りではちょっと…。

ただ、前回のうさぎやギャラサイのような汎用性の高い有力株が少ないので、需要は分かれてどれも比較的高めのスタートになりそう。
収録されているカードで複数デッキが組みたい場合、初動レートの動向によっては剥いた方が安定コースになる可能性も無くはない。
こればかりは当日になってみないと如何ともしがたい…。


ちなみに私はレッドアイズ一本、しかもシクで回収予定なのでレア以下確保で多少剥くのみでシングルで済ませる予定。
相克相生は当たればラッキー、当日安ければとは思うけどまず無理でしょう。
虚夢はインフェルノイド組めるとはいえ友人が組んでるから、ひとまず初動での確保はなし。
エアフォースは仮想敵によっては候補に挙がる可能性もあるので、当日のレート次第で回収予定。
ラスターPイグニスターPは興味あるけど現状構築考えてない、こちらも当日レートによっては入手かも。

残りはスルーかな。
要る要らないがはっきりしているから、シングル目当ての人は多そう。
当日は早めに動こう。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/04/23 23:22 】

今日の某動画で、ようやく新ブラスターダークと新PBDが判明。
どちらも十分実戦に耐えうる性能で、特にPBD超越の方はなかなか強烈。
しかしレジェンドデッキとはいえ、同名参照の超越をこうも惜しげもなく入れてくるとは…。
主要カードを光らせたい場合は躊躇なく4つ買いが正解だったっぽいね、今更遅いけど。


さて、今日の定期メンテでついに新ステージが導入されたとうらぶ。
なかなかに新鮮な内容だった。


追加された新ステージは池田屋の記憶。
かの有名な池田屋事件の場所であり、史実の通り新撰組系のキャラで回想も出る。
京都の町を駆け巡ると言っていた通り、池田屋の裏手に集結した敵を討伐するステージで。
市街地戦って事で馬が使えない初のマップでもある。

また、このステージは全て夜戦であり、その夜戦の仕様も大幅変更。
今までは弱体化補正はあったもののレベルでごり押し出来ていた太刀・大太刀・槍・薙刀は、例えカンストしていても1ダメしか入らないほどの弱体化補正を受けることに。
一方打刀は通常通り動け、脇差と短刀は大幅な強化補正を受ける。
特に短刀の強化補正は凄まじく、今まで隊のお荷物だったうっぷんを晴らすかのような大活躍を見せてくれる。
刀装が1つしかつけれないのは相変わらず不安要素ではあるものの、比較的高確率でボスまで刀装がはがされずに行ける。
この夜戦の仕様変更によって5面以下の通常ステージに配置されていた夜戦はすべて廃止、夜戦は現状この6面池田屋のみとなっている。


加えて夜戦時には更に今までは出来なかった遠戦の回避が可能に。
夜戦時に索敵が成功して有利地形が取れた場合、遠戦対象にされたキャラの隠蔽のステータス値によって確率で回避ができるように。
この仕様変更は、隠蔽の値が高い短刀脇差が特に恩恵を受けるので、池田屋ステージで彼らが活躍できる大きなプラス要因になっている。


ここまでは今まで不遇だった短刀脇差が活躍できる、非常に良い印象のアップデートに思われた。
しかしそれは長くは続かなかった。

新ステージ実装から3時間程度経った後で、緊急メンテナンスが実施。
6面の敵にはバグと言えるレベルで速く固い槍が居て、また、ステージを奥に進むにつれ敵が異様に固くなっていくので、敵のステータス異常の修正と言われそうなるかと思われた。

しかし、メンテナンス内容はむしろ逆。
ステージが進むにつれて硬くなっていく敵には修正は入らず、それどころか最初のマスでは出現しなかった異様に早い槍が最初のマスで出現するようになり、プレイヤーが不利になる下方修正だった。

この槍こそが、6面が現在に至るまで阿鼻叫喚になっている最大の要因。
その速さはバグと言って差し支えなく、自軍キャラ最速のへし切り長谷部や愛染国俊に機動強化の装備を持たせ、カンストまで育て、起動が上がる陣形で有利を取っても先制されるため、自軍キャラで槍にスピードで勝ることは何をやっても不可能。
更にはスピードだけではなく硬さも異常であり、カンストした脇差や短刀でもクリティカルさせないと1撃で沈められず、2周目に残ってしまう事もしばしば。
この槍は例えカンストキャラだろうが固定で8ダメージを与えてくるので、このステージで出撃推奨される短刀脇差といった耐久の低いキャラでは簡単に怪我を負い、ボスマスまでたどり着くころには中傷重傷が複数居て当たり前の、ともすれば刀剣破壊されかねないレベルになってしまう。


6面なので難易度が高いのは当たり前だけど、歯ごたえがあるのと理不尽なのは別もの。
現状でこの槍を無傷で攻略する方法が、遠戦で運よく集中砲火する以外にないため、ほぼ不可能。
更にはマップが入り組んでいるのでそもそもボスマスまで行くのが大変、レア太刀や小狐丸まで落ちるとの一部情報が出ているけど、攻略に対する手間を考えると割に合わない。
ちゃんと良調整されていれば、短刀脇差といった不遇キャラの活躍の場が出来て、尚且つ一部キャラの難民が救済されるステージになったはずで、残念でならない。


それと、ユーザーが改善を望むところ、例えば検非違使周りとかレベル制限とかレアリティ詐欺とか、そういったところにはいつまで経ってもメスが入らないのに、ユーザーが有利になるところへのテコ入れは早いこと。
わざわざ臨時メンテでプレイヤー側の抜け穴を潰すくらいだからね、何なんだろう;
プレイヤーには楽しんでもらいたくないのだろうか、そうとすら感じてしまう。
少なくともバグった強さの槍だけは、不具合として早急に修正してもらいたい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/21 23:01 】

今週末には遊戯もヴァンガも新弾が発売されるから、それまで何とか頑張ろうと思っていた矢先。
嫌な事っていうのは、忘れた頃にやってくる。


今日はヘルニアの定期健診だったんだけど、ここ数カ月の症状が良いことを見てか転院の勧めという名の追い出しをしてきた。
確かに今は症状は安定しているけど、冬場や梅雨時は症状が安定していないのは知っているはずで、これを追い出しと呼ばずして何と呼ぶ。
それと今の担当医師は5月末を持って異動になるらしく、面倒な引継ぎをしないで済むから一石二鳥だろうと邪推もしてしまう。


そもそも私は転院する事自体は否定しないし、今の大学病院に固執するつもりもない。
今と同じ診察体制と薬の処方さえしてくれるなら、転院はやぶさかではない。
実際、去年まで同病院でかかっていた精神科を、転院の勧めを受けて開業医に転院した事もある。

じゃあ何が不満なのかと言えば。
以前、この病院とは別の地域の中核病院から、同じように転院の勧めを受けた時のこと。
あー、ヘルニアじゃなくてアレルギー性鼻炎で、ね。
当時は今回のヘルニア以上に鼻炎も安定していて、半年に1度の問診、2か月に1度の薬の処方を行っていた。
それを症状が安定していると見たためか、そんな治療を数年続けた後に今回と同じ転院の勧めを受けた。
幸いというか、私の近所には耳鼻咽喉科が複数あったので地域的には恵まれているのではないかとも思われた。

しかし、これがどうしようもない事態に陥ってしまった。
紹介元の中核病院で行われてきたのと同様の治療をするようにと書かれた紹介状を持って開業医のところへ行ったんだけど、半年どころか1週間に1度は診察しないと薬は処方できないと言われ、都合がつかない状況に。
当時私は大学生だったけど、毎週1度通院する時間的余裕も無ければ、安定している症状的にもわざわざ1週間に1度は診察を受けないといけないという状況はどう考えても…。
別の病院に行ってみると今度は1週間どころか3日に1度は来いと、もっと無理。
この状況ではどうしようもないからと前の病院に戻ってみると、紹介状を書いた当時の担当医師は異動になっていて、元の病院に戻ることさえ出来なくなっていた。
結局、現在に至るまで市販薬を服用することで何とか鼻炎の方は治療をしている。


話を戻して。
この前例を考えてしまうとハイそうですか、と今回の転院勧告を受けることはちょっと厳しい。
今日のところは返事は保留にしてきたけど、返答することになる来月の定期健診の時でも答えは変わらないだろう。

当該のヘルニア担当のペインクリニックが地元では数が少ないので、ここがダメなら別のところを…っていうのは出来ない。
挙句、肝心の紹介状を書く担当医師は5月末をもって異動になるから、転院先と都合が合わなかった時に今の病院に戻るのは無理になるだろう。
市販薬で何とかできるくらい安定していた鼻炎ならまだしも、現状のヘルニアの症状を考えると少なくとも薬の処方がされないのは無理。
病院や担当医師は紹介状待たせて転院させればそれで終わりかもしれないけど、患者は症状が治らない限りそれをずっと背負い続けないといけないんだから。
どうしてくれるんだ、って事になるのは勘弁。


ちなみに、精神科で転院の勧めに応じて開業医の元に下ったのは、当時の担当医師が転院先と都合がつかなかった場合にはいつても戻ってきてくれて構わないと保障してくれたから。
その患者側へのフォローを聞いて、私も安心して転院を考えることが出来た。
今回、担当医師が病院の都合ばかり話して、患者である私のフォローを全くしなかったってのも転院を考える上で印象が悪い。
患者は神様だとは思わないけど、病院のシステムや医師の業務軽減のために患者が犠牲になるっていうのは、どう考えても割に合わないでしょう。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/04/20 23:16 】

いつの間にやら4月も半ばを過ぎて後半に。
ついこの間まで満開だった桜も、すっかり葉桜に。


来週は新弾発売やヴァンガ祭の戦利品とかもあって友人と集まる。
その次はゴールデンウィーク、その直前にファイターズコレクションの一般発売もあってこれも何かで集まる予定。
というわけでその前って事もあって、今週末はゆっくり過ごす感じに。
デッキの下準備も進めたいところだけど、これ以上事前情報は発売ギリギリまで出なさそうなので、それも出来ず。


一方刀剣は週明けに、兼ねてから予告されていた新マップの実装が決定。
どうなるかは定かではないし不安も大きいけど、久々の追加要素。
どうか検非違使の二の舞になることなく、プレイヤーが楽しめるものが来てほしい。
あわよくばレアリティ詐欺状態の虎徹兄弟や小狐の入手緩和があるとなおよしって感じか。
それぞれレアリティ2と3のキャラが、どちらも1000戦単位でこなさないと入手できないってのはさすがに、ね;

それと3月よりは余裕のあった新サーバー解放も昨日で満員に。
次回の新期募集は予想よりも早めに今月終盤との事。
ゴールデンウィークの前に新期層を獲得していきたいって事だろうか。
となると、とうらぶ初のイベントはまだ先か…。
もう4か月目が見えるっていうのに、さすがにイベントの1つくらいやって欲しいっていうのに;
まぁ現状の、課題山積みの状態じゃイベントどころじゃないってのもまた事実か。

イベントが行われるなら、まぁさすがに事前に告知があるだろう。
せめてそのイベントまでには小狐丸を確保したいところだけど、こればかりはどうしようもない…。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/18 23:25 】

Vジャンフラゲから遊戯王の情報を。


まずは来月のVジャンプで例年通り、LEもといVEの応募に。
効果等は当該の次号待ちだけど、内容はここに来て梃入れされるレッドアイズと魔術師。
更には各種漫画組から、M・HERO、ホープ・ゼアル、スターダストシフルが参戦。
既に完結しているGXはまだしも、残りの2枚は単行本付属かと思いきやここで入れてきたか。
EXデッキ系は余程のことが無い限り多くても2枚あればいいだろう。
という事は残りの魔術師とレッドアイズ次第だけど、私はレッドアイズは出来るだけ3枚確保するようにしているから多分3冊コースが確定的。
とりあえず裏目は無くて済むし。

次に6月のTDで魔術師に大幅なテコ入れが。
現状の魔術師はいかにして時読み星読みを揃えるかだけど、それらに依存しないどころかむしろ時読み星読み以上に活躍できそうなカードも。
というか今までは魔術師デッキというよりは魔術師+オッドアイズギミックといった方が正しかったけど、これで魔術師デッキといって差し支えない出来になるだろう。
アニメでは既に披露されたペンデュラムからのエクシーズもオッドアイズアブソリュートって形で内蔵されているし、それどころかいつかは来るだろうと思われたペンデュラムチューナーも登場。
中々トリッキーなデッキになるだろうし、今後もアニメが続く限りテコ入れがあるペンデュラムテーマなのも見逃せない。
そしてこのデッキの発売を前にして今回のVジャンの付録は慧眼の魔術師。
P効果によって魔術師の張替えが可能で魔術師では必須になるだろうこのカード、もはや再録しない限り高騰するのが確定しているようなもの。
転売目当てじゃなくとも、3冊確保で問題ないだろう。
来週の新弾の相克相生のレートにも影響してきそうだ。

6月には他にDPデュエリストシティ編も発売。
今回は顔見せ程度の紹介だけど、ヲーもといラーの球体バージョンが登場。
不遇と言われたラーもこれで多少は…。
死なばもろとも、封魔の矢辺りもなかなか面白い効果。
まぁ何よりもどれも原作で印象のあるカードなので、待望のOCG化っていうのは嬉しいところ。


その1ヵ月前の5月のコレクターズパックには、ARC-Vからミエルとアユのカードが。
かつてはこれらのサブキャラのカードっていうのはなかなかカード化されず不遇を極めた頃もあったけど、今ではこうしてカード化の機会があるっていうのは時代の変化。
まぁコアなファンには嬉しいところだろうか。


今回そこまで大きな情報はなかった。
とはいえ今月は付録の慧眼の魔術師、来月はVE応募でどちらも3冊コース。
来月は応募料金もかかるので、何だかんだで出費予定として考えておいた方が良さそうか。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/04/17 23:32 】

無事に今日も1日終え、日課クリア目標にとうらぶ起動。
ボチボチ5-3回れるメンバーも足りなくなってきたから、育成がてら4面辺りで検非違使狩り。
今日も同じ要領でやっていた矢先、




浦島くんが来てくれてから検非違使200戦以上戦ってたけど、遂に長曽祢さん来てくれた。
虎徹…?の表示が何ともシュール。


これで残るは再び小狐丸のみ。
最近じゃ5-3廻るのも脇差や打刀が中心になってきた。
夜戦だから補正貰って強いと思いきや、統率の関係で刀装が溶ける溶ける。
打刀で70、脇差に至っては80でようやく安定する感じ。
とはいえそこまで待っても居られないので、多少溶かしながら順々に投入。
特に検非違使が刀装面で辛いけど、まぁ今のところ何とか勝ててはいる。

後は相変わらず、サイコロとの格闘。
ホントに、午しか出なくなる時が辛い。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/15 23:51 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]