忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 02:22 】

カジュアル面ではなかなか面白そうだと思っていた矢先だったのでショックも半端ないわけだけど。


プレイヤーの方は既にご存知なことだけど、ガンダムウォーに梃子イレという名の終焉が訪れて。
正確には破壊による再生なんだけど、再生はしないでしょこれ…GW的にはハンガーに1Gとコレンカプル置かれて破滅食らったようなもの。

終焉の内容は、昨日の公式更新見てもらえば。
まず第一のカードプレイにロールコスト追加。
どの程度のロールコストが必要になるのかは今のところ知る由もないけど、テキスト起動にロールコストが必要なACEには早くも死刑宣告がされた。
あるいはダブルオークアンタなんてのもそうだし、退艦とかのコマンド連打系はもはやお目にかかることはなさそう。
ロールコストの内容次第ではカウンターも終わるし、テキスト起動にもロールが必要なら換装等々にも…。

第二に全カードがGに出来る、簡単に言えばサンクルのGシンボル導入。
単純に6種類あるカードの1枚を丸々否定・・・、ユニークG溜めG、そしてヴァリアブルとはなんだったのか。
Gってのはこのゲームの肝、最近では毒牙虚偽に加え28thACEのロールコスト、茶バルの貴族主義対策のために基本Gの採用が増え、構築を考える上で非常に楽しみな要素の一つで。
G少なめでブン廻す可能性を挙げるか、多めにして安定度を上げるか、人によって好みも分かれていて。
このスペースに別のカード入れられて構築の幅が~とか公式は書いてるけど、ただ「とりあえず3積み」を増やすばっかで全然楽しみがない。

第三のAGE参入、判りきってたからどーでもいい。
先日、AGEに関しては蓋開けてみるまでガン否定はしないって言ったけど、AGEのせいでGWがこーゆー目にあったわけだから、恨まざるを得ない。
これで内容もボロ糞だったら、黒歴史認定は確定。
良作でも手放しで喜べなくなってしまった…。

その他、デザインも一心、好きな作品で組みたくなる要素・・・サンクルのエピソードコード的なものも。
エピソードコードとかサンクルの癌でしかなかったんだけど・・・、何も分かっていない。
カードゲームである以上、どこかで梃入れは必要。
スタン落ちがないゲームだから、GWのシステム的にインフレが進んでいくのは当然。
とはいえ今回の改訂はSEED、Gガン、00、ユニコーンそれぞれの参戦時とは違い、それまで12年間のGWを全否定して再構築っていう最悪の結果となった。
一応形式上28th以前のカードも使用できるけど、システムが全く違う以上紙と化していくカードの枚数がとてつもないのは目に見えていて。
よしんばルール的に輝く旧カードがあったところで、新カード展開の邪魔になるからそっこー制限禁止行きだろう。
特に最近のGWはACEとユニークGっていう最高レア度のカードが必須で、多くのプレイヤーが四苦八苦して集めていた。
その2大高額カードいずれにも死刑宣告、既存プレイヤーから絞れるだけ絞って、ポイ捨てして新ゲームへ。
ユーザー舐めてんのか、としか言いようがない。


今回みたいなカードゲームにおける大規模リニューアルが以前になかったわけではない。
だけど、大規模リニューアルして大成功ってのは聞いたことがない。
ましてガンダムウォーは最近は販売戦略、大会内容酷くなってたけど、それでも国内シェアベスト10には入っていた。
それだけに今回の改悪はもはやクーデターも良い所、TCG史に残るレベル。
プレイヤーも大会で名を馳せていた有力プレイヤーが相次いで引退を宣言、私の周りでも一人完全引退することに…、この状況ではとても引き止められない。
辞めないにしても、大きくモチベーションを下げられたプレイヤーが大半、いやほぼ全部と言っていいんじゃないか?

そして辞めるプレイヤー、規模を狭めるプレイヤーはカードを売却するんだけど、とてもじゃないが売れない。
不祥事起こした会社の株券と同じ、誰もこんな状況でカード新たに欲しがらないから、レートは全盛期の半値以下。
殆どのカードショップが買い取り停止状態、しかし仕方ない。
今回の件、プレイヤーの打撃もとてつもないが、それ以上に最大の被害者は各カードショップだろう。
1つのカードゲームのパック、シングル全ての在庫が全て不良在庫になるんだから。
取り扱ってるカードゲームの種類によっては、個人規模のカードショップでは潰れちゃう店があってもなんら不思議じゃない。
おそらく今回の件、カードゲームが頭脳スポーツと認められてるアメリカなんかで起こっていたら、デモや訴訟沙汰になってのは想像に難くない。

で、リニューアルしたガンダムウォーネクザが売れるかと言われれば。
まず今回の件で不信感マックスのカードショップは仕入れたいとはとても思わない。
また不良在庫を大量に抱える未来が見えるわけだからね・・・、どうしようもない。
多少そそられるプレイヤーは出たとしても、肝心のお店に売ってないんじゃ取っ付きようがない。
まさに終焉だろう。


と、お先真っ暗な状態にも拘らず私はそこまでモチベ下がっていない。
元よりカードゲームは趣味の一環、そしてやる以上例え辞めても処分するつもりでやってないからね。
この趣味やってる一つの要因は、例え辞めることになってもカードって形で手元に何らか残るから、ネトゲーやゲーセン通いはやらないのはこのせい、何も残らないのはちょっと・・・。
勿論、辞めるなら手元に何も残したくないって人が居るのは知ってる、まぁ人それぞれってことで。

今回の件で困ったことと言えば強いてあげれば、余剰にあった一部カードの処理に困ったくらい。
いやもう一つ忘れてた…、周囲のモチベが下がったり辞めてしまう人間が出たことが一番痛いこと。
周囲のモチベが下がらなきゃ、余剰カードも捨て値で周りに提供して盛り上がれたんだけどなー。


そして、もうこうなりゃガチ環境なんて知ったことじゃない。
元よりカジュアルな構築だったけど、もう好きに組んで楽しめそう。
時代遅れなデッキだろうが、大会では遅すぎて使い物にならないカードとか。
ってわけでデッキ構築に関してはかえってモチベが上がっているっていう始末、…末期?


しかし世間全体が私みたいな考えのはずがない。
当面はどんよりした空気だろう。
某SNSのGWトピックとか、GWを盛り上げるための雑談コーナーが、引退引退皆が言って盛り下げ場になっている始末。
ちなみに私の周囲ではヴァンガードへの以降が着々と。
あまり褒めれたやり方ではないけど、さすがTCG専門会社の武士ロードってわけで。
まぁ専門会社がやらかしたらそれこそおしまいなんだけど。


当面は公式更新を気にしつつ、見守る形で。

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/06/24 13:55 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<破壊のあとで | HOME |カードゲーム色々>>

忍者ブログ [PR]