忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/05 20:10 】

やはり人に贈り物してそれを喜ばれるのは此方も嬉しい気分になる。
6,7,8月は友人らの誕生日が纏まってある期間、今年もうまく立ち回りたいところか。

ヴァンガード始めて、やってるカードゲームが増えたのでいくつか近況。


・遊戯王
SDが出たので、以前は長らく愛用していた暗黒界を久々に復帰。
グラファ、スノウ、門と分かりやすいカードが増えたので今まで使ってない人間が手を出すケースも多い。
使用者が増えて嬉しいと思う反面、SD出た途端ホイホイ集めだすにわかに嫌気がするのも事実かもしれない。
そのせいもあり、再録されなかった魔轟神レイヴンは、かつてのIFデーモンを思わせる跳ね上がりっぷり。

一方musimaroさんからリボーン天狗を1枚頂いたので、何とかもう2枚収集して使ってみたい気もある。
が、使う前から結果が見えてるのも事実なんだよね…、海外の大会結果参照ってことで。
そして使用率的に次の改定で間違いなく、準制限行きでしょう。
とはいえ、来年の来日時からの半年は3枚積みが暴れるだろうことも予測は容易。
発売直前の来年9月の改定で日本でも規制かかるかどうか…、は期待できない。
まぁもう1枚は収集確定、3枚目は余裕があればってことで。


・ガンダムウォー
現状のガチ環境は、

弩級を積極的に使う(青赤弩級コン等)
弩級を使われる前に決めに行く(ジンクス等)
弩級云々にとらわれない独自路線(茶バル、緑紫コン、ギンガナム等)

こんな感じ?
正直対策無しで5ターン目を迎えられるパターンがなく、ワンサイドゲームが個人的に嫌いなので今のガチ環境は好きじゃない。
地方予選や当日ガンスリが消えたのことで、ますますフリー専門に移行。

しかしその一方28thACEのおかげで割とロマンなデッキも作りやすくなったのも事実。
カジュアルデッキの幅が出てきて、そーゆーところは嬉しいところ。

だけどそれを全て支えて28thACEと弩級、つまり28thの生産が止まっていて、レートは高騰する一方。
ACEは一番冷遇な扱いを受ける白でようやく¥2000台で、他は軒並み¥3000オーバー、¥4000以上ってのも当たり前の状況。
弩級コンで非常に有用なデンドロとファンネルコンテナはもうすぐ4桁、ステイメンと偏向メガは4桁どころか¥1500なんてこともザラ…。
珍しくパック剥く価値があるパックが来たと思ったら、このザマで。
こんなシングルが高いとパック買うのを薦めたいのに、そのパックが売ってないのでライトなプレイヤーには非常に苦しいところ。
ライトユーザーにこそ今回のACEは薦めたいのに・・・。
私の周りもライトユーザーは多いのでこの状況はどうにかして貰いたい。
新ガンダムを参戦させるとかそれ以前の問題てことで。


・ヴァンガード
カードが揃ったこと、カジュアルでも周りのデッキ完成度が比較的高めなので、ノヴァとロイパラを来月のSD待たずに単色化。
デッキとしては悪くないんだけどね。
武士ロードのカードやってる人は分かると思うけど、このゲームもその多分に漏れず肝心なところでの運要素が強い。
トリガー引けるかどうか…、極端な話SDを多少改良した程度のデッキでも、要所でトリガー引ければ勝ててしまう。
一方完成度高いデッキでも相手のクリティカル連打されたり、此方のクリティカルをヒールで流されたり…。

遊戯やGWで割と煮詰めて考えちゃう人は、折角デッキしっかり考えても運ゲーで萎えると思う。
あくまでそーゆーものだと割り切って…、遊戯やGWでぎっちり考えるのに疲れた時の気分転換に。

あと、このゲーム気分が沈んでる時はやらないほうが良い。
相手に理不尽な運ゲーされてつまんねー、ってなるのが目に見えてるから・・・、気分沈んでるとそーゆーゲームだって分かってても割り切れないと思う。

ちなみに私の周りは運ゲーに強い人間が多い。
てかぶっちゃけ私以外全員だと思う、ツインで2枚ともトリガーなんてしょっちゅう。
酷い時は3回の攻撃全部クリティカル、此方の攻撃はことごとくヒールかドロー。
ホント気分乗らない時はやらないのが賢明。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]: TB[]top
【2011/06/20 14:49 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<破壊による…再生? | HOME |イメージ勢?>>

忍者ブログ [PR]