忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/29 10:13 】

梅雨入りしてる割には雨が降らない日々。
降りそうだなぁと思って傘持っていっても、なんだかんだで降らずじまい。
今年の夏は節電の関係で暑さに悩まされる機会が多いだろうけど、プラスで水不足とかは勘弁してもらいたいところ。


さて、ちょっと前からだけど、巷で色々と話題?のヴァンガードを始めました。
同じく武士ロードから出てるヴァイスシュバルツと比べると、アニメが子供向けでコアな層向けじゃないのが好印象。
ルール的にも難しくなく、機会があったらやってみようかと思っていたけど、月刊状態だったGWの発売ペースがここに来て落ちたことで始める余力が出来て。
後は同じく武士ロードのヴァイスシュバルツを友人付き合いで一つデッキ作ってたんだけど、此方が一段落着いたってのも。
これに関しては勝つ気がまるでないデッキで、尚且つ単作品で組んでないから完全に付き合い用。
戦えてると友人らは言うけど、色々と足りてないのは明らか。
ガチにするには俗に言う萌え系カードを入れないといけないから、ガチでやることはないだろう。
新しく好きな作品でも入れば話は別だろうけど。


今年の始めにヴァンガードが始まった頃には、宣伝頑張ってるけど正直売れるとは・・・と正直期待してなかったんだけど、蓋を開けてみれば・・・ってのは知ってる人は知ってるでしょう。
休日の当日大会には定員の4倍以上の参加希望者が溢れ、あれよあれよとシングル取り扱い店舗も増え続け。
その勢いは地元にも伸び始め、遊戯王とGWしか取り扱ってない地元の店で、連日デュエルスペースでヴァンガードが遊ばれているという状態。
おかげでパックどころかシングルも扱い始めたという・・・、勢力絞って集めてる人が多い以上シングル販売はしやすい。

そして友人らも次々と始めていく、GWと違ってパック単価が遊戯王とほぼ同じで、光物の封入率は遊戯王より多い。
加えて使う勢力を絞れば出費も余りかからない、この辺はGWと同じ。
IRみたいな鬼封入のカードもあるけど、ただのイラスト加工違いのカードだからゲームに直接必要じゃないのも良い。
光物の封入率はそれこそ遊戯王に見習ってもらいたいレベル。


んで、私も勢力絞って始めたわけだけど、今のところ扱ってるのはアニメで好きなキャラが使ってるロイヤルパラディンとノヴァグラップラーの2種。
ライパラは主人公が使う勢力だけにカードプールが多い、見た目も良好なものが多い。
ノヴァはクソガk・・・ゲフンゲフンもとい主人公チームの一人が使ってる勢力、既にやってた友人と被ってなかったから参戦する時はこれでと思っていた。
が、一部カードの見た目が難点・・・、ちょっと独特。
来月SDが出るからそこでの新規カードに期待したい。

今のところはこの2つを混ぜて使用中。
いくらGWの新製品情報が来なくて余力があるとはいえ、高額のシングルカードに手を出すほどではなく。
なのでパックで当たったものを中心にと思い、当初からこの方向。
が、だいぶカードが集まってきたのでどちらの勢力も単色で組めそう。
前述のノヴァのSDが出たら単色化か。

このほかパックでよく当たった関係で、かげろうもカードプールが集まってる。
見た目がドラゴンな種族なだけにイラストは最も良好。
がアニメでこれを使う厨二・・・もといライバルキャラは特別好きじゃない事、デッキコンセプト上完全に友人一人と被ってしまうことから現在は敬遠中。
焼きのパワーが強く、現状のガチ環境ではトップメタとも言われてる勢力。
今後各勢力のカードが揃っていけば分からないけど、今使ってる2つとは方向性まるで違うので余裕があれば組んでみたい。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]: TB[]top
【2011/06/14 21:49 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<カードゲーム色々 | HOME |入るとすれば白?紫?>>

忍者ブログ [PR]