忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 07:44 】

5D’sアニ感。
どうにか最終走者ジャンまで漕ぎ着けた遊星。
だがこのジャンこそ、チームユニコーンの戦術を作ってきた張本人で。
加えて未だライフ面での差もあり苦しい状況は否まない、あちらは遊星の戦術を前提に研究してるけど、こちらはジャンの戦術もデッキも把握できてないわけだし。


しかしそんな不利をものともせず。
先週ラストのライノタウルスの攻撃を調和の結晶でかわし、挙句ライフもジャンに追いついた。
スターダストも復活し、場も整えつつある。

だけど、ジャンの指摘どおり調和の結晶は遊星がずっと温存していた切り札であって。
今それを使ってしまった遊星、加えて残りデッキ枚数は3枚・・・。
次のターンも遊星の攻撃はジャンに通るも、ジャンも3回までライフを1000に戻す罠で逃げ切りを図る。
単純にスピードワールドⅡのバーン効果圏外にするだけでなく、遊星のデッキだと攻撃力はそこまで高くなくて超過ダメージ一気に1000も厳しいからねぇ;

ならばとバーン効果を持つコズミックブラストを仕掛けるも、擬似大寒波とも言うべき表層の平和で遮られるどころか一方的に割られてしまう。
こうも一方的に戦術を読まれるとさすがの遊星も挫けそうになるところ・・・、が怪我を押して現れたジャックにメンバー諸共一人じゃないことを認識させられる。
ジャックにしては珍しくまともなことを言う・・・、さすがやる時はやる男。


そしてその言葉が力となり、ドローしたのはシンクロンエクスプローラー。
これでジャンクウォリアーを呼び出し、さらにSP融合でついにドラゴエクィテスを降臨させる。
情報が出た時から遊星の新たなモンスターってのは知ってたけど、まさかvsユニコーン戦でもう使ってくるとは;
これには他のチームメンバーも驚きを隠せず、当然ジャンにとっては全くの想定外で。
悠長にデッキ切れを待つのは危険と判断し、やられたトライコーンの効果でバイコーンを呼び出し一気にデッキ切れを狙う。
辛くもこれをくず鉄のかかしで避け、最終ターンまで来た遊星。
最後のドローで引いたのはSP、SPワールドⅡのバーン効果を使ってサウザンドクロスを消す。
オーバースピードで回収したラピッドウォリアーで止めを刺そうとするも、かわされてしまう。
万事休すか。

そうして向かえたジャンのターン。
遊星は早速サモンタックスを仕掛けるがここからは読み合い。
前のターンに回収したリフレクトバリアがあると読んだジャンは、相手ターンに大型モンスターの攻撃の可能性は極めて低いと考えつつもともかくこのコンボを消すためにSPワールドⅡの破壊効果を使用。
しかしこれが実は遊星が待っていたトリガー、ドラゴエクィテスのコピー効果でスターダストをコピーする。
これでエンドにドラゴエクィテスが戻ってくれば・・・、ってアニメではそれでOKらしいけど現実ではたぶん無理。
まずドラゴエクィテスの効果を相手ターンに発動できるかどうかが特例裁定待ち出し、そもそも現実じゃあのチェーンの組み方じゃ破壊無効の処理までは組めない。
それに例えコピーできたとしても墓地でリセットかかってドラゴエクィテス戻ってこれなそうだし・・・。

まぁそれはともかくとして、だがジャンもこれで終わらせるはずも無く。
モンスターの召喚から連鎖旋風まで使って遊星のわなを全部叩き割る。
これでサモンタックスとリフレクトバリアのコンボは崩壊、後はターンエンドするだけ。
そのはずなのに、何故かジャンは攻撃しようとする。
リスクを犯してまでの攻撃をブレオは否定するけど、アンドレはジャンにとって今まで経験したことも無い強敵に出会ったわけでそれに全力で挑みたいと思うのは当然とジャンを理解。
結果チームとしてジャンの攻撃を支持する、そしてジャンが攻撃。
だが遊星が持っていた最後のカードは牙城のガーディアン・・・、これで守備カウンターが成立してまさかの決着へ。


・・・・・いやこれは、ちょっと酷いなぁ。
ジャンにとって攻撃しないと気がすまない衝動に駆られたってのは分かったけど、それでもチームの勝利のためと常に言ってきたジャンがこんな攻撃を起こすってのが腑に落ちない。
結果として攻撃しなければユニコーンの勝利だったんだし、なんか後味悪い結果だなぁ。
シナリオ的に遊星たちに勝たせた、とも取れるし;
来週はチームユニコーンと決勝での再会を約束するようだけど、つまり負けても決勝いける道があるってことなら尚更遊星たちに勝たせる意義がシナリオ的にあったのか。
今まで5D’sはシナリオ的にいい展開が続いていただけに、すごい残念な感じがした今回。
ともあれ、どんな形でもユニコーンに勝利した遊星たちの次なる相手は・・・。
 

拍手

PR
CATEGORY[5D's]
CO[0]: TB[]top
【2010/03/25 01:05 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<勝敗を分けるのはスピード | HOME |それぞれの道>>

忍者ブログ [PR]