忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/12 23:05 】

昨日は更新しようと思ったけど、色々デッキ作ってたら遅くなってしまい更新できず。


制限改定や新弾発売が近いこともあり、この時期に組むデッキは遊戯もGWも遊びデッキが殆どで。
GWはボスデッキ。
NEXT Plusで出てきたボスMA中心のデッキで、基本的にユニットは一番軽くても7国という重量級。
脇を固めるキャラやコマンドもそれらしいものを、ザンネックキャノン3積みとか。
ただ基本的に重いから隠された翻意とか入れてもガチデッキに対抗するのは非常に難しい。
だからと、ボスの理不尽さを著すためにこちらのデッキは+10枚の60枚のハンデ、それでも余裕で削り切られる訳だけど。
まぁこれも一時解体し、現在は別のデッキに着手中。
ボスデッキはまた別の機会に・・・、まぁ急速拡大とか期限の催促とか将来性ありそうな重量級補助カードも出てきたし、今後に期待したいか。


遊戯は友人がウリアデッキ作るのに合わせて混沌幻魔を狙うデッキへ。
デッキパターンはファンカス暴走、手間とデッキスペース的にもこれが一番狙いやすい。
理ゲーが規制されてるから、ファンカス暴走の土台は通常の闇属性ビートと同様。
そこに手札抹殺とかおろ埋とか黄金櫃を追加、スピードよりも安定性を考慮。

んで結果はやっぱりアーミタイルじゃあ出す前に決着付いちゃうよなぁ・・・。
負ける時は相手にぶん回され、フェーダートラゴで粘っても返しがない。
後いくら手札抹殺とか入ってても都合よく引けるものでもなく、初手で3幻魔1枚ずつとかは無理。
3幻魔はデッキに一枚ずつしか入ってないから、墓地に落とした幻魔と手札のトラゴフェーダーを同時に狙ってくるトリシューラは天敵というより出されたら即投了もの。
例えその後ダクリとかでビート勝ち出来たとしても、こちらのデッキコンセプトがあれ1枚で否定されてるからなぁ。

そして勝つ時はトマトからの終末ゾンキャリやトラゴで、ダムドダクリ。
数試合やってアーミタイルまでこぎつけたのが一試合という。
出たときのインパクトは色々凄いものがあるけど、ここまで出ないのはさすがアーミタイルというか。
あるいは出せそうな試合に限って相手がトラゴ処理できなくて早々に押し切ったりだとか。
かといってトラゴとか無しだとさすがにライフと場がもたない。
加えてフェーダートラゴは悪魔だから、運よく残せればプラス終焉の焔でラビエル正規だし。

このデッキもGWのボスデッキ同様解体へ。
こちらはボスデッキと違って、今のところ将来のビジョンがちょっとない。
というか、トリシューラ筆頭にシンクロがパワー面でお手軽だし、アーミタイル自体次元スキドレ弾圧の全てが刺さるからなぁ。
ちょっと彼に対して時代が明らかに向かい風な気がする。

次に組むデッキは既に2,3候補が出来てる。
どれもそこまでガチではないけど、アーミタイルほど難しいものではないはず。
さてどれにしようか。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[2]: TB[]top
【2010/02/07 03:28 】
コメント
期限の催促はアナハイムの方がどうしても手軽なんですが、重量級には嬉しい効果なんですよね。
もっとも最大の敵は期限の催促で出したいほど重たいボスユニットが、青には今一無いということが;

急速拡大は私もサイコⅢですね、実際デッキに入ってました。
大量にブーストするには急速拡大使う時に黒が濃くないといけないわけですから当然といえばその通りですけど;
ちなみにサイコⅢは友人がGの系譜の換装利用で、BigWaveのガンスリで白重と青中に勝ったという快挙があったり。

アーミタイルは三幻魔単体ならどれもいけるんですよね。

ウリア:トラップモンスター主体。
    宮廷のしきたりなんてぴったりなカードも。

ラビエル:1体場に悪魔残せればプラス終焉の焔で。
     フェーダーゴーズガイウストラゴと、実戦級多し。
     もちろんGウイルス等も。

ハモン:バッドエンドクィンに譲りがちではあるけど宝玉で。

それがアーミタイルとなると、プリズマーにしてもファンカスにしても相当厳しいですからねぇ。
ファンカスは暴走かけるまでに墓地に三幻魔を落としておく必要があり、プリズマーは攻撃力の関係でそのままだと暴走できない;
理ゲー絡めてのファンカス暴走は、理ゲーの制限で望み薄いという。
一度正規で出してればリミリバリビングなりダクリなりで蘇生できるのは魅力なんですけどね。

ウリアに関しては前述の通り、罠モンスター主体だと比較的組みやすいですよ。
宮廷のしきたりのおかげで罠モンスターの場持ちが良く、しきたり込みで割ってくる奴らにはスタロが効果的。
罠モンスターの場もちのよさで、ウリアが出るまでの間の打点候補として帝が入れやすい・・・、ってデッキを友人が作ってます。
ウリアデッキだからと罠入れすぎないのが肝だとか。
【2010/02/09 02:42】| | シャドー #92cd29f08a [ 編集する? ]
GW>期限の督促は、個人的に好きなカードですね。
資源2のコストが若干嫌ではありますが(^_^;)

急速拡大のテキストを読んだ時、真っ先に思い浮かんだのがサイコ・ガンダムMk-III(16th)でした(笑)。

遊戯>アーミタイルは難しいですね(・_・;)単体毎で見るなら、ウリアが一番有用かな??とは思っていますが...

以前にウリア主軸のデッキを作成したことがあるのですが、やはりと言いますか、デッキの性質上、永続トラップが多くなってしまうので、どうしても事故り気味でした(>_<)
【2010/02/07 10:47】| | 孤児 #5493542657 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<SRと同様の封入率とかだったら相当困るわな | HOME |ナミダノムコウ>>

忍者ブログ [PR]