忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 17:37 】

横でリボーンズvs刹那でトランザム連呼してるデッキ案考察(ぁ
別にガンダムつながりというわけじゃないけど、GW。

EB3発売して少し落ち着いて。
その後の福岡CSでは勿論EB3のカードを取り入れたデッキが登場。
だけど実際は新しいタイプのデッキが登場したというよりは、今までにあったデッキにEB3新カードを入れて組み直した感じで。
白ランデスに序盤の打点兼メビウスの護衛役でテスタメント入れたのとか、換装要員兼ドローソースで黒重に新TR入れたのとかはそのいい例。

だからパーツこそ違えと入賞してるデッキに大きな違いはなくて。
赤紫00とかも期待したけど今回は入賞なし。
というより明らかに環境の中心に居るデッキ、というよりあるギミックのせいで、そのギミックに対処できる構築じゃないととてもじゃないが入賞までこぎつけない。
現在私もそのタイプのデッキを検討中なんだけど、あのギミックが1度成立しちゃうとビートダウンデッキで突破するのがほぼ不可能といっていいくらいに困難を極めてしまう。
正直対処のしづらさで言えばエクシアだの0ガンダムより上だと思う、対策カードを自然に入れれるデッキは相当限られてる。
あるいはサイドから投入できる対策カードには鉄板といえるほどのカードもあるんだけど、あのデッキはあのギミック以外にも勝ち筋あるからなぁ。
あればっか気にしてると普通にビートされて終わる可能性も。
色の関係で事故りやすいのがせめてもの救いか、ドローソース多いけど。

ここまで言っておいてそのギミックが何なのかはまだ言いません。
友人らにはまだお披露目してないので。
だけど今期CSとかショップ大会とか出たり、あるいは公式の大会レポ見てその傾向考察してる人には一発なはず。
今期おなじみのあの2枚です。
 

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2009/12/06 03:29 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<捲土重来とは、一度敗れたものが再び栄えてくるって意 | HOME |目が追いつかない;>>

忍者ブログ [PR]