忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 15:45 】

GXアニ感。
今日からいよいよVS藤原。
カードについては藤原も今まで使ったカードしか使ってこない。
ヨハ十側はいつもより罠が多いけど、それでもいつも通り。
・・・こうなることを予測したみたいなパートナー援護カードもあったけど。

やっぱりヨハンと十代のコンビは連携が強くて、藤原でも苦戦。
十代はユベルの力で鉄壁と見るや、ターゲットをヨハンに絞る藤原。
き、きさま、ヨハンに手を出すn(自主規制
あえて自分が不利なバトロイにしたのも心理戦を見込んだからでしょうな。

一度はヨハンの心の闇を掴んだように思えた藤原だけど、見事なお芝居で回避されて。
いつから十代はヨハンの芝居が分かったんだろ?
最初からだったら見事な演技だなぁ、番組の都合とはいえ(ぁ
まぁこんな簡単にヨハンが堕ちるのも怪しいとは思えたけど。

それでもライフ的にまずい状況になりつつ、クリアーバイスドラゴン登場。
さすがに戦闘面では勝ち目のないこのモンスター。
どう対処するのか、これが来週の見どころその1かな。

来週はいよいよ決着っぽくて?
レインボーネオスと、クリアーヴィシャスナイト?
虹ネオスはともかく、ヴィシャスナイトが藤原のエースカードみたいで。
そろそろ黒幕が出てくるか・・・。





んでリアル遊戯王。
そろそろ新パックの情報も出てきたみたいで、必要そうなものをチェック。
前回のPTDNがけっこう良かった分、今回はちょっと少な目かな。

・アルカナ・フォースⅩⅩⅠ‐THE WORLD
アルカナデッキは作らないけど、ヴァルハラ使う天使デッキ用に1枚。
シングルでOK。

・黄金色の竹光
竹光もってる分集めとこうかな、ノーレアなのが難点。

・リミットリバース
リビングデッドの後釜のスーレア永続罠。
ディスクやダンディを蘇生できる時点で○。
この中じゃ一番ほしいかもしれない。

・クロス・ポーター
ノーマルだから適当に。
ネオスペーシアン型のダムルグデッキに。

・ライトロード・ビースト ウォルフ
推理ゲート用。
レアリティ低そうだし。

・ダークバルキリア
普通に天使の下級アタッカーとしては悪くない。
いっぱい集まったら予定通りmusimaroさんに寄贈かな。

・ダッカー
スーレア枠ではなかなk欲しい所。
レベル4限定とはいえ、リバースで回収効果は十分強いはず。

・リボーンリボン
色々と悪用できそうで前からほしいと思ってたけど、ノーレアかぁ。

思ったよりも多そうだけど、スー以上は3枚。
今回もノーレアにほしいのが多い分、パック購入はあんまりしないかな。
最初に5パックくらい買ったら打ち止め方向で。


後は蘇生入れてデッキ廻してみたけど正直ヤバイ。
今まで以上に混沌黒が強烈、出たら負けフラグといっても過言じゃない。
現状のアムホ3、埋葬、DDR、蘇生入れてるデッキだと、1デュエルで3、4回出てくることはザラ。


てか、まず間違いなく今回の制限改定や新製品でプレイヤーは減るでしょうねぇ。
アーケードとかなんかずれた方向に進出するし、大会出れば1キルばっかり。
そして大会で使われてるよくカードはアムホ、賄賂、幽閉、ディスク、バルバ・・・。
ディスクはともかく、残りは使うなら3積み十分ありうる限定高レート。
帝ストラクみたいな例はあっても、新規参入の壁は分厚い。
ほしいなって思ったカードは限定でもうレート¥2000~ってこともしばしば。

だけど既存のプレイヤーで文句ばっかり言ってるのはちょっと疑問かな。
資産ゲーとかブーブー言うやつは論外、お金の事情で仕方ない小・中学生はともかくね。
確かに最近の高レートパワーカードの連発はこたえるけど、遊戯王って元々こーゆーもんじゃなかったっけ?
古くは死デッキやハーピィ、キラスネ、破壊輪。
余裕があるとまでは行かないにしろ、それなりに資金的に購入の機会のあるプレイヤーが資産ゲーだって抜かすんなら、端からこのカードゲームに向いていないとしか思えない。
遊戯王は他のTCGに比べて限定系の入手が大変で、限定系がデッキを組む上で重要なカードゲームだって言うのは昔から明らか。

さらにいえば高額カードを使わなくても勝てないわけじゃない。
もちろん持ってるほうが有利なのは間違いない。
単純なカードプールの差、つまり限定系持ってる方がより多くのデッキの選択肢があるわけだから。
それでも勝てるデッキは確かにあるわけで。
例えばパキケガジェ。
もちろんガジェデッキな分、幽閉や賄賂はあれば入れたい。
でもこれらはなくてもいけるはず、幽閉→炸裂でOKだし、賄賂は最悪神宣3に絞ればいい。
何より私のガジェデッキで幽閉3を炸裂3にして1差しだった賄賂を抜いても、デッキレベルはあんまり変わらなかった。
とあるそれなりに大規模な大会で、幽閉や賄賂ゼロのガジェデッキで入賞出来てたのは何よりの証拠。


限られた予算で構築を考えるのも遊戯王の醍醐味の一つじゃないかなと思う。
そうやって考えていってどうしても高レートでこれが必要!ってのが出てきたら、そこで始めて入手。
お金もないのに使いそうだからって何でも入手しようっていうのに問題があると思う。
ガチプレイヤーを名乗るなら、自分に限られたカードプールで最良の構築をしようと努力はするよね?
私の周りにいるとある強いプレイヤーでなおかつデッキ構築やプレイングで私が目標にしてる方は、ホントにカード持ってないです。
月の書とかリビングとか、カードが物質的に使えなくなる一歩手前のレベルになるまで使い込んでます。
賄賂とか幽閉とか全然持ってないです。
それでも高レート持ってる側に勝っちゃうのは金銭面以外の点で挽回しようと努力してるからなはず、本人否定するだろうけど。
周りでそうやってかつては日本ランクベスト50以内に入った人がいる身だと、資産ゲーとか言って努力をしない人間がホントにむかつく。


次の環境は既存の概念を変えるようなカードが出ないと1キル系や厨デッキの天下になるのは確か。
だから私も大会に出たいとは思わない。
それでも資産ゲーを言い訳にばかりする人間。
自分はガチプレイヤーだから大会出たいけど1キルばっか、だけど今更身内だけで楽しむようなガチから手を引くようなことは出来ないし、限られたカードプールでデッキ作るとか考えたくないとかいう人間。
正直、すべてがわがまま。
とっとと遊戯王辞めるべきでしょう。
というかそこまでマイナスしかいえないなら、遊戯以外でも他のTCGにしても他の遊びにしても何やっても長続きしないような気がする。


以上いくつかの遊戯関係のブログ見た感想も交えて。
相変わらず愚痴っぽくて申し訳ない。
まぁ別に誰がやって誰が辞めるかは自由だけど、一人で勝手に辞めてくれと言いたいかな。
私のトコみたいに来る人が限定されてるとこならともかく、ある程度遊戯やってる人間が集まるトコでそーゆーマイナスなことばっか書くと周りの士気ややる気まで間違いなく下がる。
辞めるなら周り巻き込むなと言いたい。

そーゆー私は今までと変わらないかな。
大会に出る気は今も昔もない人間だし、デュエルは道楽程度にたしなむ程度。
元よりデュエリストというよりコレクターな訳だから、別に今までとか変わらんと思う。
元々遊戯王にしろGWにしろ、友人とのコミュニケーション手段の一つくらいにしか思ってないわけで。
プレイヤー減るのは寂しいけど、それはTCGやってる以上どのカードゲームでも来る事態。
それが今遊戯王に来てるんだくらいにしか捉えてません。
・・・・・そのまま潰れちゃったTCGもあるわけだから、そこは1プレイヤーとして心配だけど。


明日はVジャン発売日。
一応バルバUr使うデッキもあるから、3抑えようかなぁ。
原作で合体前に当たる神機王ウルが、赤鬼とセットで次の定期購読特典なのはちょっと吃驚かな。

拍手

PR
CATEGORY[GX]
CO[0]: TB[]top
【2008/02/21 01:26 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<次は何の歌詞にしよう?(ぁ | HOME |なんだこれは・・・>>

忍者ブログ [PR]