忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 07:38 】

実は昨日から書きたかったとうらぶ。
今まではゲーム内の下方修正やユーザーの声を軽視した内容で批判を浴び、プレイヤーの顰蹙を買っていた。
しかし今度はそんなレベルじゃない、とてもじゃないが冗談では済まない事態が発覚。


それはゲーム内で使用されている背景やアイコン、課金アイテムの絵が他のサイトや素材から無断でトレースされて使われているという、トレパク疑惑。
…もはやほぼほぼ黒だから疑惑ってレベルじゃないけど。
サブカルチャーの分野ではもっとも忌み嫌われるといっても過言じゃないパクリ・盗用を、かなりの数行っているという事態が発覚してしまった。

このゲームでのトレパク疑惑は過去にも、一部キャラの立ち方がとある流派の構えをトレパクしたと一時話題になった。
その時は早めに原作側が状況を説明したので、解決には至っていないがそこまで大きな話題にはならなかった。
が、さすがに今回は素人が見ても分かる内容。

事の発端は先日追加された桜弁当。
一部プレイヤーが現実でこの弁当を再現できないかと模索していたところ、某食品メーカーが行った弁当コンテストの入賞作品と、この桜弁当があまりに酷似しているのを発見。
素人目で、あ、これは…って思えるレベルで、当該の入賞作品の作者はコラボの話は来ていないという事で、トレパクが発覚。

そしてゲーム内の他の素材やアイコンを調べてみたら出ること出ること。
その数は片手で数えられる数ではなく。
特にまずいのはきっかけになった桜弁当と、仙人団子、そして絵馬。
仙人団子は優良フォト素材サイトの団子の素材と酷似し、購入履歴がなかったものなのでほぼほぼ黒。
しかも桜弁当同様、課金アイテムとして売り上げが少なからずあるだろうものなのも不味い。
絵馬は背景の墨絵が、とある水墨画家の作品からトレパクされている事が素人目で見ても明らかに。
こちらも課金アイテムとして出しているだけでなく、現実のグッズとして販売予定されている。
芸術作品から盗作した品を売って利益を出しているので、明らかに一番アウト。


この事態を受けて、トレパクされた側の団体等は対応を協議し始めているらしい。
一方こちらの運営や原作からは何の話もなく、これがさらにプレイヤーの大きな不信を買っている。
さすがにこれだけ大きな疑惑になっている以上、現状の説明は必須。
なのに運営は新しいステージや新要素の話、原作はグッズの販売状況をツイートしているんだからどうしようもない。
いくらなんでもゴミ過ぎ。
6-3や合体技の追加も、こんな状況じゃ全く喜べるはずがないのに。
課金アイテム等で利益が出ているもの以外のトレパクは即違反にはならないとはいえ、トレパクされたものを使っているっていうのは気分が悪く、また新たにユーザーが減る原因にさえなっているのに。
ゲームシステム自体艦これからパクっているっていうのは、まぁまた別の話として。


それどころか、内容が内容だけにゲーム自体の存続に関わりかねない。
下手をすれば長期休止や、最も重いサービス終了の可能性もゼロではなく。
もはや刀剣乱舞ってゲームのゲーム生命の大きなターニングポイントになっているのは疑いの余地がない。
ホント、団子や絵馬は初期からあった以上、1月のスタートの段階から実は大コケしていたとは…。
下準備ややるべき事がきっちりで来ていれば、2015年のキラーコンテンツになれたのは間違いなかったのに、どうしてこうなったと言わざるを得ない。


残念ながら話が話だけに無視は出来ないけど、結局プレイヤーは事態を静観するしかない。
せいぜい運営や原作に事態の説明を求める程度が限界だろう。
トレパクされた側が協議している以上そう遠くない日に事態は新たな展開を迎えるだろうけど。
折角出会えたゲーム、どうかきっちり説明や禊をして存続して欲しい。


あ、でもとりあえず来月のヴァンガのコラボブースターは、買うかどうか完全に白紙。
さすがにこんな状況じゃ予約なんてできない。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/06/17 23:47 】
コメント
コメント投稿














<<相変わらず固定層が多いこと | HOME |まさかまさかの>>

忍者ブログ [PR]