忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/06 11:20 】

予想通り早めに到来したVジャンフラゲ。


まずは新制限だけど、内容は特に語ることがない。
というより語れない。
何しろ今回は規制も緩和も全くなしという、異例中の異例の改定となってしまった。

確かに3か月連続で新パックが出るし、世界大会も控えている以上下手な規制はあまりすべきではないだろう。
環境的にも複数のカテゴリーが勝てる状況にはなっているし。
とはいえ一部無制限放置はしづらいカードがあったのは言うまでもなく、プトレマイオスのような全デッキで真っ先に使われているカードもあったわけで…。

加えて、緩和が全くなかったのもよろしくない。
今となっては規制するまでには至らなくなったカードを、再び環境で輝けるようにしてやるのも制限改定の大きな意義。
特に禁止カードはその最たる例だろう。
それが全くなかったっていうのは、ちょっと頂けない…。

今回全く制限リストが動かなかっただけに、次回の3ケ月後には相当大規模なテコ入れが入ることは容易に予想される。
今回規制が予想されたカードに加え、新パックで伸びてくるだろう連中、新パックのカードと合わせて復権してくるカード等々。
今回制限が動かず、特にデッキを弄る必要はなくなったけど、3か月後は大改修しないといけない事になりそうだ。


さて、普段は制限改定で1日分の日記記事にしてきたけど、今日は他のVジャン情報もついでに。
まずは来月の新パックではアニメでも今後出番があるだろうジャックの新レッドデーモン。
スキルも申し分ない新たなレベル8シンクロの候補として活躍させられるだろう。
新パックにはその他、ARC-VクロウのABF、リメイクで復帰する儀式カオスルと暗黒騎士ガイアも。
ABFは既存のBFと合わせて問題ないので、単純にBFのカードプールが広がることに。
カオソルとガイアはスペック的にフリー用とはいえ、ちゃんとデッキになるようにデザインされているのは嬉しいところ。
どちらも来月のVジャンと週刊ジャンプにプロモで1枚ずつ入るので、今後の追加次第じゃフリー用で済まなくなる可能性も無くはない。

そしてパック名的に入るだろうとは思われていたけど、8月のSPブースターにちゃんとユーゴのスピードロイドが参戦。
どれも十分実戦に耐えうるスペックを持っているので、これはなかなか使いやすそう。
ユーゴはARC-Vのキャラでも好みな方だったのでスピードロイドがカード化された時には組む予定だった私にとっても嬉しい内容だけど、厄介なのがレアリティ。
現在判明分で既にシク1スー3が確定している。
これは8月にもしっかり予算を確保しておかないといけなさそうだ。


最後にこのVジャンに付属するアンチホープはかなり残念な感じに。
出ればそこそこは戦えるけど、フィールドに出すまでがかなり面倒。
そこそこは戦えるとはいえ、専用デッキを組むほどのスペックじゃないのも残念賞。
2連チャンで複数買いを強いられてきたVジャンだったので、ちょうど良い中休みに;


総じて制限改定が動かなかった分、やっぱり来月からの3か月連続新パックは管理大変そう。
現状判明分だけでもSPブースターでかなり出費するのが確定的になってるし、予算はきっちり確保しておきたい。

拍手

PR
CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/06/16 23:31 】
コメント
コメント投稿














<<さすがにこれは洒落じゃすまない | HOME |最近は出遅れ気味なので…>>

忍者ブログ [PR]