忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 02:41 】

カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐
ダーク・アームド・ドラゴン ×2
シャドール・ビースト ×2

クリバンデット ×3
マスマティシャン ×2
終末の騎士
ライトロード・アサシン ライデン ×2
シャドール・ヘッジホッグ ×3
シャドール・ファルコン ×2
シャドール・ドラゴン
シャドール・リザード ×2
超電磁タートル

大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
貪欲な壺
闇の誘惑
おろかな埋葬
増援
影依融合 ×3
神の写し身との接触
マスク・チェンジ・セカンド ×2

聖なるバリア‐ミラーフォース‐
激流葬 ×2
ブレイクスルー・スキル ×2
影依の原核


ヴァンガの方は来月の新弾まで特に動くことも無さそうなので、たまには遊戯の使用レシピでも。
まずはシャドール。
登場当初はあまりの値段の高さに、興味はあったけど純シャドールを組むのは二の足を踏んでいた。
だがパックでミドラーシュや影依融合が引け、2枚目以降の影依融合もレートが落ち着いてきて入手でき。
最初はライトロードとの混成のライロシャドールから始め、新弾発売が近付いた頃に純正に移行。

前提として、私の遊戯王のレシピは大型大会で上位を狙うために組んでいるわけではなくあくまでフリー対戦用。
ヴァンガードと違って、遊戯王はその点で俗にいうオシャレ枠やこだわりを持って組める。
無駄なく勝ちたいレシピが欲しいなら、カード検索でCS入賞レシピがいくらでも出てくるだろう。

1枚1枚全部は見ずにいくらか抜粋して。

・ダムド2/開闢
Exデッキに頼らず出せる大型モンスター。
ガチレシピでも入っているパターンは多い。


・クリバンデット3
最近の主流はワイコラ型かセプスロ出張型で時代遅れは否めない。
とはいえ旧式ではあるけど相変わらず強力。
フリーでは遭遇しやすいヴェーラーには注意。

・マスマティ2
3でも良いけど、手持ちが2しかない。
活躍具合を見て次期規制の可能性を見ると、3枚目の入手は二の足を踏む。
ついでに高い、手が出ない値段ではないけども。
シェキナーガの登場で素材としても。

・終末
3枚目のマスマティシャン。
増援でサーチできる。
誘惑のコスト、ダークロウになれるのも大きい。

・ライデン2
増援でサーチでき、光属性、メインフェイズで墓地を肥やせるという点を
評価。
チューナーってところもたまに役に立つ。
フリーでは対応範囲の広いネフィリムを重視したいところもあって、
光属性は重要。


・写し身
試験的に1枚。
使った感触は良かったので、早くも結果を残しているし2枚目以降の採用も。

・マスク・チェンジ・セカンド2
出るのは当然ダークロウ。
ネフィリム、ミドラーシュでは対応できない範囲を対応。
手札アドバンテージは稼ぎやすいのでハンドコストは気にならない。
下級シャドールや余ったクリバンを戦闘要員に出来るのは大きい。


・ミラーフォース
思い入れのあるカードなのでゼロは無理。

・ブレイクスルー2
墓地肥しで落ちても嬉しい。
苦手なオピオン等にも。


ガチガチに組んだわけではないけど、シャドールのポテンシャルが高いので十分強い。
フリーでは強さは二の次のデッキとの対戦も多いので、そういう時は申し訳なくなるレベル。
まぁそういう時には使うのを別のデッキに変えるけども。


以下保留中カード。

・ワイバスター/コラプサーペント
今回はこの型で組むつもりはなかったので。
後は優秀だけど、手札で詰まる事も少なくない。

・ライトロード フェリス
マスマティとのコンボに。

・増殖するG/エフェクトヴェーラー
メタ範囲が限定できるなら。


・超融合
十分採用圏内。
次弾で水や風の融合シャドールが出ればさらに対応範囲は広がる。

・堕ち影の轟き
本来はシャドール必須カード。
墓地肥しだけでなく、シャドールのリバース効果のトリガーにも。
罠の枠が厳しく、墓地肥しとしては罠で遅いので今回は抜いた。
本当は入れたいけど、ちょっと面白みもないかなと。

・奈落の落とし穴/神の警告
元々優秀だけど、対ペンデュラムとしても重要。
激流葬と交代か。

拍手

PR
CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]top
【2014/07/21 23:35 】
コメント
コメント投稿














<<HERO | HOME |引きは上々>>

忍者ブログ [PR]