忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/19 10:44 】

艦これに引き続き、とうらぶも急遽?夏のイベントの開催が決定。


内容は不明だけど、チラ見させられていた日本号が先行入手できるとの事。
加えて高レアリティのキャラの入手率をアップする方向らしく、まだコンプしていない人には朗報か。
日本号の中の人は海馬社長で有名な津田氏との事で、その方面でも人気は出そう。
全身イメージも公開されたけど、まぁ個人的には特に好きでも嫌いでもなく。


ただ、いくらある程度希望の声があったイベントとはいえ、現状やるべき課題が全然片付いていないのは頂けない。
問題があると公式側が実質表明した刀装部屋の差し替えは、未だ行われていない。
突如として行われた、件の刀種変更には未だに公式の核たる説明はなし。
手抜きの景趣追加だけでもこれらを誤魔化しているような雰囲気があったのに、課題ガン無視でイベント実装とは…。
話題を無理やり変えて非難の声をかき消そうとしているとさえ思えてしまう。
もっと問題をしっかり解決した後でやれば素直に楽しむことができるのになぁ…。
特に刀種変更された3人が推しメンの人のことを考えると;


イベント開催は来週火曜からと、ちょうど艦これのイベント開始日の翌日。
艦これの方は様子見ながらイベント始める予定なので、まずはとうらぶのイベントの方にとりかかる事になりそう。
イベント終了は来月8日ではあるけど、日本号の入手方法は明らかにされていない。
三日月や小狐丸クラスの周回の可能性があることは頭の片隅に置いておく。
前回イベントでは結局博多2人目は入手できなかっただけに、今回は多少は現実的な入手率だといいんだけど…。
先行実装とは言え、追加されたキャラはどれも入手が容易ではないことを考えると、正式実装されても6-4ボスドロのみとかにされかねないし;

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/08/08 23:30 】

とうらぶの方は今日の公式アナウンスでトレパクの方に終止符を打つ方向に。
刀装部屋は来月を目途に取り換え、残りは弁護士との協議の末セーフラインだったから差し替えは無し。
これで一件落着と思いきや、数日前に某芝なんたら氏がとんでもない発言をやらかしてくれて、一難去ってまた一難。
3振りの打刀への設定変更の件や、バランスの取れない敵の件も全然解決していないし、まだまだやる事は山積み。
それでいて手抜き景趣追加週間のせいで、当面ゲームへのテコ入れはなさそうなので、まだまだ日課クリアのみの日々は続きそうだ;



一方艦これの方は予定よりも若干早く、改二に二人追加。


木曾は予定通り、霧島はここ数日演習での経験値が調子良かったので数日前倒しで改二に。
これで第1部隊のメンバーの改二はひとまず終了。

金剛型二人も改二にしたのでボチボチ貯蓄していた資源をちょっと浪費。
まぁ必要経費ではあるんだけど、イベント前ではあったからなぁ…。
残りの榛名と金剛は改二になるにはまだちょっとかかるし、後の育成候補は改二でも資源がまだマシな重巡以下、あるいは改止まりのメンバー。
イベントも徐々に近づいているし、第2部隊以下のメンバーもちょっとずつ詰めたいね。


それと装備の開発も。
特に航空戦力はちまちまレシピ回してるんだけど、未だに烈風ゼロ。
流星改とか彩雲とか、嬉しいけど本命じゃない子ばかりで。

せめて第1部隊の赤城くらいには烈風持たせてあげたいところ。
余裕があれば勿論加賀にも。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/07/31 23:18 】

とうらぶの方は今日メンテだったけど、手抜きにもほどがある景趣追加のみ。
なんか件の打刀への勝手な設定変更に関して、全体アナウンスせずに問い合わせた人に個別に返答してるらしいね。
これだけ苦情が出てるのに、ホントどうなのよそのやり方は。
しかも内容読んだけど、あの内容で納得する人なんて殆ど居ないんじゃない…?


結局とうらぶは日課クリアで資源貯蔵以外に当面やる事が無さそう。
何しろこの手抜き景趣を1か月間毎週追加らしいからね、これで夏のイベントがないのは決定的。
冗談抜きで、今年の追加キャラはもう日本号しかないんじゃないか…?


そんなこんなでとうらぶにエンジンがかからないので艦これ。
課題だった金剛型コンプは、週末に榛名が3-1ボスドロップしたので無事クリア。
これでようやく3部隊で遠征を進められる。


それと、ホロレアは赤城しか持ってなかったけど、



デイリー消化分のレシピを空母レシピにしたら来てくれました。
とうらぶの方は比較的建造運には恵まれてたけど、艦これの方はここまで建造運は結構偏ってる。

今はもう廻してないけど、当初は戦力が欲しいので良く廻していた戦艦レシピ。
しかしこれは私と相性悪かったらしく、20数回目で比叡が出るまでレアどころか戦艦自体が出ない大苦戦。
副産物で出た衣笠とか熊野鈴谷とか友人曰くまぁまぁ良いらしいけど、欲しいのは即戦力の戦艦だったから正直…。

3部隊目解放に良く廻した初期値の軽巡狙いもかなり苦戦。
那珂はあっさり出たけど、川内も神通も出ないこと…。
結局川内が出る前に夕張が2回も出てしまい、その後川内は建造では出ず1-3で拾ったとか。

一方まぁまぁ相性良さそうなのはレア駆逐レシピと空母レシピ。
レア駆逐の方は島風雪風は出てないものの、潜水艦2人。
空母レシピは加賀2人、蒼龍、そして今回の瑞鶴。
どちらもまだ10回も廻していないので、幸先良い方なんじゃないかな。
戦艦と初期値レシピが相性悪かっただけなのかもしれないけど;


現在は3-1を突破。
3-2は駆逐艦がまだ育っていないので保留にし、4-1の方に。
とうらぶと違い、どこまでレベル上げればいいのか分からないのでレベル上げは多めに。
ようやく主力メンバーも育ち始め、

 

改二が2人。
夏イベントが来月10日から20日間って事なので、そこまでにはもう少し戦力整えたい。
特に主力で使ってるメンバーとそれ以外のメンバーとのレベル差が激しいから、遠征の合間に第2部隊使ってちょっとずつ育てたいかな。


夏イベントは開始まだ1ヵ月経つかどうかってところなので、一番易しいの確定。
最初の方のステージで有益な装備がクリア報酬で貰えるのが定例らしいので、それを狙いたいかな。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/07/28 23:41 】

新発売も終わり、話題も尽きたので温存してきた話題を。


事の始まりは数カ月前、

友人「とうらぶはじめたんだー。じゃあ艦これもやろうよ」
私「いやー、萌え系はなぁ…。しかも課金前提でしょあっち?」
友人「まぁ無課金だと多少は不便やなぁ。でもやれなくはないよ?」
私「まぁやろうにもとうらぶと同時は今はちょっとなぁ…。嫌いじゃないデザインのキャラは何人か居るけど」
友人「例えば?」
私「武蔵かな。かっこいい系の女キャラ好きだし」


そんなやり取りがあってそれを覚えていた友人が先月、

友人「武蔵好きだったよな?来月の分の誕生日にこれあげる(ヴァイスシュヴァルツのRR+武蔵のカード2枚)」
私「え。あー、ありがとう。でもこれ高くない?」
友人「確かに今制限解除されたから高いね。まぁでも規制されてた時に集めたやつだから」
私「じゃあ遠慮なく」
友人「おそらく組むのに一番入手が面倒な奴だろうから、それあるならデッキ組めば?」
私「あー…。確かに無駄にするには惜しいなぁ。」


と。
半ば強引ではあったけど、超電磁砲に続く2つ目のタイトルをヴァイスで手を出すことに。
付き合いでやってるゲームだから、武蔵以外の高額カード(島風とか)はなしで構築。
とはいえ思ったよりも高額カードないんだね…。
完璧な構築ではないんだけど、それでも明らかにデッキスペックとしておかしい辺り、カードプールの差を感じる…。
なんであのゲームってキャラゲー、もっと言えば言葉悪いけどオ○ニーゲームなのに作品間で明らかなカードプールやパワーの差があるんだか;


まぁそんなこんなでヴァイスの艦これは一応完成として。
カードの方に手を出したので、ゲームの方もやってみようかなって思うようになり。
そうして、2週間ほど前。
刀剣のイベントが終わり、件のトレパク騒ぎで当面追加が期待できなくなったのであちらでやることがなくなってしまい。
そして都合よく艦これの方でサーバー解放がちょうど行われていたので、そこに滑り込む形に。


というわけでゲームとしての登場順序としては逆になったけど、紆余曲折を経て艦これの方も始めました。
やっぱり女キャラだけっていうのは今でも抵抗はあります。
ただ幸いにもキャラの種類が豊富なので、割と好きなキャラは何人か見つかっていくのは嬉しいところ。
とうらぶでもそうだったけど、当初はそうでもなかったけど使っていくうちに愛着湧いた、なんてキャラも居たり。

とうらぶである程度はゲームシステムに予備知識があったので、始めるのはすんなりと。
とはいえやっぱり出撃等で資源をガンガン食うのであちらよりも難易度、やり込み要素は高い。
いろいろ相違点も多いので、少しずつ慣れていく感じに。


現在は初心者の登竜門、2-4をようやくクリア。
手持ちキャラは、ホロレアは任務で貰える赤城、後は金レア以下しか持ってないけど、そこそこ戦力は揃いつつあるっぽい。
とりあえず現在の目標は金剛型を揃えて4部隊解放すること。
比叡、霧島、金剛と引いて、残ったのは榛名。
4部隊解放すれば遠征効率が上がって多少貯蓄効率も良くなるし、先のステージ進めるよりはまずはそっちが先。

もっと大きな目標は大型建造での武蔵獲得だけど、これはまだまだ当面先。
現在ようやく各資源10000前後だから、せめてこの倍は確保出来てるようにならないと。
大型建造をやってみるためにも、まずは資源貯蓄、つまり4部隊解放って事で。


とうらぶは追加された6-3が残念ステージだったので、まだまだあまりやる事はない。
一方艦これは来月に夏イベントがあるらしい。
が、始めたばかりだから最も難易度が低いのでもクリアできるかどうか。
無課金だとキャラ枠がカツカツっていうか足りないので、そもそもイベントをやるかどうかはともかく。
まぁ少しくらい経験できると良いかなぁ…。



とうらぶと同系のゲームなので、ブログ内カテゴリーに今までのとうらぶカテゴリーに艦これを追加。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/07/25 23:25 】

昨日のメンテで新ステージ6-3が追加され、二刀開眼がお目見え。
しかしその一方で最も手を出しちゃいけないところにメスを入れてしまった。


二刀開眼は打刀と脇差による強力な連携攻撃なんだけど、この実装に加え、なんと既存キャラの一部が打刀へ刀種変更されてしまった。
それが和泉守兼定、大倶利伽羅、同田貫正国の3人の太刀キャラで。
レアリティの高くない通常太刀のキャラって事で中盤以降の即戦力としてお世話になったプレイヤーも多いだろう。
かくいう私もその一人。

今までとうらぶは検非違使、6面のチート槍、そして先日のトレパク事件と、ことあるたびにプレイヤーの不評や顰蹙を買うことが起きてきていた。
それでも捨てずにプレイを続けてきた人たちには、キャラが好きだからという理由で付いてきた人たちもかなり居て。
今回の刀種変更は、キャラ設定への後付けの勝手な変更っていう、キャラを大事にする意味ではもっとも手を付けちゃいけない場所。
例え史実上の3振が打刀だったとしても、このゲームでは他にも史実と異なる可能性のある刀種のキャラは結構居て。
でもそれがゲームなんだから、一度出した設定はおいそれと変えるべきではなかったし、買えるにしても何故この3人だけが、ってなる。
しかもそんな大事な変更を、前日に発表してろくに理由も説明しないんだからどうしようもない。

間違いなく背景には、池田屋で和泉守と堀川で二刀開眼させたいっていう思惑が見えるけど、じゃあほかの2人は…。
特に大倶利伽羅は馴れ合いが嫌いなキャラで、二刀開眼の連携は全く似合わない。
変更されたキャラはほぼ戦力的には変わらないというけど、6-3では打刀の要の投石が無効とかもう、ね。
しかも明らかに今までの打刀とステータス水準が違うとか…。
手に入りやすい太刀が3人打刀になってしまったことで、太刀4人の編成任務が一気に高難易度になってしまったっていう副作用まで。
本当に要らない追加としか…。

トレパクには傍観を決め込んでいたプレイヤーも、今回ばかりは黙っていられず抗議が今なお殺到。
久々の公式大炎上となってしまっている。
さすがにこれは弁護の余地がないわな…。
しかも今回こういった前例ができてしまうと、今後も突然キャラ設定が弄られる可能性は否定できない。
そのせいもあって、またしてもプレイヤーが離れるきっかけになってしまった。
いい加減学習しないのかなぁ、ここの運営は…。



この刀種変更を抜きにしても、6-3は室内のくせに無駄に長く分岐も多い、挙句新キャラのドロップはないというステージ。
一応ボスマスで三日月が低確率で落ちるらしいけど、このボスマスが曲者。
道中とボスではチート槍が健在なことに加え、異常な硬さを誇る打刀が6-3ボスで登場。
どれだけ固いかと言えば6人フルで攻撃しても刀装一つはがせず、真剣必殺が2人以上当たっても倒せない。
完全に二刀開眼が当たらないと倒せないキャラになっていて、このせいでボスではB勝利しかほぼ望めず、折角の三日月が全然望めない仕様に。
肝心の二刀開眼も発動はランダムどころかかなりの低確率で、しかもどうでも良い時に限って発動し肝心な時には発動しない無用の長物。
このために3人のキャラの設定を書き換えられたかと思うと…。


折角の新ステージと新要素追加なのに、ガッカリ感の半端ない今回のメンテ。
なんでわざわざ自分の首を絞めるような真似をするのか、理解に苦しむ。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/07/23 23:37 】

刀剣。
あのトレパクの件でついに今日大きな動きが。


いつもとは違う、18:00~20:00っていう変則的なメンテナンス立った今日。
蓋を開けてみると、遂にトレパク疑惑のあった素材の多くが差し替えになっていて。
絵馬は御札という全く別のものになり、弁当やサーバーアイコン、お守り等も修正された。
しかしリストにされて改めて見てみると、これほどトレパクの渦中のあった画像があったとは…。
まさに異常事態だった。
疑惑判明から約1ヵ月経ったけど、これでだいぶクリーンな気持ちでゲームをする事ができるか。


同時にいつものどこか日本語のずれた説明とは違う、非常に丁寧な事態報告が発表。
これで正式に疑惑ではなく盗用だったことになった。
盗用したのは運営や下請けではなく、まさかの原作側のニトロプラス。
ニトロ側も公式HPで同社社員の行ったことと謝罪文を掲載しているので、間違いないようで。
…今までどの面下げてグッズの展開を嬉々と発表し、社長はトレパクに対して他人事だったのか、開いた口が塞がらない。


まぁこれで一段落となったけど、これはスタート地点。
失った信用をどう取り戻すのか、トレパクされた側とどう話を付けるのか。
どうか今後も気分良くゲームが続けられるように、気持ちを引き締めて頑張ってもらいたい。
特に原作側ね、何時ぞやの生放送での態度も酷かったし心入れ替えてもらいたい。

プレイヤー側としては騒動のお詫びとして各種課金アイテムが配布された。
お守り極なんて手にする日が来るとは思わなんだ。
新ステージ追加まではもうちょっとありそうだし、暫くはゆっくりレベル上げでもしたい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/07/10 23:20 】

久々にゲームの方の刀剣。
イベントの方は日課クリアと、たまに100階周回してるけど未だ博多2人目は出ず。
この感じだと多分出ずに終わるなー。


件のトレパク発覚があってからだいぶペースは落ちてしまっていたけど、そのトレパクの件で今日ようやく公式から通達が。
水面下で何かやってるのかもしれないとは思ったけど、7月中に経過報告が来るとの事。
とりあえず弁護士を立てて何かしらやっているらしいし、こうした報告が来る以上多少は目処が立ったって事だろうか。

同時に来週実装予定だった6-3と新システムも延期に。
まぁ現状で追加されても非難だらけだっただろうからなぁ…。
追加は前述の件が落ち着いたらとの事なので、早くても今月中旬以降に。


んで、とりあえず筋を通したように見えるんだけど、ところがどっこい。
肝心のトレパク疑惑のある絵馬、団子、弁当の取り下げが一切されないのが変わらないので、取ってつけたような感じが否めない。
勿論何も報告がないよりはマシとはいえ、肝心のところがまだだよなぁと。
疑惑がある以上取り下げるのが筋だろうに…。
これがあるだけで、今日の報告に誠意があるかどうかに疑問符がついてしまうのは残念。

それとこうやって運営は後手後手ではあるけどどうにか報告してるのに、事の発端とも言えそうな原作サイドからは何もないってのは、ね。
全部運営に押し付けてるように見えてなんだかなぁと。
数週間前に原作会社の社長が発していたtwitterも他人事のような感じだったし、事態を真剣にとらえてるのかに疑問がついてしまうのは;


ともかく。
一プレイヤーにはもはや見守ることしかできない以上、今月中に少しはちゃんとした報告が来ることを期待するしかない。
謝罪と清算、それと禊をしっかりしそうなら、こちらも陰鬱とした気分をどこで抱えながらゲームするなんてことも少しはなくなるだろうし。
それと、ヴァンガのコラボブースターももう少し気分よく買えるし。


しかしいい加減絵馬とかの課金アイテム取り下げてくれよー。
この状況でそこに課金したい層なんて、お花畑の人たちだけだろうし、なんで頑なにそこは譲らないのかねぇ;

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/07/02 23:14 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]