忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/15 12:43 】

新発売も終わり、話題も尽きたので温存してきた話題を。


事の始まりは数カ月前、

友人「とうらぶはじめたんだー。じゃあ艦これもやろうよ」
私「いやー、萌え系はなぁ…。しかも課金前提でしょあっち?」
友人「まぁ無課金だと多少は不便やなぁ。でもやれなくはないよ?」
私「まぁやろうにもとうらぶと同時は今はちょっとなぁ…。嫌いじゃないデザインのキャラは何人か居るけど」
友人「例えば?」
私「武蔵かな。かっこいい系の女キャラ好きだし」


そんなやり取りがあってそれを覚えていた友人が先月、

友人「武蔵好きだったよな?来月の分の誕生日にこれあげる(ヴァイスシュヴァルツのRR+武蔵のカード2枚)」
私「え。あー、ありがとう。でもこれ高くない?」
友人「確かに今制限解除されたから高いね。まぁでも規制されてた時に集めたやつだから」
私「じゃあ遠慮なく」
友人「おそらく組むのに一番入手が面倒な奴だろうから、それあるならデッキ組めば?」
私「あー…。確かに無駄にするには惜しいなぁ。」


と。
半ば強引ではあったけど、超電磁砲に続く2つ目のタイトルをヴァイスで手を出すことに。
付き合いでやってるゲームだから、武蔵以外の高額カード(島風とか)はなしで構築。
とはいえ思ったよりも高額カードないんだね…。
完璧な構築ではないんだけど、それでも明らかにデッキスペックとしておかしい辺り、カードプールの差を感じる…。
なんであのゲームってキャラゲー、もっと言えば言葉悪いけどオ○ニーゲームなのに作品間で明らかなカードプールやパワーの差があるんだか;


まぁそんなこんなでヴァイスの艦これは一応完成として。
カードの方に手を出したので、ゲームの方もやってみようかなって思うようになり。
そうして、2週間ほど前。
刀剣のイベントが終わり、件のトレパク騒ぎで当面追加が期待できなくなったのであちらでやることがなくなってしまい。
そして都合よく艦これの方でサーバー解放がちょうど行われていたので、そこに滑り込む形に。


というわけでゲームとしての登場順序としては逆になったけど、紆余曲折を経て艦これの方も始めました。
やっぱり女キャラだけっていうのは今でも抵抗はあります。
ただ幸いにもキャラの種類が豊富なので、割と好きなキャラは何人か見つかっていくのは嬉しいところ。
とうらぶでもそうだったけど、当初はそうでもなかったけど使っていくうちに愛着湧いた、なんてキャラも居たり。

とうらぶである程度はゲームシステムに予備知識があったので、始めるのはすんなりと。
とはいえやっぱり出撃等で資源をガンガン食うのであちらよりも難易度、やり込み要素は高い。
いろいろ相違点も多いので、少しずつ慣れていく感じに。


現在は初心者の登竜門、2-4をようやくクリア。
手持ちキャラは、ホロレアは任務で貰える赤城、後は金レア以下しか持ってないけど、そこそこ戦力は揃いつつあるっぽい。
とりあえず現在の目標は金剛型を揃えて4部隊解放すること。
比叡、霧島、金剛と引いて、残ったのは榛名。
4部隊解放すれば遠征効率が上がって多少貯蓄効率も良くなるし、先のステージ進めるよりはまずはそっちが先。

もっと大きな目標は大型建造での武蔵獲得だけど、これはまだまだ当面先。
現在ようやく各資源10000前後だから、せめてこの倍は確保出来てるようにならないと。
大型建造をやってみるためにも、まずは資源貯蓄、つまり4部隊解放って事で。


とうらぶは追加された6-3が残念ステージだったので、まだまだあまりやる事はない。
一方艦これは来月に夏イベントがあるらしい。
が、始めたばかりだから最も難易度が低いのでもクリアできるかどうか。
無課金だとキャラ枠がカツカツっていうか足りないので、そもそもイベントをやるかどうかはともかく。
まぁ少しくらい経験できると良いかなぁ…。



とうらぶと同系のゲームなので、ブログ内カテゴリーに今までのとうらぶカテゴリーに艦これを追加。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[2]top
【2015/07/25 23:25 】
コメント
ぼちぼちmusimaroさんのブログに書きこみに行こうかと思っていたら、先を越されてしまいましたね…。

実は艦これが稼働前の事前登録募集中だった頃に友人に誘われていたので、確かに"ついに"開始って表現が合ってそうですね。
今回始めたのはそれとは別の友人の後押しでしたけど、まぁ周りで複数やってるし良いかなとも。
ちなみにmusimaroさんがコツコツやっているのも、後押ししたとかなんとか。


霧島で嵌ってましたよね、出ない時は出ないものですね;
ちょうどこの週末で榛名が引けたので、何とか達成しました。
一番ダブったので霧島5人だったので、まぁ順調な方…?
戦艦レシピで金剛型どころか戦艦自体20回以上廻してゼロだったんで、建造は半ば諦めました;


刀剣の方といい、物欲センサーってのは本当困ったものです…。
3部隊目解放の川内目標だった時、川内出す前に夕張2人来たり、2-3で2連チャンで赤城がボスドロしたり…。
焦ってもどうしようもないんですけど、無駄なところで運を消費して欲しくないものです。


大型は…、このペースだと私は冬頃になりそうです。
無理して廻しても、中途半端な資源ストックじゃ万が一出たとしても運用出来なさそうで;

【2015/07/29 02:26】| | シャドー #4f0a6a3b27 [ 編集する? ]
ぉー、ついに開始されましたか。
自分も4ヶ月提督ではありますが・・・

金剛型は最初の難関ですね、
後1つが出ない・・・私の場合は霧島でした。
そして私は焦って無理に建造して失敗した思い出が・・・(汗

武蔵は私も欲しいですね、
イベント終わったら久しぶり?に大型回したいです、
資材が余ってたらの話ですけど。
【2015/07/29 01:09】| | musimaro #986e95a598 [ 編集する? ]
コメント投稿














<<不都合ないなら近い分楽 | HOME |一番手を出しちゃいけないところを…>>

忍者ブログ [PR]