忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/03 13:16 】

残り半分。




・シャッフル同盟
幾らヴァリ持ちとはいえこれはさすがに・・・、6国だし。
アドバンテージ取れる効果とはいえ、これは6国のユニットに求められてるテキストじゃない。
ロールコストも厳しいし・・・。
せめて弩級持ちとして扱えばなぁ・・・。
あるいは戦闘配備と特徴欄もう少し頑張ってなんぼ。

・ベルティゴ
弱くはないけど、サイズ含めて平凡すぎ。
クイックは偉いけど、配備のユニットには触れないし、タイミング狭い割に未解決の効果も止めれないし。
テキストにもそもそもプレイにも指定国力が厳しめ。

・グランドマスターガンダム
グランドガンダムもそうだけど、実質フィニッシャーの役割も多い重いユニットに求められるのはアンタブじゃないんだよなぁ。
サイズも大きいんだけど、同じ9国のデビルⅢとは物足りないし。
むしろ大体コストがアドバンテージ回収だから、それ用と割り切るのも手か。

・ライジングガンダム
不確定とはいえ、MFの要であるキャラセットを自前でできるのは悪くない。
テキストも限定的とはいえブロッカー除去もできるし、レインが乗せれればさらに良好。
それでも物足りなさは否めないが。

・レイン・ミカムラ
ようやく登場。
テキストのタイミング的にライジングは勿論、各種ローズやサイコミュとも。
単純なビートデッキよりは活かせる構築してなんぼって感じだが、交戦時限定なのは痛い。

・シャッフル同盟拳
弩級付いてるとはいえ、これなら明鏡止水で十分。
正直レアの強さではない。
イラストも・・・。

・発掘道具
ジャンクが増えない代わりに本国水増し。
タイミング狭いし小回りも利きづらいが、ロールが必要ないのは良い感じ。




・デストロイガンダム(ステラ機)
効果はまさに弩級だけど、さすがに7国は重い。
テキストの使用も6国必要だから、単純な早出しも機能しづらい。

・ジャスティスガンダム
強いというより便利なカード。
弩級が出たことで許されたカードデザインともいえる。
クイック持ちでフリーダムの相方にもぴったり。
非常に汎用性の高いテキストだけど、ご利用は計画的に。
適当にブロッカー焼いたら本命プレイされたでは笑えない。

・ウイングガンダム&トールギス
3国クイックでこのサイズ+高機動は破格。
だけどデメリットも強烈。
使うならデメリットも1点ダメージと割り切れる、殴りきるタイプの白で。
しかし戦闘配備なかったのは正解だなぁ。

・ゼクス・マーキス
ゼロカスタムに乗せたいとは誰しもが思うところ。
しかし5国かぁ・・・・、4国なら。

・アウフプラール・ドライツェーン
弱いわけじゃないんだけど、他の色の弩級が使いやすかっただけに・・・な感じ。
あ、でも茶よりはそりゃ強いですよ、うん。

・ファトゥム
弩級持ちとはいえさすがに地味。
カウンターされないとはいえ、4国 戦闘配備クイック高機動 宇宙/地球 4/4/4ってユニットが居たらデッキに採用するのか?
そういうこと。
少なくともレアではないなぁ。




・ガンダムハルート
本当に戦闘配備がないことに尽きる。
テキスト的にも、速攻高機動としても、出撃できてなんぼだけにさすがに痛すぎる。
期待していただけに残念賞。
マルートは出なかったか。

・アレルヤ・ハプティズム
あまり良い評価してる人見ないけど、個人的には割と好印象。
弩級コンの関係で擬似的な破壊耐性は良好。
転向されるとやばいってレベルじゃないから、ティエリアを握っておくなりのケアは必須。
まぁこいつを採用しそうなデッキは自然とケアはしやすそうな気はするけど・・・。
共有対象は少ないけど、マリー(あるいはソーマ)はそこそこなので持ってて損ではない。
ハレルヤが同時に出ればベストだったけど。

・絶対戦力
特殊Gの枠の空きがあれば、とりあえず紫Gの上位互換。
0ライザーでサーチ出来ないから、その点は注意だけど。

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/25 20:20 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ACEと弩級 | HOME |青緑黒赤>>

忍者ブログ [PR]