忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/10 20:31 】

やっぱり雨だと気温が伸び悩んで寒い。
私は基本的に手袋とかはしないので自転車に乗る時の手が寒いこと。
なら手袋すればと言われそうだけど、どうも手袋すると握ってる感触がしなくて嫌というか操作感覚が狂う。
だけどそうも言っていられず、バイク乗る時はするのが義務だからねぇ。


さてタイトル通りで、最近はまた下火になっていたポケモンカードを新弾発売でデッキ調整したり。
今期のレギュレーションとかも見て該当以外はデッキから削除、てか旧裏面どころかDPシリーズより前のは復刻された基本カード以外全部禁止とか凄いな。
MTGじゃ通例ってのは知ってるけど、どうも今まで買ってたカードが一気に公式で使えなくなるってのはちょっとねぇ;


んで今月は出費厳しいといいつつ、必須系のカードで足りないのも欲しいなと思いつつも新弾少しと旧パックで必須系の入ってるのとかを。
結果はちょっと手違いあったけど一番目当てだったのが3枚ヒット、これは嬉しいけど進化前が1枚しかないからまだデッキでは使えないなぁ。
ちなみにポケモンで必須カードというと遊戯王でいう魔法カードというべきトレーナーカードが殆ど。
旧カードを知ってる人ならばマサキ=強欲な壺ってのは知ってる人も居ると思うけど、そのマサキすらお払い箱なのがこのゲームの凄いところ。
例えばデッキから何でも好きなポケモンタイムラグ無しで持ってきたりだとか、手札全部デッキに戻して6ドローとか。
実際にやればわかるけど、ポケモンは基本的にドローレース。
手札上限も無いから、遊戯と同じ感覚だと凄い手札の数とかなるね。
後はトレーナー以外だとモンスターでも場に出たら手札が7枚になるまでドローだとか、旧カードで知ってる人も居そうな無色2エネルギーとかは準必須かな。
今日引いた目当てのカード、ネンドールも毎ターン手札2枚デッキに戻して6枚になるまでドローって能力つきのモンスター。
遊戯の感覚に慣れてるとなんともスケールが違う能力だなぁと、ゲームが違うのに。


そしてこのカード自体、ハーフの構築済みデッキが¥500だったりと始めやすいのも魅力か。
まぁポケモンカードって言うと遊戯よりもさらに幼い印象があるから、ちょっとやるの躊躇うし周りでやってる人居ないってのもその通りなんだけどね。
私自身、従姉妹のトコのちびっ子がやりだしてそれに話合わせるために、ってのが無ければカードゲームとして遊ぶレベルにまではやらなかっただろうしね。
あと始めやすい反面、そこからステップアップしようとお金がかかるのも事実。
遊戯だとかGWだとかと比べると、ポケモンカードのシングル市場はかなり狭い。
実際遠出した時にしかシングル見れないのが現状、何でデッキ強化しようにもパック買って地道にってことになる。
ネットショップとして扱ってるところもあるけど、やはりそーゆーところは人気系は高かったり売り切れだったりが殆どで。
パックも1パック¥300とGWと同じだけになかなか手軽にとはいかないのがつらい所、GWのEBみたいによく使うカードだけを集めたパックなんてのもないし。


まぁ遊戯みたいに割とガチで集めるつもりもないし、好きなポケモンでデッキ組めればいいかなってのがやってる理由だから今日みたいにパック買うのは数ヶ月に1回くらい。
後は遠出した時にシングルで補充、大抵は柚木とGW見に行く序でにだからなかなか予算割けなかったりするけど。
GW新弾出たらたぶん遠出してシングル見に行くことになると思うんだけど、おそらくGWだけで予算手一杯だろうなぁ。


あー、そういえばポケモンで思い出したけど、ミュウのwifi配布は今日までだった。
結局プラチナの分は受け取りに行かなかった・・・、まぁ朝は覚えてたんだけどこの雨じゃマックにわざわざ行くのも気が引けたしね。
 

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]: TB[]top
【2010/02/12 03:55 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<介入を許さぬ唯一の存在 | HOME |卑怯というか現実的というか>>

忍者ブログ [PR]