忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/28 12:42 】

5D’sアニ感。
先週ラストでインフェルニティモンスターを大量展開した鬼柳。
ここからが反撃開始、死神だからこそこの街を救うことが出来るという遊星。
そうだね、バーバラ銀座だのロットンタウンだのはヒドイもんな(ぁ


続く遊星のターン、クイックシンクロンからのニトロウォリアーが降臨。
クイックシンクロンのコストでボルトヘッジホッグを切るのはもはやお約束。
これでガトリングオーガを落とし、連撃でロットンのライフを大幅に削る。
4000ライフでニトロウォリアーは強烈の一言。

が、ロットンがそんな簡単にやられるはずもなく。
トップドローの埋葬呪文の宝札で2ドローし、残っていたトークンを生贄にロングバレルオーガ召喚。
1体破壊+バーン効果、加えて対象は一番攻撃力が高いモンスター、これは厄介。
そして埋葬呪文の宝札が便利すぎる、OCG化時には弱体化必至か。

ロングバレルオーガの効果は1ターンに2度使える、1度目でカウンターの2個目を貰ってしまった鬼柳はピンチ。
がここは遊星が身代わりとなってその効果を受ける。
1400のライフに加えニトロウォリアーを失ったのだから、戦線にはかなりの支障・・・。

続く鬼柳のターン、ロットンはバレット&カートリッジで墓地送りしたカードの中にインフェルニティ・デスガンマンのカードを見つける。
バレット&カートリッジは使用後デッキの一番上に戻る、これでデスガンマンの効果は怖くないと踏むロットン。
だが・・・。

そのまま鬼柳はインフェルニティリローダーから切り札のデスドラゴンを出し・・・ってあれ?
素材にしたインフェルニティビートル×2、あいつらチューナーじゃあ・・・。
あれか、アニメではビートルはチューナーじゃないのか、それともデスドラゴンは素材にチューナー使えるのか。
攻撃力3000のデスドラゴンでも、守備力3000のロングバレルオーガの壁は破れない。
デスドラゴンの効果で撃破しようとするも、罠でかわされてしまう。

これは遊星が頑張らないとやばい・・・、次の遊星のターン、ブライシンクロンを使ってスターダスト降臨。
ブライシンクロンの効果は擬似聖杯・・・、攻撃力アップは600でこれでスターダストは3100。
しかしそれでもメタルコートを剥がしてロングバレルオーガはフィールドに留まってしまう。
シンクロブラストも500ダメージだけ、ってこのカードを発動していたって・・・遊星・・・;


と、これでロットンのターンに廻るがここでバーバラが横槍をさす。
この街はロットンのものだからと町のルールを捻じ曲げて銃を持った部下たちで取り囲み、加えてニコとウエストを人質に遊星たちにサレンダーを強要しようとする。
どこまで性悪なんだこの女・・・。

しかしついにこいつらには付いていけないと、部下たちがバーバラに銃を向ける。
そりゃこんな腐った奴らに付くくらいなら、鬼柳にこの街の行く末賭けたくもなるわ。
これで形勢逆転と思いきや、ロットンがバーバラに加勢し半ばデュエル放棄。
バーバラの言うとおり、端から勝敗は決まっていたと言い出す、それでもデュエリスト化と問う鬼柳に自分はリアリストと答えるロットン、コイツも腐った野郎だ。
しかしリアルの銃口を鬼柳に向けられてしまう、これは大ピンチ。


そこへ真打登場、ちょうど海馬社長がやったみたいにゲイルのカードでロットンの銃を吹っ飛ばしてクロウ登場。
ニコとウエストを人質にしようとするバーバラも、ジャックに吹っ飛ばされる。
レディでも非道な真似は許さないか・・・、それでいて遊星には鬼柳みたいな疫病神に会いに行くからこんな目に遭うと・・・ジャックらしい言い草だ。
ともかくこれで満足同盟揃い踏み、加えて牛尾さん率いるセキュリティが鉱山解放に。
事態はこれで明らかに逆転。

ここが引き際と踏んだロットンは街を爆破し逃亡、バーバラも邪魔者扱いこれはざまぁ見ろとしか言いようがない。
が、事態は完全にひっくり返っている、逃がすわけもなく遊星のDホイールで鬼柳が追跡。
強引にデュエルを再開させる、当然力ずくで逃亡しても良かったロットンだが鬼柳のデッキの一番上を思い出し・・・。

デュエルは先ほどの場面から、ロングバレルオーガの効果でデスドラゴンを破壊、効果ダメージ発動のところでデスガンマンの効果起動。
デッキの上はバレット&カートリッジだと、自信満々に引き金を引けと言うロットン。
だが残念、デッキの上はモンスター・・・同時発動させたインフェルニティクライマーがデッキのトップに。
まぁアニメで相手の効果の確認無いのはおなじみだけど、こうやって出鼻挫かせるのも面白い。
これで満足したとの言葉でデュエルも決着。


一件落着した後日、ロットンとバーバラは当然御用、残りの残党の奴らは待ちの復興のためにもと見逃される。
鬼柳もまた、自分の生き様を貫くためにこの街に残る。
チームサティスファクション再結成とはならなかったが、まぁこれでよかったんだろう。
そしてこの街を建て直すまでは満足できないと言う鬼柳、そして町の名前もサティスファクションタウンに。
これにて鬼柳編は完結、長かったけどその分納得いく結末だった。
鬼柳にはまたどこかで再登場してもらいたいものだ。


そして来週は話も一変、とりあえずブルーノお久しー。
一転してシェリーの登場、そして何故かミゾグチと戦うことになる遊星。
いったい何が・・・?




さて、話は変わってイナイレ、こちらも今日で一件落着だったんだけど。
話としてはめでたしめでたしなんだけど、個人的に今日の話は凄く不満でガッカリ。
というより残念でならない。

イナイレは2期になってゴールデンになり、ゲームもⅡが売り上げ相当良かったりとかなりいけてる雰囲気だった。
カードもこういったキャラゲーにしては珍しく今のところちゃんと続いてるし、関連商品もどんどん出てる。
まさかキャラポスが出るとは思わなかったし・・・。

その一方でアニメ2期に入って、シナリオが1パターンでつまらないって意見も出ていて。
敵が出現→コテンパンにされる→特訓や新たな仲間でレベルアップ→敵を倒す→さらにその上のクラスの敵出現
どういった特訓をするかとかそういった違いはあるけど、ホントにこの流れのひたすらの繰り返しだった。
だからもう少しシナリオに途中変化は欲しいなぁとは思ってたし、その一方でそれでも面白いからと擁護してたりもした。

だけど今日の話、DE編完結だったんだけど、これはちょっとヒドイと思う。
知らない友人のために少し補足すると、元々は主人公サイドだった仲間たちが怪我だったり、特訓しても特訓してもきりがない現状に絶望したりで離脱、敵として主人公サイドの前に現れるって話。
こーゆー話にこそ、主人公サイドが1度負けて葛藤するって描写を入れて欲しかった。
1度負けて、変わってしまった仲間に葛藤し、それでも助けるんだって意志で新たな攻略のヒントを掴み、特訓するって描写は今回にこそ必要だったと思う。

それなのに試合の前半DEが主導権握っただけで、後半は主人公補正ばかりであれよあれよでDEを克服。
まさか
1度も負けずにそのまま勝っちゃうとは・・・挙句にはDEの仲間もすんなり元に戻ってるし。
DEってゲームじゃ表シナリオのラストのはずだし、エイリア終わってその後に控える敵ってことでも、かつての仲間と戦うってことでも重みがあるはず。
その敵がこうも簡単に主人公サイドに負け、はい仲直りめでたしめでたしはどーなのよ。
勿論葛藤もあったけど、ホントに試合前の少しと、この1試合中だけで。

シナリオ的にもそうだし、サッカー的にもそう。
vsダークフェニックスの比較になるけど、ジェネシスとの激戦でやっとの思いでレベルアップさせてきた立向居のムゲンザハンドが、円堂のゴッドハンド以下って・・・。
幾ら友情補正だの超次元だのでもこれはさすがにないでしょ。


・・・ホント今回の話が、1度DEに負けて葛藤してそれを克服した後の話としてだったら最高だったのに。
それならボロボロになってもなお応援の声で立ち上がる雷門イレブンも、円堂がDEの仲間にサッカーやろうぜって声を届けるのも、ラストの胴上げ+まさかの塔子が円堂に・・・も、もっと清清しい気持ちで見れたのに。
なんか凄く薄っぺらなものに感じられて、虚しい。
DE編は個人的に相当楽しみなシナリオだった。
どうやって闇堕ちした仲間を取り戻すのかっていうのが、ね・・・王道ながらこのネタは何故か好き、勿論ハッピーエンド前提だけど。
その楽しみにしていたシナリオで、まさか今まで楽しんできたイナイレをぶち壊されるとは・・・。
こんな中途半端な形にされるくらいなら、ヒロトたちエイリア学園解放で、DE編無しでストーリー終わらせて欲しかった。
期待していただけにショックも大きい。
さらにいえば、5D’sの鬼柳編がじっくり話を見せて納得いく完結の仕方をさせてくれただけに余計に大きいショック。
同じ日の、毎週見ているアニメでこーまでも差が出るとは;


来週からは総集編になるっぽいけど、ちょっと期待しないなぁ。
何よりブリザード編ってことはもう何回か総集編やるってことと取れる。
そう何回も総集編ばっかだとさすがに嫌になってくる、例えばガンダムのSEED系のシナリオを私が嫌いな理由の一つがこれだったり。
総集編でも何か新しいもの見れたら良いんだけどなぁ、せいぜい吹雪と円堂がキャラバンの上で会話くらいしかなさそう。
その会話の内容が今までの話っぽいからなぁ・・・。

拍手

PR
CATEGORY[5D's]
CO[0]: TB[]top
【2010/01/14 05:48 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<スペルビアに並ぶか? | HOME |ある意味ここからか>>

忍者ブログ [PR]