忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/30 14:00 】

スパコミで買ってきたものをちまちま読んだりしつつ、遊戯もGWもデッキ調整。
楽しみは取っておいてもいいんだけど、どの道来月末にまた色々買うことになるし・・・。
てか年末は卒論書き始めなきゃならんし、いけるかどうか・・・。
まぁ卒論の構想もまだイマイチ決まってなかったりするわけですが(ぁ


にしても遊戯もGWも仲間内で遊ぶように使うデッキってのもなかなか強弱の加減が難しい。
ファンデッキってものでも、普通にデザイナーズデッキとして通用するくらい強いのもあるわけで。
そういったデッキに汎用カードも詰まれちゃうと、他のファンデッキはかなり苦しい状況になる。
かといってあまり既存のパーツに規制かけすぎるのもね・・・、例えばよく非公認大会じゃ独自の制限適用させてるとこもあるけどあまりきつ過ぎると逆に興ざめ。
とりあえず強いカードに全部独自に規制入れちゃうと、何かが勝った時にじゃあそれも禁止、ってきりがなくなる。
例えばブリューナクはガチレベルでも間違いなく強いカードだけど、氷結界デッキで使う分には何も罪はないでしょ。
AOJでのかタストル然り、遊戯デッキでのミラフォやゴーズ、ブレコン然り。
裁きの龍、というよりライトロードみたいな別格やアブソルートZEROみたいな例はあるとしても、本来使われるべきデッキにさえ使えないってのは悲しいもの。
エドデッキで使うのなら、ディスクガイくらい許してあげたい。

後汎用カードに関して入れなさ過ぎるのも考え物。
遊戯に関してならミラフォや激流、リビング、サイク、大嵐なんてのは別にキャラクターデッキだろうが入れても良いでしょ、てか入れないとデュエルが締まらない。
GWにしてもドローソースや回復カード、最低限のヴァリュアブルなんてのは、無いとどうしようもない。
特に最近組んだのだと、例えばソレスタルビーイング(00/1期ver)なんてのは、ドローカードが王留美くらい、回復カードに関しては全く無いわけで。
ドローカードは密約なり急ごしなり鈴音なり、回復は司令部なりエースの奮闘なり平和への祈りなり、他の作品のカードを取り入れないと非常に厳しい、ただでさえ00カードに規制がされて苦しい状況を強いられているのだから。
まぁそれでも事故がひどくて、CBデッキはすぐに解体することになったわけだけど。
デッキのイメージを壊さない程度に使うのが上手な運用か。
CBデッキなのにジ・オで勝ったとか海馬デッキがブリューナクでとどめ刺したとかは、ファンデッキとしては不合格でしょう。


そんなこんなで試行錯誤中。
なんかそうこうしてるうちに遊戯もGWも新弾発売とかなりそうな気もする。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]: TB[]top
【2009/11/06 01:22 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<新発売もっかいまとめ | HOME |昔の己にすら、今は勝てない現実>>

忍者ブログ [PR]