忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/25 23:35 】

やはり予報どおり夜になったら雨になっちゃったかぁ;
買ってきた物を守るのを重視して、本は無事。
だけどバックが酷いことに、まぁ中身は全部大丈夫ではあったけど。


さて予定通り行ってきました、スパコミ。
朝家出るのにちょっと手間取ってどうなるかと思ったけど、予定よりも少し遅いくらいに着いて。
やっぱり夏の時とは比べられないくらい待機列は少なくてもすむので、10:30の開始とほぼ同時に入れました。
予想していた通り、周りの来場客の9割近くは女性。

んでスムーズに入れてスムーズに買い物、って行きたかったけどそうもいかず。
どうも通路の流れが悪くてあまり前に進めない。
会場は同じビッグサイトでも今回はフルに貸しきってるわけではなくて。
なのに何故か通路は夏の時よりも狭くそこに人がたまりやすい。
係員がちゃんと声かけてないってのもあるし、明らかにこーゆーイベント始めてってのもちらほら。

加えて夏コミの時でさえ壁際、あるいは壁じゃないにしても島の端に配置されるようなサークルさんが島の真ん中に配置されたりと、配置自体に流れが悪くなるような部分もあったりで。
壁際のトコにはそこまで行かず、どちらかと言うと島中を見る私にとってこれは痛いところ。
結果的にスムーズに入れた割には中で手間取って終わったのはいつもと同じくらいに。

収穫としてはまぁ考えてたのと同じくらいか。
ただちょっといつもよりもR18のが多いか・・・、てか全体的に年齢制限ものが多く見られた気がする。
にも関わらず会場には中学入りたて、あるいは下手すりゃこの子達小学生なんじゃ・・・って女の子も見かけた。
後は開始して1時間ちょっとで新刊完売してた所も壁際のトコもそれ以外のトコもかなりあった。
買って暫くして戻ってきたら完売してたとか、私が主に見たサマウォとイナイレは特に・・・それだけ人気だったってことか。

全体的にイベントの規模的には悪くない。
だけど元来こーゆーイベントがそこまで好きじゃないことに加え、コミケに慣れてるとどうしても劣って見えてしまう。
コミケよりよかったところも勿論あるんだけど、どうしても欠点ばかりが見えてしまうもので。
今回は目ぼしいものが多かったから行くことにしたけど、出来れば夏と冬の2回だけにしておきたいところか。
まぁそうは言っても来年からは社会人でスパコミどころか、その夏と冬すら行けるか分からんけど。

さて明日からはまた次の出費に備えて節約しなくては。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]: TB[]top
【2009/11/02 04:44 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<お大事に♪ | HOME |文字通り怒涛の>>

忍者ブログ [PR]