忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/19 19:31 】

やったぞー、えんしぇんと・ふぇありー・どらごんをてにいれた!(棒読み
もう6枚目(ウル5:レリ1)なんですが・・・、勘弁してください;
小銭があったからとANPR買うと、よくこいつがこんにちはと。
なら別のパック買えばと言われそうだけど、¥150のパックだと後は別に欲しいのがあるパック無いんだよねぇ。

あ、勿論サーなんてしてないですよ。
私がーチの技量がないのは身内でも有名ですし、サーしてまでは買いたくないです;
かといって別に他人のその行為を否定はしません。
ただ、手持ちのお金が少ないけどレアが引きたいってくらいまでならともかく、転売用で発売日にコンビニを何件もハシゴ、ってのはちょっと引きます・・・。


さて話変わってGW。
広島大会終わっても、環境の中心は青赤OO。
というより、07ジムとOガンダムのコンビといっても過言ではないでしょう。

このうち07ジムは未だしも、自分のカードが相手に寝返って使われるということもあり、プレイヤーによっては極度に嫌う傾向にあるのがOガンダム。
特に低速のコントロール系デッキは早いターンから打点食らうだけでも厳しいものがあるのに、その上ピンポイントでアドバンテージどんどん広げられるんだから溜まったもんじゃないと。
こいつの対策をしようにも中途半端な対策だと、対策カード=Oガンで取られるとかになりかねない。

事実こいつは私の周りでもかなり嫌われていて、Oガンとか邪道といわれる状況。
とはいえ大会とか想定するとどうしても現環境じゃ避けて通れないものでもあって。
じゃあOガンダムの対策になって無理なく採用候補に入るものって無いだろうかって話になって。
今日は私が挙げれる範囲で色々書いてみる事にします。


といってもOガンダムを単純なユニットと見れば、特別サイズが大きいわけでも何か耐性があるわけでもない。
だからウニユニットへの対抗策がそのまま刺さる事も多いね。

・焼き
ウニ対策としてはシンプル。
サイズ的には平凡サイズだから、赤い彗星でもケンプでも気化爆でも。
青赤だと警護があるとはいえ、機運1枚で終了ってこともしばしば。
ただ焼きカードはどうしても緑に偏りがちで、緑以外だと採用しようがない。
裁きを下すものってのもあるけど、事故ってるとG行きになることも。
Oガンダム焼けてもその後事故るなら本末転倒なわけだし;

・範囲兵器
ヴァーチェが一般的。
ただ低国力で範囲兵器持ちは稀だから、やるまでに1枚取られてる事も多い。

・サイコミュ
ガンダム隊が減ってるから対抗策としてはあり。
ただ、これまた低国力でサイコミュ持ちが少ない。
ヴァーチェと同じ4国って考えると、プルキュベか、パトゥーリアか。
5国以降まで見るとキュベレイやΞ、ν、レジェンドとかあるけどさすがにOガン対策としては重い。

・速攻
Oガンの起動タイミング的に速攻でやってしまえば問題ない。
ガンダム隊、ハリソン、オーバーフラッグ、グラハムフラッグ、トラシア、コルレル、疾風怒濤等。

・水、砂漠
ほぼアストナージ頼り。
そもそもこれらが見えてるなら、間違いなく宇宙から殴られるでしょう。

・ドロー拠点
出すのに資源が掛からないから、両面展開できればそれだけで受け止められる。
最近は不採用の型も多いけど、重速の序盤安定には環境的にありな気がする。

・バウンス
軽いバウンスだと荒野に一人がベストか。
1、2国重くても柔軟性もとめるなら、定番の来訪や撤退命令、エスコート、加速する狂気。

・カウンター
プリベント(3)だから最速には対処無理。

・ロール
凌駕やアク使者じゃ遅いし、ハンマーならそもそもハンマー投げてる(焼いてる)。

・介入
エクシア、ハリソン、グラハムフラッグ、どれも効果大。
相手のエクシアには注意。
重いから対策としては疑問だけど、キラ降臨なら色的にもサイズ的にも安心。

・時間稼ぎ
警護があるけど、木星圏や翻意でエクシア圏内まで時間稼ぎ。

・捨て山がない
交戦できる状況なら、ディアナ帰還とかで捨て山を消してしまうのもあり。
赤系は後半、司令部の副次効果おかげで相手のOガンが機能停止することも。

・指定がキツイ
主に白。
月面民間があるとはいえ、指定3とかじゃ取っても悪用はされにくい。
ヴォワがあることもあって、白が結果を残している要因の一つ。

・目には目を
ある意味最高のメタ。
Oガンが使われるデッキ=混色デッキだから、逆にOガン食らうとつらいことも多い。
ただ、相手はOガンで取ることをコンセプトの一つにしてるから、適当なデッキにOガン入れただけだと付け焼刃。


攻して列挙すると意外にあるみたいだけど、問題はそれを無理なく採用できるかってこと。
そしてそれをちゃんと必要な時に引けるかってこと。
幾ら対策カード入れても、終盤に引いてるようじゃどうしようもない。
むしろ強引に対策カード入れるくらいなら、多少の損失は覚悟して自分のベストを尽くすのが結果に繋がるんじゃないかなぁ。

そーは言っても遅いデッキじゃキツイってのは、大会結果に現れてるけどね;

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2009/06/13 23:23 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<結構いい値段したんだし | HOME |逆輸入、再び>>

忍者ブログ [PR]