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【2024/04/30 00:56 】


カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア ×2
冥府の使者ゴーズ

ヴェルズ・サンダーバード ×3
ゼンマイラビット ×3
N・グランモール
カードカー・D ×3
エフェクト・ヴェーラー ×3
増殖するG ×2

強欲で謙虚な壺 ×2
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン ×3
月の書
オレイカルコスの結界 ×2

聖なるバリア-ミラーフォース- ×2
激流葬 ×2
神の宣告
神の警告 ×2
奈落の落とし穴 ×2
次元幽閉
強制脱出装置


以前から使ってるサンダーバードビート。
それに今回のEXパックで相性良いカードを加えて改良したデッキ。
最近はこのサンダーバード+ラビットのデッキにチェーンビートとかいう名前が付いてるけど、そんな名前付く前からこのデッキ使ってる側としては複雑;
某宗教っぽいカードショップに紹介された気分で…。
まぁ身内は私が以前からこのデッキ使ってるの知ってるから、そんな野暮な事言う人は居ないけど。



・モンスター
元々のコンセプトは場持ちの良いサンダーバードでのビートダウン。
それ以外は手札誘発のサポートカード中心、とはいえサンダーバード以外に殴れるカードが欲しくアタッカーの相方探しはいつも課題。
12.03.01の改定前はTGが相方だったけど、ストライカー制限で安定しなくなって甲虫装機の的になりやすくなって撤退。
それ以後はグアイバが相方を務めてきた。
が、前環境終盤から12.09.01の改定後にかけて奈落が復権、当時は聖槍を入れていたとはいえ本来カモに出来るカードに痛いのは面白くなく。
そして今回待望のゼンマイラビット加入で目指していた形になった。

その他、改定後はヴェーラーの刺さりが甘くなったから1枚クロウに変更していたけど、EXパック後は元通りに。
まぁ理由はお察しで。
開闢はパワーがあるモンスターが1枚欲しかったから。
光属性がもう1枚くらい欲しいところ。


・魔法
突っ込みどころは、巷の同タイプではあまり見ないオレイカルコスでしょう。
正直、ラビットと同じくこのデッキでは即決で採用決定だった。
相手の妨害は回避できるサンダーラビットだけど、問題は打点。
それを克服できるカードとして白羽の矢。
デメリットもグアイバが抜けたからエクシーズはあまり積極的にしないし、このデッキではあまり気にならない。
それよりもブリューナクが消えた今破壊耐性のしぶとさと、聖槍と違って使いきりじゃないところが大きい。
非常に相性良いカードとはいえ1度発動すれば場持ちがよく、1度しか発動できないからこの枚数で。

・罠
まぁ特に説明要らないかな。
巷ではよく採用される、積み上げる幸福とかのチェーンカードは無し。
アドバンテージ取れるのは魅力的だけど、わざわざ自分からフィールド空けて隙を曝す必要はないかなと。


その他、検討中のカード。

・魔界発現世行きデスガイド(+クリッター)
パワーカードとして候補に挙がる。
強いけどエクシーズ前提ってことでオレイカルコスとの相性が気になる。
EXデッキの枠は余裕あるからそこさえクリアできれば採用は容易。

・N・グラン・モール
試験枠。
サンダーラビットじゃ処理できない壁モンスターや大型モンスター対策。
地味にオレイカルコス下でも奈落にかからない。

・クリフォトン
追加の光属性候補。
サンダーラビットが回避した後の突然死を防ぐ。

・輪廻天狗
こちらもサンダーラビットと同様の立ち回りが出来て悪くない。
ただ、実質1度きりなのが気になるのと、2枚引いた瞬間…なのが。

・強制退出装置
サンダーラビットと相性が良い1枚。
1回は試験採用してみたい。
つり天井よりはこちらか。

・地砕き
モンスターの場持ちが良いおかげで、時代遅れな感じも強い単体除去も相性は良い。
2枚目以降のサンダーバードやオレイカルコスを処理しつつ返しの札になれるライボルも一興。

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CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
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【2012/10/22 23:12 】
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