忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/16 02:26 】


神獣王バルバロス ×3
ガーディアン・エアトス ×3

E・HEROエアーマン
E・HEROアナザー・ネオス ×3
霞の谷のファルコン ×2
エヴォルテクター シュバリエ ×2

サイクロン
増援
E-エマージェンシーコール ×2
月の書
禁じられた聖杯 ×2
デュアルスパーク×3
次元の裂け目 ×3

聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
奈落の落とし穴 ×2
次元幽閉
マクロコスモス ×2
スキルドレイン ×3
神の宣告
魔宮の賄賂 ×2
スターライト・ロード ×3


もう解体してしまうし、特に書く話題も無かったので使ってた次元エアトスのレシピでも。
やはり予てからの評判どおり、モンスター、メタカード、カウンター、除去と綺麗に引いたときの封殺率は凄い、主流なデッキに刺さるのが凄く分かる。
次元1枚だけでも嫌な顔されるのに、スキドレとか要所要所でカウンターとか・・・。
これはかつてのスキドレ次元と同じ。

ただやっぱりきついのはモンスターが少ないゆえの事故。
除去カードならまだしもメタカードばっか固まって引いたり、逆にメタカード来ないで劣化ビートダウンになるのはよくある負けパターンの一つ。
次元貼ってない時にモンスターが除去されて、そこからのドローがことごとくエアトスばかりなんてことも。


それは組む段階から分かってたことだから良いとして、それでも解体となったのは、私自身こーゆーがっちり組んだメタデッキというものがあまり好きじゃないから。
大会なら別にいいです、勝つことを意義としている大会にこんなデッキ使おうが使うまいがそんなの自由だし、使われたからといって非難する権利も、使ったからといって相手に非難される筋合いも無いでしょう。
そうじゃなくて私が主に遊戯やるのは友人間でのフリプレだから、綺麗に回って相手完封して勝つのも、どうしようもなく事故って勝負にならないのもどちらも釈然としない。
それならまだライロやってたほうがいい。
ジャンクブレードだの露骨な1キルは論外。

まぁ今回これを組んだのはどんな動きをしてどんな封殺の仕方をするのかを自分で確認するのが1つ。
周りでこんなの組んでるの居ないからね、理由は概ね私と同じ。
もう1つは下手するとこんなデッキがあるってのを知らない友人も居るので、お披露目に。
まぁ以前よりは普通に仕事こなしつつ休日だけたまにデッキ弄る、って友人も増えたのでなかなか主流のデッキでも知る機会がなかったりする。
そーゆー私も今年はまだしも来年はおそらくその路線だね。


解体した次元エアトスはまた以前のヒーローに戻して。
ヒーローで使ってる多くのパーツが次元エアトスと被るから一時崩さざるを得なかったという。
そのヒーローは割と気に入ってるので暫くは続投になると思う。
代わりに魔轟猫を解体して、次はどんなの使おうか。
ジャンクブレードは嫌いだけど、ジャンクコレクター自体は面白い効果だと思うからどこかで使ってみたいところ。
せっかく3枚あるんだし。

拍手

PR
CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2009/11/27 23:54 】

だいぶ周りでも同類のデッキを使う人が増えたので、今日一時解体するかもしれないデッキのレシピとか。

冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン

魔導戦士ブレイカー
クリッター
Xセイバー エアベルン ×3
レスキューキャット ×2
ライトロード・ハンター ライコウ
コアラッコ
N・ブラック・パンサー ×2
召喚僧サモン・プリースト ×2
フレムベル・マジカル
ライオウ ×2
D.D.クロウ

貪欲な壺 ×2
大嵐
サイクロン
死者蘇生
洗脳‐ブレインコントロール
月の書 ×3
大寒波 ×2
ハリケーン
精神操作

聖なるバリア‐ミラーフォース‐
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
王宮の弾圧 ×2
王宮のお触れ ×2

Exデッキは適宜、強いていえばナチュビとアーカナイトが一般的に入るのに加えて入るかな。
ディフォーマーとかちょこちょこ見るから余裕があればフォートレスも。

とりあえず新制限発表で環境への取っ掛かりに作ったシンクロキャット。
基本的な動きは従来の猫シンクロと同じ。
アンデが減ると思ったから、エアベルンの相方は異次元の狂獣落として。
引き続き裁きが居るのに加え、皿が戻ってきた事もあってブラパンが主軸。
加えてナチュビ狙いのコアラッコ、汎用性のライコウ。

制限復帰の皿ことカオスソーサラー、このデッキにもしっかり投入。
闇は従来のシンクロ猫の素材で賄えるとして、光はサイバーとライコウ。
加えてサモプリから引っ張れて、汎用性もあるライオウ。
後はアーカナイトもちゃっかり素材、ブレイカーorサモプリ+エアベルンで出るので出現率は高い。
・・・というより、ブリュやゴヨウに頼らずアーカナイトやナチュビみたいなこのデッキならではのシンクロ使いたいってのがこのデッキの楽しみの一つ。
だからブリュ出さないでアーカナイトでフィニッシュって試合も多い。

さて、特徴的なのが罠。
お触れメイン採用なのに加えて、弾圧まで採用。
永続系とゴーズとの相性なんて言われるけど、殆ど気にならない。
たまにお触れが邪魔な時があるけどそーゆーときはゴーズでも手遅れか、お触れビートで押してる場合が多い。
BFのGBAや半ば必須扱いされてる奈落避けれるから、大寒波に加えた露払いには良好。
神宣は露払いに使った後でDDBに焼き殺されることもあるからってのも。

加えて弾圧、これは勿論相手の展開阻止。
シンクロアンデやSDL、剣闘獣が消えたとはいえ、BFや裁き、ミラー対決とか対象はまだまだ多い。
自分がシンクロしたいときは寒波やお触れ上書きで弾圧を一時止める。

そしてお触れと弾圧はどっちもナチュビをカバーする。
罠多様してシンクロあまりしないメタビ相手には弾圧はいらないし、罠少なくてガンガン攻めるデッキにはお触れよりも弾圧が優先されやすい。
まぁつまり、GWでいうところのデンドロのテキストみたいなもん。
ウニ相手にはコマンド耐性よりも除去テキストが優先されるし、コントロールデッキにはコマンド耐性のほうがありがたい。
ただどっちも必要なデッキやどっちも入らないデッキも勿論ある。
私が以前使ってたメタビ型BFにはどっちも欲しくなるし、罠少なくてシンクロもしないお触れハイビートもある。
そこは黒重に当たった時のデンドロと同じで割り切るしかない。


早埋葬が消えたおかげでアムホはなくなり、サモプリはストラク収録。
来週のスターターでエアベルン入るからそこまで経済的に厳しいデッキではないはず。
厳しいのはナチュビとかExデッキ全般と、弾圧や精神操作か。
けどまぁExデッキはともかく、残り二つは無くてもいける。
Exデッキはどの道大半のデッキ使うのに必要になる。
4月にはゴールドが再販するみたいだから基本パーツ、あわよくばブリュも入手がしやすい。
弾圧非採用ならプレイングもそこまで神経使わなくなりやすいので、シンクロ入門にも是非。
ライバルのキャリアやサイキック系が軒並み規制されたのもあるし。


・・・・・・なんかここまで書くと解体が惜しくなってくるなぁ(えー

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2009/03/09 22:53 】

友人が作るみたいだからレシピ投下。


ギガプラント ×3
鉄鋼装甲虫 ×2

ボタニカルライオ ×3
ロードポイズン ×3
キラートマト ×3
スナイプストーカー
ダンディライオン
クリッター
魂を削る死霊
スカラベの大群 ×2

貪欲な壺
サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
死者蘇生
月の書
強制転移 ×2
地砕き
思い出のブランコ
生還の宝札 ×3
団結の力
おろかな埋葬

聖なるバリア‐ミラーフォース‐
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
サンダーブレイク
正統なる血統 ×2
砂塵の大竜巻 ×2


植物族メインで使うなら、ってことで考えたレシピ。
ボタニカル持ってない私には作りようがないデッキな訳ですが(ぁ
キーはギガプラントとロードポイズン。
両方を使って蘇生を繰り返していきます。

他のカードはキーカードに合わせて。
デュアルのギガプラント用の蘇生カードに血統とブランコ。
これらに相性がよく、ギガプラントで蘇生もできる鉄鋼虫。
ヴァリュアブルアーマーでもここはOK。
メインアタッカーはボタニカルにして、場持ちのいいキラトマ。
キラトマの派生先は定番のもの以外では、昆虫でもあるスカラベも採用。
壁が割りやすくなるだけじゃなくて、死デッキの要員も増加。

ロードポイズンとキラトマがあるし、ライオンやカエルもあるから転移。
基本的に生贄召喚は少ないからエネコン<転移な訳で。
蘇生機会も多いから、当然生還の宝札。
残りの魔法や罠は汎用性を考慮。
おろ埋は定番のカエルよりも、ロードポイズンの蘇生先用意の方が多いかもしれない。
団結は隠しスパイス。
蘇生が機能し始めると場に一気に並ぶから、使用機会はあるはず。
砂塵採用なのは苦手とする次元や弾圧対策。
3積みでもいいけど、1枚は上級落としのためにサンブレに。

カスタマイズとしてはメインアタッカー底上げにガイアパワーも有り。
スカラベと併用でイナゴもありだし、昆虫が増えればドーザーの採用も見えてくる。
アルティメットインセクトを採用すると、全く別の形が見えてくるかもしれない。



やベー書いてたら作りたくなっちゃった(えー
でもボタニカルが、ボタニカルが:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
感想あればどぞー☆

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[2]: TB[]top
【2008/03/09 00:19 】

今まで使ってたデッキとか。


混沌の黒魔術師
ダーク・アームド・ドラゴン ×2
冥府の使者ゴーズ
E-HEROマリシャス・エッジ
邪帝ガイウス ×2
サイバー・ドラゴン ×2
D・HEROダッシュガイ

魔導戦士ブレイカー
E・HEROエアーマン
スナイプストーカー
終末の騎士 ×2
クリッター
魂を削る死霊
D・HEROディスクガイ
N・グランモール
ネクロ・ガードナー
聖なる魔術師
D.D.クロウ
黄泉ガエル

貪欲な壺
サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
D・D・R
月の書
増援 ×2
おろかな埋葬
アームズホール ×3
封印の黄金櫃
終焉の焔

聖なるバリア‐ミラーフォース‐
リビングデッドの呼び声
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
神の宣告 ×3


おそらく次の制限改定で規制されるであろうカード満載のデッキ。
この手のデッキはダムドがフィニッシャーになるんだろうけど、これはそうとも限らない。
混黒帰還ループでパワー勝ちもあれば、ガイウスで勝つこともしばしば。
そうかと思えばモグラのハメゲーになることも・・・、回れば恐ろしいデッキの典型。
フィニッシャーが多い分ダムドは2枚と控えめ、出せればラッキーくらいの感じで。

珍しいと思われるのはとりあえずマリシャスエッジ。
ダッシュとディスクが末騎士で落とせる分、エアーのサーチ候補3枚目が欲しかっただけ。
べつにブルーDとかダッシュ2枚目でもOK、むしろそっちの方が強いかも(ぁ
単純にレリのマリシャスが使いたかっただけとも・・・。
後はネクローガードナー。
後ろ向きの効果だけど、任意で除外できるから墓地枚数調整に便利。
末騎士で落とせるし、何気に1キル抑制にもなる。

んなわけでまぁ普通に勝てます、これ(えー
当たり外れはありますし、ロック系のバーンや1キルは辛いけどプレイングがある人があれば強いはず。
何より混黒って禁止確実なの?って思ってた友人が、このデッキで混黒ループ決められたら禁止確実だね☆って言い出すし。
アムホ3枚がネックだけど、持ってる方はお試しあれ。
細かいところは自分流のパーツが使えるのもポイント。
私みたいにオール海外表記(エアーだけ未達成)とかやらなければまだ楽・・・なはず(ぁ

それでも解体なのはやっぱ使ってて微妙だから。
混黒好きな人は何回も使えて良いけど、アムホループが決まっちゃうと完全に作業ゲーに成りかねない。
それと折角ファイルのページを新調したから、久々にデッキで使ってた海外系をファイルに格納。
こうしてファイルで飾ると実に清清しい(ぇ
無駄にマネーをかけてるだけはありますね、高レートの連発・・・素晴らしい(カエレ


あー明日は雪っぽいですね。
センターの日は雪が振るって言うジンクスは健在のようで。
ただ明日積もると、月曜学校行くとき大丈夫かな・・・?

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2008/01/20 00:59 】

今日で解体しちゃうからレシピ載っけてみる。


溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×2

マシュマロン
デス・コアラ ×3
ステルス・バード ×3
スフィア・ボム 球体時限爆弾 ×2
魂を削る死霊
ジェルエン・デュオ ×2
メタモルポット
D.D.クロウ

サイクロン
レベル制限B地区
月の書
平和の使者 ×2
連鎖爆撃
波動キャノン ×3

魔法の筒
グラヴィティ・バインド‐超重力の網‐
光の護封壁
停戦協定
おジャマトリオ ×3
仕込みマシンガン ×3
自業自得 ×3
八汰烏の骸 ×3

ジャンフェスで使ったロックバーン。
ただし多少チェバのギミックもあり。
この手のデッキには珍しいのは、神の宣告の不採用。
これはミラーマッチの場合、ライフコストで負けることを考えたため。
実際ミラーマッチはなかったけど、案外成功だったかもしれない。
・・・デミスドーザーやダークガイアばっかだったから採用の方が無難だけど;

ジャンフェスでそれなりに結果残せてるのに解体なのは、仲間とのフリーデュエルだと使ってつまらないから。
どうしても作業ゲーになりがちだし。

解体後はいつものDライダーに移行。
ジャンフェスで頂くはずだったブツが昨日届いたから、折角だし使ってみたいってのもあるし。
ただダムド然り邪帝然り次元幽閉然りでライダーは不人気。
9月の改定で制限にならずに大騒ぎだった彼も、今では除外系の台頭で苦しい立場。
相棒ともいえる黄泉ガエルも、メタられ放題で過信は出来ない。
3月はライダー制限カエル禁止を踏んでたけど、こりゃどっちも野放しもありえそうだ。

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2007/12/27 21:33 】

とりあえず今年のジャンフェス、遊戯は戦争必死のようですこんばんわ(ぇ
いやまさかとは思ったけど、配布プロモがヴォルカニックロケットと六武衆の師範とは;
どっちも効果は単純に強い上に、海外で実績抜群。
去年の例を見ても後々TPで復刻するとはいえ、デッキ用の3枚ずつ収集は確定。
加えて、トレ用とかの余分を見積もると・・・、5ずつは欲しいかなぁ。
連勝はパラだろうけど、今回はノーマル優先で。
ともかくプロモが素晴らしい分、去年異常にシビアな当日大会になりそうだ;



冥府の使者ゴーズ
氷帝メビウス
サイバー・ドラゴン ×3

魔導戦士ブレイカー
死霊騎士デスカリバー・ナイト ×3
ライオウ ×2
霊滅術師 カイクウ ×2
ドリルロイド
異次元の女戦士
N・グラン・モール
魂を削る死霊

サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
月の書
エネミーコントローラー
光の護封剣
地砕き
地割れ
収縮 ×2
我が身を盾に
強者の苦痛

聖なるバリア‐ミラーフォース‐
激流葬
奈落の落とし穴 ×3
次元幽閉 ×2
万能地雷グレイモヤ
ダストシュート
神の宣告 ×3
砂塵の大竜巻 ×2

3分クッキングならぬ5分で作った、現在使用中のハイビート。
露骨なデッキ構成だけど、プレイングはすごい判り易い。
神宣と我盾があるとはいえ、死デッキ喰らったら投了する位のデッキ。
今はこのデッキに少しギミックを足そうか検討中。
まぁこのデッキでジャンフェス出るかは微妙なんだけど;

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2007/12/09 00:19 】


光と闇の竜 ×3
神獣王バルバロス ×2
混沌の黒魔術師
E-HERO マリシャス・エッジ
冥府の使者 ゴーズ
風帝ライザー ×2

E・HERO エアーマン
D・HERO ディスクガイ
D・HEROドゥームガイ ×2
クリッター
魂を削る死霊
マジック・ストライカー
ダンディライオン
黄泉ガエル
D.D.クロウ ×2
聖なる魔術師
N・グラン・モール

貪欲な壺
サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
月の書
エネミーコントローラー
増援 ×2
洗脳‐ブレイン・コントロール
ライトニング・ボルテックス
デステニー・ドロー ×2
トレード・イン
おろかな埋葬
抹殺の使徒


聖なるバリア‐ミラー・フォース‐
リビングデッドの呼び声
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
強制脱出装置


今使ってるデッキ。
色々自分で煮詰めた結果こうなったけど、似たようなデッキレシピは結構転がってるんじゃないかなぁ;
バルバロスは入れない予定だったけど、回りでスキドレとかちらほら見えたから、パワー負けしないように。
結果☆8が増えてトレイン入れて、ライダーも3に。
リクル系やネフが周りで多いからライザーも投入すると、結果として流行のバルバライダーの形に。
クロウ2は多そうに思えるけど、周りが墓地依存デッキばっかだから全然腐らない。
メインクロウ1は、もうこの環境必須となってるし。

見て判るだろうけど、相当事故デッキっぽい。
思ったよりは事故らないけど、それでも初手ゴーズなしでなおかつ何も出来ないとかしばしば・・・。
ただ、回ったときは恐ろしい。
先攻3ターン目で殴り勝つこととかあるし。
別に今のデッキに不満ってわけじゃないんだけど、ちょっと改造計画中。
メインライダーは変わらないだろうけど、後はシフトするかも。
結果的に流行りのデッキまんまになっちゃったのが、ちょっと不本意ってわけで。



にしても眠い。
結局水曜以外は全部授業が1限からだし;
授業中スゲー眠くなります。
でも、どーでもいい説明ならともかく、授業で寝るのはちょっと・・・。
別に真面目とかそうじゃなくて、同じ授業を友達も取ってるかといったら必ずしもそうじゃなくて。
ちゃんと聞いとかないと、テスト前に相当苦労するわけで。
あー、明日も落とせない授業ばっかだ;

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(遊戯王)]
CO[0]: TB[]top
【2007/10/04 22:14 】
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]