忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2026/03/29 13:41 】

4/1って事でネット各所でエイプリルフールネタで盛り上がっているけど、正直大半はつまらないの一言。
個人的に嫌いってのを抜きにしても、もう少しセンスあるもの考えられないのかなぁって。
それと、エイプリルフールで嘘をついても許されるのは午前中までらしいから、午後まで引きずっているところはそれだけでアウトか。
ヴァンガ公式ページとか、どっかでネタばらししないと本気で信じちゃう人出るんじゃないかな。
……それとも嘘じゃなくて本気の企画?
いやでもまぁそれならわざわざこんな紛らわしい日には発表しないだろう、毎年エイプリルフールやってたし。
そもそも、とうらぶコラボするならヴァイスの方が適任って思えるし。



さてそんな4月は出費予定が一点集中。
というのもヴァンガも遊戯王もほぼ同日に発売。
毎回このパターンは瞬間的に必要金額が跳ね上がるから正直厳しいもので。


遊戯の方は25日に新弾。
コレクション用も兼ねるレッドアイズ系が多数収録されるのでほぼ出費確定。
しかもシクで揃える予定なので、まぁそれなりの金額が必要になりそう。
レッドアイズ系以外にも既にスー以上が結構判明しているけど、真っ先に入手したいってカードはあまりない。
インフェルノイドは組めるから煉獄の虚夢は欲しいけど、真っ先にって感じではない。
魔術師関連はまぁ当たれば残すかなくらいに。
アロマとイグナイトは組む予定はなし、組む友人が居れば提供する感じに。
レッドアイズに全力投球って感じで、シクで揃える以上パックよりもシングル優先になりそう。

ヴァンガの方は遊戯新弾の前日にシャドパラLD。
4枚ずつ入っているとはいえ1枚のみ光っているので、光っているので揃えるにしても光ってないので揃えるにしても2つは買う予定。
ネット上ではただでさえ人気のシャドパラが実戦クラスのカード満載で登場って事で、早くも予約分完売しているところもあるみたい。
2つは買うの確定だから近いうちに予約しておいた方が無難か。
一応、トリガーは光ってないので無問題、守護者や超越、G3は光ってるので集める予定。

その翌日からヴァンガ祭があるけど、相変わらず不参加。
友人が去年同様行くらしいので、会場限定品は彼に頼む予定。
今年はFCが1週間後に通常発売なのでヴァンガ祭で買う意義は薄く、各クランの超越収録で剥く意義がありそうなので、FCは翌週になる来月に持ち越し。
会場限定のカムイのスリーブや、柄によってはクロノのプレイマットを入手する感じに。



総じて、やっぱり瞬間的に出費金額が跳ね上がるのはやはりつらい。
先月がディメポリEBだけで済んでいるとはいえ、一方の来月もヴァンガがFCと新弾、遊戯CPが発売なので出来れば少しは来月に予算を残したいところ。
今月の発売は月の後半、ちょうど仕事も今月後半から多少ペースが落ち着くはずなのでまずはそこまで乗り切りたい。

拍手

PR
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/04/01 23:08 】


運命の戦士 ダイ

宇宙勇機 グランビート ×4
鋼闘機 グラスカッター ×3
鋼闘機 デビルローダー ×4
次元ロボ ダイクレーン
宇宙勇機 グランレスキュー ×4

宇宙勇機 グランガード ×4
コマンダーローレル
宇宙勇機 グランザイル ×4
宇宙勇機 グランワゴン ×4
鋼闘機 ミストゴースト

宇宙勇機 グランファイヤー ×4
宇宙勇機 グランサブ ×4
鋼闘機 ウルバスター ×3

大宇宙勇機 グランギャロップ ×4
鋼闘機 シンバスター ×4

超宇宙勇機 エクスタイガー ×3
超宇宙勇機 エクスローグ ×2
超宇宙勇機 エクスファルコン
暗黒超人 オメガ
ミラクルエレメント・アトモス


次元ロボ2つ目のデッキは、今弾追加の非名称グループ宇宙勇機。
扱いやすい超越ボーナスのグランギャロップと、超越のパワー要件を満たすRの宇宙勇機での突破力が鍵。
サブにはシンバスターを採用。


○G4
グレートダイアースを使わないので比較的余裕のあるGゾーン。
軸になるエクスタイガーと使いやすいエクスローグを複数枚。
エクスタイガーはフィニッシャーに加え、1回でグランギャロップのGB2を満たせるのも見逃せない。
エクスローグはグランギャロップ前提だと後ろに7000ブースターを置くだけで条件を満たせる。
それ以外にはCBも状況によっては余裕が出るのでオメガも十分採用圏内。
ヘヴィデュークは発売後2枚を目安に採用予定。
グランギャロップライドでもエクスタイガーのコストに充てればいいので全く無駄にならない。

○G3
グランギャロップはクラン特性によく噛んだG3。
CB無しでパワー補助が出来るスキルも有用だけど、GB2のドライブ+1能力がなかなか強力。
万が一超越できなくても3ドライブが保障されているというのは非常に大きく、後ろに7000ブースターと+4000で満たせる。
これはグランワゴンなら1枚で解決できるので、優先してV後ろに配備したい。
サブVにはシンバスターを採用。
宇宙勇機のサブVであるグランバズーカはさすがに力不足。
ディメポリのG3候補が次元ロボ系を筆頭に構築段階から寄せる必要があるカードだらけの中、唯一構築に自由度の高いシンバスター。
正直、こいつ以外に候補はないと思う。

○G2
グランギャロップとグランサブの2枚をフル投入。
グランギャロップはVの1点突破を考える場合パワーの上昇値が大きく使いやすい。
グランサブはグランワゴンでローリスクでパワーを上げられるだけでなく、トリガーでも起動するので思わぬところで退却効果を使うことができる。
残った枠には双闘相方のウルバスターで問題ないだろう。

○G1
ローレルと守護者は確定。
守護者は旧完全ガードでも問題無し。
QWは以前ほど最速双闘を目指す意義がないので優先度は低め。
超越前程の動きが多いのでグランザイルはフル投入確定。
グランワゴンはGB1なので起動は遅めだけど、登場時能力ではないので1枚で毎ターン起動できるのがウリ。
どの道パワーパンプが欲しくなるのは中盤以降なので、GB1が裏目になる可能性は薄いのでこちらもフル投入。
残った枠にはグランワゴン5枚目としてミストゴースト。

○G0
FVはG3が重要になる超越軸なのでダイで確定。
ソウルに入るのもグランワゴンのコスト調達として有用。
グランシードは弱いわけではないけど、事故回避を捨ててまで採用する意義は薄めか。
ロコバトラーはFVに欲しい能力じゃないので却下。
トリガーは次元ロボの現状を考えてもこのドロー多めに。
ローレルが制限になってからは尚更1回の引トリガーが重要になった。


構築の自由度は高めだけど、肝心のディメポリのカードプールが専用構築用のカードが多いのでイマイチ生かせないのは残念。
とはいえサブVのシンバス等有用なカードは揃っているので割と動きは悪くない。
シンバスは他の候補が壊滅的なので採用はほぼ確定的ながら、完ガでOKっていうディメポリの抜け穴を潰せる点でも有用で、十分勝ち筋につながる。
先述の通り、今後は無理なくへヴィローグを組み込めるのも大きい。
シンバスライド時はそのまま使い、ギャロップライド時もエクスタイガーのコストに使えて無駄がない。

ローレルが1枚なので、次元ロボ同様以前ほどの理不尽ゲーはない。
が、完全ガードが引けない相手を即キル出来る決定力の高さは魅力的。
完全ガードを複数抱え込まれた場合にも、今度はシンバスターが生きてくるのも美味しい。

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2015/03/30 23:22 】


運命の戦士 ダイ

次元ロボ ダイバトルス ×3
次元ロボ ダイウルフ ×4
次元ロボ ダイクレーン ×4
鋼闘機 デビルローダー
次元ロボ ゴーレスキュー ×4

次元ロボ ダイシールド ×4
コマンダーローレル
次元ロボ ダイタイガー ×4
次元ロボ ダイライオン ×3
宇宙勇機 グランザイル ×2

次元ロボ ダイバレット ×4
次元ロボ ダイドラゴン ×4
次元ロボ ダイジェット ×3

超次元ロボ ダイヤード ×2
真・究極次元ロボ グレートダイカイザー ×4
究極次元ロボ グレートダイユーシャ ×2

第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース ×4
超宇宙勇機 エクスタイガー ×2
超宇宙勇機 エクスファルコン
超宇宙勇機 エクスローグ


ボチボチ来月のシャドパラTDやFCのカードが判明しているので、さっさとディメポリのデッキを。
まずは次元ロボ、基本的に双闘期とレシピはほぼ変わらず、新録分と超越を追加する形で採用。


○G4
エクスタイガー2枚目、エクスファルコンは自由枠。
グレートダイアースに乗るのが基本で、CBが余りがちなこのデッキでは非常に有用。
☆増加は2回目以降だけど、ディメポリで盤面が作れるだけで貴重。
最初から☆増加が必要な試合はそもそも悠長に盤面増やしている余裕はないって事で、最初からエクスタイガーで行けば良い。
エクスローグはCB使わず手軽に乗れる役。
エクスファルコンはワンチャンス枠。
アトモスにしても良い。

○G3
双闘期と変わらず。
次元ロボのG3は色々あるけど、とりあえず単騎で機能し超越できない時にも申し分ない真ダイカイザーがメインV。
サブにはダイヤードをこれまで通り採用したけど、超越できなかった時に最低限の動きができるЯダイユーシャでも良い。
グレートダイアースで盤面にも出し、真ダイカイザーで疑似的にトリガーの役割も果たすのでG3は9枚でも。

○G2
超越を積極的にすることを考え、カイザードが抜けてそこにダイジェットを採用。
ダイジェットはまさに穴を埋めるにふさわしい役割を果たしてくれるだろう。
真ダイカイザー起動用のバレットと、いつでも使いやすいダイドラゴンはこれまでと変わらず。
アクフォや銃士が多めの環境ならダイファイターの採用も視野に。

○G1
ローレルの抜けた穴をなにで埋めるかが課題。
真っ先に採用になるのがダイライオン、スキルがLBだらけの次元ロボでは非常に頼りになる。
残りの枠には非名称だけど双闘サポートのグランザイルを。
ちなみに守護者はG1ライドで乗る可能性を考えると、CB回復が美味しいとはいえ名称優先。

○G0
特に変わらず。
事故回避を考えないなら、FVは名称持ちの方がダイバレットの負担も少なくて済むだろう。



基本的に今までとデッキの動きは変わらず、そこに状況によって超越を考えていく感じに。
元々余りがちだったCBで苦手だった自軍のアドバンテージを稼げるようになったのはとても大きいので、1試合1回はグレートダイアースに超越したい。
コマンダーローレルは引ければラッキー程度なので、無い前提で動いていきたい。
とにかくVの決定力はピカイチなので、どんな相手でもワンチャンスはあるのは強み。
ただしローレルが規制されたので、理不尽ゲー以前に環境を取れるほどの安定性は見込めないか。

拍手

CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2015/03/28 23:13 】

仕事の方はまぁ様子見ながら続けることにして。
今日もまたマニュアル人間さんが、挨拶も一言一句マニュアルにしますとか言ってたけど、そんなものよりもっと大事なことあると思うんだよなぁ…。
てか挨拶ってマニュアルにする必要あるの?
警察官とか自衛官みたいに著しく規律を重視する環境でもないんだけど…。


さて、火曜のメンテを経ても検非違使が改善されない刀剣乱舞。
検非違使絡みで入ったテコ入れが、既に出現率低下させた1面2面での検非違使弱体化討伐キャンペーンだっていうから笑える。
確かに目に見えて当該ステージの検非違使は弱体化したけど、今度は出現率低下のせいで討伐キャンペーンなのに検非違使に遭えないんだから斜め上すぎる。
なんでこう、ストレートな内容に仕上げられないものかなぁ。

運営の人数が足りないんだろうって事は分かった。
だから対応が後手後手になっている事も、それでとりあえずその場しのぎの対応だらけなのも。
だけど、いくら人数が足りなくても、改善したいっていう意思くらいは示せるはずだよね。
何のためのtwitterアカウント、何のための公式コミュニティか。
「検非違使に関しては現在バランス調整を目標に精査中です、今しばらくお待ち下さい」ってアナウンスするだけで、どれだけのプレイヤーの不安が取り払われるか。


まぁこれも、さっき挙げた私の職場での挨拶マニュアル化にしろ、結局はコミュニケーションの話。
そこは人としてってところが問われる話だから、明確に規定されたルールはないと思うし必要もないと思う。
ただ自分の持ちうる良識に照らし合わせて、って事なのかなって。
だから強制はしないけど、コミュニケーションとるべき時にしないのは事態をマズくする可能性はある。
私も気を付けよう。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/03/26 23:08 】

今月になって職場が目まぐるしく変化し、プライベート出ない時間もなかなか大変。


直属の上司が今月になって急遽九州に異動になったのがそもそものきっかけで。
その後新たな上司が赴任してきた訳だけど、そこからの体制がバタバタ。
現場はだいぶ混乱してるけど、それもそのはず。
やり方をまるっきり変えるくせに、それに関する説明はマニュアル読んどけと丸投げ。
説明もしないし、専門用語だらけのマニュアル読んでもイマイチ分からないので去年同様のやり方で対処しようとすると、それにいちいちケチを付けてくるから困ったもの。
だったらちゃんと説明責任を果たせよと。
マニュアル読んどけで説明責任果たしたつもりで居るんだろうね。


以前の上司はマニュアルは特に用いなかった。
ある程度適当なところはあったけどいいかげんって訳ではなく、臨機応変に対応しようって感じだった。
マニュアルを参照するようなことは少なかった代わりに、逐一説明や対応をする人だった。
今度の人は説明や対応をしない癖に、いちいち規律ばかり重視するために現場とすれ違いし放題。
どっちが良かったかと言われれば、迷わず以前。


まぁその上、マニュアルよりももっと大事なことしないんだけどね。
新たに赴任した上司のうちの1人はやたら上から目線で、ことあるたびにケチを付けてくる嫌な人。
先日も挨拶しろよとか言ってきたんだけど、肝心の自分は全然挨拶しないんだよね。
自分はやらないで部下にばかり押し付けてくる、ホントテレビドラマに居るような人で。

あいさつに関してはそもそももう1人の上司共々、赴任の挨拶もないんだよね。
最初の自己紹介がないって何なんだろうね、どれだけ偉いつもりなんだろう…。
それってマニュアルとか云々以前に一番大事なことなんじゃないかなぁ。


そんなこんなでギクシャクしてきていた職場だけど、今日明らかにマズい事態が。
仕事をろくに進めずおしゃべりばかり、八方美人で元々印象良くなかった同僚の1人が、とある仕事のルールを見事に破ってくれた。
しかもそれを指摘しても悪びれるどころか、開き直って逆切れしてくる始末。
いくら問い合わせがないからって、受付時間の前に受付電話の回線切っちゃダメだろ…。

あの感じじゃ恒常的に規律を破ってた可能性も高いし、さすがに放置は出来ない。
どこまで対応してくれるかは知らないけど、一応件の上司にも報告済み。
これは職場だけでなく申し込んでくるお客さんに迷惑がかかる行為だから、さすがに対応を放置するって事はないと思いたい…。


来月もまだまだ忙しい現在の職場。
忙しいのは仕方ないけど、せめてトラブルなく進めたい…。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/24 23:51 】

昨日の深夜、というか日付的には今日になるけど友人に誘われて麻雀を久々に。
初めて雀荘なるところに行きました。
あまりいい印象は持ってなかったです、雀荘。
実際、嫌いなタバコがモクモクとしてるわ、安くない利用料金の割に防音がしっかりしていないせいで声を落としてゲームしないといけないわ、で…。
それでも、全自動卓っていうのはなかなかに快感ではあって。
手間だったところがワンタッチで出来るのは嬉しいところ、ゲームに集中できる。

あ、ゲームの方は全く良いところなしでどうしようもなかった。
持ち点がある時には碌な牌が引けず、ツモ上がりで延々と点数が削れていき、ようやくまともな手牌が来たころにはすでに手遅れ…。
暫く携帯ゲームもやってなかったとはいえ、そんな云々以前の感じ。
次回はいつになるか分からないけど、さすがにあれじゃリベンジしたい…。


にしても、3月ももう終わりに近づいてだいぶ暖かくなった。
麻雀終わりは結局朝帰りだったけど、全然寒さは感じなかった。
このまま桜も開花して、順調に春になってくれれば少しは過ごしやすくなる、かな。
花粉以外は;

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/22 23:26 】

昨日のメンテでは週末キャンペーン以外に検非違使関連の調整も。
しかしこれが酷かった…。


調整内容は、1面2面での検非違使エンカウント率の低下。
一見、新人プレイヤーに配慮した形の修正に見える。

しかしこれ検非違使と戦いたい、虎徹兄弟を入手したい側からすれば下方修正の改悪でしかない。
先日、私が検非違使討伐しているやり方を乗せたけど、それ以外に低レベルの検非違使は刀装を使用しないところを利用して低レベル打刀中心に遠戦で攻略するっていうやり方がある。
そのやり方で検非違使と戦っていたプレイヤーからすれば、運営側に水を差された形になる。

そして肝心の新人プレイヤーからしても、そもそも検非違使と遭遇する恐れがあるからレベリングが厳しくなったのに、低確率にしただけではその危惧は消えないので焼け石に水。
結局確率に変わりはない以上、1マス目から検非違使に怯えることに変わりはないからね。


総じて斜め上っていうか、ユーザー側と運営側での認識に差が出来てしまっている。
肝心の週末キャンペーンも、遠征で手伝い札が取れるようになったのはいいけど、手入れ時間が半分の恩恵は少ない。
12時間手入が6時間になったところで結局手伝い札使うし、手入れ資材半減の方が余程恩恵は高かった。
そもそも検非違使絡みの手入に関しては、その資材消費が新人プレイヤーへの風当たりが強いって問題だったのに…。

その他今更過ぎる任務「来」の修正と、明らかに今回の付け焼刃修正を誤魔化すために入れたのがバレバレの遠征帰還時ボイス。
臨時に入れた1時間のメンテナンスなんてそこまで内容は期待していなかったけど、相変わらずユーザーとのすれ違いばかりが浮き彫りになってしまう…。

それとこの件というか、検非違使に関する修正はあくまでこれから。
今愛は明らかにその場しのぎだから、来週火曜の定期メンテナンスが本番。
一説では刀剣乱舞の運営人は10人も居ないって話だけど、それは運営側の勝手な事情でプレイヤー側がそれで不利益を被って良い理由にはならないからね。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/03/21 22:32 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]