忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/03 16:07 】

今日から学校も週4日で本格化・・・のはずだったんだけど、初日の今日は休みに。
雨降る時点でやだなぁと思ってたけど、午前中の病院が長引いて・・・。
9:30の予約が呼ばれたのが14:00・・・、会計まで含めると約5時間でそこまで待たされりゃそりゃ疲れるわっていう。
まぁ休んだところは映像授業に振り替えできるし。
折角振り替え授業取り放題のコースにしたんだから、こーゆー時利用しないでどうするってのもある。


さて。
とりあえず28弾は暫定で収集が終わったGW。
GTも本命ライザー、対抗ユニコーン、他投棄、ファラ、ジンクス、白行方等って中、3色コントロールが優勝って形で幕を閉じ。
これからは28弾環境の研究が進むことになるでしょう。
とりあえず各色ACE感想でも。


強いんだけど、物凄く強いかと言われれば今のところはちょっと・・・。
確かに何でもできるんだけど、今回の弾でACEが戦闘エリアに出るのは今まで以上に慎重にする必要が出てきてる。
例えば偏向メガ粒子砲、X=4以上となる4国以上は、パンプできるフルバコウでも防御挙げて出撃しないと即撃沈の危険も出てくる。
勿論第1テキストだけでも強いんだけど、せっかくフットワークの軽いACEだから活躍できるお膳立てはしてやりたい。


ドローの弱い色だから第1テキストだけでも十分有用。
出撃コストも軽めで、第3テキストも強烈だけど、緑が求めてるACEはこういったのじゃない気がする。
第3テキストも抑止力が良いトコだしね。
次こそはサイズのあるACEに期待したい。
イラストはバッチリ。


緑同様此方もドローが得意ではない色。
出撃コストはジオッコと同じでありながら、格闘6。
その分相打ちされやすい防御だけど、その辺はユニット破壊が得意な色ってことで。
第3テキストはアドバンテージが取れる能力ながら、1ロールで起動可能。
自分が殴る時でもよし、相手のACEへのけん制にしてもよし。
相手の場に厄介なカードがある時はジオッコ、場が無ければこれで手札を。
第1~第3全てが濃いポテンシャルなので、今回のACEではトップクラス。
シングル価格は安定して高い。


ドロートップの赤だけど、それでもやはり有用性の高い第1テキスト。
そして片適正のおかげでこのサイズとしては異例のロールコストで出撃が可能。
加えて防御7なので、ACE同士の殴り合いでは間違いなく最強。
隊列を組んでも射撃3だから貢献度は高い。
第3テキストは軽いものではないけど、出撃しても1,2点くらいなら現実レベル。
部隊ダメージだからACEにもダメージ入れれるから、防御6のACEもこれで撃退可能。
構文的に、コイツ自身が交戦しなくても良いっぽいから、ACEでブロックされそうな時は敢えて出撃せずにダメージ通す時にも。
黒みたいに簡単にアドバンテージ稼げるわけではないけど、こいつも今回のACEでは実力者。
ただしイラストは残念賞。
個人的にクェスが嫌いなのでキャスト的にも残念、この能力でラフレシア&カロッゾだったらどれだけよかったことか。


第1テキストで破滅後のリカバリーがスムーズに進められる。
サイズも出撃コスト的にコストパフォーマンスが良いのはエクシア刹那が証明済み。
第3テキストはXの象徴である範囲兵器。
出撃コストが低めなこともあって、範囲兵器のパンプコストは確保しやすい。
ACEで相手しにくいハリソン機から一方取れたりもする。
反面ACE同士の殴り合いには弱め。
そこは∀ロランに任せよう。


第1テキストには似たような効果でプラントがある白。
出撃コストが重く、第3テキストも出撃前提なので結局扱いづらい。
総じて今回のACEでは最も印象が悪いが、サーチ能力だけでも偉いので言うほど酷い印象はない。
1枚制限のユニットが多い色だから、被った1枚制限を下に埋める事もできるし、プラント2枚貼りな状況も実現できる。
出撃は重いけど、ユニットの強い白としては引きこもってるユニットを強引に撃破するのは悪くない。
そしてイラストが今回のACEのなかで一番かっこいいのは言うまでもないし。


ACE以外はまた後日。

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/23 22:14 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<青緑黒赤 | HOME |撃ったもん勝ちを探す簡単なお仕g(ry>>

忍者ブログ [PR]