忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/22 07:10 】

いよいよ今年も終わり、12月に入って。
昨日買い物に行った親が、「スーパーの開店と同時にアンタくらいの子らが物凄い勢いで走ってったけど、なんか今日あるの?」と。
そんなゲームな訳だから暫く(当面?)は仕方ないし、私はやらないしあまり好きではないとは言え否定もしないけど、空気だけは読んで欲しいかな。
GWや遊戯やるのに集まったのに、いつの間にか集ってモンハンやってる、なんてのは勘弁。
そういうことはないだろうと思いたいけど、以前似たような経験した事あるからなぁ・・・。
その一方で逆に自分も図らずもそーゆー事になったことあったから、これを機に気をつけないと。


さて。
一方ポケモンは一段落として、GW。
個人的にモチベは特別低いわけでもなかったけど、夏前に辞めてた友人が一人GWに復帰しそうで。
進路関連で色々あって手を引くことになったらしく、辞めた当初はあまりにもスッパリした辞め方で何かあったんじゃないかと心配したけど、そうじゃなくて一安心。
逆に復帰したのはガンダム熱が再燃したとか、進路の方針転換で趣味に手を出す余裕が出来たとか。

一方遊戯もやってたけどそっちは復帰するわけじゃないらしく、私も薦めなかった。
現状のガチ環境はとても閉塞的でとても薦められるものじゃなく、一部高レート(デッキに入りやすいごーけんやシンクロが主)がどうしてもネック。
加えて現状それなりの値段するブラックホールは次の改定で禁止落ちする可能性も高く、必須のコイツをデッキ数確保するのはこれまた薦められず。
次の改定の頃にはごーけんも出て1年近くなってそろそろ再録も考えられる時期だけに、復帰薦めるならその辺りだろうか。
まぁ復帰予定あるなら、トリシュやグングはGLDで回収しておいてもいいのかもしれないが。

そしてGWは元々好きであろう00での復帰が濃厚。
というより復帰の理由に、25thの00ライザーガカッコよく、加えて結果も残せているってのがあるから、復帰は間違いなくこれで、ということになるだろう。
彼のイメージ的にもぴったりだから間違いなく進められる一方で、これで周りで00ライザー使ってるのは私含めて4人目。
私は他にもデッキ多数あるからいいものの、残りの3人は00ライザーほぼ1本で使うことになる。

この00ライザーがまた、大会で結果残してるところでも分かる通りなんだけど、相手する側としては非常に厳しい。
主に赤紫で使うこの00ライザー、少数の高打点ユニットを守って戦うってのは色的にもカウンターΞの系統であろう。
が、そのユニットの質が段違い、何しろ00ライザーはビートダウン相手に配備できたら即勝ち決定みたいなところがあるくらい超パワーカード。
そのパワーはユニット戦を得意とする白が、わざわざ紫を混色して00ライザーに手を出すほど(白紫00ライザー)。
そのため場に出されてからビートで覆すのは非常に困難と言える。

守るべきユニットのパワーが非常に高いので、カウンターΞの直系の割にはカウンターは非常に少ない。
デッキの多くのパーツを、00ライザーを出すことにスペースを割いていて、元々赤という色の特性も合ってサーチカードを大量投入。
そのため最速の5国換装はかなりの確率で達成できる。
5国ということはユニコーンと同速、嫌でも5国がターニングポイントになるわけだ。


っと、この00ライザーを使うやつが増えるということで、嫌でも意識しなくてはならない。
単純なビートダウンでは攻めにも出れず守りにも出れずでどうしようもないので、何かしら手を打たないとどうしようもない。
あるいは同じく主流のユニコーン同様、出る前にどうにかするって手もあるし、そもそもビート勝負しないって勝ち筋もある。
前者ならウニ系列やハンデスランデス、後者なら各種コンボデッキが候補になる。
本来フリプレでは敬遠すべき奴らばかりが候補に上がるのが、この00ライザーの厄介なところでもある。
が、まぁ来年の東京予選に出る予定の友人も複数居るわけだし、そろそろデッキつめなきゃいけないからそーゆーデッキぶつけてみるのも悪くないかもしれない。
 

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/02 22:47 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<閃光の果てに | HOME |懐かしいというか黒歴史というか>>

忍者ブログ [PR]