忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 20:16 】

アモンの眷族 バーメイド・グレイス

アモンの眷族 クルーエル・ハンド ×2
アモンの眷族 グラオザーム ×4
ヒステリック・シャーリー ×4
アモンの眷族 サイキック・ウェイトレス ×2
アモンの眷族 ヘルズ・トリック ×4

アモンの眷族 ブラド・スペキュラ ×4
アモンの眷族 ヘルズ・ディール ×4
ドリーン・ザ・スラスター ×3
純愛のサキュバス ×3

アモンの眷族 ロン・ジンリン ×4
アモンの眷族 ヘルズ・ドロー ×4
フライング・ライブラリアン ×3

アモンの首謀者 アスタロト ×4
魔神侯爵 アモン"Я" ×2
魔界侯爵 アモン ×2

忌まわしき者 ジル・ド・レイ ×4
愛の嵐 キスキル・リラ
アモンの鉤爪 マルコキアス
レインエレメント マデュー
スノーエレメント ブリーザ


むらくもはまだまだ纏まらなそうなので、とりあえず完成しているダクイレを。
今回で優秀なサポートも手に入れたアモン軸。
何だかんだでこのデッキとも付き合い長い。


○G4
切り札であり柱になるジルドレイを中心に、後は柔軟に対応できる構成。
キスキルリラやマデューを増量することも考えたけど、マルコキアスとブリーザも優秀で削れるところはなかった。
うまく使い分けてジルドレイに繋げたい。
万が一ジルドレイで仕留め切れなかった場合にはマルコキアスやブリーザも控えているけど、それ以上にデッキ枚数が怪しい。

○G3
メインVは変わらずアスタロト。
超越できなかった時にも決定力を確保出来、グラオザームでSCスキルの発動効率も上がった。
FVが事故回避のシズク互換ではなくなった事から、最低限の数値を確保できるアモンЯは増量。
特にFVのバーメイドとは相性が良いのも嬉しい。
素アモンはマデューも使えるが少々力不足で、基本的には双闘相方。

○G2
リスクなしでSC出来るヘルズドローと、ブースト無しでのヒットが見込めるロンジンリンは変わらずフル投入。
フライングライブラリアンはダクイレでは貴重なアドバンテージ要員で、機能すれば非常に大きい。
8000パワーもドリーンや後列にバーメイドスキル付与でカバーできるが、GBスキルで非名称なので枚数は残り枠の3枚に。

○G1
特別CBが詰まるリスクはないので完全ガードは名称付き旧完ガ。
ローレルやオバロ勢にVスタンドからG0を大量確保されてジルドレイをガードされないようにって意味も多少は。
残りにはG1版ヘルズドローのヘルズディール、高ブースト役のドリーン、シシルス互換の純愛。
どれも4枚投入したいスペックはある。
今回は早めに確保したいSC要員のヘルズディールを4枚、残りを3枚ずつに。

○G0
FVは遂に登場したアモン専用の強力FVのバーメイドグレイス。
GBどころかG2ライドから機能し、使い捨てではないので毎ターンSCが使え、おまけどころではない打点補強も使えるこのデッキの裏の主役。
焼けるクランは真っ先に焼いてくるので、使えるうちにガンガン使っておきたい。
トリガーはドロー多めにSC要員やRを確保。
ジルドレイに超越するまでに相手を4点まで追い込めるとベストだけど、最悪ジルドレイ連打で4点削ることも視野。


地雷としての実力はたっぷりで、しかも使うと楽しいデッキ。
使う側はいかにしてジルドレイまで繋げるかがポイント。
幸いだいぶ周辺パーツも優秀なカードが揃ってきている。
特にFVのバーメイドグレイスはアモン軸を選ぶの大きな利点になるほど。
LOのリスクは高く、決めれる時には確実に決めたい。

逆に相手をする場合には、いかにしてジルドレイを有効にさせないかがターニングポイント。
序盤から走ってペースを完全にとったり、ダメージレースを取りに行く事は大きい。
焼けるクランは確実にFVを焼いておきたい。
ジルドレイに関しては1回までなら何とか全力で手札投げれば防げる可能性はあるものの、2回目はほぼ無理。
ワンチャンスでひっくり返される恐れがあるので、最後まで気は抜けない。

拍手

PR
CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2015/06/08 23:48 】
コメント
コメント投稿














<<これは来月にも暗雲が… | HOME |決闘都市編>>

忍者ブログ [PR]