忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/16 19:12 】


ういんがる・ぶれいぶ

炎玉の宝石騎士 ラシェル ×2
アラバスター・オウル ×3
幸運の運び手 エポナ ×3
まぁるがる ×4
世界樹の巫女 エレイン ×4

閃光の盾 イゾルデ ×4
小さな賢者 マロン ×4
湖の巫女 リアン ×3
友誼の騎士 ケイ
といぷがる ×2

スターコール・トランペッター ×3
ブラスター・ブレード ×4
ブラスター・ダーク ×3
ブラスター・ブレード・スピリット ×2

マジェスティ・ロードブラスター ×2
騎士王 アルフレッド ×3
爆炎の剣士 バロミデス ×2

次の週末からロイパラはサンクチュアリガード・ドラゴンを軸にしたデッキにしようかと考えているから、その前に規制緩和のラスト、マジェを。
まだまだ全盛期には程遠いけど、それでもマジェ自体を引ける確率ガ改善されただけでなく、騎士王との併用も解禁された。

○G3
・マジェスティ
メインヴァンガード。
規制が緩和されたとはいえ、まだまだ握れる確率は全盛期の半分程度。
乗れても、相変わらず隙をさらす可能性があるから油断は出来ない。
とはいえ、常時☆2はそれを補って余りある。
ジエンドの復帰もあるけど、それ以上にLBが肝のデッキは多い。

・騎士王
サブヴァンガード。
全盛期の強さはないけど、後ろに残ったぶれいぶも無駄にならない。
加えてマジェに乗れた場合でもRで機能するのはポイントが高い。

・バロミデス
不動のR要員。
…なんだけど、主に終盤での追い込み担当なのでこの枚数。
加えて、ブラスターを揃えるためにRに空きが必要なことも。
G3は盤面圧迫する可能性もゼロではない、このカードも例外じゃない。

○G2
・ブラブレ
元々ロイパラ内での優先順位も高いけど、特に説明不要でフル投入。

・ダーク
基本的に1度吸い込めれば良い。
ライドしてしまう可能性やダメージ流れを考慮でこの枚数。
強気で行くなら2枚。

・スピリット
主にライド用。
スターコールや騎士王から呼んで除去効果起動も無くはない。
特にスターコールからはCB的にも実用的。
3枚入れたいけどスペースの都合。

・スターコール
ブラスター揃えるだけでなく、前列を揃えるためにも。
8000って数字が気になるけど、1回は確実に使いたいから3枚。

○G1
・イゾルデ
3枚に削るって可能性も無くはなかった。
が、結局4枚にしたのは吸い込む時のリカバリーになる事と余剰G3の処理手段。
G1には比較的余裕もあった。
ちなみに宝石騎士版のほうが上位互換だけど、特別そちらである必要は無い。
ブラフになるかどうか程度。
そのブラフも宝石もマジェも結局狙いは同じだから…。

・マロン
スタコやバロミとのライン形成。
特に減らす理由も無かったのでこの枚数。

・リアン
事故回避だけでなく、パーツを揃えるのにも重要なカード。
序盤で欲しいので多めに。
ただし4枚は多かったので3枚に。

・ケイ
リアンの4枚目をこれに。
便利なカードではあるけど、前衛は比較的容易しやすい。
何よりVがブラスターである保証はない。
かといってG2時に合わせるために多く積むかというと…。

・といぷ
マジェの後ろで21000になるだけでなく、5枚目以降の擬似マロンにも。
ブラスターと合わせて18000になるのも割と重要。

○FV
・ぶれいぶ
不動のFV。
FVとは別にデッキにもう1枚ってのも無くはない。

・トリガー
本来ロイパラはドローを減らすことができるけど、このデッキでは必要。
パーツを揃えるためだけでなく、クリティカルはマジェで補えるってのも。
多めに5枚でも良い。


特に変わった構築ではないだろう。
ただ、環境的に見極めは必要。
マジェの利点と弱点を考えた上で、マジェを握れてても騎士王にライドする事も視野に入れる。
こちらのペースに持ち込めれば有利は間違いないので、立ち回りが常に重要。
まぁそれはこのデッキに限ったことじゃないけど。


最後に予選落ちの人たち。

○G3
・ソウルセイバー
規制が厳しかった時には投入していた。
が、今は騎士王と併用も可能になった。
ライドするのは最も楽だけど、最も弱いのも事実。
フィニッシャーとしての運用もこのデッキでは難しい。

・ディグニシルバー
バロミが居るから、以上。

・ガンス
事故予防やパーツ確保にも1役買うカード。
悪くないけど、このカードを入れるには至らなかった。

・アシュレイ
さすがにBRからのマジェ起動はロマン過ぎる。
騎士王が復帰した今、サブVとしての安定性もあちらが上。
ダークが入るので、盟主もネック。

○G2
・ギャラティン
バニラ入れるならさすがにスピリット増量。

・アカネ
優秀だけど、このデッキじゃ明らかにスタコ優先。

・ペディヴィア
優秀だけど単純にスペースがない。
打点用はスピリットとG3が兼用。

・ミスリル
打点が不安なのと、ダークを捲ると虚しいから。

○G1
・ぽーんがる
ソルセの利点がなくなったので当然ながら。

・みるびる
6000って打点がつらいので、事故回避はリアンに軍配。

拍手

PR
CATEGORY[デッキレシピ(ヴァンガード)]
CO[0]top
【2013/05/27 23:45 】
コメント
コメント投稿














<<安価なBK | HOME |やれば出来るじゃないか>>

忍者ブログ [PR]