忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/03 20:29 】

勘違いで来週開講だと思っていた講義が今週開講で、早くもペースが本格化。
内容的に難しい講義だけど、進度は比較的余裕もって進めてくれてるので今のところ受けやすい。
何より、どうしても分からなかったらもう1回同じ講義の受講チャンスがあるのも嬉しい。
来週からは月火木金が学校になるけど、夜の受講が身体的にややきついので1日映像講義に振り替えるかもしれない。
映像なら予約さえ取れればいつでも受けられるし。


さてGW新弾無事入手して、色々デッキ調整中。
デッキによっては通じ合う心入れて終わりだった前弾と違って今回は相当見所がある。
思ったよりもずっと有用な各ACE、やはり有用だった弩級(茶除く、白もやや微妙)、制圧力のあるユニット。
あと、コモンアンコにも見所あるのがいいね。
奪われた獣とか例外はあるけど、最近のアンコ以下は手抜きもいいところだったから、これはようやく仕事したって事で。

んで有用なカードが多いんだけど、デッキ調整は難航中。
まぁこれは入れるカードが無くて難航してるんじゃなくて、入れたいカードが多すぎて難航中ってので。
明日からの週末2日がGTだから、それ越えれば環境が見えてくるだろうか。

果たしてライザーあるいはユニコーンは有終の美を飾れるんだろうか。
どっちも別の形で環境に残るかもしれないけどね。

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/20 23:37 】

発売で。
とりあえず発売日の昨日はアキバに行ってきた。
今回は授業が無かったおかげで発売日に買いにいけたけど、次の時はどうなるか分からんなぁ。

11時位に現地に到着、殆どの店がようやくパックが到着したかくらいなので遊戯とかを見て時間をつぶす。
新BE1のシングルはサイク2蘇生ハリケ激流を回収。
残るは砂塵護封剣トマトだけど、これは特別よく使うわけでもないし。
キラトマは好きだから揃えたかったけど、さすがに¥1500はなぁ。

米版は先日の通り、EXVCはTGのノーマルとレア、あとアンノウンシンクロンのみ回収。
ワンダーマジシャン1も回収したかったけど、GW新弾が主だからそこにはお金かけない方向で。
てかワンマジレリは見かけなかった気がするしなぁ、そしてバスガイドの高かったこと。
後はシャイニング2枚とデュアスパ1st回収で終了。
ラジオ会館閉館で、ショーケースのお店がいくつか暫く使えなくなるけど、移転後の再開までアキバに行く目処もないから別にいいかなとも。
一方閉館とは無縁のはずのザルスも、一時期よりだいぶ品揃えが減ったなぁ。

そうこうしてるうちに各ショップでシングルが並び始める。
ACE1ずつ、スターターヴァリは青のみ、他適宜の回収予定だったけど、どうにか予定通りにこなせた。
が、ACEは思ったよりもずっと高め、特に黒と赤が予想外すぎる値段で。
上がりきる前に回収できたけど、これは残りは落ち着くまで手を出さない方がよさそうだなぁ…。
スターターヴァリは概ね予想通りの値段で。
黒と茶はさすがに同じ値段ではちょっと気が引けたので、もう少し待ってから。
・・・と思ったけど、黒は近いうち回収しても良いかもしれない、意外と融通利く。

残しておいたショップのポイント、それと現地で売却しようと持っていったサンクルとかが予想よりいい値段付いたので、それに救われる形でなんとか回収はこなし。
途中友人らと合流、ガンダムカフェなんぞも行ってみたりと買い出し以外の面でも楽しめた。
ガンダムカフェはまた行ってみたいなぁ。


しかし良かったことばかりではなく。
途中予報どおり雨が降ってきたわけだけど、そのちょっと前にとあるカードショップで傘を持ってかれた。
持ってかれた時は雨降ってなかったわけだけど、それでも店員に傘は傘たてに入れろと言われたから仕方なく入れたら、そーゆーこととなり。
過去に傘立てから盗られた経験があるから基本傘立てに入れないようにしてたんだけども、その辺責任とってくれるんだろうか。
別に雨降ってなかったんだから、傘についた水滴でカードが濡れるって事もなかったんだし、なんで傘立て強制したのか。
どうせその辺は自己責任でとか言われるから文句言わなかったけど、非常に釈然としないなぁ。
せめて傘立てが店内から見える位置にあるとか、傘間違いに注意とか張り紙やればいいのに。

加えてその店、今回のパック予約したところなんだけど、同じ系列店の横浜店で予約したらちゃんとポイントもらえたのに、アキバの店では予約品にはポイント付かないとか言われた。
系列店なのに、その辺統一されてないんだろうか。
ポイントといってもブースター1カートンとスターター10個の金額分だから、¥3000くらいになるわけで。
ポイント付くってのもあの店で予約してた理由の一つなのに、付かないんじゃ他の店にしようかなどとは友人と話したことで。

てかアキバのカードショップってどこも一長一短だよね、今更ながら。
別の店、例えば某潜水艦はイサブクォリティと皮肉されるくらい、例えばカードの買取値段はとても売りたくならない設定だし、変なものが高いし。
逆にたまに変なものが安いけど…、会員証併用でまずまずの価格になることはそれなりに。
ニティは品揃え自体はかなり良いけど、値段は高め。
付属プロモの配布もかなり厳しい、最近の例だとエクシア刹那の配布枚数とか。
お正月おみくじパックとか、あるいは時折特価品ストレージかなり頑張ってることはあるけど。
後シングル購入時のポイント還元率はかなり良い。
友人の代理分とかで買う機会の多かった時は、一度¥15000分くらい溜まってたっけ。

んで、(傘の話とか)さっき挙げたのがホステ。
買取に関してはなかなか良心的、一番まともな査定金額付くことが多い。
が、さっきの予約時のポイントの話もそうだけど、同じホビテでも統一感がない。
昨日の話では後、同じアキバのでもラジ館の方のところでは買い取り¥500なのに、もう1件の方では一律引取り(¥1)に。
別地域の系列店ならともかく同じアキバなのになぁ…、販売価格とか在庫とかでは連絡取ってるみたいなのに。

ショーケースのお店は出品者によるから置いといて、最後にパン
アキバの中ではシングル価格がかなり良心的で、店員も気さくな人が多い。
が、シングル価格が安い分、買取値段はあまり期待できない。
それどころか有効期限の過ぎた買取価格を張られてた・・・、さすがにこれは店員にクレームつけた。
だって表になってる買取表には¥1000、一方カード画像付きででかでかと¥1400高値買取中って貼ってあれば、誰だってそっち有効と思うよ。
なんかでかく載っけてたのは1月のやつだからとか言ってたけど、日付なんて書いてなかったし、そもそも1月のヤツを有効じゃないのにいつまで貼ってるんだっていう。
後は例えばGWの東京地域の一部大会プレイヤーの溜まり場って事もあって、身内臭がちょっとヒドイ。
デュエルスペースも貸し切り状態で使えないこともあったりするし、店員も常連客とだべってレジに居なかったり。
そういうところは個人店舗ではよくあることで、地元の店もそういったところあったりするから人の振り見てなんとやらって事で。

っと話題が逸れたけど、そんなこんなで地元に帰還後ブースター開封。
4箱開けてACEは青2黒1白1、バラで買った分から赤1。
その後今日茶1引いたから、ACEはとりあえず良さそうな感じ。
AR以下は多少ばらつきが出た、偏向メガとビッグキャノンが足りないから回収しないと。
幸い学校の都合上、横浜なら寄れる機会は多いからそこで良さそうならサクッと。
ACEじゃないから、値段張るわけでもないしね。

さてデッキ調整しないと。

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/19 00:09 】


ガンダムエクシア&刹那 ×2

ジンクス ×3
スローネヴァラヌス ×3
ジンクスⅢ(ルイス機) ×2
GNフラッグ ×3
ジンクスⅣ ×3
ジンクスⅢ(コーラサワー機) ×3

エリク・ブランケ
デヴァイン・ノヴァ
王留美 ×2

ブリッツ・クリーク
それぞれの思惑 ×3
双極の閃光 ×3

妄執の果てに
擬似太陽炉 ×2
世界の歪み ×2
タウ

特別隊員 ×2
対ガンダム調査隊 ×5
通じ合う心(緑) ×3
紫基本G ×4


解体しちゃうから組んだ記念に。
最初はⅣは少なめで序盤の打点要員にズゴックアッガイ入れてたけど、Ⅳで打点挙げてごり押しが事の他良かったから3積み方向で。
リロール効果もGが余りがちなデッキと相性良かったし・・・、コーラサワー機とルイス機のおかげでライザーにも悪くない。

タウとデヴァイン・ノヴァが自由枠。

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/09 12:21 】

今日までのGW前半は、5月からの授業日程表受け取ったり法事に出席したりと。
明日1日挟んで、中盤に入っていくわけだけど、やはり学生は9連休10連休ってのも聞く。
社会人でも仕事柄連休が稼ぎ時で、こんな時はまず休みが取れないはずの友人が、普通に休暇取れてたりも。

んで5月に入り、ちょうどゲームジャパンでもGW(ガンダムウォーの方)の新弾情報が載り。
うん、新ACEが及第点以上なことに加え、弩級筆頭に他のレアも良カードが目立つ印象。
勿論ハズレ枠もあるけど、食指動くカードが多いのは良いことで。
しかし、ACE、AR、通常レア満遍なく欲しいカードがあるから、今回はパック剥く機会も増えそうか。

確実なのは今回もまた出費がでかそうな事。
もう少し多めに予算確保しておいた方が良いだろうな。
てか良カード多いのはいいことのはずなんだけど、3ヶ月スパンでそれやられるのはさすがにね。
半年周期に戻して欲しいわー。
 

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/02 00:16 】


ユニコーンガンダム&バナージ ×3

ユニコーンガンダム ×3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)
ペーネロペー
百式(ビーチャ機) ×2
ガンダム試作0号機ブロッサム ×2
ユニコーンガンダム&クシャトリヤ

ジュドー・アーシタ
オードリー・バーン
マリーダ・クルス ×2

急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
周辺警護 ×3
ガンダムの力 ×3
密約(1st)
カリスマ
雲散霧消 ×2
狂信的な崇拝者
彼方からの来訪者 ×2

アナハイム・エレクトロニクス ×2
確固たる一歩
転向

青基本G
退役軍人 ×2
ホワイトベース隊 ×4
通じ合う心(青) ×3
ロンドベル客員


ビーチャ機に乗せてマリーダさんを相手会社に派遣しよう。
派遣といいつつ、マリーダさんは相手会社を内部からじわじわと掌握してくれる。
緊急時には派遣先から一人ヘッドハンティングして脱出したり(=狂信的な崇拝者)、本社の社長(=姫様)も対応してくれるぞ。
本社で箱∞生成機関(=グルコーン)開発に成功すれば、ゴールは目前だ。


ストーリーチックな紹介はともかく、青傾斜の青赤ビーチャ。
ビーチャ機で割れるカードがある場合には相手のカードを割りつつマリーダを送りつけ、無ければ普通にビートするか自分のアナハイムやブロッサム割って派遣も。


弩級の脅威をどうするか考える中、通常のアンタブと毛色の違うマリーダはビッグキャノンが出ようが立場はあまり変わらなさそう。
慈愛やフリキラが環境復帰するんじゃないかとか思われるけど、それとはまた別の角度からの解答になるんじゃなかろうか。

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/04/14 17:27 】


ジ・オ&シロッコ ×3

リグ・シャッコー(カテジナ機) ×2
ガンダムTR-6[ウーンドウォート] ×3
ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機] ×2
ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー] ×2
リグ・コンティオ&ゴトラタン ×2

パプテマス・シロッコ(15th)
ファラ・グリフォン(27th) ×3
ギム・ギンガナム(DB10) ×2

報道された戦争
内部分裂
運命の悪戯(23rd)
残されたものの決意 ×3
シンデレラ・フォウ ×3

タシロの賭け ×3
シールド・キャノン ×2
浅からぬ因縁 ×2

ニタ研 ×2
ガチ党 ×5
通じ合う心(黒) ×3


巷でも話題のファラギンガナム。
試しにこんなもんかと組んだのが上のレシピだけど、これは酷いとしか言いようがない。
何のために内部分裂を制限にしたんだって言いたくなってくる・・・。

27thになって通じ合う心の存在も大きいけど、投棄然りファラギンガナム然り行方カガリ然り決まれば勝ちゲーなものが環境折檻してるってのは、一部でやる気無くなるって人が出てくるのは分かってくる。
かといってこういったぶっぱ系が通らなければ、5国からはライザーユニコーンっていう鉄板戦力のオンパレード。
白で細々とフリーダムとかやってるとホント辛くなってくる、弱くはないカードのはずなのにそれ以上にパワーインフレがすごいっていう;

ドラフトセットで付属で2枚新規が出るとはいえ、GTが無くなった事もあって暫くは環境の大きな変化はなさそう。
少なくともカードプールは変わらないわけだし・・・。
一方で新規カードが暫く出ないから、予算的には温存帰還。
私は28thへの貯蓄だし、持ってない人はACEやユニークに廻す余裕になる。
まぁ経済的にそんな暢気な子といってられるのは、幸せってことなんだけどね。

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/03/28 21:36 】

そういえば、ここにレシピ残す時は溜めGは22ndのに統一してあるけど。
普段使ってるのはむしろブードラ勲章の方、どうせ持ってるなら使ってやろうって事に加え、周りに使用者が殆ど居ないから紛れても分かりやすいから。
そして大会用ってことでは22ndのとドラフト勲章を半々、理由は言わずもがな。


キュベレイ&ハマーン ×3

ガンダム試作0号機ブロッサム ×2
νガンダム
ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ ×2
クシャトリヤ
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機) ×2
ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様) ×2
ユニコーンガンダム&クシャトリヤ ×2

ジュドー・アーシタ
マリーダ・クルス ×2

密約(20th) ×3
サラサ再臨 ×3
作戦の看破(1st)
逆襲のシャア ×2
宇宙を統べる者
周辺警護 ×3
作戦の看破(21st) ×2
彼方からの来訪者 ×2
奪われた獣
惹かれ合う魂

確固たる一歩
転向
凌駕

従属者 ×2
黒の部隊 ×4
通じ合う心(赤) ×2
ロンド・ベル客員 ×2


んで今日は青赤、タッチではなくどっちも指定2まで見るパターン。
青に主をおく場合はユニコーン絡み、今回は赤に主を置く構築。


・ブロッサム
立ち位置的には青いバックホーム、とりあえずクイックが偉い。
タイミング的に引いてすぐ使えるカードをドローできれば心強いが、そこが青赤。
彼方からの来訪者筆頭にすぐ使え尚且つこいつを守れるカードに繋げられる。
後、赤って色の関係で4国から先には安定した戦力があり、そこに繋げられるし、ヴァリも強い組み合わせだから引くカード1枚1枚のパワーが高い。
やっぱこいつは指定低いこともあって、混色も視野なんだなぁと実感できる働きをしてくれる。

・νガンダム、クシャトリヤ
νはクシャで消せないチームテキストを無効化でき、クシャは高機動速攻を消せる。
デッキ的に青2、赤4を手放しで計算できる構築じゃないから、どちらも1ずつ。

・ヤクトコンビ
オペは警護があるからともかく、キャラはユニクシャ的にもありがたい。
めちゃくちゃ強いわけじゃないけど、ヴァリアブルとしては及第点の働きが出来る子。
指定3も、このデッキなら問題ない。

・ユニコーン&クシャトリヤ
肝心なキャラ乗りは対象に取れないけど、このサイズとサイコミュでユニット除去だからさすがに強い。
デッキの方向的にも、入れない理由は無い。

・ジュドー
青2まで見れるおかげでこいつを投入できる。

・マリーダ
普通に採用候補のカードだけど、新弾で暴走事故や笑倣江湖といった通常のアンタブでは対処できないカードが加わった。
この辺考えないなら、ギリやトビアでもいい。

・逆襲のシャア
看破をヴァリ枠に裂く必要があるからこっちで。
勿論露払いでもいい、逆シャア最近使ってなかったから入れてみた。

・奪われた獣
色的に来訪者は非常に警戒される。
そのせいで25thACEを入れてるデッキなら、ダメ判にユニット投げられる機会も多い。
ブロッサムで引ければ火力テキスト使って強引に合い討ち取りつつ、引いたこいつでブロッサム回収も。
さすがの汎用性。

・惹かれ合う魂
色的に確定・・・とは言えないのが今の環境。
5国の司令部がギリギリなので、間に合わないこともしばしば。
とはいえ、本国厳しくなる対白では、司令部を止められる拒絶反応なんてのも加わった。
1枚残したけど、全部サイドに落として一歩2枚目でもいいのかも。

・ロンドベル客員
相手ターンは青指定1でOKなので、指定2出すために。
クシャや序盤のサラサ獣的に、赤に出来る青発生源は心強い。
まぁこの辺は調整なわけだけど。

拍手

CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/03/10 21:40 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]