忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/24 14:22 】

結局今日は遊戯新弾のフラゲ情報は来ず。
この後深夜か、あるいは明日になるか。
少なくとも明日には順当なら来るはず、さすがに2日前だしね。


さて、一方Vジャンからは各種今後の発売カードが出たけど、特に大きな収穫はないか。
来月のSPブースターにはSR、ジャックのレッドデーモンズ関連以外に、PSYフレームっていうサイキック族シンクロの新テーマが。
EXパックには例年通り英語版以外に韓国からの先行分も収録。
U.Aはそのままのネーミングだったけど、バーニングアビスは彼岸っていうネーミングに訳された。
同時発売の帝SDには、表紙モンスターの冥帝エレボスが判明。
同時に帝家臣や各種帝サポートも新録・再録されるとのことで、一部除けばこれだけで帝デッキが形にはなりそう。
帝特化のデッキを組む場合、サポートカードの都合上EXデッキを揃えるのを後回しにできるから、予算的にも美味しい。


そろそろ来るだろうと思っていたVBの付属は、スターダストアサルトウォリアーとホープカイザーに。
どちらも1枚あれば大丈夫そうなので、去年のレオニダスのように複数買い前程じゃないのは良かった。
特にここ最近は書籍付属が強いカードだと、Vジャンを皮切りに即刻品切れが目立つし。

そんなVジャン付録は、来月レッドデーモンカラミティ。
能力は不明だけど、☆12のシンクロモンスターだから1枚あれば大丈夫なはず…。
今月のガイアも3枚確定カードじゃなかったし、当面は慧眼みたいな3枚確定カードの付録はご遠慮願いたいかな。

拍手

PR
CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/07/16 23:01 】

予想通り早めに到来したVジャンフラゲ。


まずは新制限だけど、内容は特に語ることがない。
というより語れない。
何しろ今回は規制も緩和も全くなしという、異例中の異例の改定となってしまった。

確かに3か月連続で新パックが出るし、世界大会も控えている以上下手な規制はあまりすべきではないだろう。
環境的にも複数のカテゴリーが勝てる状況にはなっているし。
とはいえ一部無制限放置はしづらいカードがあったのは言うまでもなく、プトレマイオスのような全デッキで真っ先に使われているカードもあったわけで…。

加えて、緩和が全くなかったのもよろしくない。
今となっては規制するまでには至らなくなったカードを、再び環境で輝けるようにしてやるのも制限改定の大きな意義。
特に禁止カードはその最たる例だろう。
それが全くなかったっていうのは、ちょっと頂けない…。

今回全く制限リストが動かなかっただけに、次回の3ケ月後には相当大規模なテコ入れが入ることは容易に予想される。
今回規制が予想されたカードに加え、新パックで伸びてくるだろう連中、新パックのカードと合わせて復権してくるカード等々。
今回制限が動かず、特にデッキを弄る必要はなくなったけど、3か月後は大改修しないといけない事になりそうだ。


さて、普段は制限改定で1日分の日記記事にしてきたけど、今日は他のVジャン情報もついでに。
まずは来月の新パックではアニメでも今後出番があるだろうジャックの新レッドデーモン。
スキルも申し分ない新たなレベル8シンクロの候補として活躍させられるだろう。
新パックにはその他、ARC-VクロウのABF、リメイクで復帰する儀式カオスルと暗黒騎士ガイアも。
ABFは既存のBFと合わせて問題ないので、単純にBFのカードプールが広がることに。
カオソルとガイアはスペック的にフリー用とはいえ、ちゃんとデッキになるようにデザインされているのは嬉しいところ。
どちらも来月のVジャンと週刊ジャンプにプロモで1枚ずつ入るので、今後の追加次第じゃフリー用で済まなくなる可能性も無くはない。

そしてパック名的に入るだろうとは思われていたけど、8月のSPブースターにちゃんとユーゴのスピードロイドが参戦。
どれも十分実戦に耐えうるスペックを持っているので、これはなかなか使いやすそう。
ユーゴはARC-Vのキャラでも好みな方だったのでスピードロイドがカード化された時には組む予定だった私にとっても嬉しい内容だけど、厄介なのがレアリティ。
現在判明分で既にシク1スー3が確定している。
これは8月にもしっかり予算を確保しておかないといけなさそうだ。


最後にこのVジャンに付属するアンチホープはかなり残念な感じに。
出ればそこそこは戦えるけど、フィールドに出すまでがかなり面倒。
そこそこは戦えるとはいえ、専用デッキを組むほどのスペックじゃないのも残念賞。
2連チャンで複数買いを強いられてきたVジャンだったので、ちょうど良い中休みに;


総じて制限改定が動かなかった分、やっぱり来月からの3か月連続新パックは管理大変そう。
現状判明分だけでもSPブースターでかなり出費するのが確定的になってるし、予算はきっちり確保しておきたい。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/06/16 23:31 】

昨日は久々に友人らと夜通し麻雀やらゲームやら。
麻雀もゲームも比較的好調で終わることが出来た。
が、やっぱり徹夜すると結構きつく感じるのはもう大学生だった時よりも衰えているって事か;


さて、いつもいつも遅れがちで、下手すると先にフラゲが出てしまうくらいなので毎回恒例の遊戯王制限改定予想を早めに。

・禁止
増援:強いて候補を挙げるなら。今期も複数のデッキで活躍し、そのサーチ範囲は圧巻。


・制限
エルシャドール・ネフィリム:さすがに禁止はない。環境的にこいつが居なかったのは痛すぎた。
クラウソラスの影霊衣:影霊衣はこいつか、あるいはシュリット。
深海のディーヴァ:下火とはいえ、その1キル性能は野放しには出来ない。
星守の騎士 プトレマイオス:説明不要。発売時期諸々から禁止はないかな…。
ヒーロー・アライブ:ランク4環境で3積みは無理。元々準制限から解除に動いたのが胡散臭過ぎ。
スキルドレイン:拘束力。海外でも一応制限。

・準制限
E・HEROシャドー・ミスト:制限でも。今期の活躍的に無制限はちょっと無理そう。
名推理:インフェルノイド。モンゲよりはこちらだけど、安定性薄いから無規制でも。
竜の霊廟:征竜も禁止だし。渓谷よりはこっちの方が緩和に近そう。

・無制限
混沌の黒魔術師:エラッタにより連続魔法回収も出来ず、及第点の最上級モンレベル。
輪廻天狗:結局使われないし、一度実験的に緩和。


少なめの予想だけど、今回は上位が比較的幅広かった印象。
テラナイトとクラブレはとりあえず4軸の根幹のプトレマイオス制限で様子見出来そうで、インフェルノイドとクリフォートも格段の規制は必要ないか。
加えて、今回は7、8、9月と連続で新パックの発売日が控えている。
あまり規制しすぎて新カードばかり目立っても…なので、明らかにこいつはやばいってのを予想に。
環境の中心に居たプトレマイオスは規制確定として、後は上位デッキからキーになるカードの枚数減。
プトレマイオスは極論を言えば禁止だけど、とりあえず制限になれば2度目がなくなり、その1度のためにEXデッキのスペースをかなり確保しなくてはならなくなるから、バランスは取れるとは思う。

禁止に行きそうな候補は少なそうなので、今回は禁止解除はネフィリムだけかなぁ…。
ゴヨウにしろセイマジにしろ何か帰って来てほしいところではあるけども。


前回かなりの枚数が緩和されたこともあって、今回は緩和は少なそう。
てか手放しで緩和できるカードがあんまりない。
それだけにサプライズ緩和があると嬉しいけど…。

程よくバランスを取って、連続新発売に備えて欲しい感じ。


拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/06/14 23:41 】

おととい1人目が落ちたばかりだったいうのに、今日の日課周回で明石2人目…。
一回落ちると次はすぐっていうジンクスは信じてなかったけど、思わずそれを思い出さずにはいられない。


さてあまり取り上げていなかったけど、今日は遊戯のDP決闘都市編発売で。
海馬社長のCMが印象的で、古参は思わずクスリとしてしまう。

しかし残念ながらこのパックは、そのCMがピークだったと言わざるを得ない。
今週半ばにリストが出て、多くのプレイヤーが唖然とした事だろう。

結局新録は以前から出ていた球体ラー以下5枚のみ。
残りはすべて再録って事になるけど、この再録の内容があまりにもお粗末。
まともなカードが指折りで数えられるようなレベル。
原作・アニメの決闘都市編がモチーフだとしても、もう少しまともなカードを入れて欲しかったと言わざるを得ない。
ハーピィの羽根帚は勿論、ミラーフォースや破壊輪、激流葬、死者蘇生、エクゾディアとそこそこ探せばあるのに。


そんな収録内容のせいでイマイチ剥きづらいパックになってしまった今回。
これだとみなシングルに走り新録のシングルレートは高いだろうと思ったけど、当日の今日見てみると思ったほどではなくて。
ちょうど別件で出かける予定があったのでそのまま足を延ばし、入手に行ってみた。

パックは不評だけどノーマルの一部に優秀な再録があるので5パックだけ。

ウル:封魔の矢

スー:ブラックマジジャン
   人造人間‐サイコ・ショッカー

レアで新録の2枚が入っていたので十分。
ウルトラは欲しいところだったし5パックの内容としては文句はない。
その後封魔の矢と死なばもろともを補充して終了。
ラーは当たれば残したけどわざわざシングルで回収するほどではなく、ジュラケドは高騰してるけど今のところ使う当てもなかったので様子見。


レートは平均的に見ると死なばもろともがトップ。
変な言い方になってしまったのは、球体ラーのレートにかなりバラ付きがあって、高いところだと¥1000行くくせに安いところでは¥600程度。
死なばもろともは安定して¥850程度なので、まぁトップはそちらってことにした方が無難か。

死なばもろともの次点は球体ラー、封魔の矢、ジュラゲドと続く。
一方レート抜きの人気ではジュラゲドがトップ。
売り切れの店も珍しくなく、¥500買取の店すらあった。
汎用性の高い効果を持ち、回復効果でアロマでは採用有力候補って辺りが大きかったか。
とはいえアロマ以外には正直過大評価な感じもするので、さすがに今のレートよりは下がると思いたい。


今月の遊戯は、後は魔術師TDとアンチホープの効果次第でVジャンプ。
それと7月改定の情報次第でその補充って事になるか。
ヴァンガードはバミューダなので完全スルーできるし、遊戯も今日含めてだいぶ出費額は押さえられる。
来月以降に温存したい。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/06/06 23:49 】

VEは前日の時点で買い占め事案がかなり多かったので、予定を前倒し。
仕事に行く前に無事に入手完了、3冊にしようか迷ったけど結局2冊に。
そのまま昼休みに入金手続きもして、早期組にも間に合った。
まぁ現状真っ先に欲しいのは特に無いけども。


前回の慧眼のことがあったためか、購入制限をしている本屋も多かった模様。
ただ…、転売用の買い占めを締め出すのはまだしも自分用の3冊すら買えないのはさすがに…。
こういった事情に精通した書店員が居ないと仕方ないのかもしれないけど、付録が2枚3枚欲しくて1冊じゃダメな場合は梯子しなくちゃならなくなるし、必要以上の購入制限はかえって買わなくなる。
とはいえ、開店と同時に在庫全部くださいっていうモラルの欠片もないバイヤーが居るから、必要以上になってしまうことにも同情は少し。

正直前回よりは若干見劣りするかと思われた今回のVEは、結局前回以上の伸び。
慧眼の時同様に発売初日で完売する本屋も珍しくなく、先に挙げた全部よこせっていうバイヤーはマジ滅びて欲しい。
挙句そういった転売屋のことには触れず、確実に欲しかったら定期購読してくださいって売り込む編集部とかもうね。
明らかに最初の一人で何十冊も買って、後は発売日午前中でも買えないことの方がおかしいだろと。

加えて早期組へのハードルは前回よりも上がり、初日の夜には50000通に到達。
地方では入荷の都合でそもそも発売していなかったりで、さすがにこれじゃどうなのよと思ってしまう。
遅くなっても結果的には届くけど、これが環境に大きな影響を与えるカードが収録されていたりしたらもう…。
それなら早期到着なんてやらなくていいんじゃあって、そもそも早期に間に合う機会すらない地域があるとなるとね。


まぁVEっていうかここ最近のVジャンの情勢は明らかに異常でどうにかしてもらいたいね。
発売日の午前中に買いに行ける層ばかりじゃないんだよって。


拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/05/22 23:28 】

ヴァンガードは機能ゴルパラの同名参照、スピアクロスが判明。
オラクルのタケミカヅチを考えるとCB2は順当なところではあるけど、ゴルパラは蒼き炎筆頭にCBを消費していくデッキが多いので手放しでは使いづらそう。
ただ、今までの同名参照系とは違って2回目のスピアクロスは明らかにアドバンテージ量が違い、特に焼きクラン相手には心強いか。


さて、ヴァンガードはひとまず来週なので状況を整理しながらそこに備えるとして。
遊戯は今週っていうか明日、VEの応募が開始。
リストはもうVジャンフラゲから判明していて、どれも比較的有用。
とはいえブラスト、スターダストシフル、ゼアルの3種は3枚も使わなそうで、下手すりゃ1枚でも。
残り2枚、遡刻竜と法眼は2枚以上使う可能性があって、この2種が必要かどうかで応募する数が変わりそう。
ただ正直こちらも2枚で良さそうな気が…。


って訳で私は2通にする予定。
応募する理由がレッドアイズ、つまり遡刻竜だったんだけど、効果の方は可もなく不可もなく。
ただ、少なくとも3積みするかって言われると現状では否と答えるしかない。
その他のカードも法眼の魔術師含め多くても2枚あれば良さそうだし。

明日サクッと応募してしまいたい。
ただ当然仕事があるので、昼休みにVジャン確保帰宅して近所のコンビニで応募手続きって感じか。
先月よりはVジャンも品薄にはならないと思いたい。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/05/20 22:38 】

というわけで遊戯のコレクターズパックが発売したけど、先日の通り今回は発売日入手はスルー。
まぁあまり天気も良くなかったし、無理に出ないで済むならそれはそれで。


封入率が多少があったことに加え、悉く専用向けだらけだった事で今回はレートは安め。
前回のマスマティシャンのような高額レアはなく、トップのクリティウスの牙で¥700程度。
次点はヘルモスの爪とロードオブザレッドで、それ以外はほぼ¥500以下。
初日にして¥200とか¥100の光物も結構あって、カスタムパック以来の爆死臭さえしてしまっている。
まぁ汎用カードが全然ないんじゃ仕方ない…。


ここのところ良い感じの収録が続いていた遊戯王だけに残念ではある。
だけど、それは裏返せば毎回それなりに出費していたって事で。
たまには懐を温存出来る機会があっても悪くないか。

拍手

CATEGORY[遊戯王]
CO[0]top
【2015/05/16 22:53 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]