忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2026/03/30 06:20 】

刀剣は相変わらず5-3巡りながらレベル上げ。
三日月じいちゃんよりも優先度は低かったのでペースはだいぶ落ちているものの、それでも周回を始めてから400周くらいにはなった。
まぁ午が出ると2戦で終了だから、5-4周回よりもずっと早く廻れるはずだから、相当ペースは落ちてる。


まぁ小狐丸はゆっくり探せばいいやと思ってるけど、ここに来て運営側が困ったちゃんなのがネックで。
ユーザーがやって欲しい不具合修正やら仕様調整はせずに、やらなくても良い修正や下方修正ばかりする。
特に今週のメンテが困ったもので、未遂に終わったけどようやく落ち着いてきていた疲労度周りを再び下方修正しようとしたものだから非難殺到。
しかも下方修正と言えばいいものを無理やり現在の仕様を不具合だと言い出すから更に困ったちゃん。
もし、1-1での桜付けが不具合だっていうなら、開始から1か月以上それを見逃している以上、運営は明らかな不具合を1ヵ月も見落としていた無能運営だって自分で言っちゃってることになる。
その時点でこれが不具合じゃないのは明らかなのに、ユーザーに有利なことは不具合だって無理やりそれを没収するのは、運営側の姿勢としてどうなんだろうね。

まぁ疲労度周りは未遂に終わったから今回は良かったけど。
問題は優良配合という名目で、今まで先人たちが研究してきた鍛刀レシピをリセットしてしまったのはとんだ愚行。
メンテナンス後は明らかに太刀以上ができる確率が下がっていて、今まで優秀とされてきたレシピを回しても8割打刀以下しか出ない。
優良配合はあるんだろうけど、打刀以下の優良配合範囲を広く、太刀以上特にレア太刀の融合配合範囲を狭く設定することで、事実上鍛刀の下方修正となってしまっている。
これも先に挙げた下方修正の件と同様、事実上の下方修正なのにあたかも鍛刀しやすくなったと思わせるようにメンテ報告してくるから始末に負えない。
非常に印象が悪い。
ついでに絵馬も上方修正されたけど、相変わらず確率を定義していないので課金にはリスクばかり高く、あるいは今までの仕様で絵馬に課金してきた人には何の補填もないってのもまた;


ただでさえ、開始当初から始めている組はイベントやら追加ステージ・キャラも無くてゲームへのモチベーション維持に苦労している。
そんな中こういった下方修正ばかりされては、維持したくてもどんどんモチベが下がっていってしまう。
折角グッズや各種展開は非常に好調なのに、肝心のゲームがこれじゃゆくゆくは廃れてしまう事は明らか。
今一度運営側は何をやるべきなのかよく吟味して頂きたいものだ。

拍手

PR
CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/03/07 23:57 】

月武士フラゲでエクスタイガー含めディメポリEBの情報とか。


そのエクスタイガーは、クラン専用ブリーザといった感じ。
後半ならさらに☆増加も付くので、ディメポリ版セイントブローとも。
☆増加の条件はやや厳しいものの、表にするコストは同名でなく何でも良いので融通は利く。
問題はいかにしてこのカードまで繋げるかといったところだろう。
逆に対戦する側からすると、このカードを常に頭に入れておく必要はあるだろう。

ただ、確かに強いとはいえある程度の下準備が必要であろうこのカード。
今までの追加カードから見るに、コマンダーローレルを1枚制限に追いやったのはこいつだと思われた。
確かにこのカードは強力だけど、ガード制限やガード貫通のような強烈さはない。
正直ローレルと超越の相性の良さの範囲を脱していないカードだと思うので、事前に1枚制限にする理由になるかと言われると…。
凄まじい強化なのかと思っていただけにこんなもんかってちょっと落胆というか何というか。


気を取り直して。
それ以外にはドキドキワーカー互換がRRに入り、残る未判明はRR1種とR以下。
RRはおそらくツインソード互換だろう。
クラン特性的にはパワー+系の能力だろうか。
非名称というか宇宙勇機で組む場合には選択肢に入ってくるだろう。
ディメポリEB以外にはポイント引き換えでオバロXスリーブくらい。
それ以外の発売は来月後半以降だから、来月号の月武士でって事だろう。


総じて、ディメポリEBはまぁ思ってたよりはインパクトが薄い。
好きなクランだし集めはするけど、もう少しぶっ飛んでるかと思ったんだけどなぁ…。
まぁ弱いわけではないので、ボチボチ使っていけたら。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/03/05 23:55 】

某動画の生放送からディメポリ超越のグレートダイアース判明で。
及第点のCB消費で盤面展開と☆増加をする優秀な超越ユニットだけど、完全に次元ロボ専用。
また確かに強いカードではあるけど、コマンダーローレルを事前に1枚制限にするほど壊れたカードとは思えない。
残された最後のRRRになるだろう、エクスタイガーに期待か。

今回の某生放送では5月のパックの内容も更新され、ゴルパラシャドパラリンジョに加えむらくもかげろうダクイレが5月の新弾に追加。
ギアクロとロイパラは追加が止まったけど、再びかげろう…。
リンジョTDはこの新弾と同日なので、揃える場合は纏まった出費になるだろう。


4月にはヴァンガ祭とシャドパラLDがあって、とりあえず発売情報だけ見れば今後も安定そうに見えるヴァンガード。
だけどそんな事は決してない。

先月の時空超越に加え、今回の新弾も1か月経たずに新品パックがどんどん値下がっている。
時空超越は剥かれ過ぎたために新品パックもシングル相場も急速に落ち着いていったけど、風華天翔はパックが見向きされず下がっていくのに対し、シングル価格は供給がないせいで落ちる気配がない。
元がとりづらく剥きづらいのに対し、シングルで揃えようにも欲しいところは高いっていう、非常に手が出しづらい状態になってしまっている。
プレイヤーも困っているけど、ショップからしても非常に困ったもので、シングルで店頭に出そうにも買取りで入ってこないし、新品で仕入れても売れないし、かといって自店でパック開封してシングル展開しても赤字っていう…。

ヴァンガGで人気回復を目指そうにも、前作以上に微妙なアニメ、超越でさらに大味になったゲーム展開と、全くその兆しが見受けられない。
全盛期の半分以下の状態だろう。
そしてとどめを刺すかのように、雑誌等で「ヴァンガードの伝道師」という文句で取り上げられていたドクター・オー氏が先月末を持ってブシロードの正社員を退いた。
名目上は客員扱いで大学で講義をしている方により力を入れるためのようだけど、実態は果たして…。


ある意味双闘環境でのインフレ以上に、ヴァンガードっていうゲーム自体に今後の不安を抱かざるを得ない。
何とかゲームとしての隆盛を取り戻し、存続してほしいところだけど果たして…。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/03/03 23:57 】

というわけで3月に。
さすがにだいぶ暖かくなってきた。


今月の出費は先日書いた通り。
まずはその殆どを占める、ディメポリEB。
発売前に月武士があるから、おそらくそこで殆ど判明することだろう。
R以下の補充のために何箱買開ける予定で、EB仕様って事を考えると3箱が濃厚か。
既に超越カードが4種類以上判明しているから、回収枚数は考えもの。
同名参照は多分4枚揃えるけど、そうでないものは2枚くらいが目安か。
G3以下は次元ロボ以外の名称と、非名称系の追加だろうから、こちらは内容を見てから判断。
コマンダーローレルが余るから、新完全ガードが来ることを考えると非名称でもう1つディメポリ組むのも悪くない。
ある程度目星を付けておいて、当日の入手状況で判断したい。

次にその1週後に遊戯PPとSDセット。
SDセットは特に必要にしていない新録2種なのでスルー。
PPはとりあえず使う分は揃っているので多少剥く程度に。
この頃にはおそらく遊戯の制限改定の内容が判明しているだろうから、そちらの調整も。
今回は果たしてどうなるだろうか。


それと今月からは仕事の方も本格化し、忙しくなってくる。
まぁ先月までが殆ど給料泥棒って言えるくらい退屈な状態だっただけで、今月からが通常の状態ってだけではあるけど。
今月初めと来月初めはかなり忙しくなるだろう。
今まで楽できていた分、気を引き締めるようにしたい。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/03/02 23:36 】

そうそう、言い忘れてたけどブログテンプレ変えましたよと。
なんか広告サイズの関係でうまいこと表示が行かなくなったみたいで…。
無料ブログだから広告載せるなとは言わないけど、当初用意されていたテンプレートの表示に支障をきたすような広告はちょっと…。
前のテンプレ、気に入ってたんだけどなぁ;


ヴァンガ新弾発売から1週間経ったけど、今回はそこまで落ち着いていない。
やはりパック内容のせいか、あまり剥かれていないのが響いている模様。
さすがにヴァンキッシャーやビッグベリー、それと1枚あれば十分なプリマヴェーラは落ち着いてきている。
だけどそれ以外は軒並み維持か、下手すれば先週よりも上がっている。
結果を残しているランブロスが維持するのはまだしも、ジングルフラワーやコンクエスト辺りまで維持どころかむしろ上がってるのは…。
それと剥かれていないボックスプロモとはいえ、カップルダガーセイラーはさすがに高すぎ;
確かに便利なカードだけど、¥1500ってのはさすがに…。


ちなみにそのランブロスは、なるかみネオネクギアクロ目当ての友人が当てたのを引き取ってとりあえず手持ちに2枚来た。
身内でアクフォ使いは私だけなので何とか形にしたいけど、残り2枚のランブロスの壁は厚い。
メインデッキのイメージはだいぶ固まってきたので、後は入手面。
考えてるデッキはカップルダガーは別に無くてもよさそうだから、残るは本当にランブロスのみ。

まぁ安いの見つけたら入手しよう。
先日言ったとおり、ディメポリEBの時までに入手出来ればベスト。
剥かれてないから望みはちょっと薄い、妥協点をうまく見つけたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/02/28 23:32 】

久々に刀剣乱舞。
三日月じいちゃんはあの後、ALL500で2人目が降臨。
これで残るは厚くんの2人目と小狐丸のみになった。

小狐丸に関しては先日の通り、名目上はレア3太刀だし後々イベント等で入手しやすくなりそうで今詰めてはやっていない。
三日月捜索の5-4周回は結構なペースでやってたけど、5-3周回に移ってからは目に見えてペースは落ちた。
まぁ遊戯とヴァンガの新発売もあったりしたから、ペース落とす必要もあったし。
それと最初のサイコロに勝てない、5-3の午爆発しろ
ネックになっているレベル制限に関しては、第2隊以下に結構育成途上が居るので今のところはそこまで困ってない。
ようやく蛍丸がカンストしそうな程度。


しかし私はそれなりにモチベ保ってはいるけど、そろそろイベントとかの変化が欲しい。
戦闘システムも単調だし、カンストしてキャラもコンプしてる人は尚更だろう。
開始当初は勢いが凄かったけど、現在はサーバー追加待ちって事もあって勢いはだいぶ落ち着いてきている。
まぁ比較対象の他DMMゲームは多くがイベント期間だったりするから、その中でまだベスト10に入ってるだけ頑張ってるとも思えるけど。

幸いというか、来月にはサーバーの追加が予定されている。
蜂須賀虎徹の兄弟に当たる2人の刀剣男士の追加も、時期は未定だけど発表されている。
学生が春休みの時期に当たるから、ここらで一つ初イベントでまた勢いを取り戻してほしいところ。
いい加減、レアキャラ捜索だけだとめげてしまう人が今以上に増えてしまいそう…。
私も小狐取れたらホッとすると同時に、モチベどうなるかなとは思うし。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/02/27 23:18 】

来月半ばくらいだからそろそろディメポリEBの情報が少しは欲しいところだけど、公式今日のカードは足踏み状態が続く。
こりゃ、結局来月の月武士までまともに情報出ないかもなぁ…。


今月は二の足を踏んだヴァンガだけど、来月のディメポリEBはちゃんと集める予定。
強い弱いの前に好きで次元ロボ組んでるから見逃す理由もないし、情報出た時から3月の出費予定には組み込んであって。
まぁ来月はディメポリEB以外、遊戯のSDセットとPPのみ。
PPは剥くだろうけど、SDセットは結局新期カード2枚じゃ買わないだろう。
ディメポリEBに全力投球でも大丈夫そうだけど、4、5月がやや怖いので温存はしたいかな。


あ、でも遊戯は制限改定があるんだった。
前回は羽根帚解除を筆頭に番狂わせのオンパレードだったけど、今回はどうなるか。
前回の轍を踏まえ、禁止系で安いヤツは回収してあるけどそれでも多少怪しいところはある。
別にデッキをある程度選ぶカードなら良いんだけど、羽根帚みたいに全デッキ入るカードだと大変で。
例えば海外で解除されてるサンボルなんかは、最近ウルトラでしか再録してないから万が一解除されると痛い。
後はエラッタ前提だけど施しも、BE系レアのみの再録で若干厳しい。
もう1枚ずつくらい持っていた方が良いか。

とはいえ、余程面倒な限定系でも緩和されない限り制限改定の結果で大幅な出費になる事はないだろう。
次出掛けた時に剥く分のディメポリEB予約してこないと。

拍手

CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2015/02/25 23:20 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]