忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2026/03/29 12:15 】

どーも職場の上司は要らないことばっかマニュアル化してくるね。
それで業務がスムーズになるなら良いんだけど、逆に煩わしくなるばかりだから困ったもの。
それに心なしか、本来なら管理職がやるべき仕事まで現場に押し付けてきているような…。


さて、今日の某動画でようやくクロノのプレイマットの柄がお目見え。
既存絵使い回しかと思いきや、見たこと無い構図の絵だったので嬉しい限り。
もしかしたら私が知らないだけで既存絵なのかもしれないけど、しっかりプレイマットとしてキャラ絵が主張し過ぎないようになっているので購入決定。
さすがに売り切れたりは…しないと思いたい。
まぁ現地組が買えなかったら通販すればいいか。


某動画の今日の放送で後は数枚未判明分判明。
出ることが確定はしていたツクヨミ超越は、予想通りのドロー系スキル。
連携補助にもなるしCB無しも嬉しいけど、現状ハーツになれるツクヨミが満月一択でライド面では不安が残る。
CBを使うけどライド先に捕らわれないタケミカヅチの存在を考えても、回収枚数は2枚が無難か。
タケミカヅチ4、ツクヨミ超越2、麒麟2って感じに。
麒麟1はアトモス1でも良いかー。


グレネイのハーツ指定は、まぁこいつしか居ないだろうって事でレオパルド。
スキルはほぼレオパルドЯで、1体しか対象に出来ない代わりに呪縛コスト等はなし。
気軽に使えるカードだけど、ハーツのレオパルド名称のパワー不足が不安か。
特に素レオパルドは10000Vだし;

そして来週のシャドパラLDに入る守護者ネヴァンは新完ガ。
しかも今までのCB回復と違って、ドロップの同名時のスキルは手札交換。
おそらく同じくレジェンドデッキ収録のクローダスドリンでCB回復は賄えるからって事だろう。
クランによっては、この手札交換の新完ガが欲しいクランも出てきそうで、今後これが互換になるかどうか。



レオパルド以外は興味ある内容だったので有り難い限り。
ただ現状ヴァンガのモチベはそこまで高くない。
やっぱり公式の販売戦略がねぇ…、折角環境は悪くない状態なのに。
LDとFCが出て少しでもモチベや取り巻く状況が好転してくれれば…!

拍手

PR
CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/14 23:36 】

子の休みで今年もヴァンガ祭に行く友人にひとまず現状判明分で物販委託を完了。
そこそこの金額になりそうで、支度金も渡しておいた。

購入予定は、とりあえずカムイのスリーブを3つは確定。
これ以上ノヴァのデッキを増やすつもりはないけど、初期カムイのスリーブはもうずっと使い続けているし一応替え用は欲しい。
会場限定スリーブは他にも出ているけど、ロゴ系は特に要らないかな。
ユナサン柄とか、特に使うあてもないし…。

そしてもしかしたらと思ったけど、やっぱり発売されるとうらぶスリーブ。
まぁ艦これもこれはガンガン出してたから、TCGに参入する以上当然と思ってた。
今回参戦分に個人的な推しキャラは居ないけど、万が一7月にデッキ組むことになった時のためにいくつか買っておく。
安定の三日月と、小狐丸蛍丸あたりかな。
後々回収しようにも面倒になりそうだし…。


そろそろ2週間切ってくるけど、未だクロノのプレイマットの柄は分からず。
多分既存絵の組み合わせだろうけどレイアウトによるところは大きい、一応支度金は買う場合も考えて渡しておいたから大丈夫なはず。
遊戯の方のプレイマットは持っているけど、ヴァンガのプレイマットはポイント交換のを友人に貰ったやつしかないから一応欲しい。
質にもよるけど、プレイマットとしては値段も普通位だし。


それ以外のグッズは微妙に欲しいのも多いけど、ひとまずスルー。
こういったキャラものグッズはどうしても割高になってしまうし、実際に手にとって見ないと分からないものもあって。
まぁタオルだのTシャツだのは扱いに困るし、キーホルダーとか扱いやすいのはイベント限定じゃないから大丈夫だろう。


そして、ファイターズコレクションは例年通り一般発売待ち。
今年はヴァンガ祭の1週間後に一般発売だから、無理にイベントで買う利点も薄いし。
行く友人は何やら10人近くの大所帯で、全員3箱ずつ買うつもりらしいけど、気合入ってるなー…。
まぁそれとは別の友人が毎年ヴァンガ祭先行分で何箱も向いて必要な分集めてるし、行く人は当然気合入ってるんだろうね;
何しろわざわざ入場料取るようなイベントなわけだし。
やっぱり私はわざわざ行こうとは思えないなぁ…。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/12 23:47 】

今日は半日休みだったので腰を据えて刀剣検非違使討伐をやろうと思ったら、こーゆー時に限ってDMMサーバー自体のエラーで結局いつもと同様くらいにしか出来ず。
サーバーエラー自体は仕方ないことではある。
問題はそこへの対応だろう。
艦これとかは言うに及ばず、4月末で長期休業に入る城プロや、まだ正式稼働前のしんけんといった他のDMMゲームがtwitterでサーバー不具合を報告しているのに、刀剣twitterは沈黙状態。
DMMサーバーがやられてると公式コミュニティすら見れないんだから、こういった時の不具合報告にtwitterアカウントを持ってるんじゃないのか…。
4月に入って折角対応が良くなってきたかと思ったのに、なんだかなー…。


さて、その検非違使は30戦目あたりでお目当ての浦島が来たのは嬉しかったけど、その後長曽祢はそろそろ検非違使200戦超えて来てるのにまったく先が見えない。
攻略自体は先日書いた通り比較的ローリスクで廻れている、何戦かに1度1人~2人手入れが必要な程度に。
ちなみにその間に三日月じいさんは1人ボスドロ、1人35513535絵馬なしで出してもう4人目;
レア太刀蛍は少なくともそれぞれ3人ずつは出ている。
つくづくこのゲームのレアリティ詐欺を実感せざるを得ない。
こういうのって景品表示法だかで問題あるんじゃなかったっけか。

なお、レアリティ詐欺の代表格である狐は…。
そろそろ5-3、1000周がチラつき始めてるんだけど;

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/10 23:25 】

兼ねてからの予報の通り、今日は真冬に戻ったかのような冷え込みで。
関東でも比較的郊外だと雪が降り、都心部でも霙が混ざったところもあったとか。
加えて雨と風で、これは桜の見ごろは完全に終わってしまった感じか…。


さて、昨日の某生放送とかでヴァンガの一部の情報が。
FC未判明の超越分としてなるかみはビッグバン、アクフォはメイルの超越。
強さはともかくとして。
アクフォの方はまぁ納得なんだけど、なるかみの方は今回の強化が微妙だった抹消者じゃないのかそこは…。
喧嘩屋というかビッグバンは現状でもそこそこ戦えてるし;
まぁ抹消者もスイコマがまさかの大抜擢をされてはいるけど、一芸デッキってのは否めないからなぁ…。

それと6月のバミューダも正式発表に。
今回からクランブースターという風に装いも新たに出るけど、仕様もかなり変わっている。
まずはパックの単価が今までの2倍の¥300。
R以上が1パックで2枚入っているらしいけど、1パック7枚入りで単純に割高。
1箱は12パックとの事で、今までよりも1箱当たりのパック数は減っているのにパック単価2倍のせいで通常弾の箱並に出費してしまう感じに。

そして高レアリティも今までのEBよりも大幅増加、GR1RRR4と実質RRR5種類状態。
RRも7種類と多いので、これは1箱当たりの当たりの封入数が多くないとやってられない状態だろう。
少なくともRRR以上が最低でも2(理想は3)、RRが4は出てもらわないと困る感じ。
SPも全て絵違いらしく、まぁこのブースターの購入層的に集める人には嬉しい悲鳴…か。


とうらぶコラボブースターといい色々梃入れしてきているみたいだけど、今回のこの仕様変更は露骨に売り上げ回収を狙ってきた印象。
バミューダは購入層的に金に糸目はつけない人も多そうだからなぁ…。
そこでSPを絵違い、単価2倍、高レアリティの種類も2倍近くに増やして、そういった層から巻き上げようって匂いがプンプンする。
既存のDuoやPRISMのテコ入れもちゃんとやるらしいけど、あまり売り方を露骨にし過ぎてそっぽ向かれないといいけどなぁ…。
後は売り逃げにならないかはやっぱり心配、とうらぶコラボも迷走ではあるし。


まぁ私はバミューダは買わないので他人事ではあるけど、今後単クランのブースターは出るならこの仕様になるだろうから、様子は見守りたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/08 23:28 】

やはりこの気候でやられたのか、うちの両親が揃って体調を崩してしまった。
どうやら風邪のようだけど、私も気を付けないと。
特にうつされないようにしないとね。

さて、やっぱり刀剣の中の人は変わったのだろうか、今日もまた新たなアナウンスが。
とりあえず新規募集は予定通り来週の定期メンテナンスの時に2つサーバー解放の予定。
前回は同じくサーバー2つ解放でおよそ半日しかもたなかったかったけど、今回は果たして…。


そしていい加減そろそろ検非違使以外に何か動きが欲しかったところで、次に向けて開発中とのお知らせが。
なんでも、京都を舞台に新ステージを作るとか。
果たしてイベントステージなのか、実質的な6-1以降なのか、各ステージの5つ目なのかは不明だけど、何にしても今後何かの追加が来るって予告はやはりモチベーション面で大きい。
虎徹の実装予告から実装までがおよそ1か月かかったところを考えると、ちょうどGW辺りの実装だろうか。


ただ確かに楽しみではあるけど、現状とうらぶは課題が山積み。
検非違使関連、最大のネックになっている各マップのレベル制限、小狐丸や虎徹兄弟のレアリティ詐欺、一部刀種の必要以上の冷遇、同種のプラウザゲームは春季イベントをガンガンやっているのに刀剣にはないのか等々。
バグ修正に関しても今度は刀装が反映されず消失するバグがあったりで、これだけ解決して欲しいところが多いところを考えると期待よりも不安が先に頭をよぎってしまう…。
4月以降やる気を見せているとはいえ、肝心なところへの公式見解は来ていない以上運営側への不安はまだまだ尽きない。
同時にこれらの山積された課題も一つずつ解決していってくれるとより期待が持てるんだけども。


まぁそれはともかく。
今は4月以降変わらずアナウンスが来ている事に安どしよう。
4月のサーバー追加で誰かやってみないか、友人をまたスカウトしてみようか…。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/06 23:57 】

4月になってだいぶ暖かくなって、桜もちょうど見ごろ。
なのにここ数日は天気が悪く、風も強めで桜の見ごろは長くは持たなさそう;
更には来週は気温も安定せず冬に逆戻りのような日もあるらしい、体調管理はしっかりしないと。


さて、ヴァンガードとのコラボが発表された刀剣乱舞は、4月になってから心を入れ替えたかのような対応をしてきていて。
まずは1日にバグ補填として、これでもかと課金アイテムを配布。
今回の負傷表示のバグを受けた人に、破壊された刀剣男士をほぼ元通りで補填するだけでなく、各種素材やお守り、絵馬等も配布。
更にはそれで留まることをせず、バグを食らわなかったプレイヤー全員にも絵馬とお守りを複数プレゼント、課金額にして¥2500程度の課金アイテムを全員プレゼントする太っ腹ぷり。
正直私のようにバグの被害を受けなかったプレイヤーからすれば、こんなに貰ってしまっていいものだろうかと逆に戸惑ってしまうようなレベル。
まぁありがたく頂戴しておくけど、ちょっと逆に配布しすぎたんじゃないのかと心配…。
特にお守りは6個も全員配布して、これじゃ課金で買ってくれなくなるんじゃないかな;
勿論これは嬉しい誤算で、本来こういった対応があってしかるべきではあるんだろうけど。


更には昨日、現在判明しているバグや問い合わせに関する公式見解を一部発表。
今までユーザー側が求めていた、運営側の何かしらのアクションを求める声にこたえる形になった。
現在検討中です、ってアナウンスがあるだけでもだいぶ違うもので、多少はユーザーの不安も解消されたのかもしれない。


4/1からこういったいい兆しがあるのは、新年度になって運営側の体制や人事に動きがあったか。
どうなのかは定かではないけど、この調子で動いで欲しいもので。
特に検非違使絡みに関して、満を持して何かしらの対応をして欲しい。
単純に新期層には辛すぎるだけではなく、アカウントにムラがあるせいで虎徹目当ての層にもかなりやりづらく、挙句小狐丸同様の絞り方をしてしまっている難儀なもの。
もう少し全員、あるいは大多数のプレイヤーが恩恵を受けられるような改善に期待したい。

拍手

CATEGORY[刀剣乱舞・艦これ]
CO[0]top
【2015/04/04 23:02 】

昨日は多分エイプリルフールネタだろうと思っていた刀剣とヴァンガードのコラボが、1日経って正式に発売されるガチ企画だと判明。
7月にコラボブースター第1弾って事で発売されるらしい。


4/1に見せるとは何とも紛らわしいってのもあるけど、嘘だと思わせて実はガチ企画でしたって事だろう。
確かに昨日の公式HPにはネタばらしのページが一切なかったので、もしかしたらとは私も感じていたけど…。

しかしこれはガチ企画だとすると、正直素直に喜べない…。
刀剣乱舞もヴァンガードどちらもやってる身としても、こういった形でコラボはして欲しくなかった。
刀剣がカードゲームに参入するなら、ヴァイスシュヴァルツのようなキャラものTCGの方が適任だろうし、それなら素直に始められた。
一方ヴァンガードはエトランジェのような特例はあっても、出来るならヴァンガードっていうか惑星クレイの世界観だけで完結していてほしかった。
どちらもやってる私ですらこんな微妙な感じなので、どちらかのみやってる人は尚更じゃないのかな…。
曲がりなりにも18歳以上対象のとうらぶをヴァンガードでコラボっていうのはターゲット層的にどうなんだろうって感じだし、勿論ヴァンガプレイヤーからすればちょっと歓迎できかねる感じだろう。


先に書いた通り、どうせTCGにコラボするなら同社製のヴァイスシュヴァルツの方が適任だと思うんだけど、それでもヴァンガードっていうのは梃入れになりふり構っていられないって事だろうか。
ブシロードって企業が現状主たるTCG事業が伸び悩んでいて、その分をスマホゲームやプロレス事業で補填している状態らしいので、TCG事業にカンフル剤として何か投入するにはある程度賭けをしていくって事だろうか。
確かにヴァンガードはTCGの中では女性プレイヤーの割合が高いゲームではあるし、女性人気のとうらぶをコラボで取り入れることで今までTCGに触れていない層を開拓できる可能性はある。

ただ、その賭けはちょっと分の悪い賭けのような気がしないでもないっていうか…。
まぁプレイヤーが増えずむしろ減る一方なヴァンガードを、何もせずにこれ以上縮小させるくらいなら多少思い切った事でもやっていく、成功すればめっけものって感じか。
最近ヴァンガードは色々勝てるデッキが増えてきて以前よりも環境的には良い感じだけど、それは売り上げにつながってないみたいだからねぇ…。
既存プレイヤーが買ってくれないなら、多少既存プレイヤーから不満が出てもこういった企画を出していくって感じに。


んで発売はまだちょっとさ気だけど、正直私は買うか微妙かな。
どちらも単体は好きだけど、コラボ商品としては、ね。
やっぱりTCGである以上完成度はしっかりとしたものでないと、手放しに刀剣ファンだから買うとはならないかな。
中身の見えない現状では、好きなキャラのカードをコレクション目的で買うのは確定、デッキを組むまで買い込むかは今後の展開次第って事で。


ヴァンガード初のコラボブースター。
期待よりも不安が大きいのが正直なところだけど、今はまだ動向を見守りたい。

拍手

CATEGORY[ヴァンガード]
CO[0]top
【2015/04/02 23:13 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]