新制限に合わせる形で遊戯のデッキを調整中。
とりあえず手持ちの5つのうち3つは解体。
1つはカエル帝+α、+αはヒーロータッチでアブゼロ出せます的な。
イレカエルが禁止になったけど、正直その分には魔知2,3枚目追加でほぼ保管できてた。
ヒーロータッチな分、そっこーで黄泉ガエル落としたいって感じでもなかったからそのまま使っても良かった。
現在はヒーロー成分はそのままにサイドラが解禁されたから、帝よりもビート方面にしようかと調整中。
2つ目は植物ドラグニティ、ドラグニティにデブリダンディギミックを追加した感じ。
デブリを足したことで調和の宝札をフルに生かせ、手札に来たダンディも渓谷で積極的に落とせた。
制限改定でもせいぜいトリシュを1枚減らすくらいしか影響はなかったけど、それとは別にアキュリスの裁定が肝心なところ全部調整中で使い物にならなくなって解体を余儀なくされた。
正直気に入ってたし、もう少し煮詰めればもうちょっとすっきりしたかもしれなかったから非常に残念。
現在はデブリダンディギミックを残して、何と絡めようか検討中。
QDWは真っ先に浮かんだけど、なんかそれだと芸がない気がするから別のギミックを考えたいところ。
3つ目は天使ビート、クリス軸に下級はライオウ中心に光関連で固め。
IF環境では周りでも特殊召喚一辺倒のデッキも多く、先行クリスだけで積みかねない状況もあった。
が、制限改定でブラホがどのデッキにも入るようになって突破が容易になっただけでなく、何かの拍子に落としたクリスを相手に蘇生されると今度は此方が積みかねない状況になった。
クリスが次の環境どこまで刺さるかもまだちょっと微妙で、ブラホ体制とかがつくパーデク軸はフリーで使うデッキではないでしょう。
天使関連は一度アウトにし、後釜には準制限に再び戻った皿軸でデッキを組むことに。
ちょうどクリス軸だったときもアスモデウス採用してたこともあって入れてたけど、やっぱり2積めると主軸で考えれる。
・・・そういえばクリスはともかく、ぶっぱ環境なら除去耐性あるアスモデウスは頑張れるかもしれないね。
残り2つ、安価剣闘とBFは解体せず一部調整。
剣闘は猫が消えたから次元剣闘にシフト、あいかわらずスタライが入らないくらいでレア以下でなかなかなものになった。
そしてBFは英語デッキだけど、蘇生もブラホもサイク2枚目も持ってたので制限改定で足りなくなったって事はない。
むしろ課題は海外でごーけんが出たのでどうしても採用したくなるところ、出た当初ってこともある強欲謙虚米シクは1枚¥20000以上と、全盛期のサイドラ亜レリも吃驚、それこそ出た当初のダムド裁き米1stシクと同等かそれ以上の超高額カードに。
まぁよりによってシクになっちゃったからねぇ・・・、再録は後々するだろうけど暫くはなさそうだし。
再録したとしてもどうせ、米版の輝かしいシクが欲しいのは変わらないだろうし。
まぁそれでも、実は夏の某コミケでの出費がほぼ丸々浮いてるので1枚くらいならその分で入手できる。
各カードショップのポイントも使わずにそれこそ合計¥10000分くらい溜まってるからそれ併用すれば目標の2枚何とかいけなくもないかも・・・、3月では規制濃厚だから3枚入手は考慮外。
そう考えてたんだけど・・・、
・・・・・・ガンダムウォー26弾、11月に発売ってどういうことだよ!?
ここに来て半年に1回ペースの通常弾が3ヶ月ペースで出ることに。
スパンが早いからって収録数はアンコ以下が減ったくらいで、IR6種をはじめレア以上は全く今までと変わらず。
プレリュードスターターは廃止され、以前までのスターターに戻ったけどスターター専用レア3種、そしてIRはスターターには入らない。
なんかヴァリ付きユニットとか「ユニーク」とか新効果に加え、タイトルや売り文句的に00クアンタやシナンジュ参戦濃厚。
26弾の1ヶ月前にはコラボブースターだし、これは今から資金面確保していかざるを得ない。
遊戯は今回の改訂があるいは改悪じゃないかって思ってたんだけど、GWは販売方針がもろ改悪だなぁ・・・。
IRだけでも相当金銭面がやばいのに、そのIRが入ったパックが3ヶ月周期で出るとか・・・。
クルセイドシリーズもそうだけど、どんどんパック出して搾取しようってのがあからさま過ぎる。
こんな方針じゃやりたくてもついてけないってプレイヤー結構出てくると思うし、正直以前の販売ペース、それとエースの封入率向上してくれないと、プレイヤー離れが決定的になる。
ただでさえ、Gガン参入で減り、00参入で減り、逆にこれといって参入者が増える決定打はないんだから。

PR