忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2025/01/23 04:08 】

予告通り、ACE以外の28thカード。
さすがに長いので今回は前半分。




Vガンダム(ウッソ機&マーベット機)
優秀な効果ではあるんだけど、手放しで入るかと言われれば微妙。
こいつ以外にロール状態のユニットが居て始めてテキストが起動するので、単体ではどうしようもない。
クイックがあるから、殴ったユニットを相手ターンに起こしてってのがポピュラーだけど、前にも増して出撃が手軽じゃなくなった現状。
スライ気味に組んで積極的に殴る構築が活かしやすいだろうか。
あるいは反撃準備みたいに自前でロールする効果と組み合わせるのも視野に入れたほうがいいのかもしれない。
青は周辺警護筆頭に比較的ヴァリが優秀なのもマイナス。
とはいえ、ΖMkⅡよりはずっとデッキを選ばないし、ドローできる余剰Gと考えれば。

・ガンダム試作3号機デンドロビウム
既存の試作3号機とは別名称扱い。
嫌でもデッキ構築で視野に入ってくる弩級。
素で7国、開発プランや換装でも5国とはいえ、出た瞬間その弩級を3枚も持ってくるのは破格以外の何者でもない。
やられても弩級共々ステイメンで拾えるし、そもそもサイズは優秀。
ユニコーンの立場が気になる28th環境で、間違いなく現状青の人気カードの一つ。
限定大会は実質コイツ(と、ステイメン)の独壇場に近い。
構築でも今後研究が進んでいくでしょう。

ガンダム試作3号機ステイメン
回収効果を持ち、国力水増しで各種弩級の範囲を広げたりとアドバンテージの塊。
こいつが居るだけで、発生していない国力の弩級も警戒せざるを得なくなる。
唯一ともいえる欠点はサイズの平凡さ。
激しき情念をデッキ投入させる大きな理由になるレベルのカード。

・ネオガンダム(2号機)
デンドロと比べなくても地味。
テキスト的に、欲しかったのはブーストじゃなくてクイックだとは誰しも思うところで。
ぶっちゃけカードパワー的にも一昔前な感じ。
決して悪いわけじゃないけど。

・ダグザ・マックール
原作再現。
このサイズではさすがに原作同様華々しく散って頂くしか・・・。
妨害テキストももう少しタイミングが・・・、常時でもよかった気がする。

・機動弾薬庫
さすがに重いけど、それ相応のドローソース。
弩級つきだから、むしろこれ以上軽かったらやばかった。
バックホーム同様のハンガードロー、できればデンドロで弩級もって来る前に使いたい。
重いといったものの、ステイメンがいれば実質3国。
とはいえ1枚が限界か。

・爆導索
本来破壊の色でない青にもたらされた破壊カードだけど、いきなりパワーは強め。
スタイメンが入ればより多くのユニットが範囲に収まり、2回目は配備にも届く。
青の初破壊カードとしては十分すぎる代物。




・ノイエジール
自前での早出しテキストが消えたのは残念だけど、物凄く派手。
さすがにこのテキスト下で偏向メガ粒子はしゃれにならないし、腐った開発プランも火力に早変わり。
Gがクアンタ以上のサイズのユニットに化けるのも・・・、使い捨てとはいえ。
デカイユニットは大好きなのでかなり食指を動かされるカード。
イラストもバッチリ、やはりA'sまりあ氏はMA描かれると映える。

・ジンクスⅣ(コーラサワー機)
相変わらずただでは死なないけど、自身のみが救出の対象。
ジンクスデッキとしてはこういったテキストのカードが欲しいわけじゃないから、別の立ち位置を探してあげたい。
戦闘配備がないのは残念。

・レグナント
戦闘配備ないのが残念とはいえ、配備でも仕事できるのでそこまで痛手ではない。
とはいえ6国ロールインでは出たときには試合が決まっていることも少なくないだろうし、できればブースト手段は用意してやりたい。

・ルイス・ハレヴィ
ややこしいけど、限定的な移動耐性。
緑って色的にはとりあえず転向回避がありがたい。
状況によってはパンプして押し込みも。
イノベイター持ちが嬉しい。

・偏向メガ粒子砲
ACEにぶつけられるってのも大きいが、そうでなくても十分な火力。
単純に火力の量が欲しかったり、あるいは配備狙いたければ別の選択肢もあるから、埋め合わせもしやすいのはさすが火力の本場。
Lサイズが入れば一気に範囲が広がり、ノイエジールでも居ようものなら壊滅は間違いない。
指定1なのも大きく、出張機会も多そう。

・エグナーウィップ
Lサイズが居ないと4国以下しか対象にできないのは、弩級でもさすがに使いにくい印象。
紫指定あるし、ユニットしか対象にできなかったり、タイミングも・・・。




・ガブスレイ(ジェリド機&マウアー機)
黒にしては珍しい救出効果。
ユニットが持つ効果とはいえ、当然クイックあるし、ロールが必要なのも救出対象自身+1,2枚くらいで大抵は。
何より指定1が大きい、黒はあまりヴァリが優秀じゃないこともあり、補助役としては及第点以上だろう。

・ガンダムアストレア(タイプF改・トランザム)
交戦用、Gしかロールできないとはいえ3ロールくらいは普通に。
しかしさすがに特殊兵装は欲しかったなぁ。

・1ガンダム
黒指定2かぁ。
自軍敵軍両方のキャラに働きかけるテキスト、共有持ち。
レイヴ等々共有先も当時に増えたのは大きい。
が、黒紫の3国ユニットとしてはラジエルの壁が大きい。
別の黒紫を考えてあげた方がいいかも。

・ガンダムTR-6[インレ]
コピーテキスト的のも早だし的にも、専用デッキ行き。
ただ幾らコピーしたいとはいえ、黒って色的にはあまりユニット入れすぎたくはない。
ラーがコピーできれば上々くらいで。

・レイヴ・レチタティーヴォ
資源はかかるがサーチ能力。
同弾のテリシラもいいけど、ゴトジナやハナヨとも相性良好。
コイツも共有持ちだから、1ガン→レイヴ→テリシラやグラーベなんてアドバンテージ回収。
ただ、サーチ要員としてはセットGがないのが残念賞。
共有的にも1ガンとセットで使えって事か。

・ビッグキャノン
弩級全体除去。
さすがに回避不可の全体除去は需要が高い。
タイミングも輝き同等で問答無用に強いけど、コストの重さは核と同様で。
自分のLサイズを避けさせることもできるけど、相手のデンドロノイエに避けられることも。
頻度は多くないとはいえ明らかにフィニッシャーだから、落とせないのはやっぱり痛い。

・消えゆくもの
効果自体は弩級もちってこともあって悪くないけど、維持コストが最大の課題。
長く維持するには実質6ロール必要だから、割り切りも必要。
となると、別に要らないかなぁとなりがち。




・クインマンサ
現状は既に使われ始めてる、アンカーシールドで埋めてのシュート要員。
赤単で使ってあげても、プルツーが回避テキストもたないこともあってイマイチ。
転向は勿論、奪われた獣やファンネルコンテナでハンガー送りも致命的。

・クロスボーンガンダムX2
コイツもネオガン2号機同様地味すぎ。
国力縛りがあるのにタイミングも狭く、交戦限定。
正直バスランとレアリティ交換してもらいたいレベル。

・シルエットガンダム(レイラ機)
幾ら3国でサイズでかいとはいえ、さすがにデメリットがきつすぎ。
コストもぽんぽん払えるわけじゃないし、そもそも戦闘配備ないし、防御に出れてなんぼのレベル。
今回の赤のユニットはなんだかなぁ、袖つきガザCのほうがよっぽど仕事する。

・プルツー
クインマンサ含め大型の相棒となるキャラだけど、さすがに回避能力ないのは痛い。
後5国になったのに、何で防御はむしろ下がった?
加速性能あるとはいえ、さすがの赤でもケアするのは大変そう。

・ファンネルコンテナ
バウンス、弩級もちでクアンタ等々涙目になるユニット数知れず。
とはいえ、単純なバウンスカードとしてはコストが重め。
奪われた獣が存在することもあり、使うならLサイズの採用も含めて詰めてやりたいところ。

・仮面の首魁
ユニコーンを姫御子とは別の方向からメタるカード。
ガンダムがキャノン出さなかったり、エクシアがカウンターの仕事しなかったり。
悪くはないんだけど、消えゆくもの同様ロールコストの確保が最大の課題か。
 

拍手

PR
CATEGORY[GW系]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/25 19:04 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<茶白紫 | HOME |とりあえず投入でも悪くない>>

忍者ブログ [PR]