昨日は多分エイプリルフールネタだろうと思っていた刀剣とヴァンガードのコラボが、1日経って正式に発売されるガチ企画だと判明。
7月にコラボブースター第1弾って事で発売されるらしい。
4/1に見せるとは何とも紛らわしいってのもあるけど、嘘だと思わせて実はガチ企画でしたって事だろう。
確かに昨日の公式HPにはネタばらしのページが一切なかったので、もしかしたらとは私も感じていたけど…。
しかしこれはガチ企画だとすると、正直素直に喜べない…。
刀剣乱舞もヴァンガードどちらもやってる身としても、こういった形でコラボはして欲しくなかった。
刀剣がカードゲームに参入するなら、ヴァイスシュヴァルツのようなキャラものTCGの方が適任だろうし、それなら素直に始められた。
一方ヴァンガードはエトランジェのような特例はあっても、出来るならヴァンガードっていうか惑星クレイの世界観だけで完結していてほしかった。
どちらもやってる私ですらこんな微妙な感じなので、どちらかのみやってる人は尚更じゃないのかな…。
曲がりなりにも18歳以上対象のとうらぶをヴァンガードでコラボっていうのはターゲット層的にどうなんだろうって感じだし、勿論ヴァンガプレイヤーからすればちょっと歓迎できかねる感じだろう。
先に書いた通り、どうせTCGにコラボするなら同社製のヴァイスシュヴァルツの方が適任だと思うんだけど、それでもヴァンガードっていうのは梃入れになりふり構っていられないって事だろうか。
ブシロードって企業が現状主たるTCG事業が伸び悩んでいて、その分をスマホゲームやプロレス事業で補填している状態らしいので、TCG事業にカンフル剤として何か投入するにはある程度賭けをしていくって事だろうか。
確かにヴァンガードはTCGの中では女性プレイヤーの割合が高いゲームではあるし、女性人気のとうらぶをコラボで取り入れることで今までTCGに触れていない層を開拓できる可能性はある。
ただ、その賭けはちょっと分の悪い賭けのような気がしないでもないっていうか…。
まぁプレイヤーが増えずむしろ減る一方なヴァンガードを、何もせずにこれ以上縮小させるくらいなら多少思い切った事でもやっていく、成功すればめっけものって感じか。
最近ヴァンガードは色々勝てるデッキが増えてきて以前よりも環境的には良い感じだけど、それは売り上げにつながってないみたいだからねぇ…。
既存プレイヤーが買ってくれないなら、多少既存プレイヤーから不満が出てもこういった企画を出していくって感じに。
んで発売はまだちょっとさ気だけど、正直私は買うか微妙かな。
どちらも単体は好きだけど、コラボ商品としては、ね。
やっぱりTCGである以上完成度はしっかりとしたものでないと、手放しに刀剣ファンだから買うとはならないかな。
中身の見えない現状では、好きなキャラのカードをコレクション目的で買うのは確定、デッキを組むまで買い込むかは今後の展開次第って事で。
ヴァンガード初のコラボブースター。
期待よりも不安が大きいのが正直なところだけど、今はまだ動向を見守りたい。
PR