今月になって職場が目まぐるしく変化し、プライベート出ない時間もなかなか大変。
直属の上司が今月になって急遽九州に異動になったのがそもそものきっかけで。
その後新たな上司が赴任してきた訳だけど、そこからの体制がバタバタ。
現場はだいぶ混乱してるけど、それもそのはず。
やり方をまるっきり変えるくせに、それに関する説明はマニュアル読んどけと丸投げ。
説明もしないし、専門用語だらけのマニュアル読んでもイマイチ分からないので去年同様のやり方で対処しようとすると、それにいちいちケチを付けてくるから困ったもの。
だったらちゃんと説明責任を果たせよと。
マニュアル読んどけで説明責任果たしたつもりで居るんだろうね。
以前の上司はマニュアルは特に用いなかった。
ある程度適当なところはあったけどいいかげんって訳ではなく、臨機応変に対応しようって感じだった。
マニュアルを参照するようなことは少なかった代わりに、逐一説明や対応をする人だった。
今度の人は説明や対応をしない癖に、いちいち規律ばかり重視するために現場とすれ違いし放題。
どっちが良かったかと言われれば、迷わず以前。
まぁその上、マニュアルよりももっと大事なことしないんだけどね。
新たに赴任した上司のうちの1人はやたら上から目線で、ことあるたびにケチを付けてくる嫌な人。
先日も挨拶しろよとか言ってきたんだけど、肝心の自分は全然挨拶しないんだよね。
自分はやらないで部下にばかり押し付けてくる、ホントテレビドラマに居るような人で。
あいさつに関してはそもそももう1人の上司共々、赴任の挨拶もないんだよね。
最初の自己紹介がないって何なんだろうね、どれだけ偉いつもりなんだろう…。
それってマニュアルとか云々以前に一番大事なことなんじゃないかなぁ。
そんなこんなでギクシャクしてきていた職場だけど、今日明らかにマズい事態が。
仕事をろくに進めずおしゃべりばかり、八方美人で元々印象良くなかった同僚の1人が、とある仕事のルールを見事に破ってくれた。
しかもそれを指摘しても悪びれるどころか、開き直って逆切れしてくる始末。
いくら問い合わせがないからって、受付時間の前に受付電話の回線切っちゃダメだろ…。
あの感じじゃ恒常的に規律を破ってた可能性も高いし、さすがに放置は出来ない。
どこまで対応してくれるかは知らないけど、一応件の上司にも報告済み。
これは職場だけでなく申し込んでくるお客さんに迷惑がかかる行為だから、さすがに対応を放置するって事はないと思いたい…。
来月もまだまだ忙しい現在の職場。
忙しいのは仕方ないけど、せめてトラブルなく進めたい…。
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