なるかみに引き続き今度はゴルパラ。
春風のメッセンジャー
猛撃の解放者 ×3
幸運の解放者 エポナ ×4
フレイム・オブ・ビクトリー ×2
武装の解放者 グイディオン ×3
霊薬の解放者 ×4
光輪の解放者 マルク ×4
小さな解放者 マロン ×4
疾駆の解放者 ヨセフス ×3
未来の解放者 リュー ×2
美技の騎士 ガレス ×2
王道の解放者 ファロン ×3
横笛の解放者 エスクラド ×4
沈黙の解放者 ギャラティン ×2
ブラスター・ブレード・解放者 ×2
孤高の解放者 ガンスロッド ×4
円卓の解放者 アルフレッド ×2
戦場の嵐 サグラモール
兼ねてから言ってる通り、私がゴルパラを使うのはサグラモールが好きだから。
その中でも特にG3サグラモール、こいつを入れないならゴルパラをやる意味はない。
解放者にしたのは単純にカードパワー云々もあるけれど、それよりも解放者ガンスロッドってカードもサグラモールには及ばないにしても好きなカードだから。
元々、ロイパラ(とノヴァ)でこのゲームに入った人間だから、ギャラティンやマロン、リューといったメンバーにも愛着はある。
まぁどうせなら、パワーアップしてロイパラに帰ってきた貰いたかったところではあるけれど…。
○G3
ガンスロッド:非常に強力なBRを持つカード。
このカードを見てゴルパラを作り直す決意をした。
主軸に据えると、自前では展開手段を持たないのが課題。
アルフレッド:ディセンダントと同じくらい嫌いなカード。
ただ、解放者ネームのV候補が他に居ないので。
今後の動向次第では抜くのもありうる。
サグラモール:まぁこのカードのためにデッキ作ってるから。
2枚入れたかったけど、さすがにスペースと名称指定が厳しかった。
メイルシオンってカードなんて知らない。
○G2
ファロン:採用理由の説明は不要。
スペースの都合でこの枚数。
エスクラド:ガンスロッドのBRは強力だけど、他で展開してやる必要がある。
それを補う筆頭候補、当然のフル投入。
トリガーが捲れてしまっても、1枚までなら問題ない。
ギャラティン:バニラ。
安定性に貢献するカードだけど、スペース的にこの枚数。
好きなカードなので、無理にスペースは作った。
ブラブレ:展開が不要な時、終盤の追い込みで使える優秀なカード。
CBに指定がないのもポイント。
あくまで展開するのが先なのでこの枚数。
○G1
マルク:環境的にも必要だけど、ランダムコールで場に出ることがある。
そのケアとしてもフル投入確定。
マロン:抹消者のデモリッション同様、デッキを支えるカード。
特に解放者ではランダムコールされても、前衛後衛どちらもこなすので優秀。
ヨセフス:ランダムコールで出れば美味しいカード。
確率的にはそこまで高くはないけど、引いても7000あるっていう使いやすさ。
リュー:非常に緩い条件で10000ブーストを可能にするユニット。
アルフレッド前提のデッキじゃないので割と重要。
スペース的にこの枚数。
ガレス:サグラモールの都合で当然採用。
とはいえ、名称が弱いので枚数は余り積めない。
そしてG1のスペースも厳しい。
○G0
メッセンジャー:ういんがるが使いづら過ぎるので彼に。
3枚から見れるのでハズレの率は少ない。
ヨセフスの期待値もそこそこ。
ただ、トリガーが下に行った場合、デッキをシャッフルする術はない。
トリガー:自前で展開をある程度できるのでこの枚数。
ちなみにビクトリーが多いのは、猛撃の解放者の絵が余り好きじゃないから。
アルフレッドが好きじゃないのは、そのあまりに手軽な強力さ。
11000、打点面、ランダムコール、隙がなさ過ぎる。
趣味なるかみよりは厳しい戦いが多いけど、それでも割と使いやすい。
例によって予選落ちの方々。
○G3
ブレオベリス:ガチ解放者でガンスの席を奪ったカード。
優秀だけど、あくまで使いたいのはガンスロッドなので。
ガンスの補完役にはあまり向かないし…。
カドー:悪くはないけど、10000って数字が攻めにも守りにも難点。
Rでは完全に10000バニラ。
さらに、ガンス前提だと下のテキストの発動はほぼ見込めない。
○G2
ヴィヴィアン:エスクラドで足りないのなら。
とはいえさすがに4枚で十分だし、非解放者は増やしたくないので。
ブラブレスピリット:こちらも同様。
さらにデッキ内容的に能力の起動は見込みづらい。
殆どG2バニラの劣化状態。
○G1
サグラモール:こちらもぜひ入れたかったけど、スペースが厳しすぎた。
エスクラドやブラブレの都合で数字も合わない。
ぽめるがる:名前は強いけど、ヨセフスとマロンで十分。
ついでに見た目が余り好きじゃない。
ダガー:優秀だし、見た目も好き。
ファロンとのシナジーも見込めるけど、名前が弱い。
○G0
ういんがる:ブラブレフル投入でも使いづらいのに、この枚数では無理。
なんかごちゃごちゃ色々つけて見た目もあまり…。
ういんがるは普通のとぶれいぶが好き。
クロン:こちらも優秀だけど、相変わらず外すと痛いので。
エニード:割と優秀だけど、メッセンジャーの方が手堅い。
後は数字。
CBを使わないってのは高評価。
どうせ解放者版を作るなら、おそらく戦線で活躍したであろうサグラモールの解放者版にも期待したい。
出来れば、未だないG2版を。
