まさか組むことになろうとは…
着ぐるみ七変化 アルク
PRISM‐M カナリア ×4
ガンスリンガースター フロリダ ×2
コミカル・レイニー ×3
ハートフルエール ファンディ ×3
PRISM‐M ティモール ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
マーメイドアイドル セドナ ×4
鏡の歌姫 ビスケ ×4
水面のプリズム ミルトア ×3
PRISM-R リュミエール ×4
PRISM‐S リグレア ×4
トップアイドル アクア ×3
PRISM‐I ヴェール ×4
PRISM‐P ラブラドル
スーパーアイドル セラム ×2
組むことはないだろうと思っていたバミューダを、まさかまさか組むことになってしまった。
多少剥いてみるかと買ったパックで、エリーを3枚も引いたのがその原因。
ついでにヴェールも当たり、これじゃ組んだほうが早いなと。
考えたレシピを試すには高いと思っていた予算の、半分とまではいかないまでもなかなか安価で全て組めたのが大きかった。
○G3
ヴェール:メインヴァンガード。
BR能力はジェネシスのヒミコに近い。
1ドローのタイミングが早いのが優秀で、2枚バウンスも大きい。
この能力のおかげで終盤まで考えずにブースターを出せるのは大きな強み。
ラブラドル:5枚目のライド要員。
エターナルと迷ったけど、名称の強い此方に。
能力は起動できなくもないけど、殆ど無理だろう。
セラム:リア要員。
CBが有り余ることに加え、リアの打点に貢献する優秀なカード。
PRISM統一とかじゃない限り、入れない理由が見当たらない。
余談だけど、バミューダの中で見た目が一番好きなカードでもある。
使ってるユニットスリーブは、当然彼女に。
○G2
リュミエール:エターナルを切ってまでラブラドルを入れた理由。
リアの打点が貧弱なこのデッキを支えるカード。
リグリア:バニラ。
バミューダは自分のカードを増やす手段が多くないので、安定性は重要。
ビスケの前をに担わせるためにもフル投入。
アクア:追加のバニラ。
それほどまでに、このデッキでのバニラが必要だってこと。
ラブラドルを意識するなら、1,2枚をローザにするのも悪くはない。
○G1
エリー:G1には優秀なカードが多くて迷うけど、結局フル投入に。
比較的安定して盤面を作れる以上、このカードもきっちり引きたいから。
まぁ、あっという間に4枚集まってしまったのが理由でもある。
セドナ:バニラ。
V後ろ、セラムの後ろと起きたい居場所は多い。
当然のフル投入。
バウンスでこのカードを置く位置を変えられるのは大きい。
ビスケ:余り入ってるレシピを見かけないけど、このデッキを支える重要ユニット。
実質ノーコストでアドバンテージを稼げる可能性のあるカード。
見れる枚数は多くないし、外す可能性も大きいけど、
それまでの流れ方を見てある程度の予測は可能。
さらに、BRで使いまわしつつ、使う分のソウルも確保と相性抜群。
多く積んだバニラと16000が組めるところもバッチリ。
ミルトア:お馴染みダークキャット。
カードを稼ぐ手段に乏しいクランだから、このカードは殆ど必須状態。
とはいえ、相手に引かせるリスクもある事、スペースの都合でこの枚数。
○G0
アルク:FVは比較的どれも優秀だけど、ハズレが無いって事でこれに。
次点はシズク、事故回避は優秀だけど外すのは怖い。
コロも悪くは無いけど、結局5000しか見るところ無いかな。
クラン特性として使わないならバウンスして、10000シールドに出来る。
トリガー:ミルトア、BR、FVとドローの機会はあるのでこの枚数に。
ミルトアを削るならドローは4か5。
まぁるがる互換だけに素引きも多少は無視できる。
あくまで多少は、だけど。
PRISM統一ではなく、ヴェールのBRに主眼を置いたデッキ。
すぐに1ドローでBR分の消費を回復し、ついでにビスケやミルトアを回収。
ラインも整えられる。
他のBRユニットとは異なり、乗れる場面ならガンガン乗って問題ないレベル。
Rのラインは打点と安定性を優先。
ビスケとミルトアはキーカード。
特にビスケは10000バニラを多く積め、バウンスで使い回せ、BRでコストも調達とデッキと噛み合い過ぎてる。
バミューダを使ってる人たちに多いのが、見た目にばかり目が行ってデッキを煮詰めていない。
それなのに勝てないとか、他のクランに文句を言ったりする。
このクランが(見た目的には)好きじゃない立場から言わせて貰えば、そんなのただの甘えだし、折角使ってるのに勿体無いとしか。
今回のパックでの追加カードはかなり良好で、そのおかげでバミューダは煮詰め甲斐があるクランになった。
正直、そんなだから萌え豚って言われるんだろって。
そして落選した人たち。
○G3
エターナル:効果はラブラドルよりも優秀。
単純にリュミーエルフル投入だから、名称見ただけ。
ついでにパシフィカよりはラブラドルの方がまだ絵が許せる。
○G2
ペルラ:絶対にセルフバウンスしないといけないデッキって訳ではない。
9000って数字もビスケとかみ合わず、SBなのも噛み合わない。
パール姉妹自体2枚コンボだけど、此方は単体で機能するから、
まだ救いはある。
ケルト:効果は優秀だけど、9000って数字がかみ合わない。
採用するならクリアの方が優先度は高い。
リオ:CBは余りがちなので1度試してみたいカード。
とはいえ入れすぎると打点が落ちるし、バウンスもヴェールのみ。
スペース的にも1枚くらいだろう。
イズミ:エターナルを採用するなら候補に上がるカード。
此方も枚数はリオ同様1枚が安定か。
ローザ:PRISMって名称を大事にするなら。
防御面を考慮して、現在はアクアに。
まぁ1枚しか入ってないラブラドルにそこまで気を回すかというと…。
スコーティア:CBは余りがちだから、ローザじゃなくて此方もあり得なくはない。
とはいえ、ローザのほうが手軽か。
リュミエールに加えて、10000Vを見据える存在としてなら。
フリュート:長らくバミューダを支えていたカード。
とはいえ名称的にもさすがにローザ優先。
○G1
モナ:CBが余るとはいえ、そこまでバウンスしたいカードは…。
数字は優秀だけど、7000ブースターは今回大幅に増加している。
ペルル:ペルラですら厳しいのにこのカードが入る理由はない。
揃わなきゃ7000バニラ、揃ってもターン中のみはさすがに;
狙うなら多く積もうにも、そんなスペースは存在しない。
メルキュール:悪くないけど、他の候補が強すぎた。
PRISM統一なら間違いなくG1で一番欲しいカード。
クリア:此方もリオ同様採用を検討中のカード。
バニラを多く積んでるから、このテキストは非常に美味しい。
削るならミルトアしかないから、入っても1枚か。
アムール:ドロートリガーを多く入れるなら。
ただ、ビスケに加えての6000ブースターは数字に不安が残る。
○G0
コロ:このデッキじゃ残念ながら5000って数字しか見るところがない。
PRISM統一ならFVはこれで確定なんだけども。
シズク:此方も優秀なFV。
事故回避は大きく、使わなくてもバウンスして10000シールドに。
不採用になったのはただ1つ、ハズレがあるからってだけ。
しかしホント、このクランは見た目がネックだなぁ…。
能力だけなら判明時点ですぐにでも組みたいレベルなのに、この見た目はちょっと;
