新興といえるのはアクアフォースだけだけど、今回のパックで動きがあったところを。
○アクアフォース
攻撃回数がキーの新興クラン。
R→R→R→Vっていう他に無い攻撃パターン、そして覚醒に偏ったトリガー配分。
1回当たりの打点は低いけど攻撃回数は多いから、とにかくガード枚数を請求出来、アドバンテージ面で長ける。
1枚の10000シールドよりは5000シールド2枚のほうがこのクラン相手では必要で、枚数を稼げる引トリガーが無いとこのクラン相手は厳しい。
そしてラストのヴァンガードの打点はメイルの場合23ラインを超えてくる、加えてヒットするとアドを持ってかれる。
だからラストは完全ガードを…とは思うけど、そこが醒トリガーとの相性のよさでもある。
☆トリガーがデッキにない事も珍しくないのに、被アタック時のプレッシャーは大きい。
その性質上G2以上の必要枚数が多いから、デッキ内の配分が他のデッキとはやや異なる。
G1ブースターの必要枚数が他デッキよりも少ないから、間接的に焼きに耐性も。
とにかく色々な面で今までのクランと比べて異彩を放つ。
…と、ここまでは長所ばかり挙げたけど、短所も大きい。
単純なダメージレースでは分が悪いのはもちろんのこと、1回目の攻撃はVを殴らなくてはならず加えて追撃要員の打点が最大11000なおかげで12000以上のVが立つデッキとは相性が悪い。
特にV13000でネヴァンに確定で仕事をされてしまうシャドパラと、V12000でブラブレに後ろに逃げられたストームライダーを焼かれ、常時☆2でLBの発動前にフィニッシュされかねないマジェ、この2つは鬼門。
とはいえこのクラン自体は現状TD1つとパック1回分の枚数しかカードが無い。
9段以降にも期待ってところだろうか。
☆偏重のデッキに飽きた人にはぜひ勧めたいクランだけど、現状必須パーツが相当高騰してしまっていて勧めにくい。
○たちかぜ
久々の強化、というかようやくまともに戦えるようになった。
連携ライドのラプトルは成功時の恩恵がわかりやすくて使いやすい、加えて成功時はたちかぜ初の11000。
ただ他の追加分はやや扱いにくい、連撃の可能性を持ちG3のまぁるがるのような扱いも出来るダークレックス、R要員のウォーチーフくらいで、後はたちかぜ独特の退却時に発動する効果だけどアドバンテージに寄与していなくて使いにくい。
スカイプテラや各種バニラ、キャノンギアみたいな今までのカードのほうが無難。
○ディメンジョンポリス
発売前から注目されている3体目の13000ユニット、Gダイユーシャが目玉。
しっかりとライド成功出来た時には常時13000に加え☆2、23000ライン越えっていう脅威のVが誕生する。
まさにロマンの塊だけど、デッキ構築がしっかりしていれば達成は易しめ。
とはいえそれを手放しで喜べるわけも無く。
他に13000を擁するかげろう、シャドパラと比較して、このクランはアドバンテージを稼ぐ手段が本当に乏しい。
おかげでせっかくの13000なのに相手にR狙いに徹されてジリ貧、って事も珍しくない。
Gダイユーシャのライドの成功以上にその点の克服がこのクランの鍵。
その他には連携ライド型のズィール。
Gダイユーシャにばかり目が行くけれど、こいつも悪くない。
しっかりライドしていけば枚ターン相手の防御力が減るから速攻に長ける。
ダイユーシャの場合は☆での一転突破だけど、こちらはビューティを絡めた覚醒重視と住み分けも出来てる。
○ネオネクタール
銃士とアルボロスドラゴンの2つのデッキが出来た。
そしてようやく5種類目以降のトリガー。
銃士は爆発力はない分、安定性に優れる。
入れ替え効果のおかげで場の調整が楽、入れ替えはデッキ上4,5枚だから不安定に思われがちだけどはずれの率は低い。
LB以降は擬似貪欲な壺でアドバンテージを回収できる。
G3が並ぶデメリットは入れ替えで誤魔化せるけど、問題はデッキ内のトリガー割合が薄まる事。
加えてVが10000確定なこと、銃士を多く入れる都合上10000インセプや完ガの枚数が限られる。
この辺の補完が課題。
対するアルボロスは爆発力に優れる。
連携ライドに成功している場合、加えてG1が握れた場合は、ブースターを固められるから、LB以降は実質10000以上のブースターがずらりと並ぶ。
前列も同名が並ぶように調整すれば、R両ラインが23000突破ってのも珍しくない。
自身の2枚目以降も実質ロイパラのバロミデス状態なおかげで、打点は非常に強烈。
サブのG3にトレイリングローズを採用すれば、V11000も安定する。
その反面、連携ライド型のおかげで安定性に難。
ネオネクってクラン自体の色も生かしづらくなるから、連携ライド失敗時のリカバリーが鍵か。
○なるかみ
2枚目の引トリガー。
ダンカリーはヴァーミリオン4枚目に続く5枚目の11000としてデッキに1枚くらいなら。
後は9弾待ちで。
○グレートネイチャー
コンパスライオンは優秀。
ラッコや、他の退却デメリットと対象を重複させれば実質デメリットなし。
ダックビルも悪くない、バイソンははむすけ重視でどうぞ。
相変わらずまともなV11000が無いのは問題。
次は一応完成したデッキでも。

PR